• 締切済み

住所貸しサービスと事業開始届け

住所貸しサービスから住所を借り、その住所を名刺やホームページなどに掲載したいのですが、その場合その住所に関しても事業開始の届出が必要になるのでしょうか?ちなみに本店登記は既に違う場所で登記してあります。

みんなの回答

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.3

本店所在地に本当に本店事務所機能があり、それとは別に「本当に」事業所がある場合は全く問題ありませんが、「住所貸し」ですと、架空の事業所となるはずですので、その点が問題となるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>ちなみに本店登記は既に違う場所で登記してあります。 すでに、公正証書原本不実記載の気がしますが...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

詐欺になる可能性がありますから、 やめましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本店住所のウェブサイト掲載義務について

    お世話になります。 初めてのご質問です。 この度、起業を起こすことになりまして、 ご質問です。 以下で想定しています。 本店の登記上の住所:自宅(福岡の賃貸物件 基本的には住居用です。) 名刺やホームページ上に掲載する住所:東京都品川(バーチャルオフィス 郵送物の転送サービスあり。)(主たる営業活動拠点)※本店の住所は掲載しない予定です。※法人口座を作る際は、登記簿に紐づく本店住所が管轄となるとおもいますので、バーチャルオフィスを本店にするより、実態のある自宅兼オフィスなので、法人口座も作りやすいと想定しています。またポストや部屋の扉等には、社名などの看板はつけません。 何か不都合がございますか? 税務署や銀行関係の書類は、自宅に届くことになるとおもいますが、自宅も兼ですので、基本的には、営業電話、DMなどは受けたくありません。仕事上、ネット関係なので、人の出入りも一切ございません。作業は、自宅が基本になるとおもいます。 営業上は、上記のとおり、名刺やホームページには、東京の住所記載となりますので特に問題ないと想定しております。いかがでしょうか?  その他、法的リスクやデメリット、考えられることは、ございますか?

  • 本店の他に新たに事務所を借ります

    現在、実家の住所を本店として登記しているのですが、近々事務所を 借りようと考えています。移転登記などはしない予定ですが、新しく借りる事務所の住所を名刺などに入れて営業活動を行う予定です。 その場合、法務局などに特別な届出は必要でしょうか?また、できるだけ追加の費用は出したくないので、本店と同一県内で事務所を借りようと思っているのですが、それは意味があるでしょうか?

  • 本店所在地で事業を行っていないと問題がありますか?

    合同会社の登記を行い、これから、税務署などへ届け出をするところです。 本店所在地は、私の実家で登記しましたが、 現在、私が住んでいる自宅を出張所として、 事務作業などをしたいと思っています。 ※私が住む自宅は賃貸ですし、軌道に乗れば事務所を借りたいと思い 当面、住所変更がない実家で登記しました。 同一市町村内で、従業員はいません。 この場合、 (1)法人設立届出書の支店欄・出張所・工場欄に  私の自宅の住所を出張所として記入すればよろしいでしょうか。 (2)他にも、私の自宅を記入する書類はありますか? (3)本店のみの場合に比べて、法人税は増加しますでしょうか? (4)本店所在地では事業を行っていないということで どのような問題が出てきますでしょうか。 問題があるようでしたら、改善しますので 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 土地区画整理事業による住所表示変更の本店所在地?

    土地区画整理事業による住所表示変更のがあった場合、会社の本店所在地の変更登記を代表者はする必要がありますが、その根拠となる法律をおしえてください。法務省のホームページには市町村合併の住所の変更についての説明とその根拠となる法律は記載されていたのですが、土地の造成などに関係する土地区画整理事業とは別のものということでした。教えてください。

  • 「事業所」とは登記の場所でなくてもいいの?

    税理士や社会保険労務士との付き合いもない零細会社をやっています。 社会保険適用事業所の届出書類を作成しているのですが、「事業所の地図」をどう書くか迷っています。 というのは、登記の住所と、実際の会社(作業所)がある住所が違うのです。 この場合、事業所というのは、必ずしも登記の住所でなくてもいいのでしょうか。

  • 自宅からレンタルオフィスに事務所を移した場合

    一人で、有限会社をSOHOの形で経営してきましたが、 このたび外にレンタルオフィスを借りました。 以前、無料記帳指導を受けていた税理士の先生とお話した時に、 登記上の住所(本店)は変えず、 新規事務所を開設すれば、 本店を登記し直す必要がないので便利だと聞きました。 ○事務所開設にあたって、書類はどこに、何を提出すればいいのでしょうか? ○今後、仕事場は全面的にレンタルオフィスに移しますので、自宅は、登記上のみの住所になります。こうした時に、名刺やホームページには、新しい事務所の情報をそのまま記載して大丈夫でしょうか?また各種契約時に記載する住所は、登記上の住所になりますか?実際の住所でしょうか? ○税金は、住民税だけを、実際に働いている人数の割合で納める、というようなお話を聞いた記憶があります。つまり、法人税を本店のある場所へ、事業税・市民税・道府県民税を事務所のある場所へ納める、ということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主の届け出について

    個人事業主の届け出について教えてください。 個人事業でも屋号を付けて活動したい場合には、登録免許税を3万円支払って、登記することができる。 とあるとおもいますが、屋号を付けるとはどの範囲での事になるのでしょうか。あくまでその屋号で登記をする場合にかかるものなのでしょうか。 それとも、届け出の名称に事業らしき名称が入ったならなのでしょうか。 例えば届け出の名称を、○○販売店 教えて太郎 とした場合、屋号として扱われ3万円が必要なのか。教えて太郎だけならそうはならないのか。 また、屋号として登録しなければ銀行の口座は事業名で開設することはできないのでしょうか。 ちなみに、上記の費用がかからない場合、この届け出時の窓口での届け出費用はいくらくらい必要でしょうか。 そして、このときに一緒に手続きしてしまった方がよい物、それに必要な物にはなにがありますか?青色申告を予定しています。 よろしくお願いいたします。

  • 私書箱・バーチャルオフィスサービスについて

    バーチャルオフィス・私書箱などのいわゆる「住所貸し」サービスについて質問です。 もしこういったサービスを新規に事業として行う場合、何かの法律に気をつける必要はありますでしょうか? またどこかの官庁に届出や認可などは必要でしょうか。 さらに、自社が賃貸オフィスだった場合、こうした事業を開始する旨を大家に通告して許可を得なければなりませんでしょうか? なるべく法律的見地および商慣習の点から詳しい方に教えていただけましたら幸いです。

  • 個人事業開始申告書はださなくても大丈夫なのでしょうか?

    個人事業を始めて4年になります。 開業時に ・個人事業の開廃業等届出書 ・青色申告の承認申請書 ・青色専従者給与の届出書 を税務署の方に提出し過去4年間確定申告をしてきました。 最近、開業時に「個人事業開始申告書」を県税事務所と 市町村役場に提出する必要があるという事を知ったのですが、 「個人事業開始申告書」を提出していない場合 税制面で不利があったり、今後問題が発生するという事が あるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 新事業を開始するに当たっての質問です。

    新事業を開始するに当たっての質問です。 現在、主婦で、事業主として4棟のアパートを経営し、英語の塾を開始しています。 そして、新事業として秋から、買い物代行の仕事を始めようと思います。 今は組織は会社ではなく、単なる事業主なのですが、 もし、買い物代行を始めるとすれば、 さらに新事業の届けなどが必要になるのですか? ホームページを外注し、早速始めたいのですが、 始めるに当たっての何か手続きや届けなどがあれば教えてください。