• ベストアンサー

個人事業主の届け出について

個人事業主の届け出について教えてください。 個人事業でも屋号を付けて活動したい場合には、登録免許税を3万円支払って、登記することができる。 とあるとおもいますが、屋号を付けるとはどの範囲での事になるのでしょうか。あくまでその屋号で登記をする場合にかかるものなのでしょうか。 それとも、届け出の名称に事業らしき名称が入ったならなのでしょうか。 例えば届け出の名称を、○○販売店 教えて太郎 とした場合、屋号として扱われ3万円が必要なのか。教えて太郎だけならそうはならないのか。 また、屋号として登録しなければ銀行の口座は事業名で開設することはできないのでしょうか。 ちなみに、上記の費用がかからない場合、この届け出時の窓口での届け出費用はいくらくらい必要でしょうか。 そして、このときに一緒に手続きしてしまった方がよい物、それに必要な物にはなにがありますか?青色申告を予定しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

私は登記については詳しくはありませんが、現在、法人事業と個人事業の複数の事業をやっていること、前職が税理士事務所の補助者の経験などから書かせていただきます。 通常、屋号は商号登記する人は少ないと思いますよ。登記する人は、特別な屋号であったり、真似されたくない場合でしょうね。 上記のように書かせていただいたのは、登記は義務ではなく、権利を守るための任意であると言うことです。税務署へ開業届などを提出して商売を始めることがほとんどですが、その開業届などに屋号の記載が出来ます。こちらに記載し、届出の控に受付印を貰っておきます。この控を金融機関に見せる(原本は返却してもらう)ことで、屋号付き口座(一般例:○○商店 代表 山田一郎)のように開設することが可能でしょう。ただし、これは金融機関ごとの判断です。必要書類が異なったり、開設自体出来ない金融機関もあるかもしれません。 私は上記のような方法で、地方銀行と郵便局で口座開設しました。 地方銀行の口座は、通帳名義が『ABCセンター代表地方太郎』のようになっていますが、顧客からの振込時には『ABCセンター』のようになります。 郵便局の口座は、通帳名義が『ABCセンター』のようになっていますが、実際の貯金者は代表個人の扱いですね。顧客の振込も地方銀行と同様ですね。 また、郵便局には振替口座という口座があります。上記と同様に開設が出来ますし、通販などで支払う郵便振替の用紙を自分で作成してお客様へ配布などをすることで、支払を受けることも可能です。(コンビに決済は出来ません) 屋号を考えるときには、近隣で同一・類似の名称に注意してください。トラブルの元につながります。さらに、大きい会社などでは、社名やブランド名などを商標登録されている場合もあり、登記などだけではなく他の法律でもその利用が制限されている名称もあります。 登記される場合には、法務局へ何度も行くことが出来るのであれば、法務局の職員に相談することで、ご自身でも可能でしょう。ただ、ご自身で行う余裕などがなければ、司法書士へ依頼する必要があるでしょう。その場合には、登録免許税と同等かそれ以上の報酬の支払が必要となるでしょう。

roropari
質問者

補足

大変詳しく書いて頂きありがとうございます。 どうやら今回は登記の必要はないみたいです。 ところで、個人事業主の届出自体は費用はかからないのでしょうか?(自分で届ける) 重ね重ね申し訳ございませんが、ご存じでしたら教えて頂けますとたすかります。

その他の回答 (2)

  • abechi
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.3

ズバリ、 税務署に行きます。  開業届けに屋号、仕事内容、代表者、住所を書く 無料です。 これでOKです。   その後、 金融機関に 屋号の名前で作れます。(屋号の後名前) 申告用紙も 屋号 がちゃんと乗ってます。 1年も立てば役場にもリンクします。 自称ではなく正式な職業としても名乗れます。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

商号のことですね。 効力や権利はこちら↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E5%8F%B7 屋号の登記費用は、登記免許税が3万位ですが、司法書士の登記手数料 が同じぐらい掛ると思います。

roropari
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人事業主の届け出

    個人事業主の届出についてですが、役所(税務署など)に 届出が必要だと思いますが、私の場合、今年の初めに 個人でウェブの企画や制作などを行っているのですが、 収入的には高校生のアルバイト程度の収入しかないのですが届出は必要なのでしょうか。届出が遅れた場合、ペナルティーなどあるのでしょうか。 やはり、今すぐに届出に行かなければいけないのでしょうか?

  • 個人事業登録

    個人事業、小売業として法務局に登録しています。 おなじ屋号、おなじ名前で、 小売業だけでなく、建設業もする場合、 届出は必要でしょうか。 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 個人事業の開業届出書の内容変更

    個人事業を10年近く営んでいます。 開業届を提出する際に名称を個人名で届けてしまったのですが、これを屋号に変更することはできないのでしょうか?。 今までは独立した会社からの仕事のみだったので特に不便を感じなかったのですが、いざ他から仕事を受けようとする時に名刺に「○○システム」といったような屋号を書けないので格好がつかないんです。 同様に、届け出の際の住所から引っ越すことがあった場合、何らかの届け出をしなければいけないと思うのですが、どの様な書類を提出すればいいのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 個人事業主ではないフリーランスでも屋号はつけられますか?

    フリーランスで仕事をすることを検討しております。 ただし準備の関係から、多少なりとも収入が入る可能性は来年度2月以降、 その年度の収入が個人事業主として登録する意味をもつ20万円を超える可能性は低いと考えています。 よって、最初は個人事業主として登録はせず、 軌道に乗ったばあいに個人事業主として登録したいと思っております。 個人事業主でない時期から、個人事業主に変更した後も使えるような「屋号」を使いたいのですが 個人事業主でなくても「屋号」は名乗れるのでしょうか。 また、その際に、同業種で類似の屋号があるかどうかの確認は必要でしょうか? 最近得た情報の中では 個人事業主開業のルーティーンに「類似屋号のチェック」を入れているものと 住所の地番まで同じでなければ、そもそも屋号の類似をチェックする義務はない、とするもの 双方あったのですが、 そもそもこれはどちらが正解なのでしょうか。 以上、2点+α、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業の開廃業等届出書

    独立するに当たり個人事業の開廃業等届出書を税務署に出そうと思うのですが書類の中に事業の概要を書く欄があります。 複数の異業種の事業をやっていこうと思ってるのですが、やろうと思ってることすべて書かなくてはいけないでしょうか? ここに書いて提出してしまったら他の事業はやってはいけないのでしょうか? また屋号も複数作る予定なのですが屋号の欄も複数書かないといけないですか?代表的な屋号ひとつで良いですか?

  • 既存の民間資格と個人事業の屋号の類似についてお聞き

    既存の民間資格と個人事業の屋号の類似についてお聞きします。 「◯◯△△サポーター」という資格があるのを知らずに、「◯◯△△相談室」という屋号で個人事業をスタートさせました。 もし先方に屋号を変えるよう言われた場合、商標登録等の届け出をもし先方がしていれば、変えなければならないでしょうか? 資格の名称と屋号ですが、提供する役務が同じなら完全一致でなくても類似と見なされてアウトなのでしょうか。

  • 個人事業主の廃業と商号登記の登録内容について

    個人事業主の廃業と商号登記の登録内容について 現在、個人事業主としてホームページ制作を行っています。 仕事柄、大手のお客様との取引もあるだろうと思い、登記簿謄本が取得できるよう商号登記を行いました。 しかし、この不況の影響を受け、受注件数も金額も低下する一方で致し方なく廃業をしようと思っています。 質問1:この場合、廃業届出を提出するのみで商号登記も無効になりますか? 質問2:廃業届出を提出し、一度は個人事業をたたむ選択をしたとしても、数年後に再度、同じ屋号での商号登記は可能ですか? Googleなどで調べてもよくわかりませんでした。 どなたかお知恵を拝借させていただけないでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 個人事業で屋号を新たに決める時

    現在、個人事業(フリーランスで仕事場は自宅)で仕事を請け負っておりますが、屋号は使わずに自分の個人名で仕事をしています。(税務署に届ける書類(開業届や確定申告等)は屋号は空白で提出しています) 新たに屋号を決めて仕事を請け負うことにする場合、税務署には届け出はしなければならないのでしょうか? ※法人化するわけではなく、スタッフを雇うわけでもなく、事務所を開設するわけでもなく、屋号を決める以外はこれまでと何も変わりません。 また、顧客と業務委託に関する契約書を何社か取り交わしていますが、屋号を使うことにした場合、契約書は再度屋号で取り交わしたりする必要が生じるのでしょうか? また、個人事業で正式に2つ以上の屋号を使うことは可能なのでしょうか?(税務署に届け出る必要がある場合) どなたかご教授いただければ幸いです。

  • 個人事業主開業届け出について

    専業主婦なのですが、手作りの品(ビーズアクセサリー等手芸品)で収入を得るのは個人事業主の届出が必要ですか? お店を持ってなくて、収入は不定期で基礎控除38万円以下です。ショッピングカートは特定商取引法の表示義務があるようですし・・・。でもあまり自宅や電話番号などの個人情報をネットに載せたくありません。 お金をとる=個人事業主(=個人事業主の開業届出が必要)だと思ってたのですが、そこのところを詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 個人事業主の名乗り方

    屋号を持たずに個人事業をしている場合、自分の名を名乗るとき、どのように言うのでしょうか? 屋号があるか、会社に所属している場合は「○○屋の鈴木です」、とか「株式会社○○の佐藤です」とか言えると思うのですが、個人事業の場合は例えば「個人事業をやっている山田です」とか言うのでしょうか?