青色申告と廃業とFXの収入

このQ&Aのポイント
  • 青色申告での事業(店舗)分とワンルームマンション経営の申告方法を教えてください。
  • FXの収入や個人の保険や医療費控除はどこに計上すれば良いですか?
  • 大赤字の場合、税金の優遇措置は受けられるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

青色申告と廃業とFXの収入

去年勢いあまって 1月に店舗を開業 1月にワンルームマンション経営 9月に店舗を廃業しました。(大赤字) ワンルームマンション経営は現在続いていて このたび青色申告で 事業(店舗)分とワンルームマンション経営は それぞれ事業用と不動産用で申告するつもりですが、 FXの収入と、個人の保険や医療費控除はどこに計上すればよいでしょうか? 事業(店舗)分とワンルームマンション経営は弥生で管理しているので、e-taxにそのまま入れればすむのですが。。 それと添付書類はどれを添付したらよろしいでしょうか? あと大赤字なおで向こう3年税金が優遇されるという認識でよろしいでしょうか? 分からないことばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• denza
  • お礼率80% (647/806)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.3

全部まとめて提出してきたのですが、こんなに多くていいのでしょうか?」に 逆に「?」ですね。 必要な書類の提出を求めるのは税務署です。 多いと感じるのはあなたです。 税務署側は「ちゃんと提出されてるな」です。 法人税の申告書などは別表一から始まって十枚以上の別表がつくことがあり、それになんとかかんとか明細書が1から16までつき、事業概況説明書が添付されてというように辞書のような資料を申告書に添付します。 それに比べれば、貴方の提出してる書類数を「多い」などと表現していたら、大笑いされてしまいますよ。 来年の控除?損失額の繰越をうけて、所得からひく計算をします。 具体的に今からどうすると考えてもきりがありません。

denza
質問者

お礼

>必要な書類の提出を求めるのは税務署です。 すみません。基本姿勢もわからなかったので。。 来年はどうなってるか分からないので、そうですね。 この度はいろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hata79
回答No.2

個人の保険→生命保険料控除の欄 医療費控除→医療費控除額の欄 は事業所得のほうでよろしいでしょうか?] 事業所得のほう? 確定申告書では全ての所得を一枚の申告書に記載します。 所得ごとに申告書を作成するのではないです。 また、病院の領収書は添付しますか?」 します。 損失申告書は今年度提出するのでしょうか?」 はい。23年の損失申告書なら24年の3月15日までに提出する確定申告書と一緒に出します。

denza
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 e-taxの 決算書・収支内訳書作成コーナー にて 事業所得 と 不動産所得 を入力したのでどちらかなと思いました。 最後に1枚青色の申告書がでるのかな。 やってみます。

denza
質問者

補足

確定申告e-taxでやりました。 ・所得税の確定申告書B ・所得税の確定申告書(損失申告用) ・青色申告決算書(一般用) ・青色申告決算書(不動産所得用) ・FXの損益報告書 全部まとめて提出してきたのですが、こんなに多くていいのでしょうか? 来年所得控除受けるにはどうするのでしょうか? もしよろしければアドバイスお願いします。

• hata79
回答No.1

事業所得→事業所得の欄 不動産所得→不動産所得の欄 FX収入→雑所得 個人の保険→生命保険料控除の欄 医療費控除→医療費控除額の欄 青色申告特別控除額は不動産所得から引いて、その後事業所得から引きますが、事業所得そのものが赤字ですので、事業所得の計算では青色申告特別控除額はゼロです。 損失を繰越する申告書の作成時には「損失申告書」を添付します。 23年分の損失が、24年分以後繰越されます。

denza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事業所得 不動産所得 別々に分けてあるのですが、 FX収入→雑所得 個人の保険→生命保険料控除の欄 医療費控除→医療費控除額の欄 は事業所得のほうでよろしいでしょうか? また、病院の領収書は添付しますか? 損失申告書は今年度提出するのでしょうか? 恐れ入ります、 もし分かればお願いいたします。