• 締切済み

青色申告について分からないので教えてください

青色申告についてわからないので教えてください。昨年1月から10月まで個人事業主として仕事をしていましたが退職し会社側が青色申告の廃業届けを出してくれました。収入は140万円ほどあり青色申告特別控除を引くと所得が75万円になるといわれました。しかし、会社側は廃業届けを出しているから申告はしなくていいといっています。本当にそれでいいのでしょうか?あと今もずっと主人の扶養に入っています。このままでだいじょうぶでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • 6chan
  • ベストアンサー率46% (91/194)
回答No.3

状況がよく見えないのですが・・・ ご質問の方は、個人事業主として1~10月まで仕事をされていました。退職したのではなく、仕事をくれていた元請さんとの契約が切れたのでしょうか。親切な元請さんが、青色申告の廃業届けまでしてくれたのでしょうか? ここまでの仮定が正しいとして回答させていただきます。 >会社側は廃業届けを出しているから申告はしなくていいといっています。本当にそれでいいのでしょうか? (回答)申告しなければなりません。 >あと今もずっと主人の扶養に入っています。 ずーーーーーーーーーーーーと、個人事業主として仕事をして収入があった時期も、扶養に入ってですか?。貴方の所得に応じて、ご主人の扶養から外れなければならなかった時期があります。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>会社側が青色申告の廃業届けを出してくれました… 税金に関する手続きは、本人か、本人が依頼した税理士等しかできません。 会社が出したというのは、ちょっと腑に落ちないですね。 >会社側は廃業届けを出しているから申告はしなくていいといって… そんなことはありません。 廃業した年の分も、通常どおり申告しなければなりません。 会社の言うままに申告しないでおくと、脱税の嫌疑をかけられるのはあなた自身です。 >あと今もずっと主人の扶養に入っています… 税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。 しかも、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >青色申告特別控除を引くと所得が75万円になる… 夫は「配偶者特別控除」を、ぎりぎりセーフでもらえるというわけです。 夫が自営業等なら、確定申告はこれからですから、何の問題もありません。 夫が会社員等で、昨年の年末調整で「配偶者控除」を受けていたのなら、確定申告をして「配偶者控除」を「配偶者特別控除」に訂正する手続きを取らねばなりません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

  • kaichoo
  • ベストアンサー率63% (272/431)
回答No.1

個人事業主となっていたのは、御質問者である奥様ということでよろしかったでしょうか? ご質問内容からすると、実質は給与とあまり変わらないようなものなのではないかと思われますが、青色申告特別控除の65万円の控除を受けるにはいろいろな要件があります。青色申告の要件をクリアしているものとして考えても、青色申告特別控除の65万円の控除は、確定申告の申告期限(今年は3/17)までに申告をして初めて適用することができます。 申告期限内に申告をしない場合、青色申告特別控除は10万円しか受けることはできません。 廃業届が出してあったとしても申告は当然しなければいけませんので、会社側が勘違いをしているものと思われます。 他に経費がまったく無いとすると、確かに会社側から言われたように青色申告特別控除の65万円を引くと所得が75万円となり、配偶者控除の要件である所得38万円を超えることになりますので、控除を受けることはできません。ご主人も確定申告をして、配偶者控除を除いて差額を納付する必要があります。 ご主人の確定申告をしなかった場合には、後日ご主人の会社に税務署から奥さんが配偶者控除を受けられないので是正をしてくださいという内容の通知が届くことになります。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

関連するQ&A

  • 青色申告特別控除と基礎控除について

    去年、個人事業主として仕事をしていましたが、 三月末に廃業届けを出しました。 青色申告で確定申告をするのですが、 売上(必要経費差引き済み)が60万だとしたら、 青色申告特別控除65万円と基礎控除38万円は、 そのままの金額が控除されるのでしょうか? それとも、売上が少ないということで、控除の金額も変わるのでしょうか? また、五月からは社員として給与をもらい、所得税は源泉されています。 そういう場合も、控除額が変わってくるのでしょうか? どなたか、ご教示お願いいたします。

  • 青色申告が適用可能なのか

    昨年の10月下旬に、フリーエンジニア(プログラマ)として 個人事業主になりました。 まだ、開廃業届および青色申告届を提出しておりません。 青色申告は、開業後2ヵ月以内に提出とありますが 来週中(1/28~1/31)に開廃業届および青色申告届を提出すると 昨年の事業所得は青色申告の対象になるのでしょうか?? もし、ならないのであれば11月下旬開業にしようとも考えています。 その場合、10月の売上および経費はどういう扱いになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 青色申告のメリットとは?

    私は、昨年の3月に会社を辞め、失業保険を貰った後、11月から個人事業主となり、事業を始めましたが、昨年の収益はゼロで、設備投資などの費用だけがかさみ、10万円の赤字になってしまいました。 そして今年に入り、私にとって初めての確定申告の時期が近付いて来ました。事業を始めるにあたって、「個人事業の開廃業等届出書」と一緒に「所得税の青色申告承認申請書」も提出していたので、今回、思い切って白色申告より難しい青色申告に挑戦してみる事にしました。 青色申告のメリットと言えば、何と言っても65万円の特別控除が受けられるという事と、その年に出た損失額を3年間に渡って繰り越せるという事です。そこに魅力を感じ、独学で、ほとんどソフトも使わず、1週間ほどかけて、申告書や決算書などを作成しました。 しかし、申告書などを作成する過程で、昨年の収益がゼロの場合、青色申告特別控除額もゼロになってしまう事や、事業所得が10万円の赤字と言っても、給与所得が110万円あったので、損益通算すると100万円の黒字となる為、損失申告も出来ず、昨年の赤字を次の年に繰り越せない事が分かり、ショックを受けました。 一体、何の為に手間の掛かる青色申告を選んだのか、よく分かりません。このような場合、青色申告にメリットはあるのでしょうか?

  • 個人事業主(青色申告)→廃業の確定申告

    昨年3月まで個人事業主(青色申告)→廃業で4月から会社勤めし4~12月の分は年末調整済みの場合、 税務署から白色の申告書できましたが、必然的に白色になるということですか。(=青色控除はできない)

  • 3月末で個人事業主廃業、4月より就職しました。確定申告はどうすれば良いでしょう。

    昨年3月末に個人事業主の廃業届けを出しました。それまでは青色申告でした。4月以降は転職して通常の会社員です。4~12月の所得は会社で年末調整をしています。こういった場合、1~3月の確定申告はどうすれば良いのでしょうか。必要経費を除いて雑所得で対応?生命保険、扶養家族などの控除は年末調整で行っているので申告は出来ませんよね。また、青色申告時の控除(60万?)は出来ますか? それとも会社から年調後の源泉票を貰って給与所得とし、1~3月分を事業所得で対応するのでしょうか? 似たような質問を捜しましたが、見つけることが出来ませんでした。 宜しくお願いします。

  • 個人事業主なのに、給与所得だけだが、青色申告特別控除額65万はどうなる

    去年、個人事業主として開業し、去年は青色申告しました。 今年は1月からずっと派遣社員をしており、 2社から源泉徴収票をもらうことになりました。 自分で確定申告をやります。 (年末に書類が準備できず、今の派遣会社で年末調整をしてもらうことができなかったので) この場合、青色申告特別控除額65万は全く無関係になり、 給与所得控除とか社会保険控除などを計算すればいいのでしょうか。 今年、青色申告特別控除が関係あるのか、無いのかがよくわかりません。 もし、青色申告特別控除が関係ないなら、貸借対照表・損益計算書は不要になる のでしょうか。 今年は、個人事業主としての収入は0円です。 そうすると、個人事業主の廃業届も必要になりますか?それとも個人事業主 かどうかは無関係で、そのまま継続していてもよいことになりますか?

  • 青色申告をするにあたり、前職の給料について

    昨年の5月まで会社勤めをしておりましたが、夫の転勤により退社いたしました。 現在は扶養に入ったままで開業届を提出し、個人事業として仕事を始めています。 昨年度分を青色申告したいのですが、利益はゼロですので扶養のまま申告しようと考えております。 ・以前頂いた給料の源泉徴収は夫の会社に昨年提出しましたが、 個人事業の申告時にも記入するのでしょうか? 記入する場合、所得になるのでしょうか? ・初めての確定申告になるのですが、経費のレシート等は見やすいようにファイリングして持参するものなのでしょうか? ・所得はゼロなのですが、契約をし売掛金として申告する場合は課税の対象になるのでしょうか? 売掛金は青色申告特別控除範囲内の金額ですので今回は関係ないのですが、考え方を知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • 青色申告と扶養控除

    会社員の妻で、自宅で個人で教室を開いて教えています。 これまで確定申告は、白色申告の、雑所得でしてきました。 昨年、年収が約150万円、経費が約70万円です。 疑問点 (1)この程度の年収でも青色申告にしたほうが良いのか。 (2)青色申告をするといことは個人事業主になるのですよね? 所得が少なければ扶養控除は受けられるのか。 (3)来年から青色申告にする場合、経費はどの程度計上できるのか。 私の場合、教えるための勉強費用として、経費がかなりかかります。 とても初歩的な質問ですみませんが、どなたか教えていただけますでしょうか。 ネット上で同様の質問や回答を探して毎年この時期になると悩んできましたが、よくわからないままです。

  • 青色申告について。。。

    個人事業主で、青色申告でわからないことがあって、質問させていただきます。 「貸借対照表」についてなのですが、昨年の申告では 資産の部は、、 『現金』『その他の預金』『売掛金』『減価償却費』『事業主貸』 資本の部では、『元入金』『青色申告特別控除前の所得金額』の所にしか 記入をしていません。 美容室なので、記入することがこれ以上はないと言われ、 それで申告しました。 そんな簡単な記入でも、65万の控除を受けて大丈夫なものなのでしょうか? あと、もう一つ。 「基礎控除」とは、全ての控除額から、さらに38万控除されるのでしょうか? 無知で情けないのですが、解りやすい回答おねがいします<(_ _)>

  • 青色申告について

    会社員をしながら去年からウーバーイーツを始めた者です。今年に開業届と青色申告申請書を税務署に提出をしました。会社員としての給与所得は会社で源泉徴収を行なってくれています。この事を踏まえ以下の3つについて質問があります。 ①もし今年のウーバーイーツでの所得が20万円以下だった場合は事業所得扱いではなく雑所得扱いにする事で、来年に確定申告はしなくていいのでしょうか?(住民税については別途申告致します)どちらの扱いでも所得が20万円以下なら申告は不要なのでしょうか? ②事業所得がある場合(仮に事業所得100万円)は事業所得について、確定申告をしなければならないと思うのですが、その時にアフィリエイトの収入15万円があったとしたら雑所得としてその15万円は確定申告書に計上しなければならないのでしょうか?雑所得(アフィリエイトの収入)が20万以下の為、雑所得については無申告でもいいのかなと思いました。 ③今年に開業届と青色申告申請届を提出しても、今年の確定申告(去年分について)で青色申告はできないですよね? 長くなりましたがよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう