- ベストアンサー
3月末で個人事業主廃業、4月より就職しました。確定申告はどうすれば良いでしょう。
昨年3月末に個人事業主の廃業届けを出しました。それまでは青色申告でした。4月以降は転職して通常の会社員です。4~12月の所得は会社で年末調整をしています。こういった場合、1~3月の確定申告はどうすれば良いのでしょうか。必要経費を除いて雑所得で対応?生命保険、扶養家族などの控除は年末調整で行っているので申告は出来ませんよね。また、青色申告時の控除(60万?)は出来ますか? それとも会社から年調後の源泉票を貰って給与所得とし、1~3月分を事業所得で対応するのでしょうか? 似たような質問を捜しましたが、見つけることが出来ませんでした。 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
20年1月~3月分は(20年が青色申告のままなら)この期間分の平成20年分所得税青色決算書(一般用)を作成します。青色申告特別控除(最高限度10万円か最高限度65万円)は可能ですが、適用条件やその年の所得金額によっても変わりますので収入と経費を算定できたら税務署に持参して聞いたほうがいいでしょう。 でもって平成20年分以降用の所得税の確定申告書Bを使用して事業(営業)所得関係と給与所得関係の欄に記入していって税額まで計算します。 イメージとしては今までの確定申告に給与を追加記載して全体を再計算するような感じになりますので、持参するものも給与の源泉徴収票が追加になります。
その他の回答 (1)
noname#94859
回答No.1
1月から3月分の事業所得と、それ以後の給与所得を合算して確定申告します。 事業にかかる所得ですので、雑所得ではありません。事業所得です。 昨年までの青色申告特別控除は幾らでしたか?控除額は昨年と同じです。
質問者
お礼
わかりました。ご回答ありがとうございました。
お礼
参考になりました。ありがとうございました。