• 締切済み

ある業種への偏見

転職活動中の者です。 貿易事務で仕事を探しておりますが、母親から思いがけないアドバイスというか、指摘をもらって悩んでいます。 先日受けた会社なのですが、根幹事業は冠婚葬祭事業で、その会社の貿易部門の募集枠でした。 母にそれを伝えると、葬儀会社は昔から、ろくな商売じゃないから、あんまりいい気がしない。 葬儀会社は会員をとって、なんぼの商売。実際、人生を達観している伯母(母の姉)からは、法外な値段を請求したりする悪徳な業種だと聞いている。。。等等。 私としては、葬儀会社への偏見など微塵もなかったのでびっくりしました。 でも、ネットで調べると、葬儀会社の営業の方はノルマがあったり大変そうで、母の話をただの偏見で突っぱねる事が出来ません。 ただ、どちらかと言うと婚礼事業に重きを置いているし、実際には、働く場所は貿易部門なので、関係ないかなとも思ったりもします。就業場所も、独立し別の場所にあります。 ただ、母にそれを話しても、元々は葬儀屋。あとあと嫌なところが見えてくるんじゃない?それを心配してる。と言います。 私自身、不動産業は嫌いです。これは偏見ではなく嫌いなのです。部屋を探す時に、そういう印象を実際持ったので。 葬儀関連は、私自身偏見は持っていなかったのですが、母にココまで言われると、気持ちが萎えてきました。仕事としては、やりたい仕事内容ですし、職場の印象も良かったです。 今の葬儀会社も、昔と同じで、偏見をもたれるような商売方法でやっているのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 葬儀の場合は、結婚式と違って時間に余裕がありませんから、検討する余地もなく葬儀屋に言われるままに…という流れが多いので、後で色々不満も出てくる人も多いのでは。  個人的に葬儀屋に偏見はないです。  お坊さんへの謝礼の方が納得いかない額だったりします。  ただ、常に人の不幸と接する仕事なので、それなりに大変だとは思いますよ。

Keibritton
質問者

お礼

回答有難うございます。 葬儀屋の会員制度に、少し引っかかっています。 会員にならないかと勧誘しておいて、結局会員になっても、優待されるものは一切無い。と言うのは、母の談です。 私も、色々想像しすぎて疲れてきました。

回答No.2

たしかに特定の職業に対して根拠のないマイナスイメージを持つのは偏見だと思いますし、その業界の方に失礼です。しかし私も大人になって、子供のころに「大人はどうしてそんなつまらない偏見を持っているのだろう」と思ったことで「そうだったのか」と腑に落ちたものがいくつかあります。 私は葬儀会社についてはよく知りませんので、業界について助言できることはありません。しかし、年配者の言うことには一理あることもあります。業界の情報はネット検索で調べればそれなりに出てきますので、まずは葬儀業界がどういうところなのか、情報収集してはいかがでしょうか。(あっ、ここでの質問もその一環ですね) 2ちゃんねるなどは業界ごとの情報があります。もちろんマイナスの情報が多いのでうんざりしますが、たしかに「生の声」と思われるものもありますので、私は鵜呑みにはしませんが、参考にはしています。

Keibritton
質問者

お礼

そうなんです。年配者の言う事は一理あるのです。 若い時に感じなかった、あるいは持っていなかった偏見でも、親からの忠告は結構、当たっていて。。。 最後に決めるのは自分ですが、やはり、親の言う事に反発もあって、聞き入れなかったりするんですけど、でも、結果、親の言っている事が当たってたりするので。。。本当、ここまでくると賭けなんですよね。心臓に悪いです。

回答No.1

明らかに偏見ですね そもそもしっかりと面談を受けるなり、できる範囲で調べてみるといいでしょう。 確かに昔は貴殿の母親が言う通りの業界でしたが それは昔の話です。 葬儀の組合もしっかりとしております。 なんといっても 成長産業になっておりますので良い機会と思います。 あえて言うと 葬祭事業と貿易関係の相関関係を明確にすべきですね。 文中にあった不動産事業に関与していると 要注意ですね

Keibritton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり、母親から腐された後で、気乗りしていません。 自分で調べるにも限界があって、あとはもう、賭けでしかないようで。。。

関連するQ&A

  • 親父の偏見?

    きっかけは母と車に乗っている時でした。 こんな事を言いました。  母「あ、スバルの車だ」 自分「…(別に珍しくもない)」  母「親父はねぇ、スバルが嫌いなんだよ」 自分「…(え?そうなの?初めて聞いた)」 というやりとりがありました。 スバルに乗ろうかなと思っていたのでちょっとドキとしました。 親父の乗車暦を考えてみると  日産→本田(軽)→本田(軽)→日産→本田(軽)→豊田 です。 2度目の日産の時、実はマツダを検討していたのですが、なぜか日産を買いました。 母曰く相談も無しにいきなり買った、そうです。 まさかとは思いましたが日産・豊田が標準で軽はラインアップしてないから実績2番手の本田を買ってる?という考えが浮上しました。 また、他社は壊れやすいとも思っているようです。 偏見だとは思うのですがこれがこの年代の認識なのでしょうか? (親父は50代です。) また、実際はどうなんでしょうか?

  • 就職する業種

    就職活動を始めた大学3年生です(次4年生になります)。 無職が増える時代なので、手に職と思い、IT企業を志望しています。 しかし受ける会社がかなり限られて(沢山落ちました…)、友達からは他の業種も受けた方が良いと言われます。 現状で、会社の事業内容と仕事内容は必ずしも印象として一致しないと思って、どこを受けようか迷っています。 将来、倒産やクビにされても、再就職が出来るような人になりたいです。 IT企業(SE)の他に何かありますでしょうか?

  • 葬儀について質問があります。

    葬儀についての質問です。 会社のパートさんの母が事故で昨日亡くなられました。 本日通夜の明日葬式になります。 私はパートさんの部門の責任者ですが肩書きはありません。 部門の役付きは東京の本社なので参列しません。 当工場からは工場長と私の二人が参列するのですが 工場長は葬儀しか参列しないのに、私だけ部門の責任者と 言う事でお通夜と葬儀の両方の参列を要求されています。 本人の葬儀なら両方参列してしかるべきかと思うのですが 母親の葬儀でも両方参列しなければならないものなのでしょうか? 勿論会社によって対応は違うとは思いますが 一般論としてのお答えをお待ちしています。

  • 会社で困ってます。

    会社の貿易部門で働いてます。そこは主に中国から主に雑貨を輸入しているのですが、新たな商材を輸出入する新部門を立ち上げることになり私はその部門を一任されたといえば聞こえがいいのですが、実際は半ば左遷で短期間に実績をださないとクビの危機にさらされてます。とはいえ物も国も売り先もなにも決まってない状況でもちろん実績もなくどのように進めればいいのかも全く分かりません。どんなことでもよいので何かアドバイスお願いします。

  • 異業種への転職に関して悩んでいます

    現在、ネットワーク関連の仕事をしている者です。 家具・インテリア用品などを取り扱う会社に入社したいと思っています。 社会人経験4年目で、持っている資格と言えば簿記検定2級、自動車免許、TOEIC680点ぐらいです。 全くの異業種になってしまいますが、転職は可能でしょうか。 今の仕事が嫌だということではありません。 人に誇れるような実績はありませんが、不向きであるとも思いません。 未経験ということに加え、転職を考えるに当たってのもうひとつの悩みは、向き不向きの問題です。 自分で言うのもなんですが、私は人付き合いも良いとはいえませんし、 積極性もありません。 実際、友人も少ないです。 「リーダーシップ」という言葉とは無縁の人生を送って来ました。 見た目も頼りなさそうな印象を与えるようです。 経理などの部署に配属になればこういう悩みは抱かないのかもしれませんが(経理は楽な仕事だ、と言う意味ではないです)、狙っている会社は店舗のスタッフとしての採用になります。 「人が好きでないとやっていられない、向いていない、コンピュータの前に座っている(それだけじゃないですが)今の仕事のほうがよいのでは?扱う商品が好きなだけではダメ、たとえ採用されたとしても仕事が合わないのでは?」 という考えが頭から離れません。 1、未経験であること 2、こういう自分で志望の仕事が勤まるのか、と言う点で 良きアドバイスをお願い致します。

  • 恋人がお水:周りの人に話しますか?

    私は20代後半の女性で、昼の事務の仕事とは別に夜ホステスのアルバイトをしていています。夜の仕事のことは、家族や会社の人にはもちろん、友人にも内緒にしています。 水商売に対して偏見を持つ方って結構いますよね。それもあって、たとえバイトでも水商売をしていることを周りに知られるのはあまり好きではありません。 彼氏を作るとしても、私がこの仕事をしていると知っている人とは絶対に付き合わないと決めていたのですが、たまたま上司に連れてこられた男性と仲良くなり、かなり悩みましたが付き合い始めました。それが間違いだったのかもしれません。 彼は私が水商売をしていることを、彼の兄弟や友人達に話してしまいました。しかも写真まで見せて。兄弟からその彼女にも伝わっています。 今まで誰にも内緒にしていたのに、一気に何人もの人に、私の名前・顔・水商売をしていることが知られてしまいました。 彼としては、目標があって働いているから決して悪いことではないと思って話していたそうですが、そんなの他人にとっては水商売は水商売でしかないですよね。 彼は先日、偶然久しぶりに学生時代の友人と会ったそうですが、私の写真を見せ「キャバクラ(実際にはクラブですが)でひっかけた」と言ったそうです。お互いに客と店員とは見ていないと思っていたのでとても傷つきました。 このことで彼を叱り、本人も反省しているようですが、秘密を何人もの人が知っているというのは嫌な気分です。それにその人たちと会った時に、「水商売の女」と思われるのは辛いです(目標額が貯まったら辞めますが、印象は残ると思います)。 そこで質問なのですが、 (1)恋人が水商売をしているとして、友人等にそのことを話しますか? (2)20歳前後の若い男性にとって、彼女が水商売してるってステイタスなのでしょうか?(私にはマイナスに思えますけど) (3)お友達の恋人が水商売をしていると聞いたら、どう思いますか?

  • 貿易事務の仕事に就くには

    現在派遣で一般事務の仕事をしています。 未経験ですが貿易事務の仕事に興味を持っており 将来的にそのような仕事に就きたいと 思っておりまして今年の春から貿易実務の講座の 受講を予定しています。 ですが派遣会社に相談したところ 貿易事務の仕事は特に経験が求められるので 未経験の場合、たとえ資格を持っていても 紹介はなかなか難しいとのことで、まずは営業事務 ないしは海外営業事務の仕事の経験を先に積むことを 勧められました。 専門学校にも話を聞いてみたのですが、その 学校は人材派遣事業も行っているようで 講座を受講すれば未経験でも紹介できる仕事は たくさんあると言われました。 営業事務の経験がなくても大丈夫だときっぱり 言われました。 実際どちらのお話が確実なのかがわからないので もしおわかりになる方がいらっしゃったら 教えていただけますでしょうか。 私としては、講座を受けてすぐに貿易事務の 仕事に就けるなら希望としてはそれがベストなのですが 実際難しいのであれば営業事務の経験を積んで 将来的に貿易事務の仕事に移行していけたらと 思っています。よろしくお願い致します。

  • 銀行の外為部門、輸出書類のチェックって??

    都内に住む40代後半の女性です。 派遣で仕事を探し始め、なかなか見つからない間に、派遣会社3社から「大手都銀の外為部門で輸出書類(L/C含むor含まず)のチェック」と「被仕向け送金の数字・英語入力、電話問合せ応対」の仕事の打診が続けてありました。私は金融業界は全く未経験ですが、職歴の中では貿易事務が長く、その「貿易の経験があれば可」のお話のようです。 質問ですが、実際にはどういった仕事内容かお分かりになる方教えてください。一日中ひらすらチェックまたは入力を黙々とやるのでしょうか?。また、女性が多い職場だと思いますが銀行の外為部門の雰囲気や、この年齢で未経験で始めるにあたってのアドバイス等いただければ嬉しいです。 今後長期で続けられるお仕事であれば前向きに考えたいと思っています。

  • 水商売していた人についてどう思いますか?

    私の周りにはなぜか水商売をしていた人が集まります。 そして、初めこそは仲がいいものの、付き合っていくと相手の事が嫌になり 離れます。 私が思うに損得勘定が強く都合のいい人を見つけるのが 好きな感じがします。私のことも都合がいいからよってきた感じを受けます。 外見だけで優越をつけて、いろんな事にルーズ(時間、お金、異性) 何事にも飽きやすい(仕事が続かない) 社会性や中身のなさに劣等感を感じてる。 他人を傷つけてもいいから自分のしたいことをする、自分大好き そんな印象を受けます。 なぜ、水商売をしている人、していた人は異常な損得勘定を持っているんでしょうか? 目的のために自分の感情を殺すことには長けているのかもしれませんが 今まで、振り回される事が多くこういった方によってきて欲しくないです。 仕事で偏見をもつつもりもなかったのですが 経験上、偏見をもってしまいました。 みなさんは水商売をしていた人と上手く付き合えてますか? また、振り回されないようにするにはどうしたらいいですか?

  • スナックで働くという事

    こんにちは 18才 男です たびたび個人的な事ばかりですいません 前から疑問に思ってた事を聞きたいです 現在、週末にスナックでバイトしてます 僕のお母さんはこのスナックで働いてます 正従業員です 僕はバイト ズバリ言います スナックって所謂 水商売ですよね 皆さん 水商売の人間ってどう思いますか? お母さんがこういう仕事やってると学校の時、お前の母ちゃんキャバ嬢?(全く違うんだけど)とか水商売の家庭とか言われたり思われたり、結構嫌な思いした事あります 水商売ってそんなにいけませんか?人前で言ったら恥ずかしい職業ですか?ごめんなさい、水商売の事なんにも解らないくせに偏見だけで水商売を解ったフリする人って最低だと思う 水商売を悪く語るんだったら最低自分もこの仕事やってから語ってください 僕のお母さんはねぇ、この仕事やって僕や妹を高校に行かせてくれたんですよ どんな仕事だって必要とされるからあるんですよ 僕はまだ3ヶ月でバイトだけどスナックで働くお母さんを誇りに感じてますよ(ちょっと大袈裟だけどね) 僕の家はお父さんが居ないからお母さんが働いて家を僕達を守ってくれた 水商売を低くみたり(確かに給料は高くないけどね)社会の底辺とか言う人がいるが じゃあ、あなたはそんなに偉いんですか?どういう理由で偉くてどういう理由で水商売を見下すんですか? お母さんがよくスナックは癒しの場所ってよく言います この店で癒される人がいるんですよ 絶対社会の役に立ってると思います どんな仕事だって一生懸命やれば誰かが認めてくれる 偏見なんかに負けちゃダメと教えてくれたお母さんって凄いと思います 何が書きたいのかわけ解らなくなってきました 水商売を見下したり偏見を持たないでねって言いたい …質問じゃないよねこれ ヤバい  では皆さん、この文章を読んでどう思いましたか? 好きなように感想ください

専門家に質問してみよう