• ベストアンサー

銀行の外為部門、輸出書類のチェックって??

都内に住む40代後半の女性です。 派遣で仕事を探し始め、なかなか見つからない間に、派遣会社3社から「大手都銀の外為部門で輸出書類(L/C含むor含まず)のチェック」と「被仕向け送金の数字・英語入力、電話問合せ応対」の仕事の打診が続けてありました。私は金融業界は全く未経験ですが、職歴の中では貿易事務が長く、その「貿易の経験があれば可」のお話のようです。 質問ですが、実際にはどういった仕事内容かお分かりになる方教えてください。一日中ひらすらチェックまたは入力を黙々とやるのでしょうか?。また、女性が多い職場だと思いますが銀行の外為部門の雰囲気や、この年齢で未経験で始めるにあたってのアドバイス等いただければ嬉しいです。 今後長期で続けられるお仕事であれば前向きに考えたいと思っています。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyasuymi
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

外為部門で5年間就業していました。(直雇用派遣社員) 1・被仕向送金:海外からの送金を、日本の口座に振り込む。(主に、電話連絡・端末入力) 2・海外送金:海外への送金業務。/個人客も多いため、窓口での対応あり。(端末入力) 3・輸出・入業務。(書類チェック・端末入力) 4・その他、小切手の買取(個人客窓口対応あり。)・外貨関連業務(口座開設・外貨両替等。) 以上のような業務が主と思われます。 私が退職した理由は、派遣社員ばかりこき使われ、差別され、行員は、若い仕事が出来ない人材ばかり増え、馬鹿らしくなったからです。 また、上司も銀行は3・4年でころころ変わるので、その人材によっては、業務自体の質も落ちます。 どこも同じでしょうが、一緒に働く人材によって変わります。 私が5年前に働きだした頃は、銀行も出来る行員が多く、得るところも沢山あり、忙しくともチーム一丸となって頑張ってしました。 ここ1・2年、新しく入行の行員の質が悪いため、ベテランの派遣社員は大変だと思いますよ。銀行側は、行員には甘いですし。 なんだか、マイナス面ばかり書いたようですが、仕事の内容は面白く、私は好きでした。 今は、畑違いの仕事についていますが、機会があれば、外為に戻りたいです。(直雇用は時給も安いので、他派遣で)

waka-hana
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございました! 5年も経験されたので、いろいろな面をご覧になったのでしょうね。 すぐに派遣会社にお返事をしなくてはいけないので、今回はとりあえずお断りをしようと思いますが、貴女の『仕事の内容は面白く』という部分を心に留めて、今後の仕事探しの選択肢としてもう少し考えてみます。

その他の回答 (1)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

似た要素の現場に就いた際、奴隷みたいで情けなくなり、トライアルで辞めました。別の人間の二重チェック時間と上司のチェック時間も必要なので、貴女自体はトイレに行く暇がないと思います。 送金・輸出・営業事務は銀行と同等に休みが取れないので、私は就かない事にしてます。

waka-hana
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 『奴隷みたいで情けなくなり』・・・かなり響くお言葉です。 お休みが取れない環境というのも私の希望からはかけ離れるし。 今回は派遣会社にお断りしようと思います。 まず始めてみて、トライアル期間で続けられそうかどうか決めようかと考えていましたが、ちょっとそのトライアルに向けての覚悟も出来ていない気がしてきました。

関連するQ&A

  • 郵貯銀行はお役所?

    急ぎでUFJ銀行の口座に送金する必要があり、明石西郵便局(旧)、今は郵貯銀行明石西支店?となったのでしょうか・・ そこのATMで送金しようとしたのですが、選択画面に都銀がなかったので、案内係り担当をさかしましたが、配置されてないので、インタホンの受話器をとると、しばらくして、○○係り山西という中高年の男性が応対の電話にでたが、「都銀とは提携していない」そして他の事も聞くも「さぁわたしどもは、上からいわれたことをしているだけなんで」といって電話をきってしまいました。郵貯銀行は、まだお役所なんですか。上から言われて仕事やっているだけなんでとは、今時お役所でもそんな応対する役所ない時代ですが・・・ 郵貯銀行は、一体どんなどんな会社なんでしょうか。疑問です。 ちなみにそこは特定郵便局ではなく、地域の基幹郵便局です。

  • 貿易事務(輸出船積業務)に就きたいのですが

    私は現在貿易一般事務(?)をしています。(貿易部・正社員4年目) 仕事の内容は 銀行関係書類作成(外為)、買掛売掛伝票の発行、その他補助業務などなどです。 英語力は(資格はありませんが)英検2級程度です。 船積み業務は今勉強中で実際に通関P/L & INVOICE は5回ぐらい作成したことがあります(会社で親切な上司に作り方を教えてもらい、実際にやらせてもらいました) 今後は船積業務を覚えたい思い、転職を考えて派遣会社に問い合わせをしたのですが「実務経験がないと難しい。英語力や貿易知識があれば紹介できるところもあるかもしれないが、今のところ紹介できるところはありません」 というがっかりする内容でした。 今の会社は小さいので誰も辞めない限り配置転換もしてもらえません。 不況なので転職してもうまく貿易事務にありつけるかどうか不安ですし、かといって今年で27歳なので、転職するなら早いほうがいいかなとも思い、どっちつかずでいまとても迷っています。 どうしたら 未経験でも船積み業務の仕事ができるのでしょうか? 派遣より正社員の方が可能性は高いのでしょうか? 実際に同じ経験の方がいらっしゃればアドバイスを下さい!! お願いします!!

  • 未経験36歳で、貿易事務の可能性は?

    貿易事務について質問させていただきます。 私は36歳女性です。貿易事務、営業事務ともに未経験です。今までは派遣社員で英文レターやメールを作成する、いわゆる英文事務は2年程経験ありです。 貿易事務は、派遣でも正社員でも、経験重視ですよね。 質問:貿易の資格や講座終了生なら未経験OKとの募集もありますが、36歳となると、いくら資格があり、講座を受けたとしても、貿易の仕事につくのはかなり難しいでしょうか? ちなみに英語は英検1級なので、読み書きや電話応対はできるかと思いますが。。 シングルマザーですので、生涯の仕事を見つけたいのです。今の仕事は、派遣社員で、企業の知財部にて一般事務にちょっと英語が入っているぐらいですので、将来が不安です。なにか英語を活かして一生できる仕事を探したいのです。ただ、通訳翻訳は、以前勉強しましたがあまりに難関で諦めてしまっています。友人は派遣の貿易事務で年収350万ぐらいあり、羨ましいかぎりです。ここまでは望みませんが、貿易事務だと募集がしょっちゅうかかっているので、くいっぱぐれがないのかなと想像しています。 宜しくご教示ください。

  • 貿易実務につきたい

    ずばり質問です。 初心者質問です。。。 輸入業務と輸出業務の違いを教えてください!! 英語力(toeic 850)あり、貿易業務への就職を考えております。 今現在私は28歳 貿易乙仲業種に派遣にて携わっておりましたが、”貿易業務”の経験は 無いため”未経験”で職探し中で、派遣で経験を踏み、正社員と順を踏もうと考えております。 大手運輸会社での輸出業務と商社子会社での輸入業務(共に派遣) どちらが”貿易業務”を取得するうえで、効果的でしょうか。。。 宜しくお願いいたします。

  • 貿易事務(商社、物流、メーカー)の仕事内容について教えて下さい

    貿易事務を希望してまして派遣会社に登録しました。 ちなみに未経験です。 私のやりたい仕事は、輸出に関わる書類の作成、船の予約なのですが いまいちよく分かってません。 商社、メーカー、物流の会社での貿易事務の仕事の内容の違いを教えて頂きたいです。 もちろん各会社によって違うとは思いますが、一般的にどういう感じなのか知りたいです。 派遣会社から商社の貿易事務の仕事を紹介されたのですが、 営業アシスタントがメインのように感じました。営業アシスタントでも 貿易事務の仕事に大きく関われるのでしょうか? 仕事内容としては経理?的なものと輸出に関わる書類作成でした。 もう1つ、物流会社の仕事も紹介されたのですが、B/L書類の作成とのことでした。 B/L書類のみの作成の仕事、ということもあるのでしょうか? 貿易の全体の流れは分かるのですが、各会社の仕事内容の違いがいまいち分かりません。 輸出のプロを目指すとしたら、どの会社(商社・物流・メーカー・船会社)が良いのでしょうか?

  • データ入力業務

    私は20代のフリーターで、 喫茶店でアルバイトをしているのですが、 貯金をしようと思い、平日は違うお仕事をしようと 派遣を考えています。 データ入力のお仕事がしたいと強く思っているのですが、 データ入力だけのお仕事というのはあるのでしょうか? 求人を探していてメーカー関連で「入力業務」と書いて あったところが気になるのですが、頻繁にはないが、 多少は電話応対や来客応対があるとのことでした。 (ちなみにその派遣は1名のみ募集とのこと) 電話応対、来客応対とは具体的にどんなことを するのでしょうか? ご経験のある方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 転職活動の相談

    アパレルメーカーの海外との生産管理部門で正社員で働いています。 今の仕事もやりがいはあるのだろうと思いますが、 私のやりたいことと違いました。 やりがいも求めて働きたいです。 保有している通関士の資格を生かすか、又はいわゆる貿易事務をやりたいので転職しようと計画を立てています。 現在の会社は人間関係や給料の面、休日日数の面がきびしいのも転職の一理です。 前職は派遣社員で商社の輸出と、NVOCCの輸出を経験したことがあります。 貿易事務歴は計2年ほどです。 まだまだ経験不足なのですが・・。 次は、できれば外資系企業に入って、英語も使いながら海外と繋がりたいです。 できれば海外出張して交渉もできるような人間に成長できる環境がいいです。 将来的には自分で貿易をやりたいと考えているので、一生雇われる予定では転職しません。 それまでの勉強と収入のためです。 でも物流の業界に進んだ方がいいのか、商社に勤めた方がいいのかで迷っています。 アドバイスおねがいします。

  • 貿易事務、輸入について

    以前にも貿易事務の件で質問させて頂きましたが 新たにお聞きしたいことがあるので再度質問させて頂きます。 私は貿易事務の経験がないのですが、この度派遣で 運送会社での輸入の業務につくことになりました。 今まで派遣会社から商社、メーカー等いろいろ案件を紹介して頂きましたが 未経験とスキル不足のためことごとく書類選考で落ちていました。 なのでこの運送会社での仕事を輸入ではありますがうけることにしました。 今後転職等で輸出の仕事をしたいと思ってるのですが 輸入の経験は未経験と同じくらい意味ないでしょうか? いったん採用を了解したものの、ものすごく悩んでます。 アドバイスお願い致します!

  • 関東での貿易事務

    現在は関西に住んでいるのですが、来年関東に戻って貿易事務の仕事をに就きたいと思っています。 そこで、関東で貿易関係に強い派遣会社などを教えて頂けたらと思います。 ちなみに経験は、これから短期(来年春まで)で銀行の為替業務部でL/Cチェックなどの仕事があるのですが、これが初めての貿易事務経験となります。

  • 細かい仕事、チェックが苦手です

    30代半ばで事務職をしています。 派遣社員で1ヶ月前に今の職場に派遣されています。 受発注業務で、ほぼ毎日会社の専用システムに入力する仕事です。 ただ単に入力するような仕事でなく、 いろんなパターンもあり、チェックする場所もたくさんあり、 マニュアルに印をつけてチェックしているのですが、どうしても入力漏れやミスが発生してしまいます。 毎日毎日ミスをしてしまうので、社員の方がチェックリストを作ってくれたのですが、 かなり細かい項目のチェックリストで、通常の入力→その後の細かいリストでチェックすること自体が苦痛で、本当に席にすわっていてもソワソワしてしまい、、午後まで集中力が持たないのです。 確かにチェックしているのですが、ミスをしてしまうのではないか?という心配と、たくさんの項目、目でチェックしていくことが苦痛になっています。 目がどこを見ていいかわからなくなって不安になって胸が苦しくなります。 こちらの会社で働くまでは、ある会社のマネージャ(部長)と部署のアシスタントをしていましたが、 いろんな仕事も任せてもらい、ある程度、自分の裁量で仕事をさせてもらっていました。 イベントなどの準備から本番まで。また、アシスタントとしての職場の方々のお世話。 また、その会社の前にもイベント業で、装飾部のグループリーダーなどをしていました。 退職理由は、派遣などある程度時間の決まった仕事で、自分の時間を持つためでしたが、現在の派遣のお仕事だと、苦痛で毎日がかなりだるいです。 就職難と言われていますので、贅沢は言えないと思うのですが、 向き不向きってあるのでしょうか ある程度、自分の裁量で進める仕事を長い間していた事もあり、 そういう部分で、自己流や独創的なアイディアを必要としない仕事が、向かない場合もあるのでしょうか。。。 もし、同じような経験のある方、またはアドバイス御願いします。

専門家に質問してみよう