• 締切済み

関東での貿易事務

現在は関西に住んでいるのですが、来年関東に戻って貿易事務の仕事をに就きたいと思っています。 そこで、関東で貿易関係に強い派遣会社などを教えて頂けたらと思います。 ちなみに経験は、これから短期(来年春まで)で銀行の為替業務部でL/Cチェックなどの仕事があるのですが、これが初めての貿易事務経験となります。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

私は伊藤忠・丸紅系列経験者ですが・・・ 皆さんが私を気に入る理由は、 「物流上がり」「簿記2級」「大量の書類を裁く事に慣れている」「SAP、AS400経験有」 です。私は派遣会社問わず、伊藤忠・丸紅案件が寄って来て逆に逃げてます。それでもやはり、外資物産案件が寄って来ます。ちなみに英語が出来る訳では有りません。「商品物流上がり」の方は、こんなもんだと思います。 貿易事務の基礎を、派遣先で教えて頂ける機会がなぜか多いのです。 参考まで。 ちなみに以前、三井系に登録に行った際、スキルアップ術教えて頂きました。 「英語や経験なんて要らない。品川海側方面(駅からバス通勤)の港会社街で入力業務から入れば、自然に身に付く。要は貴女が通勤出来るか否か。」との事でした。私は当時、売掛買掛金事務しか経験がない25歳でした。

a-loves-555
質問者

お礼

要は即戦力に繋がる方に案件も集中するんですよね。 でも、貿易事務の基礎を派遣先で学ぶ事の方が多いというのには驚きました。 しかも、入力業務からでも先々スキルアップしていくのには問題ないんですね!! ご回答、ありがとうございました!!

  • jiji311
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.1

 こんばんは。a-loves-555さんは今後どんな業界で働きたいと考えているかで変わってくると思います。ひとくちに貿易事務といっても商社でやる「貿易事務」と物流系の「貿易事務」は内容が若干?異なります。派遣会社も商社系強い派遣会社と物流系に強い会社とに分かれてきますし。  一般的に大手と言われる派遣会社でも多く取り扱っているのを見ます。以前某大手派遣会社から貿易事務を紹介されましたが紹介してきたコーディネーター及び営業さんは業務内容を理解されていなかった気がしました。

a-loves-555
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! 業界は特に希望があるわけではないんです。 なんせ未経験なので、分からないのです。 ただ、今年中に銀行でL/Cチェック等の仕事をすることになっています。 商社系・物流系ではどのように内容が違うのでしょうか??

関連するQ&A

  • 貿易事務について教えてください。

    貿易事務で半年ほど働いています。・・・募集求人には「貿易事務」と書かれており、貿易の知識が身につくならと思い、働き始めたのですが、 契約書を見てみると、そこには 「書類のファイリング・簡単なOA操作」とだけ書かれていました。 確かに実際の業務は、少しのブッキングとインボイスや輸出の書類の「チェック」や「ファイリング」のみで、書類「作成」は全くしない仕事です。海外とのメール、連絡もしません。 この先もずっとそうであろうと思うのですが、ふと「貿易事務とはどんな仕事?」と検索してみたらコレポンなどいろいろな業務がでてきました。 これは単なるチェックやファイリングなど補佐的な仕事だから契約書には貿易事務と書かなかったのでしょうか? 2年、3年と仕事を続けても、「貿易事務をやってたの?本当の貿易事務ならよかったけど、あなたのやっていた仕事は内容を聞くところ貿易事務という名の単なる庶務だから経験とは認められないですね」と無駄になるのではいかと思っています。 貿易事務をやっておられる方、アドバイスお願いします。

  • 貿易事務の仕事に就くには

    現在派遣で一般事務の仕事をしています。 未経験ですが貿易事務の仕事に興味を持っており 将来的にそのような仕事に就きたいと 思っておりまして今年の春から貿易実務の講座の 受講を予定しています。 ですが派遣会社に相談したところ 貿易事務の仕事は特に経験が求められるので 未経験の場合、たとえ資格を持っていても 紹介はなかなか難しいとのことで、まずは営業事務 ないしは海外営業事務の仕事の経験を先に積むことを 勧められました。 専門学校にも話を聞いてみたのですが、その 学校は人材派遣事業も行っているようで 講座を受講すれば未経験でも紹介できる仕事は たくさんあると言われました。 営業事務の経験がなくても大丈夫だときっぱり 言われました。 実際どちらのお話が確実なのかがわからないので もしおわかりになる方がいらっしゃったら 教えていただけますでしょうか。 私としては、講座を受けてすぐに貿易事務の 仕事に就けるなら希望としてはそれがベストなのですが 実際難しいのであれば営業事務の経験を積んで 将来的に貿易事務の仕事に移行していけたらと 思っています。よろしくお願い致します。

  • 未経験ですが貿易事務の仕事に就きたいです。

    貿易事務の仕事に興味があります。 派遣に登録していて、貿易事務の仕事もあるんですが、ほとんと全て応募資格に「貿易事務経験者」とあります。 派遣では未経験からは無理なんでしょうか。 全くの未経験から雇ってもらうにはどうすればいいでしょうか?

  • 男で貿易事務

    貿易事務に大変興味があり、貿易事務に転職したいと真剣に考えています。ただ、貿易事務の求人は実務経験者募集が多いです。そのため、今の海外営業の仕事を辞めて、派遣会社の貿易事務講座を受けて、派遣社員で貿易事務の経験を積みながら、正社員の求人に応募しようと思います。今後貿易事務のスペシャリストとして、頑張っていきたいです。 この計画をどう思いますか?私は32歳の男性で、貿易事務経験なし。貿易実務検定C級あり。よろしくお願いします。

  • 未経験で貿易事務始めたけど・・

    始めまして。 二日前のことです。派遣会社から貿易事務のお仕事を紹介されました。 私は一般事務を希望していたので、とりあえず面接にいったのですが、 インターネットで貿易事務を調べたら、 専門知識と英語力が相当ないときついようなので、一度お断りしたんです。 面接では、英語は必要な単語を覚えればいいくらいだから、 英検2級があれあば大丈夫だし、貿易事務の知識が全く無くて大丈夫。 と言われました。派遣会社も、とにかくいい職場だし一から丁寧に教えてもらえるから!! と言われ、きっと英検2級でOKで未経験雇うくらいだから、かなり 簡単な仕事しかやらないんだろな~と思ってOKしてしまいした。 そして昨日実際に仕事を始めると、一気に説明されるし、書類は全部英語で、全くついていくことができませんでした。 とりあえずL/Cの開設依頼、銀行にFAX,取引先にFAX, まで説明されたのですが、ついてゆけず、 まったくノートもとれないまま、わけのわからないまま一日が終わってしまいました。 帰りもみな18時の定時で上がるとゆっていたし、残業も平均5時間 といってたのに、みな19時30になっても帰らなくて、派遣が始めての 私はいつ帰ったらいいのかすらわかりませんでした。 最低半年といわれましたが契約はとりあえず一ヶ月です。 迷惑をかける前に辞めてしまったほうがよいのか、無理をして 続けるべきか、、、 不安で不安で寝れないし、ご飯も食べれません。 貿易事務の経験があるかた、また 派遣でお仕事されてる方、アドバイスをお願い致します。

  • 未経験36歳で、貿易事務の可能性は?

    貿易事務について質問させていただきます。 私は36歳女性です。貿易事務、営業事務ともに未経験です。今までは派遣社員で英文レターやメールを作成する、いわゆる英文事務は2年程経験ありです。 貿易事務は、派遣でも正社員でも、経験重視ですよね。 質問:貿易の資格や講座終了生なら未経験OKとの募集もありますが、36歳となると、いくら資格があり、講座を受けたとしても、貿易の仕事につくのはかなり難しいでしょうか? ちなみに英語は英検1級なので、読み書きや電話応対はできるかと思いますが。。 シングルマザーですので、生涯の仕事を見つけたいのです。今の仕事は、派遣社員で、企業の知財部にて一般事務にちょっと英語が入っているぐらいですので、将来が不安です。なにか英語を活かして一生できる仕事を探したいのです。ただ、通訳翻訳は、以前勉強しましたがあまりに難関で諦めてしまっています。友人は派遣の貿易事務で年収350万ぐらいあり、羨ましいかぎりです。ここまでは望みませんが、貿易事務だと募集がしょっちゅうかかっているので、くいっぱぐれがないのかなと想像しています。 宜しくご教示ください。

  • 貿易事務、輸入について

    以前にも貿易事務の件で質問させて頂きましたが 新たにお聞きしたいことがあるので再度質問させて頂きます。 私は貿易事務の経験がないのですが、この度派遣で 運送会社での輸入の業務につくことになりました。 今まで派遣会社から商社、メーカー等いろいろ案件を紹介して頂きましたが 未経験とスキル不足のためことごとく書類選考で落ちていました。 なのでこの運送会社での仕事を輸入ではありますがうけることにしました。 今後転職等で輸出の仕事をしたいと思ってるのですが 輸入の経験は未経験と同じくらい意味ないでしょうか? いったん採用を了解したものの、ものすごく悩んでます。 アドバイスお願い致します!

  • 貿易事務(輸出船積業務)に就きたいのですが

    私は現在貿易一般事務(?)をしています。(貿易部・正社員4年目) 仕事の内容は 銀行関係書類作成(外為)、買掛売掛伝票の発行、その他補助業務などなどです。 英語力は(資格はありませんが)英検2級程度です。 船積み業務は今勉強中で実際に通関P/L & INVOICE は5回ぐらい作成したことがあります(会社で親切な上司に作り方を教えてもらい、実際にやらせてもらいました) 今後は船積業務を覚えたい思い、転職を考えて派遣会社に問い合わせをしたのですが「実務経験がないと難しい。英語力や貿易知識があれば紹介できるところもあるかもしれないが、今のところ紹介できるところはありません」 というがっかりする内容でした。 今の会社は小さいので誰も辞めない限り配置転換もしてもらえません。 不況なので転職してもうまく貿易事務にありつけるかどうか不安ですし、かといって今年で27歳なので、転職するなら早いほうがいいかなとも思い、どっちつかずでいまとても迷っています。 どうしたら 未経験でも船積み業務の仕事ができるのでしょうか? 派遣より正社員の方が可能性は高いのでしょうか? 実際に同じ経験の方がいらっしゃればアドバイスを下さい!! お願いします!!

  • 『貿易事務について』

    『貿易事務について』 大学四年生で只今就職活動をしています。 まだこの時期で決まっていないので少し焦り気味なのですが最近やりたいことが変わりました。 英語が得意なことから「貿易事務」にとても興味を抱くようになり、今はネットなどで情報を集めているのですがなかなか「正社員」を募集しているところはなくほとんどが「契約社員」や「派遣社員」で募集しています。貿易事務というとても専門的な知識を必要とする業務で新卒で正社員としてとってくれるところはないのでしょうか? また、話しが長くなって申し訳ないのですが人材紹介の会社で契約社員で貿易事務のお仕事を紹介していただきました。契約社員として働き貿易事務の資格を取り転職して正社員になる、という道は難しいのでしょうか? お手数ですがどなたか貿易事務をお仕事として働いている方、もしくは詳しい方などいらっしゃいましたらおしえておただけないでしょうか。

  • 貿易事務の種類

    貿易事務をしたくて派遣会社に登録したのですが、「未経験は主にフォワーダーのご紹介になり、商社とメーカーの未経験案件は少ない。貿易事務では、フォワーダーの方が格下になり、商社とメーカーにいた人は、行きたくないと言います」と言われました。実際に他の派遣会社からの紹介も、物流会社が中心になってぃす。 業界を調べたところ、通関業務などもあり、全く格下感はないのですが、このコーディネーターの言っていることは本当なのでしょうか?

専門家に質問してみよう