• ベストアンサー

郵貯銀行はお役所?

急ぎでUFJ銀行の口座に送金する必要があり、明石西郵便局(旧)、今は郵貯銀行明石西支店?となったのでしょうか・・ そこのATMで送金しようとしたのですが、選択画面に都銀がなかったので、案内係り担当をさかしましたが、配置されてないので、インタホンの受話器をとると、しばらくして、○○係り山西という中高年の男性が応対の電話にでたが、「都銀とは提携していない」そして他の事も聞くも「さぁわたしどもは、上からいわれたことをしているだけなんで」といって電話をきってしまいました。郵貯銀行は、まだお役所なんですか。上から言われて仕事やっているだけなんでとは、今時お役所でもそんな応対する役所ない時代ですが・・・ 郵貯銀行は、一体どんなどんな会社なんでしょうか。疑問です。 ちなみにそこは特定郵便局ではなく、地域の基幹郵便局です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

銀行間の送金は、内国為替制度(全銀システム)に加入している銀行が 全銀システムのセンターを通じて送金をしています。 金融機関でも全銀システムに加入してないと、振込みはできません。 郵便局(ゆうちょ銀行)は全銀システムではなく貯金事務センターを 通じて送金を行っています。 全銀システムと貯金事務センターの互換性?がないのか、 郵便局と銀行間の送金は以前からできませんでした。 郵便局が民営化し、ゆうちょ銀行になったとはいえ、未だ全銀システムには 加入してない(できない?)ようですので、今後は分かりませんが 今はまだ、どのゆうちょ銀行からも銀行への振込みはできません。 ただ、郵便局時から提携している金融機関(一部地方銀行)へは 貯金事務センターを通じて送金はできます。 提携金融機関は下記URL先をご覧ください。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_sougo.html URL先を見ていただくと分かるのですが、都市銀行とは提携してないんですよね…。 ゆうちょ銀行が全銀システムに加入すれば、銀行とゆうちょ銀行間の振込みも できるようになるのですが、ゆうちょ銀行は規模が巨大すぎる(支店が多すぎる)ので そう簡単にはできないかもしれません…。

jiji1219
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。そんな違いがあったのですね。無知でした。勉強になりました。ありがとうございました。 銀行になったので、たいていの銀行へ振込できるものとおもいこんでいました。地方の小さな信用金庫でさえ、都銀に振込送金できるので、ましてや、郵貯銀行は大きいから・・・・・不便なことです。結局違う銀行に車で探し、送金しました。郵貯銀行もきちっとそういう説明してくれれば、よいのに「上から言われてやっているだけだから」という発言では、民間になったのに、不信感がつのりましたね。民間になって、現場のかたも、対外的にも、うまく運用できてなくて、混乱してるようですね。公社のときのほうが、まだ応対等ずっとましでした。 国がやっていたので、郵便局は便利とか、良いイメージをもってましたが、イメージがかわりました。ずっと利用していましたが、対応がお粗末なので、今後利用は辞めます。ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

そうですね、都銀と提携していない=オンラインで繋がってないことは、私も経験しました。 今時金融機関同士が繋がっていないというのは、時代遅れもいいとこです。 郵貯のATMもいかにも古い機械ですね。きっと随意契約で特定の業者から入れたものでしょうね。 民営化になっても意識が変わらなければ、結局変わってないということですね。 そんなもんです。

jiji1219
質問者

お礼

同じ経験をされたんですね。本当に古いですね。初めから郵貯へいかなければ、時間の無駄にもならず、またお役所的な対応された、不愉快な 思いをせずにすんだのにと思うと、朝から損をした気分でした。 でも、プラス思考で、郵貯はこんな体質体制なんだとわかり人生勉強したと捉えますね。ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

郵貯銀行のHP見ましたが三菱東京UFJとは提携ありますね 明石西支店はありますね 郵便局と併設です 建物一緒でも別会社扱いなので 選択画面ですが都銀とさがすのではなく名前の頭文字を探すだけではなかったでしょうか? HPでは銀行(都銀地銀)信金、信組、労金、等提携ありますけどね。 っで郵貯銀行ですがある意味お役所ですね そりゃ今までお役所で 人員も一新してないのに急にってのは無理だと思います それでも民営化前に比べて過剰ってぐらい丁寧な対応をされた記憶があります 

jiji1219
質問者

お礼

いろいろ選んでみてやってみたんですが・・・・ 頭文字でもでてこなかったし・・・ ましてや、そのときの応対が・・・「上から言われた仕事やってるだけやから」なんて、お客に信じられない発言、暴言?聞き間違いかと思いました。今時クレームの時代で民間も、お役所でさえも、過敏になっているのに、そのような堂々たる発言は、ちょっと頭を疑いましたよ。 やっぱり、郵便局民営化は、中身、人間がかわってないのにできるわけないですよね。民営化するんだったら人事刷新してからですね。 励ましていただいて、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゆうちょ銀行について

    最近ゆうちょ銀行に口座を作ったのですが使い方がよく分かりません。 ○ATMを使うには何円の手数料がかかりますか?(24時間使えますか?) ○ゆうちょ銀行から無料で送金できる銀行はどこですか? ○郵便局に行かなくてもATM以外に入金・出金・送金できる所はありますか? 他にも何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ゆうちょ銀行への振込方

    ・郵便局のATMの『送金』というのは振込(振替?)をすることですか? ・『送金』が振込をすることだったの場合、ゆうちょ銀行からゆうちょ銀行へはそれで出来ますか? ・出来る場合、何か専用紙(?)が必要ですか? まず郵便局のATM=ゆうちょ銀行というのが間違っていたらすみません。(キャッシュカードにはゆうちょ銀行と書いてあったので) 本当は郵便局の人に聞くのが一番なのですが、口下手で聞きたいことがうまく伝わるか不安だったのでここで質問させてもらいました。 申し訳ないですが、ホームページを見てみればいいというのは無しでお願いしますm(_ _)m 探し方が悪いのかもしれませんが、見てみてもよく分からなかったので。 それでは、回答をお待ちしてます。 乱文長文失礼しました。

  • ゆうちょ銀行からジャパンネット銀行へ振込

    ゆうちょ銀行からジャパンネット銀行銀行への振込はできますか? 郵便局のATM等からジャパンネット銀行へ振り込めるかということです。 インターネット送金というのは出来るそうですが、もう欲しいものの落札日が四日程度しか残っていないため今からゆうちょダイレクトに申し込んでも間に合わないので…… とりあえず、郵便局やコンビニ(この場合はみずほ銀行。出来るだけゆうちょが良いです。)のATMからジャパンネット銀行へ送金は出来るのかを教えてください。 調べてみてもあまりよく分からないので質問しました。

  • ゆうちょ銀行について

    私の近くにゆうちょ銀行はありません 近くに郵便局などがあります 郵便局でもゆうちょ銀行のATMは使えますか

  • ゆうちょ銀行振り込み

    ゆうちょ銀行振り込み ヤフーオークションで落札したんですが、私は埼玉りそなしかもっていないためゆうちょに送金はできせんよね? 無知ですいません 相手のゆうちょに振り込むにはどうやったらいいですか? とりあえず郵便局でなにをしたらいいですか? あと手数料などもわかるかたおねがいします

  • ゆうちょ銀行への振込

    取引がありまして、初めて「ゆうちょ銀行」への振り込みを希望された案件なのですが、いつも利用している銀行から振り込もうと思ったら、ゆうちょ銀行で店番選んで普通預金のあとに口座番号を入れようとしたら・・・入らないのです。確かに私の銀行口座も7ケタだから相手方が書いてきた番号は8ケタ、楽天銀行もジャパンネットも送金したことがありますが毎回7ケタだったので、ゆうちょ銀行へとなると郵便局からしか送金できないのでしょうか?

  • ゆうちょ銀行の送金と受け取り

    郵便局の普通の預金口座しかなくてもゆうちょ銀行での送金と受け取りはできますか?

  • 郵貯(ぱるる)から銀行へ振り込み

    郵貯(ぱるる)からUFJ銀行などへ振り込みはできるのでしょうか? ゆうちょホームサービスでは同じ郵貯口座間での送金のみですよね? ローソンATMなどで郵貯のカードを利用すれば、銀行へ振り込みはできるのでしょうか? または郵便局のATMであれば出来るのでしょうか? 振込手数料もわかれば知りたいです。 コンビニATMは使ったことが無いので、どなたか教えて下さい。

  • ゆうちょ銀行から郵便振込

    ゆうちょ銀行での口座を持っておりまして、ネットオークションなどで購入した商品を郵便振込で支払いたいのですが、郵便局のATMからはどのようにして振込みすればいいのでしょうか? また、どういった送金方法・一番安い送金方法があるのかお答え頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ゆうちょ銀行・振替

    ゆうちょ銀行・振替 楽天の通販で郵便振替にしたんですが、振り替え用紙を使わないと送金できませんか?以前はATMで入力できたのですが。(民営化前) 相手の口座が0から始まる番号なら現金で振り込みできますか? ゆうちょ銀行ですが郵便局で払い込みできますか? 質問いっぱいでごめんなさい。 わかるかた教えてください。

専門家に質問してみよう