yamazakihrのプロフィール

@yamazakihr yamazakihr
ありがとう数11
質問数8
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
29%

  • 登録日2005/12/24
  • ある業種への偏見

    転職活動中の者です。 貿易事務で仕事を探しておりますが、母親から思いがけないアドバイスというか、指摘をもらって悩んでいます。 先日受けた会社なのですが、根幹事業は冠婚葬祭事業で、その会社の貿易部門の募集枠でした。 母にそれを伝えると、葬儀会社は昔から、ろくな商売じゃないから、あんまりいい気がしない。 葬儀会社は会員をとって、なんぼの商売。実際、人生を達観している伯母(母の姉)からは、法外な値段を請求したりする悪徳な業種だと聞いている。。。等等。 私としては、葬儀会社への偏見など微塵もなかったのでびっくりしました。 でも、ネットで調べると、葬儀会社の営業の方はノルマがあったり大変そうで、母の話をただの偏見で突っぱねる事が出来ません。 ただ、どちらかと言うと婚礼事業に重きを置いているし、実際には、働く場所は貿易部門なので、関係ないかなとも思ったりもします。就業場所も、独立し別の場所にあります。 ただ、母にそれを話しても、元々は葬儀屋。あとあと嫌なところが見えてくるんじゃない?それを心配してる。と言います。 私自身、不動産業は嫌いです。これは偏見ではなく嫌いなのです。部屋を探す時に、そういう印象を実際持ったので。 葬儀関連は、私自身偏見は持っていなかったのですが、母にココまで言われると、気持ちが萎えてきました。仕事としては、やりたい仕事内容ですし、職場の印象も良かったです。 今の葬儀会社も、昔と同じで、偏見をもたれるような商売方法でやっているのでしょうか?

  • 転職面接での服装

    転職の面接が今週あるのですが、そのときの服装について。 会社側から「ご自分の好きな服装でお越しください」と一次の合格通知とともにお知らせが来ました。 「自由」でもなく「私服」でもないので少し迷っています。 職種はちょっと複雑なのですが一応出版社です。 一次の筆記試験を受けた際、担当の方はパンツスーツ、他の社員の方は綺麗めなカジュアルでした。 ブーツも履いていましたし、ハイネックセーターにジャケットはなし、のような感じでした。 社風としてはそんなに大きな会社ではなくアットホームな会社です。 一次のときは黒ジャケットに、カーキの少しデザインの凝ったタイトスカート、肌色ストッキングに黒パンプスで行きました。 新卒と中途を一度に募集しているので、かっちりリクルートスーツの学生もいましたが、ゴシック系な服装の方もいました。 二次面接時の服装ですが、一次のときと同じジャケットスカートを履く予定なのですが、足元は黒タイツでも良いでしょうか? 肌色ストッキングだとあまりにもかっちりしすぎるので、少し足元でラフ感?を出したいのですがどこまでOKなのでしょう。 今の会社でもストッキングは全く履きませんし、好きな服装ではないです。 ちなみに靴も全体がすごくシンプルなので動物のモチーフの付いたパンプスを考えています。 幼稚なデザインではなく、今の職場でも好評ですし歩きやすいので。 好きな服装と言われても、面接ですしある程度しっかりしたほうが良いのでしょうか。 長くなりましたが・・ (1)黒タイツはありかなしか また「あり」の場合サイドに少し柄の入っているタイツでもOKか(派手ではなく、今の会社の正装する日にも履いています) (2)靴をポイントにするのはありかなしか 以上2点についてお聞きしたいです。 服装が全てではないと思いますが、出来れば採用経験のある方、出版社を受けたことのある方、お願い致します。

  • Windows 7 ノートPC購入

    5年間使用してきたノートPC(Windows XP)の調子が悪いので、買い替えを考えています。予算の関係で以下2機種が候補なのですが、どちらがお勧めでしょうか?アドバイスをいただけましたら幸いです。 ◆主な用途はインターネット(動画含む)、写真の管理、iTunes、表計算。オンラインゲームや高度な画像編集等は行いません。 ◆Office Personal 2007プリインストール、内蔵ドライブ(DVD)必須。 ◆PC使用歴10年以上ですが、上記の通りたいした使用用途はない&それほど詳しくないので、エントリーモデルを中心に機種選定しました。予算9万円以下で安ければ安いほど良いです。 (1)DELL Inspiron 1546 \59,800- http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/laptops_great_deals?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1 (2)NEC LaVie PC-LL550VG6 実売\85,000~90,000 http://kakaku.com/item/K0000063780/spec/ (1)は低価格で魅力的なのですが、メモリが2GBな点(2GB増設すると+1万円)、サポートが手薄い(標準で1年間無償センドバック保守)のが気に掛かります。私の用途の場合、メモリ4GBは必要でしょうか? (2)は無難な選択かと思いますが、64bit未対応な点と、(1)との価格差がネックです。 皆様からのアドバイスをお待ちしております。