• ベストアンサー

天皇陛下の心臓バイパス手術について

天皇陛下の手術が成功されて安心しました。 そこで質問です。 一般の方が同じ手術をすと手術費用全部でいくら治療費がかかるでしようか? 又、この手術は保険は適用されますか? なぜこの質問をしたかと言うと友人の奥さんが病気なり保険が適用されない病気で 手術を断念したことがあります。 結果は亡くなりました。 お金が一番大切だと泣いていました。 貧乏人は助かる命も救えないと落胆していました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.3

日本で年間1万5千件ほども行われている手術ですからもちろん保険適用されます 手術代そのものはおよそ90万円ですが前後の入院、検査など200万円ほどの3割必要です http://h22.しろぼん.net/2010/05/101_4935.html 高額療養費の対象ともなりますので実質は月8万円ほどで済みます

参考URL:
http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/index.html
sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございました。 高額医療費助成制度は知りませんでした。

その他の回答 (3)

• urax2
回答No.4

いまは「高額医療費助成制度」というのがあり、保険が適用されるものであれば上限7~8万円で入院・治療費すべてカバーされるはずですが……。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございました。 高額医療費助成制度は知りませんでした。

• rokutaro36
回答No.2

(Q)一般の方が同じ手術をすと手術費用全部でいくら治療費がかかるでしようか? 又、この手術は保険は適用されますか? (A)保険適用の手術であり、高額療養費制度が適用になるので、 手術後に特別室などの差額ベッドを使用しなければ、 自己負担の直接の医療費としては、一般の方で、10万円前後。 それに、入院食事代、雑費などを入れて、15万円もあれば十分でしょう。 特別な手術ではなく、一般的に広く行われている手術です。

sasuke3150
質問者

お礼

• bukebuke
回答No.1

手術代だけで300~500万円くらいでしょうね 健康保険ある人は大体3割負担なので90~150万円くらいでしょうか ですが高額療養費制度があるので実際払うのは5~15万円くらいですね

sasuke3150
質問者

お礼

手術代けっこうしますね。 保険がきかなかったら手術はできませんね。