• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:道路交通。)

自動車運転手の逮捕に違和感!自転車事故の問題点と解決策は?

ka2_abeの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.6

まあ。 凍結路面を自転車でノーマルタイヤで走っても 違法ではないです。 自動車は滑る止めのない状態で走ることを禁じる法律があります。 歩行者もスニーカーで積雪路を歩いて転倒しても 違法ではないです。 リアカーや馬車も同様に滑り止めが無くても そのまま走っても法律違反ではありません。 この事件でなすべきだったこと。 もちろん結果論ですが・・・ 高校生は自転車に乗るべきではなかった。 乗るのであれば、細心の注意で乗るべきだった。 凍結路の危険性を知り、凍結路での走行方法を知るべきだった。 まさにやるせないですが、知っていれば・・・防げました。 自動車運転手は 凍結路面が有ることを知るべきだった 自転車が走っているのを見たら迂回するか3m以上離れて走行すべきだった。 スタッドレスタイヤを履くべきだった 自転車が居て凍結路があって危険性があることを予測していれば・・・防げました。 みんなが幸せになるためには、 そういう角張って物を見ることではない。 杓子定規に正しい!ことを当てはめてみても たぶん、誰も幸せにならない。 法律というのは、最低限守るべきことであって すべて網羅しているわけではない。 だからマナーという不文律で 行動を規制するの。 どうやれば、みんな幸せになるのかな?と 考えながらみんなが走っていれば、みんな幸せになるとはいえます。

noname#151518
質問者

お礼

本当ですか。 勉強不足でした。 自転車がノーマルタイヤで、凍結路面を走る行為が、 法律で禁止されていないことは、 著しく道路交通のさまたげになりますから、 ぜひとも法律を制定して、 規制してほしいです。 車の運転手がかわいそうです。

関連するQ&A

  • 路面凍結で自転車転倒…高校生はねられ死亡?

    まずはこのニュースを見ていただきたい。 路面凍結で自転車転倒…高校生はねられ死亡 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120218/dst12021814510008-n1.htm 私は雪国在住なのだが厳寒の積雪のあるにもかかわらず通勤時に車道自転車野郎をよく目にする。 それは最近の自転車は歩道ではなく車道走行啓蒙の効果であるのやもしれぬが、 正直雪国の道路脇に雪山が高く積み上がり車道は狭まっており路側帯も無く、 路面は圧雪アイスバーンとなった状況において自動車乗りからは恐怖である。 このような不安な中ママチャリがフラフラとMTBが勢い良く走っているのだ。 車道自転車野郎がなにかの拍子に氷で滑ってバランスを失って転べば、 後続の自動車もリアルに急停止などできずに轢かれると思っていたが、 やはり私の恐れていた想像は悲惨な現実となってしまったようである。 夏場ならばまだしも雪国冬季の車道自転車野郎は自殺志願者並とさえ思えぬだろうか? 自らあえて超危険な中に身を投じ自動車乗りに轢かせドライバーを犯罪者として一生を台無しにもする、 そのようなことをする雪道自転車乗りのほうが問題でありこれは禁止すべきことではないのだろうか? このニュース及びこれに類する自転車の雪道危険についてであれば、 どのようなことでも結構であるので是非ご回答いただきたい。

  • 道路の真ん中を自転車で走ってみた?

    まずこの動画を御覧いただきたい。 【危険】道路の真ん中を自転車で走ってみた【違反】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm15745837 危険極まりない馬鹿走行であり当人は逮捕されたらしいが、 この動画を見て自転車乗りとしてはどのように思うだろうか? 危険極まりない行為でありよく警視庁24時で放映されるDQN暴走族以下ではないだろうか? なぜならば歩道歩行者の真横を高速でかすめたりウィリーや後ろ向きなど危険度が異常だろう。 逮捕はされても軽い罰金くらいで済まされそうであるが、 このような行為を動画サイトにアップするくらいならば逮捕もハクがついたとすぐに再犯するであろうし、 歩行者を殺したり自動車乗りを殺人者にする可能性も十分高く死刑が妥当ではなかろうか? あるいは自動車に轢かれ一生植物状態になったり死亡しても自業自得と自動車側が裁かれぬようにすべきではなかろか? この動画及びこれに類する自転車の危険行為についてであれば、 どのようなことでも結構であるので是非ご回答いただきたい。

  • 道路の爆音

    公道を、改造したバイクや車で、爆音を出しながらぶっ飛ばしている輩、いますよね? もうあれには私は迷惑していて、歩道を歩いているときは、 耳をつんざくほどなので、車道側の耳を人差し指で、その瞬間だけふさぐんです。 あの騒音ってどうにかならないもんですかね? あれってパトカーに見つかったら、ちゃんと止められるんですかね? 私的には、騒音おばさんが逮捕されるんだったら、 改造車を運転して爆音を周囲にまき散らしている輩も逮捕(逮捕とまではいかないまでも、道交法違反で免許の点数を引いて、罰金を取る)されてしかるべきだと思います。 皆さんどう思われますか?

  • 自転車の交通ルールについて

    しばらく前に自転車の交通ルールについて改訂があり、つい最近は厳罰化もされ始めました。 しかしながら、相変わらず自転車が歩道を走っているわ、車道を走っていても左側を走っているわ、挙句の果てには歩道を走っているくせにベルを鳴らしてくる輩もいる始末。大抵は年配の方ですけどね。 ここで考えてみたのですが、今の交通ルールの中で全員がルールを守って車道の左側を走ったとしたら、おじさんおばさんや高齢者、子供を乗せたママチャリなどが事故を引き起こしまくるのではないかと思います。 あんなふらついた運転でまともに車道を走れるとは思えません。 ヨーロッパの自転車普及率が高い国、例えばオランダなどでは自転車専用の通路がしっかりと整備されているようです。 道路の整備もしないで、狭い路側帯を危なっかしい自転車運転者に走らせるというのは危険極まりないのではないでしょうか。 実際そういう自転車はルールを守っていなくても容認されている空気がある気がしますし・・・。 皆さんはどう思いますか?

  • ニュースになる交通事故 ならない事故の違いは?

    例えばこれhttp://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100209/dst1002092147015-n1.htm「会社員○○さんの長男△△くん(7)が乗用車にはねられ重体、運転手の××容疑者を逮捕」危険運転でも飲酒でもないのに全国ニュースでこんなのがありますよね?、交通事故なんて頻繁に起こっていて珍しくもないのになぜこんなのがニュースになるのですか、化学物質を積んだトレーラーが横転したとか放射能漏れを起こしたらな全国ニュースの価値がありますが、ありふれていて最初の例がニュースになる必要性がわかりません。同じような事故を起こした人同士で比べると社会的制裁として不公平さを感じます。唯一引っかかるのはなぜ逮捕されたのかですよね、住所不定無職だとか社会的信用が無いと些細なことでも逮捕拘留の上、新聞で全国に名前が知れ渡り社会復帰を絶望的にされるのですよね…。

  • 労災申請について

    10日ほど前、通勤途中に自転車で転倒しケガをしました。 路面が凍結しており、スリップしたのですが、 どうやら前日の夕方に道路工事を行なっていた関係者が 路面を掃除するために水をまいたようです。(直接確認はとっていません。) 翌朝、歩道の一部分が凍っており、転倒しました。 凍結に注意するような看板もかけられていませんでしたが、 この場合、第三者行為災害に該当するのかどうか教えていただけますでしょうか。 お世話掛けますがよろしくお願いします。

  • 打ち水するのは道路使用許可申請?

    近所の道路(住宅街・市道・片側一車線の車道・歩道有り)で春夏秋冬季節を問わず、半ば職業的に、まるで何かにとり付かれたように毎日数回打ち水している人がいます。 そのため附近の路面はどんなに晴天で気温が高くてもいつも水浸し、打ち水する事によってホースなどで道路を占有するため車や自転車、歩行者の通行に支障をきたしています。(車が来ても簡単に退かない…。) 自分の敷地内とか、真夏の朝方とかに涼を求めて打ち水するのは理に適っていると思いますが、こちらは北海道でこれからの季節は路面も凍結するので大変危険だし、公道でのこのような行為は大変迷惑なので何とか止めさせたいです。 このような場合は地元警察署等への道路使用許可申請が必要なのかどうか教えて下さい。 また、その人への警告をするために道路交通法上の罰則規定が適用出来るのであれば併せて教えて下さい。

  • 路面凍結で自転車転倒→車衝突…高校生死、運転手逮捕

    路面凍結で自転車転倒…高校生はねられ死亡 千葉・柏 18日午前7時半ごろ、千葉県柏市柏の市道で、近くの高校2年、三田優作さん(17)が自転車で転倒、後ろから来た乗用車にはねられ、搬送先の病院で死亡が確認された。県警柏署によると、事故当時路面は凍結していた。 柏署は自動車運転過失傷害の疑いで、乗用車の柏市消防局消防士、長染谷佳男容疑者 (44)=柏市逆井=を現行犯逮捕、容疑を過失致死に切り替えて調べている。 柏署によると、現場は片側1車線の緩やかな左カーブ。三田さんは道路左側を走行中、 車道側に転倒した。染谷容疑者は「目の前で転倒し、避けきれなかった」と供述している。 三田さんは都内の私立高校に登校するため、JR北柏駅に向かう途中だった。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120218/dst12021814510008-n1.htm やっぱ自転車に無理やり車道走れなんていうからこんな事故が起きるのかな? 皆はどう思うかな?

  • 交通ルールについて

    今、恐ろしい思いをしました。 車を運転していて 大きな交差点に差し掛かった時、小学生がいきなり赤信号を無視して横断歩道を走って渡りはじめたではないですか。 寸でのところで急ブレーキをかけて止まりましたが、あわや大惨事になるところでした。 まわりの車もクラクションを鳴らしたり、急ブレーキをかけたり。 横断歩道の上には、歩道橋もあるんですよ。 小学生は、信号無視した挙句、止まろうともしないで、笑いながら走っていました。 これって、自殺行為ですよね。 交通ルールでは、はねた車の責任ですよね。車はいつでも止まれるように運転しなければいけないんですよね。 みなさん、どう思いますか。

  • 13以上70未満の自転車歩道走行

    13以上70未満の自転車歩道走行は厳格に通行区分違反として扱われてバイクで歩道を走ったのと同じ罪で罰金や懲役に科せられるのでしょうか、自転車で車道を走って安全な道など無いと思います、また自動車運転手の立場としても危険かつ迷惑です、事実上歩道走行黙認と考えていいのでしょうか、通学の度に冷や冷やしながら車道を走らないで歩道を走ると逮捕されてしまうのでしょうか