• ベストアンサー

道路の爆音

公道を、改造したバイクや車で、爆音を出しながらぶっ飛ばしている輩、いますよね? もうあれには私は迷惑していて、歩道を歩いているときは、 耳をつんざくほどなので、車道側の耳を人差し指で、その瞬間だけふさぐんです。 あの騒音ってどうにかならないもんですかね? あれってパトカーに見つかったら、ちゃんと止められるんですかね? 私的には、騒音おばさんが逮捕されるんだったら、 改造車を運転して爆音を周囲にまき散らしている輩も逮捕(逮捕とまではいかないまでも、道交法違反で免許の点数を引いて、罰金を取る)されてしかるべきだと思います。 皆さんどう思われますか?

• lolo55
  • お礼率35% (452/1287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111046
noname#111046
回答No.1

同感です。 煩いし危険だし。 不謹慎ですが、誰かが轢かれる前に単独の事故で死んでくれ、といつも思います。

その他の回答 (4)

• cucumber-y
回答No.5

その爆音は国民の声によって(笑)平成7年11月に車検に関する法の改正(規制緩和)が行われ、それまでには認めなかったノーマルマフラー以外も車検に通るようになってから一気に増えましたね。 (マフラーだけではありませんが。) ちなみに私は20年前には現役で、そして多分近々再び、ご質問者さんに輩と呼ばれる悪漢無頼です。 私が過去に現役だった頃にはご質問者さんが書かれている事以上の事を警察がやっていました。 道を全面的にパトカーで塞いでの検問があって、大人しく停まれば改造車没収、その場で逆らったりすれば警察官の持っていた警棒がうっかり頭や顔に当たる事故もしばしば起こり、最終的には没収車のレッカー代含めて反則切符も当然貰っていました。 更に、検問突破しようものなら道路に渡した棒に釘みたいなのが無数に仕掛けられたトラップでタイヤはパンク、スピードが出ていれば当然、バイクなら吹っ飛び、乗員は大怪我するような事故もしばしば。 検問突破しようとしたら突っ込んでくるバイクを避けようとした、警察官の警棒が乗り手の体に当たってしまう不幸な事故もしばしば。 パトカーから逃走中に逃走車両がパトカーと接触してしまうことも、その後、車から引き摺り下ろされ警察官がうっかり踏んでしまったり、時には偶然、警察官の突き出した拳が顔に当たってしまったり・・・。 そんなことは警察がするわけがない。と思われたかもしれませんが、全て事実で半分ほど経験談です。 (※正当化するつもりは一切ありません。) ただ、その頃の私達は自分達が乗っている乗り物は警察官に止められたら、没収、反則金、そして、不幸な事故に繋がることを理解し覚悟したうえで乗っていました。 私はサーキットを走るための改造であり、暴走族とは違うなどと自分では一線を引いているつもりでも、一般の方から見れば同じく迷惑な存在であったと思います。 しかし、冒頭で触れた規制緩和によって普通の勤め人、公務員、大学生といった私の側の悪漢無頼ではなかった方々が気軽に轟音を響かせるようになった時には驚きました。 それまでは見た目だけで「改造車だろう」と決め付けていた警察官も各メーカーが次々と出してくる『車検対応マフラー』全ては覚えられなくなり、覚悟を持たない改造車ドライバーに手を出そうものなら、まるで大事件のように扱われる。 現在、走っている、ご質問者さんが問題と感じられている車のほとんどは合法的改造車です。 (車検時にちょこちょこっと手を加えれば騒音測定装置も軽くクリアするくらいの。) 私としては最近、再び乗り始めたバイクのマフラーを換えたい気持ちはあるのですが、警察公認、お国のお墨付きで爆音を轟かすのに違和感(気持ち悪さ)を感じて現在、思案中です。 すみません、こんな馬鹿が走っていて。。。

回答No.4

私も車の運転やオートバイの操縦は好きですが珍走団の爆音のみでなく、お好きな方の言うところのいわゆる「快いエキゾーストノート」なんてものも「エキゾーストノイズ」としか感じられず不快です。 ドラマ「ナイトライダー」に出てくるようなロボットカーがステルスモードで走る如くキュイーンと吸気音のみであっという間に視界の果てまで加速するような車やオートバイが理想ですね。 警察もシートベルトだのチャイルドシートだのは本人の自覚に任せて本当に他人に迷惑な騒音や前照灯ロービーム時の補助灯点灯等の整備不良や運転中の携帯電話、迷惑駐車など等の方を先に検挙していただきたいものです。

• husigi
回答No.3

車検甘いので、多少うるさくても車検に通っちゃうので、無闇に警察はとめません。 また、一応違法改造は処罰されたはずです。 が、警察は機械を使って排気騒音が基準値以上であることを証明しなくてはなりません。 その基準も年式や駆動方式などによって違う為知識の無い警官は捕まえられません。 違うところで言うと、車高が低くても絶対につかまるわけではありません。 アンダーカバーを付ければ多少多く下げてもいいことになっていますので、無闇に全部を捕まえるのは効率が悪いです。 3cm(うろおぼえ)以上車検証の車高を変えちゃいけませんが、車検証を見て、実測しなくてはならないので、これも効率が悪いのでしません。 フルスモークも機械を使って可視透過率を測定するのは面倒ですし。 そもそも、こういった項目をチェックするには、知識のある人が必要になるので、通常は自動車検査員(近くのディーラーなどから派遣など)と一緒に6月?とかに「違法改造車撲滅キャンペーン?」期間中検問したりします。 結果、簡単な、飲酒運転・一時不停止・スピード違反ばかりで、違法改造は滅多に捕まえません。

• zki-yumi
回答No.2

迷惑極まりないですよね。 下品だしうるさいし、最悪です。 一回で免許取り消しでもいいぐらいですよ。 そういうのに限って運転マナー悪いし。 どうにかならないものですかね。 警察の取り締まりって、なんだかポイントがずれてるんですよね。 「そんなことより、もっと違うことに税金投入して」と、思うことばかり。