• ベストアンサー

道路の爆音

公道を、改造したバイクや車で、爆音を出しながらぶっ飛ばしている輩、いますよね? もうあれには私は迷惑していて、歩道を歩いているときは、 耳をつんざくほどなので、車道側の耳を人差し指で、その瞬間だけふさぐんです。 あの騒音ってどうにかならないもんですかね? あれってパトカーに見つかったら、ちゃんと止められるんですかね? 私的には、騒音おばさんが逮捕されるんだったら、 改造車を運転して爆音を周囲にまき散らしている輩も逮捕(逮捕とまではいかないまでも、道交法違反で免許の点数を引いて、罰金を取る)されてしかるべきだと思います。 皆さんどう思われますか?

  • lolo55
  • お礼率35% (452/1287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111046
noname#111046
回答No.1

同感です。 煩いし危険だし。 不謹慎ですが、誰かが轢かれる前に単独の事故で死んでくれ、といつも思います。

その他の回答 (4)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

その爆音は国民の声によって(笑)平成7年11月に車検に関する法の改正(規制緩和)が行われ、それまでには認めなかったノーマルマフラー以外も車検に通るようになってから一気に増えましたね。 (マフラーだけではありませんが。) ちなみに私は20年前には現役で、そして多分近々再び、ご質問者さんに輩と呼ばれる悪漢無頼です。 私が過去に現役だった頃にはご質問者さんが書かれている事以上の事を警察がやっていました。 道を全面的にパトカーで塞いでの検問があって、大人しく停まれば改造車没収、その場で逆らったりすれば警察官の持っていた警棒がうっかり頭や顔に当たる事故もしばしば起こり、最終的には没収車のレッカー代含めて反則切符も当然貰っていました。 更に、検問突破しようものなら道路に渡した棒に釘みたいなのが無数に仕掛けられたトラップでタイヤはパンク、スピードが出ていれば当然、バイクなら吹っ飛び、乗員は大怪我するような事故もしばしば。 検問突破しようとしたら突っ込んでくるバイクを避けようとした、警察官の警棒が乗り手の体に当たってしまう不幸な事故もしばしば。 パトカーから逃走中に逃走車両がパトカーと接触してしまうことも、その後、車から引き摺り下ろされ警察官がうっかり踏んでしまったり、時には偶然、警察官の突き出した拳が顔に当たってしまったり・・・。 そんなことは警察がするわけがない。と思われたかもしれませんが、全て事実で半分ほど経験談です。 (※正当化するつもりは一切ありません。) ただ、その頃の私達は自分達が乗っている乗り物は警察官に止められたら、没収、反則金、そして、不幸な事故に繋がることを理解し覚悟したうえで乗っていました。 私はサーキットを走るための改造であり、暴走族とは違うなどと自分では一線を引いているつもりでも、一般の方から見れば同じく迷惑な存在であったと思います。 しかし、冒頭で触れた規制緩和によって普通の勤め人、公務員、大学生といった私の側の悪漢無頼ではなかった方々が気軽に轟音を響かせるようになった時には驚きました。 それまでは見た目だけで「改造車だろう」と決め付けていた警察官も各メーカーが次々と出してくる『車検対応マフラー』全ては覚えられなくなり、覚悟を持たない改造車ドライバーに手を出そうものなら、まるで大事件のように扱われる。 現在、走っている、ご質問者さんが問題と感じられている車のほとんどは合法的改造車です。 (車検時にちょこちょこっと手を加えれば騒音測定装置も軽くクリアするくらいの。) 私としては最近、再び乗り始めたバイクのマフラーを換えたい気持ちはあるのですが、警察公認、お国のお墨付きで爆音を轟かすのに違和感(気持ち悪さ)を感じて現在、思案中です。 すみません、こんな馬鹿が走っていて。。。

回答No.4

私も車の運転やオートバイの操縦は好きですが珍走団の爆音のみでなく、お好きな方の言うところのいわゆる「快いエキゾーストノート」なんてものも「エキゾーストノイズ」としか感じられず不快です。 ドラマ「ナイトライダー」に出てくるようなロボットカーがステルスモードで走る如くキュイーンと吸気音のみであっという間に視界の果てまで加速するような車やオートバイが理想ですね。 警察もシートベルトだのチャイルドシートだのは本人の自覚に任せて本当に他人に迷惑な騒音や前照灯ロービーム時の補助灯点灯等の整備不良や運転中の携帯電話、迷惑駐車など等の方を先に検挙していただきたいものです。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.3

車検甘いので、多少うるさくても車検に通っちゃうので、無闇に警察はとめません。 また、一応違法改造は処罰されたはずです。 が、警察は機械を使って排気騒音が基準値以上であることを証明しなくてはなりません。 その基準も年式や駆動方式などによって違う為知識の無い警官は捕まえられません。 違うところで言うと、車高が低くても絶対につかまるわけではありません。 アンダーカバーを付ければ多少多く下げてもいいことになっていますので、無闇に全部を捕まえるのは効率が悪いです。 3cm(うろおぼえ)以上車検証の車高を変えちゃいけませんが、車検証を見て、実測しなくてはならないので、これも効率が悪いのでしません。 フルスモークも機械を使って可視透過率を測定するのは面倒ですし。 そもそも、こういった項目をチェックするには、知識のある人が必要になるので、通常は自動車検査員(近くのディーラーなどから派遣など)と一緒に6月?とかに「違法改造車撲滅キャンペーン?」期間中検問したりします。 結果、簡単な、飲酒運転・一時不停止・スピード違反ばかりで、違法改造は滅多に捕まえません。

  • zki-yumi
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.2

迷惑極まりないですよね。 下品だしうるさいし、最悪です。 一回で免許取り消しでもいいぐらいですよ。 そういうのに限って運転マナー悪いし。 どうにかならないものですかね。 警察の取り締まりって、なんだかポイントがずれてるんですよね。 「そんなことより、もっと違うことに税金投入して」と、思うことばかり。

関連するQ&A

  • ともにに非公認のオバフェンとハミタイどちらが

    公道取り締まりにおいて警察はうるさいのでしょうか。不正改造検問 にはかからないという 条件でご意見を。その他の道交法違反で捕まったときやまたま後ろにパトカーが付いた時が危ない かとおもいますが。良い質問ではないですが 回答を。

  • 「車道を走る自転車は違法」?

    車道を走る自転車を見て、びっくりする人は多いです。各種調査でも明らかなように、大多数の国民は「自転車は車道」とする道交法の条文を知りません。もっとも、トラックや大型バスと同じ走行空間を走るのは「危ない」というのが国民感情ではないでしょうか。 身体がむきだしで走行が不安定になりがちな自転車にあっては、ガードレールで囲まれた歩道を走ることが安全であることは確かです。危険な車道走行を強いる道交法が実態にそぐわないとして、自転車の歩道走行は国民の間ですっかり定着しています。 実際、法の執行機関である警察官が歩道を自転車で走行しています。また、自転車で車道を走るとパトカーから歩道へ上がるよう指導されたという話も聞きます。歩道走行を理由に道交法違反で検挙されたという事例は確認できません。 要するに自転車が歩道を走ることは違法どころか慣習法として容認されているのです。この慣習法に反するのが車道走行です。長年、国民に根付いた慣行を崩せば当然、拒否反応が出ます。慣習法重視の姿勢を貫いたほうがいいのでは?

  • 13以上70未満の自転車歩道走行

    13以上70未満の自転車歩道走行は厳格に通行区分違反として扱われてバイクで歩道を走ったのと同じ罪で罰金や懲役に科せられるのでしょうか、自転車で車道を走って安全な道など無いと思います、また自動車運転手の立場としても危険かつ迷惑です、事実上歩道走行黙認と考えていいのでしょうか、通学の度に冷や冷やしながら車道を走らないで歩道を走ると逮捕されてしまうのでしょうか

  • 道路交通。

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120218/dst12021814510008-n1.htm この記事を見てどんな感想を皆さんは持つでしょうか。 僕はまず第一に、 自動車の運転手の逮捕に違和感を感じました。 自転車の少年が亡くなったと言っても、 前を走る自転車が車道側に倒れてきたとき、避けられるんですかね。 まあ、距離を開けろとか、 いろいろといえると思うんですけど、 実際に走っていたら、 自転車より遅く走るのは自殺行為だし、 抜かそうとして速度上げたときに倒れてきたりなんかしたら目も当てられませんよね。 百歩譲って逮捕を仕方がないと考えるとしても、 マスコミが、この運転手を実名報道する必要までありますかね。 それと、 路面が凍結していたらしいですよ。 凍結路面を、ノーマルタイヤであろう自転車が走ることは自殺行為じゃないんですかね。 こんな事故が起きると、 やっぱり危険だから自転車は歩道に、っていう人たちが増えるんじゃないですかね。 一時期の自転車バッシングキャンペーンで、 危険な自転車がちょっとだけ減ったような気がしていた僕としては、 また歩道をかっとんで来てぶつかってくるような輩が増えるのはかないません。 日本の道路交通って問題だらけだと思うのですが、 いったい何がいけなくて、 どうすればみんなが幸せになれるんですか。 詳しい方教えてください。

  • 近所のウルサイバイク小僧

    近所にバイク改造してウルサイ爆音たてて走り廻っているバカ者小僧がいまして警察に通報してもたまにパトカーが来る程度でさっぱり効果ありません。 そいつの家の前の道路にカラースプレーでここが騒音源だとか騒音反対だとかヤカマシイとか書いたら何か罪になりますか。 家に直接書く訳ではありません。 迷惑かけているんだから少しぐらい過激な事をしてやっても当然のムクイですよね。  

  • 車で私道から公道に出る際、自転車が転倒

    私道から公道に出る際、歩道の前で一旦停止しました。 見通しが悪いので、毎回そうしています。 それから徐行で歩道に乗り、車道に出る前に一旦停止します。 先日の夜間、歩道の前で一旦停止し、徐行で歩道に乗った際、前かごに大量の荷物を乗せた自転車が右方向から走ってきました。 車道を走っていました。 自転車の前には軽乗用車、後ろにはタクシーが走っていました。 車道なので私の車は進行方向を一切塞いでいなかったのですが、私の車より5メートルほど右側手前でなぜか転倒しました。 顔が一切見えなかったのでもっと離れていたかもしれません。 車道まるまる塞ぐ形で転倒したので、タクシーが反対車線にでて通過しました。 自転車は私が歩道に徐行する前から荷物のせいかふらふらしていて、私が歩道に乗せる前には転倒を開始、ゆーっくり転がりました。 何してるんだろう、と見ていると 「あほー!ばかやろー!謝罪しろ!!!」 と、いきなり私に対して叫びまくりました。 男性の老人でした。 怖かったこと、一切接触していなかったことから、私は空いた車道を走って通り過ぎました。 今でもなんで叫ばれたのか分かりませんが、その老人と会うたびに 「人殺しー!殺人者ー!」 と叫ばれます。 私の運転でなにか問題があったのでしょうか? その時、反対車線をパトカーが通過したのですが、パトカーはスルーしていきました。 私の何がいけなかったのか、事故を起こさないために教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 公道ゴーカート。

    絶対に禁止すべきですよね。 公道ゴーカートなんか。 大型トラックで、踏み潰されてしまうこと理解出来てない国土交通省。 また、別の場所で、公道ゴーカートが 復活したようですが、 理解出来ないかと。 ご近所もまず、騒音で迷惑。 歩道も迷惑。走れば車道で迷惑。 公道ゴーカートなんか、 区市町村役場で、法令つくり 禁止にすべきだよね。

  • 罰金について

    昨年のことですが、「ブレーキのない競技用自転車で公道を走ったとして、大阪で男性が道交法違反で罰金6000円の略式命令を受けた」とニュースで見ました。 それ以来ずっと疑問に思っていたんですが、たしか「罰金」の最低額は1万円だというのを耳にしたことがあります。 6000円の罰金なんてあるのでしょうか? 略式命令というのが何か関係しているのでしょうか? ちなみに法律に関して全くの素人です。 よろしくお願いします。

  • 道路交通法違反-横断歩道について

    下記状況の場合についてお聞きします。 横断歩道を徒歩で渡ろうとした際、 車が向かってきました。 しかし、歩行者は止まらずそのまま渡ろうと試みます。 ですが、車は止まることなく(歩行者を差し置いて) 横断歩道を通過していきました。 この場合、車は横断歩道における歩行者の優先を怠り つまり、 道路交通法_第三章_第六節の二_横断歩行者等の保護のための通行方法 における、第三十八条違反となり罰せられるわけですが (3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金) この場合、「逃亡」のため現行犯逮捕が不可です。 ここで質問です。 1.歩行者はナンバープレートを記憶しており、これを警察に通報することにより  道交法違反+逃亡犯として車の運転者を事後逮捕することは可能でしょうか? 2.実際に本違反が行われ、現行犯逮捕が可能であった場合  反則点(免許の減点)はいくつくらいでしょうか? 3.また仮に、警察に通報した際「そんなこと」と言ってあしらわれた際には  どこへ通告すべきなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃればご教示下さい。

  • 自転車の交通ルールについて

    しばらく前に自転車の交通ルールについて改訂があり、つい最近は厳罰化もされ始めました。 しかしながら、相変わらず自転車が歩道を走っているわ、車道を走っていても左側を走っているわ、挙句の果てには歩道を走っているくせにベルを鳴らしてくる輩もいる始末。大抵は年配の方ですけどね。 ここで考えてみたのですが、今の交通ルールの中で全員がルールを守って車道の左側を走ったとしたら、おじさんおばさんや高齢者、子供を乗せたママチャリなどが事故を引き起こしまくるのではないかと思います。 あんなふらついた運転でまともに車道を走れるとは思えません。 ヨーロッパの自転車普及率が高い国、例えばオランダなどでは自転車専用の通路がしっかりと整備されているようです。 道路の整備もしないで、狭い路側帯を危なっかしい自転車運転者に走らせるというのは危険極まりないのではないでしょうか。 実際そういう自転車はルールを守っていなくても容認されている空気がある気がしますし・・・。 皆さんはどう思いますか?