解決済み

道路交通。

  • 困ってます
  • 質問No.7315006
  • 閲覧数115
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120218/dst12021814510008-n1.htm

この記事を見てどんな感想を皆さんは持つでしょうか。
僕はまず第一に、
自動車の運転手の逮捕に違和感を感じました。
自転車の少年が亡くなったと言っても、
前を走る自転車が車道側に倒れてきたとき、避けられるんですかね。
まあ、距離を開けろとか、
いろいろといえると思うんですけど、
実際に走っていたら、
自転車より遅く走るのは自殺行為だし、
抜かそうとして速度上げたときに倒れてきたりなんかしたら目も当てられませんよね。
百歩譲って逮捕を仕方がないと考えるとしても、
マスコミが、この運転手を実名報道する必要までありますかね。
それと、
路面が凍結していたらしいですよ。
凍結路面を、ノーマルタイヤであろう自転車が走ることは自殺行為じゃないんですかね。
こんな事故が起きると、
やっぱり危険だから自転車は歩道に、っていう人たちが増えるんじゃないですかね。
一時期の自転車バッシングキャンペーンで、
危険な自転車がちょっとだけ減ったような気がしていた僕としては、
また歩道をかっとんで来てぶつかってくるような輩が増えるのはかないません。
日本の道路交通って問題だらけだと思うのですが、
いったい何がいけなくて、
どうすればみんなが幸せになれるんですか。
詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

業務上過失致死といいます。

自動車を運転すると言うことは、例えディズニーランドに行くつもりであっても、ただただドライブをしていただけでも、「業務」として捉えられます。

で、過失 つまり、過ちですね。故意の対義語です。

致死 つまり、死に至らしめたと言うことです。 怪我だけだと致傷になります。

で、例え、間違ってでも人を殺せば、とりあえず捕まります。この人がどの程度の罪に問われるのかを決めるのは、検察という別の機関の人たちです。
警察は、人を殺した犯人を捕まえた。というだけです。
また、なぜ起こったのか、どのように起こったのか、状況はどうだったのかを詳細に調べて、調書を作ります。
そこまでが警察の仕事です。
そこから先は、検察と裁判所、被告人と被告人が選んだ弁護士とで動いていきます。

>避けられるんですかね。
大学生ぐらいかな?免許は持ってます?

現実に避けられるかどうかは別として、避けられなければなりません。
免許を持つと言うことはそういうことなんですよ。そう言うことも全て、安全に関係することは自身の責任と言うことです。

自転車が走っていました。 路面が凍結しているかも知れない。あの自転車の人は倒れるかも知れない。倒れたら何所までの地積を必要とするのか。ならば、避けるために自身は何所までの距離を離隔すべきなのか。反対側の交通状況はどうなのか。
これらを全て、ほぼ、一瞬で算定しなくてはなりません。そして、遅滞なく実行しなければなりません。

算定に不備があるから、過失なのです。 その算定に誤りがあった。抜け漏れがあった。ということです。
遅滞なく実行できなければ、所謂、ハンドル操作の誤り。になります。

言いたいことは解りますよ。現実的にはかなり厳しいのです。
ただ、質問文を読み返すと分かると思いますが、自身に置き換えると、自己保身的な文章が並びますよね。

さて、報道の実名報道ですが、基本的に警察は未成年以外は発表します。
それを報道するかしないかは、それぞれのマスコミ・デスクが決定します。
一般人なら報道しなかったかも知れません。公務員だから発表したのかも知れません。それは、それぞれのマスコミの考え方次第です。

>いったい何がいけなくて、どうすればみんなが幸せになれるんですか。
若くてやる気のある人が、政治的な力を持つことです。

道路を50cm拡張するにしても、土地の利権者との話し合いやお金が飛び交います。
自分の持っている土地を切り売りするわけですが、定価で売ります?
ちょっとごねれば2~3割は確実にupしますが、馬鹿正直に売りますか?
そんな感じですね。
で、良い政治家さんがお話を持ってくれば、2割upで落ち着いたりするわけですが、ちょっと問題のある人が出てくると、官側に5割り増しを強要して、3割を懐に入れるわけです。
官としても、自分の金じゃないから、言い訳さえ出来れば幾らでも良いのです。

そんなこんなで、道路の整備というのはお金と時間が掛かります。
法律を作るのはできますけどね。
作ったのが気に入らなければ、次の票が入りませんので・・・
票が入らなければ、無職のおっさん・おばはんでしかないわけです。

小さな所からコツコツと。

人が考える法律を待つのではなく、若い人が考えて、それを提案することですね。
お礼コメント
noname#151518

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-02-22 12:29:16
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 41% (1219/2923)

まあ。
凍結路面を自転車でノーマルタイヤで走っても
違法ではないです。

自動車は滑る止めのない状態で走ることを禁じる法律があります。

歩行者もスニーカーで積雪路を歩いて転倒しても
違法ではないです。

リアカーや馬車も同様に滑り止めが無くても
そのまま走っても法律違反ではありません。

この事件でなすべきだったこと。
もちろん結果論ですが・・・

高校生は自転車に乗るべきではなかった。
乗るのであれば、細心の注意で乗るべきだった。
凍結路の危険性を知り、凍結路での走行方法を知るべきだった。
まさにやるせないですが、知っていれば・・・防げました。

自動車運転手は
凍結路面が有ることを知るべきだった
自転車が走っているのを見たら迂回するか3m以上離れて走行すべきだった。
スタッドレスタイヤを履くべきだった
自転車が居て凍結路があって危険性があることを予測していれば・・・防げました。

みんなが幸せになるためには、
そういう角張って物を見ることではない。
杓子定規に正しい!ことを当てはめてみても
たぶん、誰も幸せにならない。

法律というのは、最低限守るべきことであって
すべて網羅しているわけではない。

だからマナーという不文律で
行動を規制するの。

どうやれば、みんな幸せになるのかな?と
考えながらみんなが走っていれば、みんな幸せになるとはいえます。
お礼コメント
noname#151518

本当ですか。
勉強不足でした。
自転車がノーマルタイヤで、凍結路面を走る行為が、
法律で禁止されていないことは、
著しく道路交通のさまたげになりますから、
ぜひとも法律を制定して、
規制してほしいです。
車の運転手がかわいそうです。
投稿日時 - 2012-02-22 12:24:46
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (7188/21822)

社会 カテゴリマスター
こういうのは事件の詳細が解らないと
判断できないものです。
新聞記事だけでは解りませんよ。

自動車がどの程度スピードを出していたのか
前方不注意は無かったのか、氷結の程度は
どうだったのか・・・わからないことばかりです。


”日本の道路交通って問題だらけだと思うのですが”
  ↑
車、自転車、歩行者と完全に区分けする。
車は地下。

金さえ使えば出来ます。
お礼コメント
noname#151518

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-02-22 12:25:44
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (1219/2923)

いきなり飛び出してきたわけではないので
凍結が予想される場合、
自動車の運転手はそこを通るべきではなかったという点で
過失認定できます。

実名報道の違法性については別途の問題がありますので
これと一緒くたにしないでください。
=その観点で言えば、公人ではない人の実名報道すべてが違法になります。
何てったって容疑者ですからねたいてい。
実名報道して良いのは刑が確定した殺人犯だけってことになりかねません。

此を社会的制裁と感じる、感じさせてしまう社会のあり方も
問われるべきところです。

あなたの質問は
ちなみに「逆歩道を走れキャンペーンにこの事例をプロパガンタしている
情報操作活動」な訳です。

車道を走っていたってどこかにソースがあるんですか???

凍結路面の自転車。
北海道では山のようにいますよ?
=郵便配達車や新聞配達車
=みんなノーマルで凍結路面を走っています。
さいわいそれらの人は車道ではねられた実績は今のところ上がっていませんけど?

問題を自分の都合の良いように解釈して
コメントすることを情報操作と言います。
お礼コメント
noname#151518

実名報道を違法とまでは言っていません。
実名報道するほどのケースかどうかという投げかけの質問です。
事故で、避けるのが不可能に近いようなケースだった場合、
この実名報道で自動車の運転手さんが、
大変に重大な社会的な罰を受ける可能性もありますし、
一概に、ほかの故意犯のような扱いには少々違和感があると言うことです。
それと、ノーマルタイヤでそのまま凍結路面を走っている自転車がたくさんあるという回答は聞き捨てならないですね。
そのような法律違反が本当に北海道でははびこってるんですか。
ちょっと信じられませんけどね。
投稿日時 - 2012-02-19 23:41:37
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (1445/5854)

車側がよけなくてはならない、これはその通りですね。
ただ、実際のところ自転車の過失が大きいとは思います。私は雪国に住んでいますが、雪が積もると自転車はほとんどいなくなります。凍結した状態で自転車がまともに走れるわけはありません。転倒の危険が非常に高いのは言うまでもないです。そして、転倒すれば命にかかわることも明らかです。そのような状態で自転車に乗らない、というのが理性ある行為と考えます。

では自動車側は? 自転車がいれば当然転送しやすいことを予想して運転しなくてはなりません。私の地では、降雪時歩道が通れなくなることもあります。このため、歩行者が車道をやむなく歩くこともあります。当然、転倒の可能性があることも意識して運転します。それでもよけきれないことはありえます。

どうすればみんなが幸せになるか? それは危険を予知し避けるようにすることでしょう。それは歩行者から自動車まで全てに言えることではないでしょうか? より多くの人が理性的な行動を取れば交通の問題も少なくなると思います。
お礼コメント
noname#151518

ありがとうございます。
道路が全面的に凍結しているわけではないということで、
安易に自転車に乗る人もいるのでしょうけど、
やはりこれは、自転車は車両じゃないと思っている人が多いということですよね。
そういう扱いをしてきた国にも責任はあると思います。
投稿日時 - 2012-02-22 12:27:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 8% (4/48)

>マスコミが、この運転手を実名報道する必要までありますかね。

運転手が公務員だったから報道されたんじゃね?

>路面が凍結していたらしいですよ。凍結路面を、ノーマルタイヤであろう自転車が走ることは自殺行為じゃないんですかね。

昨日その時間、雪が積もっていたはずだ。アスファルトなら凍結していた。そのような状況で自転車で走ろうという方がオレにいわせりゃ犯罪だ。
日本は自転車に甘すぎる。だから無謀な自転車運転が多くなり、歩行者がまともに歩行できなくなる。

>日本の道路交通って問題だらけだと思うのですが、
いったい何がいけなくて、
どうすればみんなが幸せになれるんですか。

後進国だから仕方がない。
アメリカでは横断歩道を歩行者が渡ろうとしていれば、絶対に車は停まる。日本では停まる車なんてほとんどいないね。歩行者優先なんて、まるでウソの世界だ。
自転車が「どけどけ、じゃまだ!」なんて歩行をどかそうなんてありえねえ話。
韓国の性犯罪がどうの、中国人のマナーがどうのなんて日本がいえる立場じゃねえんだよ。
お礼コメント
noname#151518

ありがとうございます。
確かに右折や左折の自動車が、
横断歩道の歩行者より先に行こうとするようなケースもよく見かけます。
投稿日時 - 2012-02-22 12:28:30
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このニュース・時事問題についてあなたはどう感じていますか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ