• ベストアンサー

希望の物を裁縫してくれるとコr

お世話になります。母が酸素マスクをして毎日寝てます。機械を直接顔に当てるので非常に痛い様で 、病院で使ってるガーゼを上手く作り顔に当てていましたが、年月がかさみ痛み、新しいものをと考えております。前回作って下さった方とはコンタクトが取れず、新たに作って下さる所を探しています。 希望するものを作ってくれるのは、裁縫教室のような所でしょうか?またそういうガーゼが市販されているのをご存知の場合教えて下さい。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.1

地元にある「洋服直します」の看板をあげているところが やってくれると思います。 看板自体は企業ですが、職人が行っています。 個人の店もあります。 私自体は直接頼んだことはありませんが親を通じて ズボンのウエストを詰めたことがありますがさすがです。 現物合わせの立体縫製ですので事情を話せば、そこで 無理でも職人のネットワークがあると思います。 まずは、そこをきっかけにしてはどうでしょう。 材質ですがガーゼじゃないといけないのでしょうか。 ソフトな生地がありそうですが・・ 薬事関係で一般売りしないものもありますが病院に 出入りしている業者に聞いてみるのも手です。 医用(医療用)でも、ありそうな気がしますが・・。

buturikko1
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。私もそういうお店で聞いてみようと思っていました。 事情を話してお願いしてみようと思います。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入園希望の保育園の行事

    お世話になります。 現在、保活中の母です。 入園希望の認可保育園に、一ヶ月に一度、誰でも参加可能な行事があるようです。 こうした行事には参加して、園の方に顔と名前を覚えてもらった方が、入園審査のときに少しは有利になるのでしょうか? それとも、役所が機械的に決めるから意味は無いのでしょうか? 地域によっても違うかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 醜い容姿のために生きる希望が見いだせない

    こんにちは。いつもお世話になっております、17歳の男です。ここ数年(中学生の頃から)、あることが原因で希望が見出だせず、もう生きているのが嫌になっております。一応このページでも似たような状態の方々のご質問には目を通しておきました。 きっかけはたぶん小さなことだったのだと思いますが、自分の容姿(顔、体型などすべて含め)が大変醜いことに気が付き、それ以来人と正面から顔を合わせて会話したりすることがとても恐いのです。鏡なんてとてもじゃないですが見られませんし、写真を撮られるときになると、呼吸が乱れたり激しい頭痛を催したりします(狭い空間に監禁されている心境に少し似ています)。 また、自分の服を自分で買うように母親に言われて出かけたことがあったのですが、皆スタイルのいい人ばかりで、自分がいてはならない空間に思えたため逃げ帰ってしまいました。その日以来、外に出るときは帽子とマスクを外せなくなってしまいました。この状態は数カ月続いており、今も治っていません。 私は、長身美女の母親(今40半ば・小学校教師)とチビ・デブ・ハゲの父親(50くらい・銀行員)のもとに生まれた一人目の子供でした。母親の美しさは自他共に認めるもので、彼女以上に美しい人を、私は未だ見たことがないくらいです。性格はややきついですが交友関係も広く、「どうして女優を目指さなかったのか?」と私は本気で思っております。入浴後に母の艶めかしい裸体を見ると、一人の女性として抱きたい衝動に駆られることもあるほど。 一方父親は現在家族との関わりを断っており、祖母と共に親戚・近隣からも絶縁されています。容姿・性格共に最悪で、幼い頃から母は、常に彼を反面教師として私を育ててきました。 母は自分似の子供(女の子が欲しかったかもしれない?)に育つのを期待していたようですが、不幸なことに私は約170cm-60kg前半の、決して理想的とはいえない身体をしております。顔に関しては「ちっとも卑下するようなレベルじゃない」と母は言うのですが、自分の感覚では前述のとおりなのです。ちなみに両親のどちらにも似ていません。 以前母(その頃勤めていた会社を不当解雇され精神的に不安定だった)に 「せっかくいい遺伝子残したのに、あなたみたいな子供に育つんなら、いっそ産まなきゃよかった。」 といわれたことがあり、今もできることなら爆弾で顔も身体も粉々になって死にたいくらいです。(そんな勇気ないですが) おそらく今後は父親のように、腹に脂肪が溜まり、頭髪は抜け落ち、太らされて喰われるのを待つ家畜のような醜態になるのだと思います。そう考えると、少しでも醜さの薄い若いうちに潔く夭折した方が醜い姿を晒さず私の一生を可能な限り美しく飾れるのではないかと思ってしまいます。 ……でも、本心では「もっと希望を持って生きたい」という気持ちがあるのです。自分の醜さという呪縛から解き放たれたいというのが本音なのです。 毎夜毎夜涙を流しながら苦しんでいます。どうすれば私の人生に希望は見えてくるのでしょうか?

  • ほくろ切除後のケア

    3日前に形成外科で顔の口の下のほくろを切除し、2センチくらい縫いました。 翌日に病院で傷跡を見てもらい、綺麗な状態だと言われ、消毒した後にガーゼとテープを貼ってもらいました。 昨日の夜に貼り替えようとしたのですが、傷口から粘液?みたいなものが出て固まっていて、 縫った場所にガーゼがぴったり貼り付いて取れません。 無理には剥がしたくないので、ガーゼの上からマキロンを垂らして、その上から市販のキズテープを貼って昨日は寝ました。 朝起きて確認しても、まだガーゼに貼り付いたままです。ガーゼはマキロンが乾いて硬くなってます。 痛みは無し、傷の近くは赤くなって血が見えますが垂れてくるほどではないです。 ちなみに軟膏は必要ないと言われたのでもらっていません。 抜糸は4日後で、手術に担当した先生はその日しか病院にいません。 抜糸の日まで皮膚とくっついたガーゼの上からキズテープを貼って、濡らさないようにすればいいのでしょうか…。 顔で、しかも目立つ所なので心配です…。

  • 顔をけが・・・その後のできごと

    小2の女の子の母です。先週の金曜の2時間目の後の休み時間に鉄棒をしていて、手をすべらせて顔から落ちてしまって・・おでこと鼻の頭と下をけがしてしまいました。その後すぐに保健室で手当てを受け、ひえぴたの大きさのガーゼをおでこに、鼻の頭も2c四方くらいのガーゼを貼られました。鼻の下が痛かったらしく、給食も半分しか食べられず、その日は集会とやらがあって、教室移動をしていろんな学年の子にもあわないといけなかったらしく、かなりブルーだったようです。顔をけがしたショックと自分のけがが見れてない不安と、大きなガーゼを貼られて目立ってて、人からじろじろ見られる恥ずかしさが、入り混じってたようです。その為家にかえったら涙ボロボロ! 学校からの連絡も何もなしで、帰ってきて、この状態の顔を見てびっくり!かなりひどいのかと思ったら、おでこはとても軽くて、なんでガーゼを?っと思うくらいで、鼻の頭は少しひどかったですが、思ったよりは軽かったです。それより、鼻の頭だけ、ただのガーゼだけしか貼られておらず、私がはずそうとした時は傷口にガーゼが引っ付いてしまって取れず、子供は痛がるし・・苦労して取りました。保険の先生がしたとは思えずびっくりでした。軽いけがなら、もう一度昼休みに保健室に行ってガーゼをはずすとか?何か別のやり方があったと思うのですが?連絡ノートにその事を書いたら、お詫びの電話がかかってきましたが・・・保険の先生はガーゼは間違って貼ったとか?そんなの、間違うの?って感じです。担任も心のケアーまでできず・・とは言われてましたが。時間内のけがでないから?対応がいまいちなの?って思いました。 あと、学校のトイレは鏡はあるけど、高い位置らしく、背の低い子には見えないそうで・・・背の低い子もたくさんいるのに、背の低い子の事は、無視して造られているのでしょうか?

  • 茶道の師を変える時

    はじめまして。 茶道の某流派の初心者の為のお教室に通い、無事初級を得ました。 この教室では本部から予め割り当てられた先生についてお茶を習いました。コース終了後、お稽古を続けたい人は大方は最初に割り当てられた先生の自宅へそのまま弟子として入門されることが多いようです。 私は迷っているのですが、私の先生もとてもいい方で、自宅に茶室を持っておられ炉のお稽古もできるとのこと。それはそれで魅力的なのですが、難点は一つは交通の便が遠いこと。私としては通いやすいところを希望しています。 そして、先生はとても優しいのですが、私を熱心に誘うのもお弟子さんの数をなるべく増やしたいという面もチラリ感じられたりします。今は熱心に誘ってくれても、入門したらさほどでもないのだろうと感じています。 交通の便を理由に、先生には一度お断りを申し上げ、別の通いやすい教室を探してみますと返事をしましたが、コースの終わる最終日まで先生は自分の所へ来るよう説得され、とうとう別の先生のご紹介を聞くことも確認出来ずコースが終了してしまいました。 私の中では既に幾つかお稽古場と先生の目星をつけており、同じ支部の先生なので、ご紹介をそれとなく聞いてみたこともありましたが、自分の所へ来るよう説得されるだけで、今のところ話は進んでいません。 自分で直接コンタクトを取ろうか迷ったのですが、先生を変える時には紹介なり手続きを踏まないと、今の先生の知らない所で新しい先生とコンタクトを取ったりすると、後々合同のお茶会などで顔を合わせる時に嫌な思いが残るかもしれません。 長くなり申し訳ありませんが、先生を変える時にどの様にしたらよいでしょう。新しい先生に自分で直接コンタクトを取るのはよくないですよね?でも、今の先生だと全く話が進まず、もう10月に入ってしまいます。炉に向けたお稽古が新しく始まってしまうのでは、と心配で焦っています。

  • 延命治療

    95歳の母は認知症で介護5の認定を受けています。療養型の病院に入院中で自分ではなにもできず、全部、看護師さんにしていただいています。最近、食事が食べられなくなり、担当医から連絡がありました。前から延命治療はしないでくださいとお願してあります。 昨日行ってみましたら、点滴をしていました。あとは酸素マスクといろいろ図る機械がありました。意識はあり、話もできます。具体的にどこが悪いということはありません、多分老衰だと思われます。点滴は延命治療なのだと思いますが。どこか苦しいところがないか聞いても、ないと言っています。 今後、どうすればいいか経験のある方、知識のある方、アドバイスをお願いします。

  • どんでん返しの方法について

    趣味で洋裁を初めてから10年になります。子供や自分の洋服や小物を作っています。市販の本やサイトを見て勉強しながら作っておりますが、いまだに初級レベルです。使う型紙は全て購入したり本から写したものをそのまま使うし、裏地付けも出来ません。難易度の高そうな生地も避けてます。 裏地付けにどんでん返しという方法があると知り、やってみたいのですが、なかなか詳しい説明を見つけられません。できれば写真付きで説明が載っている本を読みたいのですが、オススメはありますか? また、コート、ベストなど作るものによって縫う手順、返し口の位置は変わってきますか? 実際に失敗しながらやってみたほうが早いような気もするのですが、正しいやり方も知りたいです。作りたいものは決まっていませんが、ベスト、フード付きコート、フード付きポンチョ(全て前開き)などに挑戦したいと思っています。文章だけでもそれぞれの手順を教えて頂けると助かります。 お裁縫はすごく楽しいんですが、いつも「独学のみなので肝心な事がわかっていないんだろうな~」と思いながら縫っています。お裁縫教室にも興味が出てきました。市販のソーイング本には書いていないようなどんな事を教えてもらえるのでしょうか?自分のサイズを測って原型とか作ったりするんでしょうか?胸がけっこうあるので恥ずかしいですが、自分に合った服が出来たら嬉しいなあとも思います。(汗) いろいろお聞きしてしまいましたが、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 縫い目が歪まず長く使える物を作れたら裁縫できると

    私は裁縫が趣味です。ミシン・手縫いで作るものしかしません。 自分の腕に不安というか自信がありません。 今のところ、作ったものは長持ちしています。縫い目もまあまあまっすぐ縫えています。 縫い目が歪まずに縫えて、長く使える物を作れたら、裁縫出来ると言っていいのでしょうか? どうなのでしょうか?

  • 裁縫好きの母が「作ってほしい物ない?」と言うけれど

    裁縫が趣味の母がいます。 作ってはいろんな人に配り、裁縫好きが知れ渡っている様子で 不要になった生地などをどんどん回してもらえるそうです。 「生地がいっぱいあるから、いる物があったら言って!私に作れる物なら作るよ!」 と電話のたびに言われます。 これまで、それほど必要に迫られなかったので 「こんなのがほしい」と指定することはほとんどありませんでした。 しかし、折につけてパジャマやエプロンなど、いっぺんに何枚も送られてきます。 家着だからこの際デザインは気にしないものの、 正直、使い勝手の悪いものもあったりします。 されど、いただく側の立場をわきまえ、文句を言ったことはありません。 私の家に母が来たとき 古いパジャマやエプロンを使い続けているのを見て 「こんなの、いくらでも作るのに。いる物があったら言ってほしいと言うのに、どうしていつも頼んでこないの…」 などと言われました。 別段古い物が駄目になったわけでもなかったし、 私としては、あまり親に頼りすぎるのもどうかと遠慮もありました。 しかし、 ここ最近1歳の子どもの食べこぼしに悩むようになったので いつもの「何か要る物ない?」コールがあった際思い切って 子ども用に食事エプロンみたいなものがほしいとお願いしました。 「そんなの作るの簡単だし、お安い御用よ」 と引き受けてくれたものの、 毎食使うものだし、外食したり、毎日洗濯機を回せなかったり、乾かない日もある→10枚ほどあると助かるのだけれど…と付け加えたところ、 「3枚くらいしか作れないよ!何枚も作る体力ないし、布だってないし」 と怒られてしまいました。 老齢にさしかかった母ですが、 いつも頼まずとも何やかんやたくさん作って送ってくる(周囲にも配っている)ほど体力がある様子なので 違う物をあれこれ作るのは楽しいからやるけど、 同じ物を10枚も作るのは嫌、という意味なのかしら?と勘ぐってしまいました。 ちなみに急ぎ10枚必要!と催促したわけでなく、時間のある時に作って貰えれば・・・という希望ととらえてほしい旨も話しました。 布のことも、 いつも布があり余って困るわ~的な話をされるばかりで、 どれほど持て余しているのかの量をこちらは知り得ませんでした。 母の好意はありがたいし助かる面もありますが、 これでは 「自己満足の趣味の品を作って周囲に押し付けて回るけれども、いまひとつ不便な物ばかり作って、裏では文句を言われている人」 のような気がします・・・。 もちろん、文句を言えた立場ではないことは重々承知の上で、本人には絶対言いません。 もう、母には頼まずこちらで適当な商品を探して買ったほうがいいなぁと思ってしまいます。 しかし、「何か作ってほしい物ない?」と聞かれるわけで・・・。 ちなみに、荷物が届いた時にはお礼の電話をかけているのですが、 「どうどう?すっごくいいでしょ~」 と自信満々に作品自慢されるので、ここが使いにくい・・・などの本音を言うことは恐ろしくてできません。 私の考え方は母に対して非礼すぎるでしょうか? この先、「作ってほしい物ない?」コールにどう応えていけばよいでしょうか? 作って貰っておいて「ここをもう少しこうしてほしかった」的な指摘をしてもよいものでしょうか? 皆様からのアドバイスなどをお聞かせいただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症の母に作業所に通ってもらう方法

    こんにちは。 私は20代前半、母は40代前半、母ひとり子ひとりの生活をしています。 母親が統合失調症で入退院を繰り返していて、病歴は30年近くです。 薬を飲んでいるので症状は落ち着いているのですが、私が仕事の残業があったり、友達と遊んだり、彼氏と会っていたりしていて、家を長時間空けると、酷くふさぎこんで何日か食欲不振、睡眠不足になってしまいます。「私はいないほうがいいよね」とかネガティブな発言も繰り返します。 そのたびに栄養剤(市販されている物)や眠剤で対処はしているのですが、病院の先生からは「作業所にできるだけ通わせたほうがいい」と言われます。家にいるから私に依存しているといいます。 けれど、母は作業所に行きたがりません。理由を聞くと、「みんな無言で手を動かしているだけ。封筒を折っても楽しくない。」と言います。母は前に何度かデイサービスを利用しています。そのときもすぐに帰ってきてしまいました。「合わない」と言います。 何かいい方法はないでしょうか? 作業所以外で母の居場所はないのでしょうか? 病気のことがあるので難しいとは思いますが、母を受け入れてくれる場はあると思いますか? かなり前なのですが、裁縫教室や料理教室に行きたいといったとき、私も一緒に行ったのですが、母は黙々と作業に熱中し、誰とも話していませんでした。そして、何回か通うと「合わないみたい」と言います。今は家での通信教材の書道にハマッています。けれど、書道教室には通いたくないみたいです。「一人が気楽でいい。」と言いますが、やっぱり一人で家にいるのは良くないと思うんです。 ここ何年か退院してしばらくすると薬を飲まなくなり、私が病院に連れて行くということを繰り返しています。病識はあるはずなのに、同じことを繰り返しています。これも妄想の一種なのでしょうか?「私は病気じゃないのかも。。。」と思考の揺れみたいなものが、退院後でてくるようです。 どんなことでもいいので、何かアイディアください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう