統合失調症の母への作業所通いの方法

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の母を作業所に通わせる方法を考える
  • 作業所以外で母の居場所を見つける方法について相談
  • 母を受け入れてくれる場があるかどうか探す
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の母に作業所に通ってもらう方法

こんにちは。 私は20代前半、母は40代前半、母ひとり子ひとりの生活をしています。 母親が統合失調症で入退院を繰り返していて、病歴は30年近くです。 薬を飲んでいるので症状は落ち着いているのですが、私が仕事の残業があったり、友達と遊んだり、彼氏と会っていたりしていて、家を長時間空けると、酷くふさぎこんで何日か食欲不振、睡眠不足になってしまいます。「私はいないほうがいいよね」とかネガティブな発言も繰り返します。 そのたびに栄養剤(市販されている物)や眠剤で対処はしているのですが、病院の先生からは「作業所にできるだけ通わせたほうがいい」と言われます。家にいるから私に依存しているといいます。 けれど、母は作業所に行きたがりません。理由を聞くと、「みんな無言で手を動かしているだけ。封筒を折っても楽しくない。」と言います。母は前に何度かデイサービスを利用しています。そのときもすぐに帰ってきてしまいました。「合わない」と言います。 何かいい方法はないでしょうか? 作業所以外で母の居場所はないのでしょうか? 病気のことがあるので難しいとは思いますが、母を受け入れてくれる場はあると思いますか? かなり前なのですが、裁縫教室や料理教室に行きたいといったとき、私も一緒に行ったのですが、母は黙々と作業に熱中し、誰とも話していませんでした。そして、何回か通うと「合わないみたい」と言います。今は家での通信教材の書道にハマッています。けれど、書道教室には通いたくないみたいです。「一人が気楽でいい。」と言いますが、やっぱり一人で家にいるのは良くないと思うんです。 ここ何年か退院してしばらくすると薬を飲まなくなり、私が病院に連れて行くということを繰り返しています。病識はあるはずなのに、同じことを繰り返しています。これも妄想の一種なのでしょうか?「私は病気じゃないのかも。。。」と思考の揺れみたいなものが、退院後でてくるようです。 どんなことでもいいので、何かアイディアください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo_Venus
  • ベストアンサー率50% (130/260)
回答No.4

こんにちわ 作業所支援B型の作業所につとめてます。 ちなみに、病気は、うつ、適応障害、睡眠障害です。 はっきり言って、B型の場合、気が、楽ですよ。 みんな、病気もちなので、病気あり・・前提で 職員の方は、接してくれます。 だから、調子悪ければ仕事中でも、 途中での早退、及び、休憩は、できますし。 ただ、仕事中は、みんな無口です、当然。 仕事に集中してもらうために。 作業所、まずは、見学から始まります。 どんなところか、まず、見せてもらいます。 もちろん、所長との面談もありますから 不安なら、その時に、聞けば、いいのです。 ちなみに、始めは、週2日、2時間からスタートします。 だから、きついことは、ありません。 まずは、保健所の保健師と相談してみてください。 たいてい、作業所の窓口は 保健所の保健師になっている場合が、多いです。 ちなみに、症状によっては、自由出勤で、週1の人もいます。 ともかく、保健所の保健師と相談をどうぞ。 以上

lione9
質問者

お礼

教えてくださりどうもありがとうございました。 そうなのですね、作業所にもいろいろあるのですね。 他のところも探してみます。保健所の人とは最近話していなかったので、聞いてみます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#204214
noname#204214
回答No.3

人と接触するのは意外と疲れます。 接触はしていないと思われるでしょうが、人混みで酔うという経験を僕はしています。誰と話すわけでもなく、周囲に人がいるだけで疲れるんです。 僕も統合失調症ですが統合失調症も亜型があり一概に言えるものではありません。 しかし全体として神経質という傾向はあるかもしれません。 十代から入退院を繰り返していると本人にやる気はあっても心は十代のままになってしまいかねませんね。 作業所Bは無給であろうとも仕事なんです。 仕事が楽しいわけはないんですね。 そこからして少しズレているような^^; 僕は男性なので働くことに価値をみいだしていますが、女性はどうしても受け身になるのでしょうか? 自分の存在価値を質問者様から必要とされることで保っているんでしょうかね? 普通に考えるとこれほど親思いな質問者様が母親を見捨てることなど考えられません。 それでもお母様は自分の世界を作って自立していく娘に対し、不安を感じてしまうのでしょうかね。 こんなに立派に成長していることは喜ばしいことではありませんか。 情報を正しく認識できないのも統合失調症の症状です。 娘に負担を掛けているという罪悪感と、娘とずっと一緒に居たいという感情が入り乱れてしまっているかもですね。 家に閉じこもっていると良くないことは確かです。 最初は軽い散歩から始めたほうが精神的に良いのではないかと思います。 そして徐々にステップアップをなさっては如何でしょうか?

lione9
質問者

お礼

統合失調症の方からの意見が聞けて嬉しかったです^^どうもありがとうございました! そうなのですね、疲れるんですね。私も神経質なほうなのですが、母も神経質で、人にやたら気を使っているのがわかります。新聞の勧誘に来た人や、宗教の勧誘に来た人にも、押し切られて、何度も失敗?をしています。きっと、外でもそうなんだと思います。 必要とされる、されたいっていうのはあると思います。 たまに「これじゃ親子逆転だね。」なんていうので、プライド傷つけちゃってるかもしれなくて、「じゃあ私が病気になった時はママが助けてよね。」っていうと笑っています。最終的に「病気だからしょうがないよー」で終わるんですけどね。母は冗談が通じないところがあるのであんまりいうと凹むので、言葉は選び選びですけど^^; 散歩はいいですね!体力がないのが心配なんです。散歩しようと言ってみます。

noname#217390
noname#217390
回答No.2

作業所やデイサービスを見学したことがありますが、確かにお母さまがおっしゃる様に、黙々と皆さんが静かに作業をしていて、周りの方も勿論、何らかの精神疾患を抱えれているんだろうな~という雰囲気で、とても重い感じがしました。 確かに、外とのつながりは大切ですが、無理やりに行っても、逆効果になる場合もあると思います。 精神疾患を抱えているというだけで、人の中に入れば、負い目だったり、劣等感を感じているでしょうし、中々人とのコミュニケーションは難しいと思います。 お母様と料理教室に通った事があるという事ですが、上手く他の人とお母さまが話せたり、居やすいようにしてあげていましたか? または、その中でも、一人黙々としてても、別にその場で自分が浮かなかったりしていれば、良かったんだとは思いますが、おそらく段々と居心地が悪かったのだと、想像します・・ そういう場で、仲立ちをすることも、そういったところへいった場合、大切だと思います。人と話したい、仲に入りたいという思いはきっとあると思います。それを出来る環境作りをちょっとするとか。 外でになると、やはり何かしら、貴方が根回しなりすることや、お母さまが居やすいようなところが良いと思います・・ また、外にというのであれば、まずは貴方が通ってみて、どういう感じかを感じてみるのも、大切な事だと思います。それでよければ、お母さまも興味を持つかもしれません・・ でもお母様が、今書道にはまっているのであれば、それで今はとりあえずいいと思いますよ。無理に教室に通わせなくても・・ 本人が、居心地が良かったりしないと、幾ら周りに言われても、行かなくなると思います・・本人が今良いと思っていることが、一番良いと自分は思いますが・・

lione9
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 仲立ちはしてませんでした。そういうことも必要だったんですね。外に出ることでいい刺激になると思っていたんですが、なかなか難しいですね。今は書道にはまっているので私が根回しして、なにかできることはないか探してみます。 どうもありがとうございました☆

  • rossonoir
  • ベストアンサー率37% (62/164)
回答No.1

こんにちは。 お母様と同年代ですが・・・。 質問文をみせていただくと、やはりお母様は「ひとりがいい」のでしょうか? 作業所のあのどんよりした空気(ごめんなさい)がいやなのでしょうか。 「はまれるもの」があるのでしたら、それを存分にやらせてあげるのがいいと思います。 ボランティアなどはいかがでしょうか。(でも料理教室もだめだったんですよね・・・) 私の前夫が同じような状態になったとき、副業はできないので、ボランティアに通わせていた時がありました。なにか感謝されたり頼られたり・・・という経験がお母様の自信につながるのでは。 しっかりしたお嬢さんで、おかあさまは頼もしいと思っていらっしゃると思います。

lione9
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、今は書道にはまっているので様子を見てみようと思います。ひとりがいいっていうのはあります。ひとりがいいみたいです。 ボランティアはいいですね。先生に何かないか聞いてみます! どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 統合失調症の母、悲しいです

     長文、分かりづらい文章ですみませんが、宜しくお願いします。  母(50歳)が、昨年の11月に統合失調症が再発し入院しました。母が高校の頃に発病し、一旦薬を服用しなくても良いくらいになったそうですが、私が4歳の頃再発し、入院しました。退院した3ヵ月後にまた再発して入院し、約1ヶ月入院したそうです。母が入院している間は、私は親戚に預けられました・・・。  退院後は、順調に快方へ向かい、薬を飲みながらですが再発しないことを願っていたのですが、私が県外の大学へ進学する時(退院から14年後)にまた再発しました。その時は約3ヶ月近く入院したそうです。  しかし、3年経った今回は違います。3年前の症状と違うのです。重くなったように感じます。入院して4ヶ月目に入りますが、良く分からないことばかり言っていますし、お見舞いに行くと走って逃げる日もあれば、イライラしている日、父と私に疑いの心を持っていたり・・・。たまに個室に入れられているそうです。  入院する1週間前に、母が不安そうで1日中眠れない日が2日間続いたので病院へ連れて行きました。しかし先生は、「軽い」というような話しぶりでした。病院のベッドが空いていないということで、1週間入院を延ばされました。それがいけなかったのか、母は段々変なことを言い出し、食事も拒み、深夜もずっと眠らずテレビを付け、鍵を開けようとしたり・・・。入院当日は、病院へ連れて行くのも大変でした。  父は毎日の生活と、母の病気から不満・苛立ちを感じ、毎日酒を飲み、やつ当たりをしてきます。  私も、なかなか就職が決まらず焦っていますが・・・  母は、近所付き合いや父の性格に不満を感じていました。今住んでいる家は5年前に中古で買い、引っ越してきましたが、あまり良い環境ではありません。中古物件を探している最中ですが、なかなか・・・。近所付き合いはどこにでもあるので、引っ越しても同じですよね。母は大人しく人目を気にする性格なのです。  父の性格は私も諦めようと思っていますが、気にはなります。風呂に入りたがらず、着替えもせず、何かあったらすぐ酒に逃げ、頭にきたら我慢できない・・・。母のわがままな性格も病気の症状だと思うので仕方がないと思うのです。父も真面目なので、母のことは大事に思っていると私は思いますが、お金(節約)への執着心が強いと思います。喧嘩してもたまには家族でお出掛けは良いかなと思っているのですが、どうもお金を使うと思うと、将来を気にして頑張っている父に言えないのです。早く私が仕事を見付けて給料をもらえれば・・・。事務が良いのか、何が良いのか・・なかなか自分に合う仕事が見付からないのです。  見舞いに行く度、「外泊」「退院」という言葉を口癖のように言っています。早く退院して欲しいです。入院して4ヶ月目ですが、先月から症状が変わらず回復の兆しが見えません。  再発を繰り返すと、病状が悪化するのですよね?統合失調症が重症化すると廃人になってしまうとか聞いたことがありますが、本当ですか? 母が退院したら、どのようなことに気を付ければ良いでしょうか。ストレスを溜めないことですよね。病気と上手く生活していくアドバイスをどうか宜しくお願いします。

  • 統合失調症の母について

    4年前から統合失調症を患っている71歳の母についてです。 被害妄想が激しく、ある人(知人)の指示で母に関わるすべての人から 嫌がらせを受け、生きていけなくされている。と思い込んでいます。 様子がおかしくなった当初 何軒かの心療内科にかかりましたが、「あの医者もグルになって変な薬を出す」と言っては、薬をすててしまい、今では 薬も飲まず、すべての医者にかかることも拒みます。   母は父と二人で生活していて、近所に姉夫婦、私の家族が住んでいます。 家事全般は普通にこなしていますので、妄想さえ出なければ良いのですが、やはり症状が出ると、周囲とのトラブルも出てきて、本人もかなり苦しく、辛い思いをしています。 今まで何度か家族受診も受け、話を否定せず聞くようにしてきましたが、何とか薬だけでも飲んで楽になってもらいたい、と思うのですが…。 病識のない母に、統合失調症という病気からくる妄想だということを理解してもらい、薬を飲ませるということは無理なのでしょうか? よい方法ないでしょうか?

  • 統合失調症の母と接していくには

    はじめまして男性で19歳の学生です。母子家庭で母が精神病を患わっています。これは父と結婚する前から母が患わっていたもので原因は母の実家にあるようです。父は近年病気で亡くなりました。その後母と貯金等で頑張ってきたのですが、最近になって特に母の状態が悪いです。 母とよく喧嘩のようになってしまいます。以前は、私もまだよく病気のことがわからないので普通の人と同じように母に対して怒ったり喧嘩しあったりしましたが、それはやはりよくないと思って最近はこれも病気なんだなと思って我慢して接しています。しかし、本当に辛いです。 母と喧嘩のようになってしまう原因は単純です。母が思う通りにならないと、それがどんなことであろうが母はキレます。そうなると私がどんなことを言っても母は冷静になって聞こうとはしませんし、正論をいえばまた理屈ばっかりいいやがってとなります。そして、よく私にお前とは暮らせない出て行け!おまえの顔も見たくないといって締めくくります。とにかく自己中心的でわがままで甘えん坊で何でも私に頼ってきて、私がそれに完璧に応じることができないとすぐに怒ります。さらに一度ブチキレると収拾がつかず、それで何度も病院へもいきました。キレると私の服を引っ張って追い出そうとしたり、周囲のものや近所にあるもの等目に映る物全て破壊しようとします。また私は何もしていないのに110番にかけようとしたりします。一度それで警察も来ました。そしてそれを通り越すと今度は自分で死のうとします。確かに母の言うことを何も言わずに聞いてあげればいいのですが、とにかく何でもやらせてきます。例えばタバコを買って来いと朝4時に起こしたり、焼肉一緒に食べに行こうと言って私は満腹なので何も取らないけど一人じゃ嫌なら付き添うよというと駄目だといって怒ります。そしてその後母は友達と出かけて行きました。今もそのことで喧嘩になり私が帰ってくるまでに出て行けといって出かけて行きました。そして帰ってきたあともまだ出て行けと言っています。ほかにも、家の電話も電話のすぐ隣に座っているのにも関わらず私に電話に出ろと言ったり、一度鶏肉の料理を作ってあげたのですがそれをもう一度作れと言って 私がちょっと用事があったので15分後にといったら今すぐじゃないと駄目といって怒ります。冷蔵庫から水を持って来いと言ったり、電子レンジでチンするだけの冷凍食品をわざわざ私にやらせます。ネックレスやブレスレットを取り外すことなどもです。以前は母自身でできることは自分でやっていたのですが、最近はそれを我慢していたせいで病気が悪化したという理由で何でもやりたい放題です。私は喘息持ちで父が生きているときから母を何とか説得して母の部屋で吸うようにしてもらったのですが、それも最近は我慢できないということで家中どこでも吸って寝タバコもします(私や父が説得する前に戻った)。そのせいか1日2箱半以上と以前より明らかに吸う量が増えています。またとにかく寂しいという理由で母が起きたときに合わせて私を起こします。母は2~3時間寝たら起きるというタイプなので、最近私は睡眠不足で堪りません。以前父も同様のことを母から受けていたのですが今では本当によく父の苦労が身に染みてわかります。父が生きていたときは全て父が母の面倒を見てくれていたので私は何も心配することなく学校生活に励むことができました。 母は一応精神病院に通っています。そしていろいろと薬をもらっていますが、効いているのかどうかよくわかりません。また、二つの精神病院を掛け持ちしています。理由は薬です。母は「タバコ」「コーヒー」「薬」中毒で、薬も自分で効いている?と思っているのかわかりませんが好物ばかり飲んでいてそれらが無くなるとキレます。 私に頼るのは、当たり前のように思っています。それは父が亡くなる前にずっと母に対して何でもやってあげていたからでしょうか。結局のところ私も父と同じように何でも言いなりにならなければならない運命なのでしょうか。これが精神病に対して最もいいことなのでしょうか。確かに母の出て行けと言う通りに家を出て行くわけには行きません。母は病気ですからもし私が本当に出て行ったらそれでまた後で大きな問題(自殺など)になりそうです。また私も家を持っているわけではないですし、ここで相談するほどですから頼れる親戚や友達もいません。ここで聞くのは間違いかもしれませんが、色々な人の意見を聞きたいと思って質問させていただきました。 読んでいただきありがとうございます。

  • 統合失調症の母で悩んでます

    突然ですが失礼します。家族構成は父、母、長男、次男で、私は次男になります。 母が2年前の11月くらいから幻視、幻聴、被害妄想(夫の浮気)などを訴え始めました。 それから去年の春から秋ごろまでは病院に行かせずとも一旦よくなったのですが、また今年の1月くらいから同じ症状がでてしまいました。(しかも去年より少し悪化してる様子でした。) そこで、母をなんとか精神科につれていきたいと思い、兄弟で「病院に行こう」と言った結果、母は「明日、一人で行く。絶対行く。」と言い出すのですが、実際病院に行く日になると今度は「明日行く。」とか、「病院に行く気がなくなった。」と言って応じません。 特に夫が浮気をしているという被害妄想が強く、父が説得をすると怒鳴り始めてしまい一切応じません。(実際には夫は浮気してる様子は全然ありません。) 兄弟の方でも優しくいったり、なだめるように言ったり、怒鳴ったり、健康だった頃と同じように接したり、「一緒に病院に行こう。」と説得する、など、あらゆる対応で試したのですが、母が同じようなことを言って行かないまま1ヶ月以上経ちました。今後も行く気配はありません。 そこで最近になり母の実家の方から、母のお姉さんを呼び出して半ば無理やり精神科に連れて行くこととなり、なんとか成功しました。(連れて行く際、母はわざと保険証を忘れて時間稼ぎをするほどでした。) そこで医者から統合失調症の診断を受けて1週間分の薬も処方されました。が、統合失調症なだけに「自分は病気でない。」と思っているらしく、薬を一切飲もうとしません。 あまりに薬を飲みたくないらしく、「全部飲んだ。」とか、「これはお姉さんの薬だ。」とかよく分からないウソをついてまでして薬を避けるぐらいです。 このウソと言うのが激しく、最近は明らかな幻覚症状があるのに「何のことか分からない。」というウソまでつく有様です。 病院に行こうとせず、薬も飲もうとしない状態で、実家の方でも対応してもらったのですが、最終的に「お手上げ」であると言われてしまい、対処に困っています。どなたか、次にうつべき手段を教えてください。それとも、もう母を回復させることは不可能なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 統合失調症の家族

    統合失調症の兄がいます。 通院中ではありますが、陰性症状が出ております。 主治医によると、薬が合ってないからだと言うことです。 初めて病院へ連れて行くまでに、かなり時間がかかり、いろんな病院へも相談に行きました。 病院へ連れて行くまでに時間がかかったと言うのは、母が兄の病気を病気と思わなかったという理由です。 隣の家の前で怒鳴ったことを「男はかんしゃく持ちが多いから」、人の家のガラスを割ったことを「あの家の人も悪いから」と言ったりしてました。 兄は通院へはいつも母と一緒に行っています。 現在は、どれぐらい病気を認識しているのかわかりませんが、この前、主治医が私に電話で、「お母さんは理解力が衰えているし、足を引っ張ってる」と言われました。 薬が決まらないので、短期間でも入院して薬を見てみましょうと言われたら、本人が拒否するのは普通でしょうが、母も拒否したらしいのです。 母は、70代ですので、ボケてはいませんが、話の理解力も衰えています。 しかし、兄の治療に関して、入院など母に決定権があるので、主治医も困っています。 私も色々と、「母親の責任として、病気を良くしてやろうとは思わないのか?」などと言ってきましたが、その時は解ったように言うのですが、時間が経つと・・・。 何をどう言ったら解ってくれるのだろうと悩んでいます。 何かいい方法と言いますか、何か効き目のある言葉などありませんでしょうか?

  • 統合失調症について

     明日か明後日にまた母のお見舞いに行くので、看護婦さんに頼んで、都合の良い日に担当の医師に会って母の病気の状況を聞きたいとお願いするつもりですが・・・心配でたまらないので、質問させて頂きます。  母(50歳)が、昨年の11月に統合失調症が再発し入院しました。母が高校の頃に発病し、一旦薬を服用しなくても良いくらいになったそうですが、私が4歳の頃再発し、入院しました。退院した3ヵ月後にまた再発し、約1ヶ月入院しました。退院後は、順調に快方へ向かい、薬を飲みながらですが再発しないことを願っていたのですが、私が大学へ進学する時(退院から14年後)に再発しました。その時は約3ヶ月近く入院したそうです。  しかし、3年経った今回は、3年前の症状と違い、重くなったように感じます。  ベッドが空いていなかったので、入院は1週間伸びてしまい、入院当日の症状は、考えや話がまとまらない、薬や食事を拒む、入院を嫌がる、夜家の鍵を開けようとする、等でした。  入院2週間後は更に悪化して、暴れ出したようで、手足をベッドに縛られ、点滴をしていました。  入院2ヵ月後は大分回復し、一人でトイレにも行け、ご飯も食べられるようになりました。しかし、それから回復が遅いのか止まってしまったのか、会話が出来ません。幻覚・幻聴もあるようです。  一昨日に私と父がお見舞いに行ったときは、物凄い剣幕で怒鳴りつけられました。  お風呂で使う固形石鹸や、洗濯洗剤などがまだあるのに「もう石鹸が無いのに、全然買ってきてくれないじゃない!!」とか、 お菓子を買って来て母に見せているのに「これは看護婦さんに頼んだから看護婦さんが買ってきたんだ!!」とか、 「この二人(私と父)は、ただお菓子を持って来る為にここに来ているんでしょ?」とか、 「ずっとここ(病院)に閉じ込めてどうする気?私の方が大変だよ!!二人は何もしないでダラダラしている癖に!!裁判所!!家の鍵をちょうだい!!私の家具を運ぶ!!逃げる気?なんで逃げるの!!」・・・・・?? と、ずっと怒鳴っていました。  母のように症状の重い場合でも、退院している方はいるのでしょうか?  入院4ヶ月目なのに会話が成立しないのですが、ちゃんと回復し、退院して普通の生活が出来ている方もいるのでしょうか? どうか、宜しくお願い致します。

  • 統合失調症の母について

    母は65歳になります。統合失調症と診断されて8年くらい経ちます。 離婚暦ありで子供は私一人です。未婚の叔母と二人で暮らしています。 以前は幻臭があったり、監視されていると思い込んでいたり、見知らぬ人間すら疑わしいと外出できなかったり、病識もなかったので薬を飲む意味すらよくわかってなかったのですが、 最近は上のような症状もあまりみられなくなり、自分を統合失調症だと認識できるようになりました。 ですが今まで外に出て歩くだけでも不安になってしまう状態で、家にとじこもりきりだったせいか体力がだいぶ低下してしまっていて、今となっては歩くのもよぼよぼした状態です。 自分はもう先が短いと思っているのでそういう自分をよくしようという気が全然ありません。 以前は気力が持たなくて歩けなくなっていたようですが、今は筋力がなくて歩いていける自信がないのだと思います。 身体がどこが痛いとか、息切れするとか、動悸があるとか、熱っぽいとかはないようです。一緒に歩くと15分くらいは歩けます。 本当は私が一緒に出かけることができればいいのですが、少し離れているところで暮らしているのもあるし頻繁には無理です。 そもそも出かけようといっても拒否されます。 一緒に住んでいる叔母に頼もうにも、叔母も仕事が忙しい人ですし、大変ヒステリックな性格で頼むのは難しいです。それでもたまに母を連れ出して散歩にいってくれているようですが。 ほかの親戚も家庭も仕事もあって、気にはかけてくれるのですけれどしょっちゅうは難しいです。 どうにか母の体力だけは保ってもらいたいと思うので外に出て歩くということをしてもらいたいと思って言うのですが、口では「分かった」と母は言うけれど多分やりません。 ほかにどういう風に言ってやればいいのかわかりません。 私も軽度の欝をわずらってしまっているので、母のことを考えると不安で息苦しくなります。父には絶対に頼めません。 なにかいい方法はないでしょうか。 ご助言いただける方よろしくお願いします。

  • 母が統合失調症です。

    私は統合失調症の母と2人暮らししています。 何度か強制入院させたこともありましたが、最近はなんとか落ち着き、普通に生活できているように思えます。 落ち着いているときは、優しい母なのですが、まだ監視されているような妄想が残っていたり、突然怒り出したりして、私に暴言を言ったりします。 私は高校生なのですが、そのストレスが原因で私も体調を崩し、学校にもちゃんと行くことができずに留年しそうになっています。 そのことを知った父が、私を祖母の家に居候するように言ってくれました。 でも、私が祖母の家に行ってしまったら、母は1人になってしまいます。 母にもしもの事があったらと、とても心配で、どうしたらいいかわかりません。 そもそも、母が病気になってしまったのは私のせいでもあるし、私がもっとしっかりして、ちゃんと学校行くという当たり前のことができていればこんなことにはならなかったはずです。 私は何の役にも立たないし、いいところなんかなくて、どうしてこんなに弱いんだろうと思います。 母は、友達もあまりいないし、実家に行くこともできません。 ここに聞くのもおかしい内容ですが、相談する人が1人もいません。 私はどうしたらいいのでしょうか

  • 統合失調症の母について

    統合失調症の母について 現在母は64歳で統合失調症を患っています。 母は15年前に離婚し現在叔母と二人暮しでここ10年くらい仕事もしたことがなくわずかな収入で暮らしています。 私は仕事の関係上離れて暮らしています。(バスで通える距離ではありますが) 心療内科に通院して薬をもらい飲み続けて今度の7月で1年経ちます。 様子がおかしいと思い始めたのは6年ほど前からです。しない匂いを「する」と言って苦しそうにしていたり、過剰な手洗いや確認作業、被害妄想があったので今通院しているところとは違う病院に通わせたことがありましたが、母が行くのをやめてしまったのと状態がよくなったと感じたのもあったので1年くらいで通わなくなりました。 しかし祖母の容態が悪くなりはじめてから被害妄想が異常にひどくなりました。幻覚・幻聴はみていないようです。ただ誰かに監視されていて嫌がらせで匂いをまきちらしているという意識が異常に強く、日々びくびくしている状態でした。 1年前に祖母が亡くなってから今通っている心療内科に通院しています。3ヶ月くらい前に今までにないくらいとても状態がいい時期があって、そのことを先生に伝えると「薬を半分にしましょう」とのことでした。しかしそれから母の状態がみるみる悪くなってきました。 声も弱弱しく、歩き方もかなり高齢の方の歩き方のようによろよろしていて目もうつろな状態がどんどんひどくなってきています。 「自分はもう死ぬかも」ということを母が言ってきたので驚いた私はどうしてそう思うのか理由を訊いてみると一度上半身が動かなくなったからという理由でした。けれど痛いところや熱があるわけでもなく頭痛もするわけでもない、ろれつがまわらなくなってたりもしません。 今母は身体が動かなくなってきて1ヶ月もつかどうかも分からない、顔に吹き出物ができるからそれも死ぬ前兆かも、自分は世の中の人すべてに敵とみられている。という状態です。 今日近所の小学校まで歩いてみたそうです。そこまでは100mくらいの距離なんですがそこまでしか行けなかったとほとんど泣かない母が泣いていました。本人いわく身体はどこも痛くないけど動かなかったということでした。 前に先生から「死にたいと思いますか?」と訊かれたときに「思いません」とはっきり言っていた母がついこの間同じ質問をされたとき「死にたい」と言っていました。けど具体的な手段を考えているわけではないようでした。私に迷惑をかけたくないと言っていたので多分そういう理由からだと思います。 本当に日を重ねるごとに状態が悪くなっていって怖いです。この間の診察で薬も増えて多分それは抗うつ剤と言っていたような気がします。 母は自分が心の病気だと意識が無く、先生も母に心の病気だと理解させるようにするわけではありません。私としては自覚してほしいという気持ちが大きいのですが、私が被害妄想を妄想だと説明しても母には無駄なように先生もそういうところを分かっているのであえて理解させようとはしないのでしょうか。 先生ご自身は丁寧にこちらの話をきいてくれて質問にはちゃんと答えてくれるし、全然嫌な感じもしないので信頼しているのですが、この病気はなかなか治りにくいと知っているけれど今現在状態が悪化してしまっているので先生の診断に不安になります。 なぜこのようなことになってしまったのでしょうか?薬を減らしたから?私がこの時期に引越しをしたから?(引越しするのが前の家でなにかあったからじゃないかと勝手に思い込んでいたようなので)将来の不安?統合失調症ってこういう波があるものなのでしょうか? 薬を飲んでいても効かないということがあるのでしょうか? もしかしたらちゃんと飲んでいないと疑うべきなのでしょうか。(叔母は仕事があって食事も一緒にはしないので毎日は確認できないといいます) これからの私はどうやって母を助けてあげればよいでしょうか? うまく伝えられていないかもしれませんが、次の通院の日まで不安でしょうがないのでここに質問させていただきました。お詳しい方助言できましたがよろしくおねがいします。

  • 母の統合失調症の治療について

    統合失調症の母(60歳)の治療に関してご相談させてください。 母は、私が生まれた30年前からずっと統合失調症です。 本人いわく、学生運動で発病したそうです。 一時は閉鎖病棟に入ったこともあるそうですが、そこを出て、 遠くの精神科にかかっていたのですが、いけなくなり、近くの内科で安定剤と睡眠薬をもらって飲んでいるのが現状です。 内科で処方してもらうようになってから10年くらいはたっているようです。 内科の先生にカウンセリング的な相談をしているようで、気持ちが落ち着かなくなると内科にいき、帰ってくると少し落ち着いています。。 なお、私(一人っ子です)は、10年ほど前、大学で家を出たのですが、会社がうまく立ち回らなくなり、 借金を返せなくなって自己破産し、1ヶ月ほど前に仕方なく母の家に戻ってきました。 母は8年くらい一人で暮らしていれたので、病気がよくなっているかと思いきや、 病状は変わっていませんでした。。 母の薬を置いている所がぐちゃぐちゃになっており、 どの薬をいつ飲んでいるかが全くわからないような状況なので、きちんと飲んで治療をしているかは疑わしく、気になっていたのですが…やはりちゃんと治療できていないような気がします。。 そこで、ちゃんとした専門の、心療内科(クリニック)的なとこに病院を変えたほうがよいと思い、内科の先生に紹介をお願いしたのですが、 母にそれを説明し、内科にいかせたところ、拒否して帰ってきてしまいました。。 また、保健所の保健師の方に相談したのですが、母を保健所に連れていかない限り、 話はできないといっています。 母を保健所に連れていくのは至難の業なので、母の治療は暗礁にのりあげてしまいました。 どうしたら母にちゃんとした診療を受けさせることができるでしょうか?