不思議な夢の意味

このQ&Aのポイント
  • 夢の意味について、とても不思議な夢をみました。母が赤ちゃんを抱っこして私の隣に座っていて、笑顔でこっちを見ていました。その後、拷問を受けている年配の女性の夢も見ました。
  • 夢の中で母が赤ちゃんを抱っこしておばあちゃんに見せに行く話をしていましたが、実際には母は亡くなっており、その後に夢で母に会ったのは初めてでした。
  • また、夢の中で拷問を受けている年配の女性を見ました。針の束を飲まされたり、おなかが膨らんだり、指に針を刺されたりしていました。その場所は閉鎖された場所で水がたまっていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢の意味。とても不思議な夢をみました。

最近、とっても気になる夢を見ました。 断片的にしか覚えていないんですが、 印象的だったので何か意味があるのかなーと思ったのですが、 お詳しい方いらっしゃれば 是非教えて頂けないでしょうか?? ※一部、もしかしたら少し嫌な表現をしているかもしれません。   苦手な方は、読むのを控えられてくださいね!(>_<) (1)母が赤ちゃんを抱っこして   私の隣に座っていました。   私も赤ちゃんを抱っこしていました。   笑顔でこっちを見てうなづいていて   おばあちゃんに赤ちゃんを見せに行こうって   2人で話していました。   その後二度寝して、   →母は、4年前に病気で亡くなりました。    亡くなってから1度だけ夢に母が現れましたが    とっても遠くにいて、表情などはわかりませんでした。    それ以来初めて夢で母に会いました。    祖母も5年前に亡くなっています。    わたしには子供はいません。    母が亡くなってから離婚して、現在は独身です。 (2)私の目の前で、年配の女性(おばあちゃんって感じではない)が   拷問を受けていました。   針の束を何度も何度も飲まされて   おなかがものすごく膨らんで、   指にも針をたくさん刺されていました。   その拷問が行われている場所は   大きな樽?みたいな閉鎖されている場所で   その中には溺れるほどではありませんが   水がたまっていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.1

二つの夢は関連性が有ります、心理夢です (第一) 赤ちゃんを抱く=安らぎ、不安感、完結 亡き母親が赤ん坊を抱く=自分の再評価、先祖供養、反抗心 二人で話=再確認、思考、約束 (第二) 年配女性が拷問される=罠、敵意、 針の束を飲む=他山の石、気がかり お腹が膨らんでいる=心配、緊張、怒り 指に針=怪我、指の病気 水が入った樽=感情、失望 日常の貴方の周りに起こった出来事が原因の夢のようです 周りで起こった嫌な出来事に初めは「他山の石」「対岸の火事」と思い 知らんぷりしていたが やがて自分にも類が及ぶかもしれない雰囲気になってきたので 大変気にかけているという夢だと分析致します 周りの出来事と言うのは親類関係の出来事で無いでしょうか 亡き母上様が夢の中で何か仰っていたなら(「御祖母様に見せに行こう」以外) 解決のヒントになる事柄を仰っていたかもしれません 亡き母上様や御祖母様に関連した夢なので 心配されたかもしれませんが 夢の内容はごく日常の出来事に対する緊張や失望などの感情がほとばしり出たもので 心配には及びません 日常の出来事に対するストレスを解消するための浄化作業の夢です。

souta_mama
質問者

お礼

丁寧に回答頂き、本当にありがとうございました^^ そうだったんですね。。。 最近、日常生活の中で 自分が思った以上のストレスを受けていたみたいで 短期間で6キロ痩せました。 今まではこんなことなかったんですが、 ご飯を食べようとしても吐いたり ご飯を全然食べたい気持ちにならなかったりと 日頃、食べることが大好きな私にとっては 本当にびっくりした出来事でした。 henmigueiサンのおっしゃる通り ストレスを解消するための浄化作業だったのかと思うと また少し気持ちが楽になりました^^

関連するQ&A

  • 不思議な夢を見ました。これってどんな意味を持つのか教えてください

    昨日、夢で、私の父方の母(おばあちゃん)が出てきました。 おばあちゃんはベルトコンベアみたいなものに座っていて死の順番を待っているような光景でした。 そのベルトコンベアは遠くから流れてきていて、 私の目の前で道が二手に分かれています。 手前に来ると、死の方で、そのまま回っていくと 生の方、といったふうな認識でした。 おばあちゃんは手前の方にきて、私に向かって 優しい笑顔で微笑んで、そのまま死の方へと 進んで行きました。そのおばあちゃんの顔を 目覚めた今でもはっきりと覚えています。 そして、泣き叫んでいた私の姿も覚えています。 おばあちゃんは、私が高校生の時に亡くなっています。 これって何かの前兆なのでしょうか?

  • 赤ちゃんを落とす夢について

    夢占いに詳しい方教えて下さい 赤ちゃんを上手に抱っこ出来ずに床に落としてしまう夢を何度か見ています。 夢の中で赤ちゃんを抱っこする→落とす、また抱っこする→落とすを繰り返します。 よろしくお願いします

  • 夢占いお願いします

    夢占いお願いします。赤ちゃんを前向きで抱っこして歩いている夢を見ました。赤ちゃんを前に向いたままお尻を手にそえて抱っこして歩いている夢です。他に小さい男の子が小さな池でうんこをしているのとその父親が近 くで赤ちゃんのおむつを変えている?夢でした。前向きで抱っこして歩いている時赤ちゃんはおとなしく可愛いです。(自分は独身で子供もいません。)よろしくお願い致します。

  • 今朝見た夢のこと(亡くなった人の夢)

    今朝2度寝をして、起きる直前に6年前亡くなった曾おばあちゃんの夢を見ました。私はここ3年海外で暮らしていて、夢の中でも曾おばあちゃんと「3年ぶりだね、久しぶり」という会話をしていました。 不思議と会話をしている間は曾おばあちゃんがまだ生きている感覚がありました。 日本になかなか帰国できなかったのはビザの問題があったからだよ、と私が言ったのを覚えています。 でもふとした瞬間に、曾おばあちゃんがもう死んでいることに気づき、「おばあちゃん、本当はもう死んでいるんだよね」と言い終える瞬間に目が覚めました。 私の勘違いかもしれませんが、そう言った瞬間おばあちゃんが顔色を変えた気もします。 一瞬でも曾おばあちゃんが生きていると、夢の中で思ってしまい、夢から覚めたあとは涙がでました。 ネットで調べると、死者からメッセージや忠告を受ける方もいらっしゃるようですが、私の夢にはそんなものがあったようには思いませんでした。 夢を通じて亡くなった人に会うというのは可能なのでしょうか?そうだとしたら今朝夢を見れて本当に嬉しいです。 それから今回は偶然ですが、もう一度会うことは可能でしょうか?

  • 夢占いをお願いします

    今朝の夢の一部です。 現在、ちょっと気になる男性(まだ、友人未満?友人かな?)がいます。 夢の中でその人と車ででかけてたようで、車から降りて車の隣にたってます。 ずっと泣いている赤ちゃん(私たちの赤ちゃんではなく、気づいたら抱っこしてました)を二人で抱っこしてあやしてました。 私が抱っこしてたのか、彼が抱っこしてたのか、ちょっと曖昧ですが・・・。 目が覚める前くらいにはだんだん、泣きやんできたみたいでした。 可愛い赤ちゃんでしたが、泣き声は大きかった気がします。 夢占いに詳しい方がいましたら、意味を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 夢診断お願いします

    8年前に亡くなったお婆ちゃんが夢に出て来ました、実家のトイレで血を流し倒れていて救急車を呼んだなど言ったらもう死ぬからいいみたいな事を言ってました、私が自動相談所に入ってる時にお婆ちゃんわ亡くなりました。お婆ちゃんわ亡くなる前私の事を心配し探していたそうです。お婆ちゃんが亡くなって半年後くらいに母と喧嘩した夜中にお婆ちゃんの影を見ました、心配して出てきたんだと思います。あと今まで私に何かあると母の夢に出てわ伝えようとするのです。私しか知らないことなのに・お婆ちゃんわ見ています、どうしてもその夢が気になるので夢診断よろしくお願いします。

  • 今朝の夢の意味を教えて下さい

    2度寝の後の30分の間の夢なのです。私の父は7年前に亡くなりました。今朝は「(病気が)治って良かったね」と背後から抱き締めています。起きてからも暫く放心状態でした。以前にも同じ様に生きてて良かったと思ってる夢を見ました。これの意味を知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。聞くのが少し怖いけれども宜しくお願いします。

  • 母がよく見る夢について

    母がよく見る夢について 私の母は小さい頃からよく亡くなった人の夢を見るそうです。 昨年の6月に私の曽祖母(母のおばあちゃん)、8月に叔母(母の兄の嫁)が亡くなりました。 曽祖母の夢では、曽祖母がニコニコしながら曽祖父(数年前に亡くなった)に向かって『やっと私の好きな人に会えた。』と言っている夢を見たそうです。 叔母の夢では、今度お墓を建てる場所で嬉しそうに走り回っていたそうです。 その時、母はまだお墓を置く場所のイメージも何も聞いなかったです。ですが、夢と全く同じような場所にお墓を置くことになったそうです。 また、もう一つ夢を見ていて、ちょっと雰囲気怖いけどここは近いから良いね。と話していた所では、叔母は不安そうな表情で全く体が動いていなかったそうです。 そこも母が見た夢と全く同じ場所でした。(ここも母は見た事なかった場所) 母は少しだけ霊感があるらしいです。(霊媒師さんに言われたそうです) やはり母は霊感があってこういう夢を見るのでしょうか? それとも、何かあるのでしょうか? 拙い文章ですが、お答えしていただけると嬉しいです。 そしてカテゴリ間違えてるかもです🙇

  • 不思議な夢を見ました。意味を教えて欲しいです。

     今日は。  昨晩の夢について教えて欲しいです。  私は男性で、どこかの地下駐輪場にて、友人(以前勤務していた会社の同僚、男性5つ程年下)とその友人所有のバイクに2人乗りする事になり、友人はテンションが高く「早く乗れよ!」。私もまんざらではない様子。  バイクは400ccくらいの普通の2輪だが、この夢では、ヘルメット不要、ヘッドライトのあるべき場所に同乗者専用イスがあり、そこに座ってシートベルトを付ける規則。  私が上記イスに座り、友人が運転。突然スタートしたので私は慌ててシートベルトを付けようとするものの、結構な揺れの為に、上手く付けれないでいた。そのまま地下駐車場から地上に出てところで、警官とバッタリ遭遇。 警官は白バイ隊員らしい服装、2,3人がおり、その内1人が一瞬判断に戸惑うそぶりを見せながらも「アウト」とニヤリとして言った。  ここで夢の舞台が一変。(特に、捕まる・違反キップを切られる風景は無かった)  友人と2人でどこかのショッピングセンターを歩いており、先程の違反の話をしていた。 友人はサバサバした雰囲気で「(多分、違反金が)3万だな」。特にうろたえていた雰囲気は無かった。 一方私は運転者であった友人に責任を感じて「オレが払うよ」と言い、何とか取り繕うとしていた。 またこの時期何らかの支払いがあったらしく「(それらを足して)7万かな」と内心残念に感じていた。  うろたえていた私は、サバサバしていた友人に男らしさを感じたらしく「お前みたいなヤツ好きだわ」と。  友人は、微笑んでこちらを見ていた。  ここで夢が覚めました。  「夢で良かった」そんな具合で起きました。  また、ついでですが1年ほど前に見た夢も教えて欲しいです。  どこか真っ暗な場所。床しかない。白黒しか見られない、昔あった白黒TVの要領。 そこに私ともう1人(男性)。2人とも天井からスポットライトを浴びている。 そこでなぜか、お互いナイフを持って殺し合いをしている。相手は私と同年代・同体格。 お互いズボンだけ履いており上半身ハダカ。ナイフでの切り口が多数で血だらけ。  お互い相手を殺す為に必死でナイフで切り合っている。 そんな事を何度か繰り返して、何とか私が相手を刺し殺し生き残った。  ここで夢が覚めました。  怖いより意味が分からない、そんな具合で起きました。  私は熟睡タイプらしく、一旦寝るとグッスリいき、まず夢は見ません。 ひょっとすれば見てても忘れているかも知れませんが。多分、年に1回見るかどうかです。 ただ、ここまでハッキリ、リアルに見た夢は珍しいので、大変気になり質問させて頂きました。  2つの夢、それぞれの意味を教えて頂きたいです。  よろしくお願いします。

  • 就寝中の夢なのですがまず実家に居たところから始まり料理中の火が点けっぱなしで忘れてたのは兄で何してんだよ危ないだろ言ったところに母が帰ってきてその後僕の服のジャケットが両腕破かれて縫って置いてありました犯人は父で母に弁償しろよと言ってる間に父が帰宅何してくれてんだと怒り兄にその服をあげて2世帯の1階に住んでるばあちゃんの所に行き亡くなったじいちゃんと仲良くばあちゃんがストーブの前にいてどうした?の所で夢は終わりました。どのような夢でしょうか?家族全員でてきて爺ちゃんばあちゃんまで出てきました。