不思議な夢の意味

このQ&Aのポイント
  • 夢の意味について、とても不思議な夢をみました。母が赤ちゃんを抱っこして私の隣に座っていて、笑顔でこっちを見ていました。その後、拷問を受けている年配の女性の夢も見ました。
  • 夢の中で母が赤ちゃんを抱っこしておばあちゃんに見せに行く話をしていましたが、実際には母は亡くなっており、その後に夢で母に会ったのは初めてでした。
  • また、夢の中で拷問を受けている年配の女性を見ました。針の束を飲まされたり、おなかが膨らんだり、指に針を刺されたりしていました。その場所は閉鎖された場所で水がたまっていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢の意味。とても不思議な夢をみました。

最近、とっても気になる夢を見ました。 断片的にしか覚えていないんですが、 印象的だったので何か意味があるのかなーと思ったのですが、 お詳しい方いらっしゃれば 是非教えて頂けないでしょうか?? ※一部、もしかしたら少し嫌な表現をしているかもしれません。   苦手な方は、読むのを控えられてくださいね!(>_<) (1)母が赤ちゃんを抱っこして   私の隣に座っていました。   私も赤ちゃんを抱っこしていました。   笑顔でこっちを見てうなづいていて   おばあちゃんに赤ちゃんを見せに行こうって   2人で話していました。   その後二度寝して、   →母は、4年前に病気で亡くなりました。    亡くなってから1度だけ夢に母が現れましたが    とっても遠くにいて、表情などはわかりませんでした。    それ以来初めて夢で母に会いました。    祖母も5年前に亡くなっています。    わたしには子供はいません。    母が亡くなってから離婚して、現在は独身です。 (2)私の目の前で、年配の女性(おばあちゃんって感じではない)が   拷問を受けていました。   針の束を何度も何度も飲まされて   おなかがものすごく膨らんで、   指にも針をたくさん刺されていました。   その拷問が行われている場所は   大きな樽?みたいな閉鎖されている場所で   その中には溺れるほどではありませんが   水がたまっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.1

二つの夢は関連性が有ります、心理夢です (第一) 赤ちゃんを抱く=安らぎ、不安感、完結 亡き母親が赤ん坊を抱く=自分の再評価、先祖供養、反抗心 二人で話=再確認、思考、約束 (第二) 年配女性が拷問される=罠、敵意、 針の束を飲む=他山の石、気がかり お腹が膨らんでいる=心配、緊張、怒り 指に針=怪我、指の病気 水が入った樽=感情、失望 日常の貴方の周りに起こった出来事が原因の夢のようです 周りで起こった嫌な出来事に初めは「他山の石」「対岸の火事」と思い 知らんぷりしていたが やがて自分にも類が及ぶかもしれない雰囲気になってきたので 大変気にかけているという夢だと分析致します 周りの出来事と言うのは親類関係の出来事で無いでしょうか 亡き母上様が夢の中で何か仰っていたなら(「御祖母様に見せに行こう」以外) 解決のヒントになる事柄を仰っていたかもしれません 亡き母上様や御祖母様に関連した夢なので 心配されたかもしれませんが 夢の内容はごく日常の出来事に対する緊張や失望などの感情がほとばしり出たもので 心配には及びません 日常の出来事に対するストレスを解消するための浄化作業の夢です。

souta_mama
質問者

お礼

丁寧に回答頂き、本当にありがとうございました^^ そうだったんですね。。。 最近、日常生活の中で 自分が思った以上のストレスを受けていたみたいで 短期間で6キロ痩せました。 今まではこんなことなかったんですが、 ご飯を食べようとしても吐いたり ご飯を全然食べたい気持ちにならなかったりと 日頃、食べることが大好きな私にとっては 本当にびっくりした出来事でした。 henmigueiサンのおっしゃる通り ストレスを解消するための浄化作業だったのかと思うと また少し気持ちが楽になりました^^