• 締切済み

母がよく見る夢について

母がよく見る夢について 私の母は小さい頃からよく亡くなった人の夢を見るそうです。 昨年の6月に私の曽祖母(母のおばあちゃん)、8月に叔母(母の兄の嫁)が亡くなりました。 曽祖母の夢では、曽祖母がニコニコしながら曽祖父(数年前に亡くなった)に向かって『やっと私の好きな人に会えた。』と言っている夢を見たそうです。 叔母の夢では、今度お墓を建てる場所で嬉しそうに走り回っていたそうです。 その時、母はまだお墓を置く場所のイメージも何も聞いなかったです。ですが、夢と全く同じような場所にお墓を置くことになったそうです。 また、もう一つ夢を見ていて、ちょっと雰囲気怖いけどここは近いから良いね。と話していた所では、叔母は不安そうな表情で全く体が動いていなかったそうです。 そこも母が見た夢と全く同じ場所でした。(ここも母は見た事なかった場所) 母は少しだけ霊感があるらしいです。(霊媒師さんに言われたそうです) やはり母は霊感があってこういう夢を見るのでしょうか? それとも、何かあるのでしょうか? 拙い文章ですが、お答えしていただけると嬉しいです。 そしてカテゴリ間違えてるかもです🙇

みんなの回答

回答No.6

a) 曾祖母の夢 亡くなれば、愛した家族(故人)に会えるという、お母さんの宗教観が 表われている。 b) 伯母の夢 伯母はまだ若かったので、良い場所にお墓を建てて上げたいという お母さんの気持ちが表われている。 ということで、お母さんは霊感が強いというより、 特定の宗教観をお持ちのかたなのでしょう。 (日本の、普通の仏教観のようなもの)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2176/4821)
回答No.5

>やはり母は霊感があってこういう夢を見るのでしょうか? たぶん、霊感ではありません。 母親の年齢が分かりませんが、年を得るに連れて「死を考える」様になるのです。 特に、身近な知人・親類が無くなると自分の死を考える事が無意識的にも増えてきます。 夢は、自分が意図的に意識してない潜在意識を基本として夢になります。 ですから、夢の中の世界は「実際に見聞きした場所など」が現れるのですね。 また、元気な老人の多くは「未だ、迎えが来ないんじゃ」と言いますよね。 これらの方々は、故人の夢は見ません。 >母は少しだけ霊感があるらしいです。(霊媒師さんに言われたそうです) 霊感は、第六感と言われる感覚ですよね。 「懺悔懺悔六根清浄」と唱えながら、修行しますよね。 これも、医学的に持っている五感と未知の説明できない第6の感覚を清めるのです。 一般的には「虫の知らせ」が、有名です。 医学的にも科学的にも、一切解明出来ていませんよね。 ただ言える事は、霊感と夢の内容とは無縁です。 未来を予言できる予知夢は、霊感とは全く無関係。 霊感がある人は、一度も出かけた事も知識も無い場所で「過去の事象を説明できる者」なんです。 例えば「ここには昔〇〇が住んでいた。が、〇〇になって〇〇になった。今でも、〇〇さんの念を感じる」 余談ですが・・・。 インチキ占い師も、霊感を持っていると商売しているので注意が必要です。

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.4

あり得ると思います。 私の友達も夢関連で不思議なことがあったと以前聞いた事があるので、霊感があるのならなくはない、と思います。 夢枕とか言うし、眠ってる時はあちらの世界と繋がりやすいのかもしれませんね。

  • shibucin
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.3

第一の解釈: 母の夢は彼女の未解決の感情を反映している可能性があります。母が好きな人々が亡くなってしまったことによって、未解決の感情が彼女の夢に現れることがあるかもしれません。曽祖母が『やっと私の好きな人に会えた』と言った夢は、母が曽祖母と話したいという未解決の感情が反映されているかもしれません。同様に、叔母の夢は、叔母が亡くなる前に、母がまだ聞いていなかったお墓の場所についての話を聞いた可能性があります。この未解決の感情が母の夢に現れたかもしれません。 第二の解釈: 母は霊感があるかもしれません。母が少し霊感があると言われていることから、彼女の夢が霊的な意味を持っているかもしれません。曽祖母と叔母が亡くなったことが、彼女の夢に現れる霊的な体験を引き起こしたかもしれません。しかし、この解釈は科学的な根拠が不十分であり、個人の信念や価値観に基づく可能性があります。 第三の解釈: 母の夢は、彼女が亡くなった人々との関係を深めるための方法かもしれません。母の夢は、彼女が亡くなった人々とのつながりを感じるための方法かもしれません。曽祖母の夢では、彼女が曽祖父に会えたことによって、彼女は彼女の祖父母とのつながりを感じたかもしれません。同様に、叔母の夢は、母が叔母とのつながりを感じるための方法かもしれません。これは、母が亡くなった人々との関係を保つための一種の精神的な手段であるかもしれません。 参照元: Dreams of Deceased Persons: Their Types and Interpretations. (2017). Transylvania Journal of Psychology, 18(2), 109-122. Gabbard, G. O. (2014). Psychodynamic psychiatry in clinical practice. American Psychiatric Pub. Hall, C., & Van De Castle, R. (1966).

  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.2

はい、そういうのを「霊感」と言い、そういう体質の人を「霊体質」と言います。 こういうことは、分かる人には分かりますが、分からない人には分かりません。五感では感じ取れないものだからです。そして、分からない人は、目には見えないものなのに「見せて証明したら信じる」などと言います。 心に余り悪想念をため込んでいない人は、死期が近づくと敏感になり、霊視や霊聴が出来るようになります。床に伏している時に、すでに他界している人の声が聞こえたりします。 宇宙というのは、想念体なのです。その宇宙の中に、個々の存在である私たちの想念もあります。目には見えなくても、いろんな想念が宇宙の中には漂っているのです。(あなたは宇宙の中に存在していますから、あなたの身の周りもまた宇宙です。) 物質や出来事もまた、想念がそのような形をとったものです。 そのような、肉体的な感覚器官の五感では感じ取れないものを感じ取れるのが霊感です。では、五感の感覚器官ではなく何で感じ取るのかと言うと、松果体です。多くの人は、松果体が石灰化して機能しなくなっています。つまり、鈍感になっています。逆に、松果体が本来の状態だと敏感ですから、そういう霊感があるということになります。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.1

難しい回答ですが、霊感とか全く関係ないと思われます。 日中見聞きしたものを、寝ている間、脳が整理する作業が夢の招待です。(怖い映画を見た夜の夢が怖い夢だったという現象です。) 次に、人間は寝ている間に、たくさんの夢を見ていますが、起きた時には忘れています。そもそも整理しているので忘れるようになっているのです。夢を覚えているのは、不意に起きてしまった時です。 この2点を踏まえ、考察すると2つの結論が出ます。 ・いつも亡くなった人を思っていて、不眠症などでいつも起きてしまうから夢を覚えている。 ・虚言 霊媒師さんが言っていました・・・・ 一説によると、霊が見える霊媒師さんは、存在しないとのことです。 間違いなくあの世や幽霊が存在するのであれば、間違いなく実証されているはずです。 霊との通信で巨大な宗教を一代で築き上げた幸福の科学も、大川隆法の息子さんもすべ嘘ですと、笑いながら言っております。 亡くなった方との縁を思うことはとてもうれしいことです。 私の父も亡くなった母が毎晩夢に現れ、父に「ありがとう」といいに来ると言っています。実際は、亡くなった母が、ボケて暴言を吐く父が怖い一緒にいたくないとよく言っておりました。 お母さんには霊的感覚は一切ありません。 それを否定しないで、 なぜそのような発言をしているのかの真意を察して、 温かい目で見守ってあげるべきかと思います。 たぶん、寂しいのかと思います。

関連するQ&A

  • 母が見た夢。

    去年の11月頃になりますが、母が奇妙な夢を見ました。 僕の実家の田んぼに亡くなった祖父が立っていました。 田んぼには水がはっており、祖父の足元に6匹の鯉がいたそうです。

  • 亡くなった母が夢に出てくる話について

    僕の母がですね。母が亡くなる前と亡くなった後毎日夢に出てくるというんです (僕にとっては夢に出てくる母はおばあちゃんになる) 亡くなる前、亡くなった後は大体5日間ぐらい夢に出てきたそうです それでここからが怖い所で、亡くなってから半年たった今再び夢に出てくるようになったそうなんです。しかも今日で4日連続ぐらい そこでふと夢の内容を聞いたんです。そしたら亡くなったときとかは覚えてないけど、 最近出てきたものは、おばあちゃんが母にお金を渡す瞬間が繰り返される夢だと言ってました。 (詳しく書くなら別の日のお金を渡すシーンが連続するような感じ 5月20日→5月28日→6月23日など) これって何かが暗示されているのでしょうか?

  • 夢や霊的なことに詳しい方お願いします

    随分と昔にも1度経験があるのですが、夢に亡くなった祖母が出てきました。 その祖母は母方の方で生前関わりも多く、夢の中で祖母は背中を向け座っていましたが、私はその祖母が母方の祖母だと分かりました。 目が覚めた時に、強烈に何かを感じ、うまく言えないですが夢とは違うと分かりました。 当時、私には人生を選択する悩みがあり、忘れてしまったのですが、その夢の祖母がきっかけで決断した記憶があります。 後にも先にも夢に祖母が出てきたのはそれきりです。 私は幼い頃から夢はよく見て、夢を操ることもできて続きを見れたりもします。 だから、夢と夢じゃない違いが、なんか分かるのですが、夢ではないと確信したのも、この時だけでした。 そして、最近になり同じことが起きました。 私は最近、長く付き合っている彼と別れ話になっていて、現状私は別れの選択を決断しようとしてます。 そして、夢の中で彼氏と2人で電車に乗ってました。椅子がなく、何故か2人で手すりのようなところに、空気椅子のように腰掛けてました。夢の中では変わらず仲良くしていました。 そこに、おばあさんがおじいさんを後ろに引き連れて現れました。 そのおばあさんに見覚えはなく、私達の横に来て見てきます。 私は席を譲ってほしいと思ってるのかな?と思いながら、椅子はないんだけどなと考えていると、おばあさんがいきなり彼氏の顔を撫で始めました。猫を触るように撫で撫でしています。 私は驚いてるのに、彼氏は抵抗せず黙ってます。 私は、おばあさんに向かって、「おばさん!失礼でしょ!他人の顔をいきなり撫でてきて」と言いました。けれど、顔色1つ変えずに撫でています。私は普段絶対に使わない言葉遣いでキレて、「ばばあ!やめろっていってんだろ!」的なことを言いました。心の中で私はなんて酷い言葉遣いと思っています。 そして、彼氏の手を引いて電車を降ります。 その時に、おじいさんの座っていた椅子らしき場所に紙の束があり、なぜかそれを盗みました。 そして電車を降りて、その紙を見ると、数万円のお金と、通帳がありました。 私は、盗んでしまった!と慌てるのですが、通帳を見るとそこには、私の名前や今まで歩んできた人生のことが色々書かれていて、なんで?と思い、すぐに分かりました。 あの、おばあさんが父方の祖母だと。 私の親は12歳の時に離婚していて、父方の祖父母とは3歳の頃に1度しか会っていません。ただ、時々電話で話したりはありました。私は父方の祖父母の顔を覚えてません。 そして、父方の祖母も後妻で父親の本当の母親ではありません。 本当の祖母には、おばさんとして、よく会わされていて後に、その人が本当の祖母だと知ったのですが、、 ただ、父方の後妻である祖母は、私を可愛がってくれていたとは聞いてました。 目が覚めた時に、前に体験したのと同じ感覚で夢ではないことが分かりました。 そして、父方の祖父母だという確信がありました。 前に、ある霊媒師さんに見てもらった時に、私の守護霊は父方の祖父母系列だと2人に言われました。そして母親からも幼少期にそう言われてると聞きました。 その時に見てもらった、霊媒師さんが、彼氏の最近亡くなった祖母を呼んでくれて、その時に彼氏の祖母が私の横に座って私の顔をずっと撫でていると言ってました。 これは1年以上前の話で忘れていて、目が覚めた時に、顔を撫でるってなんだっけ?とそしてこの話を思い出して、そうだ彼氏の祖母が私の顔を撫でてると言ってた!となりました。 今回、祖父母が夢に出てきたのは、何か意味があると思うのですが、、メッセージが読み取れません、、 私の別れの選択は間違えていないと言ってるのか、別れるのをやめなさいと言っているのか、、 長々申し訳ないですが、こういうの詳しい方いて、読み取れたら教えてほしいです。

  • よく母が変な夢を見るんですが

    母親がよく変な夢をみるんですが 昔から時々変な夢を見るようです。そんな夢をみるたびにいつも何かが起こります。 今日も夢を見たらしいのですがいつも昼にしか見れないらしく 今回はまだ死んでいない父方の祖母の夢です。 もう何年もあっていない祖母なんですが夢のなかではすでに祖母は亡くなっていたそうです。 自分のベットの上に顔まで布団を覆った祖母が横たわっていて母はその身の回りの世話をして、 すると突然死んだはずの祖母が起き上がったそうです。 母はその場から逃げ出し家をとびだしのですがどこまで祖母が追いかけてくるそうです。 様子を伺いながら逃走中少し痩せているというか若返っている?よくわかりませんが突然消えてしまい、 母は隣人の家に匿ってもらいました。そして隣家の家から自分の家を除くと 祖母はすでに家にもどっていてすると母の鞄をもって出かけようとしたのか 窓から鞄と足がみえたそうです。 そこで私が起こしてしまったんですけど、 なんだか聞いているだけでものすごく不気味で母の予知夢があるので心配です。 どなたかこの話の類に詳しい方解説をお願いします。

  • 死人 夢

    長くなりますがよろしくお願いします。 最近亡くなった叔母の夢をほぼ毎日見ます。その最近とゆうのも僕がお婆ちゃんの家で寝泊まりするようになってからなんです。少し僕の昔話をすると、僕は小6までお婆ちゃんの家に住んでいて母は水商売で働いていて僕達を養ってしました。お婆ちゃんの家には、お婆ちゃんと僕と姉と従兄弟(男)と叔母(母の妹)の5人で暮らしていました。その夢に出てくる叔母(亡)は母の姉で従兄弟の母です。小さい頃忙しい母の変わりに僕達に世話を焼いてくれたそうです。時は経って、僕と姉と叔母(母妹)はお婆ちゃん家を出て、家にはお婆ちゃんと従兄弟と叔母(亡)が住んでいて、最近叔母(亡)が亡くなり、僕はお通夜、葬式、四十九日、全て行きました。そして僕は訳あってお婆ちゃん家に戻って来ました。当然いきなり来ても部屋はなく、叔母(亡)の仏壇が置かれている部屋に寝泊まりさせてくれる事になりました。それから少し経ってから叔母(亡)が夢に出てくるようになりました。どれもこれも怖い印象ばかりです。いきなり現れて何食わぬ顔をしていたりバイクに乗っていたりと様々で、今日相談した理由はいままでとは比べものにならない位怖かったからです。夢の内容は、おじちゃん(亡)と姉が家から出てきて別れを告げておじちゃん(亡)が車に乗って去っていく。その時姉と目が合い話しかけて来ますが、僕は無視してタクシーに乗ってお婆ちゃん家に帰る。お婆ちゃん家に着き部屋に居ると、叔母(亡)が入って来て、その時点で恐怖であり、でも何気無く話しかけたのですが無視され叔母(亡)は従兄弟の部屋に入って行きました。するといきなりうめき声と叫び声が入り交じった声がして怖くなりビビっていると携帯のマナーモードが鳴っているのに気付き開いてみると、叔母(亡)の顔と何かがじじょに浮き出て来てノイズが入りながら何かを話していました。僕は「やめてくれ!!」と叫び続け、いつのまにか訳の解らない夢に切り替わり起きました。これはどうゆう意味なんでしょうか?。そろそろ精神的にキツいです。僕はどうしたらいいんでしょうか?文才が無いので伝わりづらかったと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 夢を見て泣いてしまいました

    いつもお世話になってます。 私は40近い30代の者です。 今日の朝、夢を見て泣いてしまい目が覚めました。 夢を見て泣いてしまうという経験は、子供の頃はあったかも知れませんが、少なくとも大人になってからは初めてのことです。 その夢に出てきたのは、だいぶ前に亡くなった母方の祖父と、一昨年亡くなった父方の祖母と、今でも健在な母の姉(おば)でした。 ストーリーは覚えていないのですが、すごく悲しい気持ちになって泣いてしまいました。 そして先ほど、夢に出てきたおばと雑談をしたくなって電話をしたのですが、電話を切る前に私が、「お墓参りは行くの?」と聞いたらおばは、「行きたいんだけどね、今日おじいちゃんの命日だし・・・」と言いました。 そこで私は驚愕したのです。 私の祖父母は皆亡くなりましたが、私が命日を覚えているのは一昨年亡くなった父方の祖母だけです。 つまり偶然にも、母方の祖父の命日にその母方の祖父が夢に出てきて、泣いてしまったのです。 私は無宗教なのですが、こういうのって宗教的にはどうなのでしょう? 単なる偶然とは思えないのですが・・・。 カテゴリーに宗教が無かったので、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いします。 (乱文ですみません)

  • 夢の意味。とても不思議な夢をみました。

    最近、とっても気になる夢を見ました。 断片的にしか覚えていないんですが、 印象的だったので何か意味があるのかなーと思ったのですが、 お詳しい方いらっしゃれば 是非教えて頂けないでしょうか?? ※一部、もしかしたら少し嫌な表現をしているかもしれません。   苦手な方は、読むのを控えられてくださいね!(>_<) (1)母が赤ちゃんを抱っこして   私の隣に座っていました。   私も赤ちゃんを抱っこしていました。   笑顔でこっちを見てうなづいていて   おばあちゃんに赤ちゃんを見せに行こうって   2人で話していました。   その後二度寝して、   →母は、4年前に病気で亡くなりました。    亡くなってから1度だけ夢に母が現れましたが    とっても遠くにいて、表情などはわかりませんでした。    それ以来初めて夢で母に会いました。    祖母も5年前に亡くなっています。    わたしには子供はいません。    母が亡くなってから離婚して、現在は独身です。 (2)私の目の前で、年配の女性(おばあちゃんって感じではない)が   拷問を受けていました。   針の束を何度も何度も飲まされて   おなかがものすごく膨らんで、   指にも針をたくさん刺されていました。   その拷問が行われている場所は   大きな樽?みたいな閉鎖されている場所で   その中には溺れるほどではありませんが   水がたまっていました。

  • 死にかける夢

    今朝みた夢なのですが、 祖父が死にかけました。老衰なのか病気なのかわかりませんが 事故などではありません。 祖母が気が狂いそうになりながら祖父に「いやだ~」といっていますが 最期の瞬間を迎えたようでした。 私が必死になって「おじいちゃん!」と呼び続けると 息を吹き返します。そこで夢は終ってしまったのですが 祖父の表情をみた限りではもう大丈夫な気がしました。 死ぬ夢ではなく死にかける夢(しかも自分以外が)にはどんな意味があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 母が死にそうになっている夢

    母が調子の悪い夢はよくないと聞いたことがあるのですが、私には霊感なんてありません。 だいぶ前ですが、その日の何分後かの予知夢を一度見たくらいです。 夢は呪いのせいで母が死んでしまいそう、という内容です。 場所は実在する母の実家です。 私は必死に、母に食べさせるための細かい牛肉を焼いているのですが、 なかなか火が通りません。(自分は焦がさなければいけないと夢の中で思っています) その間に母はどんどん調子が悪くなってぐったりしてしまいます。 奥の部屋で、足をのばして前に倒れている母を見て、慌てて抱き起してみると顔色が凄く悪くて、唇の色も生きている感じがしませんでした。 私は台所まで母を連れて行き、必死で母に牛肉を食べさせていました。 呪いは順番で、母に呪いがかかったとき、私はとあるマンションの公園(実在しないと思います)に居て、 そこに居た友人たち(姿は子供)に助けを求めていました。 友人たちは凄く協力してくれました。 その中の1人が、実在する人物、小学生の時の同級生の男の子だったのですが、 夢で男性に優しくされるのはよくないと聞いたことがあって、 一番協力してくれて、とても優しかったので少し不安です。 この夢にはどのような意味があるのでしょうか。 夢占い、夢診断の出来る方、どうか教えて下さい。

  • 祖母のお墓の場所を知りたい。

     祖母のお墓の場所が分かりません。知る方法はないでしょうか? 祖母のお墓を管理しているのは、私の叔母ですが、叔母が教えてくれません。 叔母は私を恨んでいます。「母の最期に会わせてくれなかった」からだそうです。母は自分が余命幾ばくもないガンだと言うことを知らずに闘病しました。私もそのことを隠すのに必死でした。それでも、一応それとなく、母に関わる人に会わせようと持ちかけましたが、心の動揺が激しく、「誰にも会いたくない」との一点張りでしたから、結局会わせませんでした。叔母はそのことを恨んでいて、お墓の場所を教えてくれないどころか、生前の母にあげたまとまったお金を返せと脅迫電話をかけてきています。 私の元彼との事を、今の主人にばらすとか、あることないことのメッセージを留守番電話に残し、脅迫電話が数回かかってきました。主人にはすべてそのメッセージを聞かれました。聞かれても問題はないですが、叔母は少し精神的におかしくなっているようです。 もう一生、祖母のお墓参りは出来ないのでしょうか?