母から良いように使われている?モヤモヤが募る

このQ&Aのポイント
  • 母から良いように使われている様な気がしてきました。突然のお願いに対応したものの、実は母が他の手段を試していなかったことが判明。私が使われているのではないかとモヤモヤしています。
  • また、母の会社の人からの頼み事にも戸惑いました。海外への入国手続きを手伝うために呼ばれたものの、実際には私が全ての作業をこなさなければなりませんでした。母の態度にも不満を感じています。
  • 経験した出来事から、私は母親との関係に対して疑問を抱いています。皆さんはこういう母親に対してどのように思いますか?私はモヤモヤしながらも祖母に会いに行く予定ですが、なんとなく嫌な気持ちがします。
回答を見る
  • ベストアンサー

母から良いように使われている様な気がしてきました

昨日母から電話があり、以下の様な内容でした ○日って空いてる? もし空いてるならおばあちゃん(母の実母、車で1時間ほどの場所に住んでいます)を 灯籠流しに連れて行ってあげてくれない? 17時から受付なんだけど 私は仕事で行けないし、叔父さん(母の弟)も仕事なの 誰も車出せないからお願いできるかしら? 特に用事もないし祖父にお線香も上げなければなーと思っていたので承諾しました が、その後分かった事実がありました 実はまだ叔母さん(母の妹、我が家より祖母宅に近い)の予定を聞いていなかったということです 祖母は叔母さんに聞いて無理なら私に頼もうとしていたらしいのですが 母が叔母さんに聞く前に私に連絡をよこしたようです 思えば祖母と同市内には叔父さんの子供たち(私にとって従兄弟)もいます 2人車を持っているので、そちらに頼むことだって出来たはずです 誰も予定が合わず無理なら私に話しを振るとかなら分かるけど、 なんか母が良い格好したいがために私が使われているのではないかと思い始めました もうそうなるとモヤモヤして仕方有りません 親孝行だとかおばあちゃん孝行だと言われればそれまでですが 皆さんはこういう母親、どう思いますか? 母にはもやもやしますが、祖母には会いたいので行くつもりですけどね それまでの経緯がなんか嫌なんです また、これは2週間ほど前の話しですが 母の会社の人(Aさんとします)が海外に行くのに入国手続き?をやりたいんだけど Aさんの家のPCが壊れてて出来ないから我が家までやりに行っても良いかと言う事もありました 突然だったのでウチは無理と言ったら じゃあ実家にAさん呼ぶから来てと言われ、弟に聞いてと言ったのに 弟は出来ないと言い張って話しにならないから私に来いと言ってきました 私だって海外行ったこと無いのに!! 結局エスタとかいう手続きをAさん(面識なし)と一緒にやらされました 母は台所でご飯の支度してました(私もご飯の支度する時間帯だったのに!) なんか、あとからあとからムカムカしてきたのですが・・・ 断ると「あんたにはもう何にもしてやんないよ!今まで散々言うこと聞いてきたのに!」 と言われるのでなんとも・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marquises
回答No.4

あなたはとてもしっかり者でお母さんだけじゃなく いつもお友達にも頼られてしまうタイプなのでしょうね。 しっかり者にはしっかり者の宿命があるんですよ。 車の運転がうまくて、おばあちゃんにやさしく接することができて 全くの初対面の人とPCでやったこともない手続きが できてしまうんですもん。 頼られて当然ですよぉ。 そんな素敵な大人に育て上げたお母さんに感謝の気持ちも あるのでしょ? 今は、ちょっとあなたは疲れてて意地悪な 気持ちになっているだけだと思います。 出来ることはやってあげて、あなたも何かあったら お母さんに助けてもらいましょう。 自慢の娘を持ったお母さん、幸せです。 いいように子供を使っているというよりも あなたに甘えているのです。

sayuritosaeko
質問者

お礼

私から母に頼み事をすることはあまりありません 頼んでもいつも断られるからです 子守を頼んでも、祖母に押しつけてどこかに行ってしまったこともあります なのでなるべく頼らない生き方を心がけています 頼んだら頼んだで倍になって頼み返されそうなので・・・ 今の私の生活があるのは母のおかげだから感謝して 頼み事は全て引き受けなければいけないそうです 回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• ahahnnnn
回答No.3

昔じゃら「徳積み」という言葉があります。 人のお役にたっておけば、その行いが 天の蔵に 「徳」ということで積まれます。 そのお返しが貴女が困ったときに、返されるのです。 不遇に会う人は、人のためにしてあげるという 徳積みが無いため 不遇な人生を歩むことになるのです。 お母さんは、貴女に徳を積ませよう、、、としてくれてる のです。 人生何事も「良い方」に受け取るようにしましょう。

質問者

お礼

良い方に考える様にしてもやはり裏があるのではと考えてしまいます 母の見栄のために私が使われているのではないかと・・・ 母は私のためを思っているのでしょうか 自分の思う様に使いたいだけなんじゃないでしょうか・・・ 回答ありがとうございます

回答No.2

使われるうちが花ともいいますよ。 捉え方の問題かもしれませんね。 お母さんは貴女を頼りにされているのでしょう。 お母さんもいつかお別れしなくてはならない存在であること あぁあの時こんなことあったなぁなんて思う日がきます。 今のうちできる限りしてあげてもいいではありませんか。 甘えたい時期にきてるのかもしれませんよ。 どうしても都合が合わないのであれば、冷静に話すしかないと思います。 貴女は優しいのですね、なんだかんだ言ってはちゃんとお母さんの力になってる きっとお母さんはそれをわかってらっしゃるのでしょう。 イライラしても損なだけ、仕方ないと過ぎたことは流しましょう。 どうしても無理な時は留守電にして、お母さん以外の人だったら出るとか(笑) その優しさ大事になさってくださいね。

質問者

お礼

甘すぎるのではないかと思います 父はそんな母と数十年過ごしてきたので母のことを 「あいつは人を使うことしか考えていない」 と言います 頼られるのと甘えられるのは違うと思います 私って性格悪いんでしょうね 頼られてると思わずに使われてると思ってしまいますから どうしたもんでしょう・・・ 回答ありがとうございます

• ginga2
回答No.1

どうせやるのなら気持よくやってあげましょうよ 自分の子供にも同じようにしてもらえるからね

質問者

お礼

自分の子供にも色々頼み事をするようになるのでしょうか 出来れば子供に甘えない親になりたいです 回答ありがとうございます