母から良いように使われている?モヤモヤが募る

このQ&Aのポイント
  • 母から良いように使われている様な気がしてきました。突然のお願いに対応したものの、実は母が他の手段を試していなかったことが判明。私が使われているのではないかとモヤモヤしています。
  • また、母の会社の人からの頼み事にも戸惑いました。海外への入国手続きを手伝うために呼ばれたものの、実際には私が全ての作業をこなさなければなりませんでした。母の態度にも不満を感じています。
  • 経験した出来事から、私は母親との関係に対して疑問を抱いています。皆さんはこういう母親に対してどのように思いますか?私はモヤモヤしながらも祖母に会いに行く予定ですが、なんとなく嫌な気持ちがします。
回答を見る
  • ベストアンサー

母から良いように使われている様な気がしてきました

昨日母から電話があり、以下の様な内容でした ○日って空いてる? もし空いてるならおばあちゃん(母の実母、車で1時間ほどの場所に住んでいます)を 灯籠流しに連れて行ってあげてくれない? 17時から受付なんだけど 私は仕事で行けないし、叔父さん(母の弟)も仕事なの 誰も車出せないからお願いできるかしら? 特に用事もないし祖父にお線香も上げなければなーと思っていたので承諾しました が、その後分かった事実がありました 実はまだ叔母さん(母の妹、我が家より祖母宅に近い)の予定を聞いていなかったということです 祖母は叔母さんに聞いて無理なら私に頼もうとしていたらしいのですが 母が叔母さんに聞く前に私に連絡をよこしたようです 思えば祖母と同市内には叔父さんの子供たち(私にとって従兄弟)もいます 2人車を持っているので、そちらに頼むことだって出来たはずです 誰も予定が合わず無理なら私に話しを振るとかなら分かるけど、 なんか母が良い格好したいがために私が使われているのではないかと思い始めました もうそうなるとモヤモヤして仕方有りません 親孝行だとかおばあちゃん孝行だと言われればそれまでですが 皆さんはこういう母親、どう思いますか? 母にはもやもやしますが、祖母には会いたいので行くつもりですけどね それまでの経緯がなんか嫌なんです また、これは2週間ほど前の話しですが 母の会社の人(Aさんとします)が海外に行くのに入国手続き?をやりたいんだけど Aさんの家のPCが壊れてて出来ないから我が家までやりに行っても良いかと言う事もありました 突然だったのでウチは無理と言ったら じゃあ実家にAさん呼ぶから来てと言われ、弟に聞いてと言ったのに 弟は出来ないと言い張って話しにならないから私に来いと言ってきました 私だって海外行ったこと無いのに!! 結局エスタとかいう手続きをAさん(面識なし)と一緒にやらされました 母は台所でご飯の支度してました(私もご飯の支度する時間帯だったのに!) なんか、あとからあとからムカムカしてきたのですが・・・ 断ると「あんたにはもう何にもしてやんないよ!今まで散々言うこと聞いてきたのに!」 と言われるのでなんとも・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.4

あなたはとてもしっかり者でお母さんだけじゃなく いつもお友達にも頼られてしまうタイプなのでしょうね。 しっかり者にはしっかり者の宿命があるんですよ。 車の運転がうまくて、おばあちゃんにやさしく接することができて 全くの初対面の人とPCでやったこともない手続きが できてしまうんですもん。 頼られて当然ですよぉ。 そんな素敵な大人に育て上げたお母さんに感謝の気持ちも あるのでしょ? 今は、ちょっとあなたは疲れてて意地悪な 気持ちになっているだけだと思います。 出来ることはやってあげて、あなたも何かあったら お母さんに助けてもらいましょう。 自慢の娘を持ったお母さん、幸せです。 いいように子供を使っているというよりも あなたに甘えているのです。

sayuritosaeko
質問者

お礼

私から母に頼み事をすることはあまりありません 頼んでもいつも断られるからです 子守を頼んでも、祖母に押しつけてどこかに行ってしまったこともあります なのでなるべく頼らない生き方を心がけています 頼んだら頼んだで倍になって頼み返されそうなので・・・ 今の私の生活があるのは母のおかげだから感謝して 頼み事は全て引き受けなければいけないそうです 回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.3

昔じゃら「徳積み」という言葉があります。 人のお役にたっておけば、その行いが 天の蔵に 「徳」ということで積まれます。 そのお返しが貴女が困ったときに、返されるのです。 不遇に会う人は、人のためにしてあげるという 徳積みが無いため 不遇な人生を歩むことになるのです。 お母さんは、貴女に徳を積ませよう、、、としてくれてる のです。 人生何事も「良い方」に受け取るようにしましょう。

sayuritosaeko
質問者

お礼

良い方に考える様にしてもやはり裏があるのではと考えてしまいます 母の見栄のために私が使われているのではないかと・・・ 母は私のためを思っているのでしょうか 自分の思う様に使いたいだけなんじゃないでしょうか・・・ 回答ありがとうございます

回答No.2

使われるうちが花ともいいますよ。 捉え方の問題かもしれませんね。 お母さんは貴女を頼りにされているのでしょう。 お母さんもいつかお別れしなくてはならない存在であること あぁあの時こんなことあったなぁなんて思う日がきます。 今のうちできる限りしてあげてもいいではありませんか。 甘えたい時期にきてるのかもしれませんよ。 どうしても都合が合わないのであれば、冷静に話すしかないと思います。 貴女は優しいのですね、なんだかんだ言ってはちゃんとお母さんの力になってる きっとお母さんはそれをわかってらっしゃるのでしょう。 イライラしても損なだけ、仕方ないと過ぎたことは流しましょう。 どうしても無理な時は留守電にして、お母さん以外の人だったら出るとか(笑) その優しさ大事になさってくださいね。

sayuritosaeko
質問者

お礼

甘すぎるのではないかと思います 父はそんな母と数十年過ごしてきたので母のことを 「あいつは人を使うことしか考えていない」 と言います 頼られるのと甘えられるのは違うと思います 私って性格悪いんでしょうね 頼られてると思わずに使われてると思ってしまいますから どうしたもんでしょう・・・ 回答ありがとうございます

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

どうせやるのなら気持よくやってあげましょうよ 自分の子供にも同じようにしてもらえるからね

sayuritosaeko
質問者

お礼

自分の子供にも色々頼み事をするようになるのでしょうか 出来れば子供に甘えない親になりたいです 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 祖父の相続が終わって現金を頂いた時のお礼について。母の代わりに孫である

    祖父の相続が終わって現金を頂いた時のお礼について。母の代わりに孫である私と弟が現金を頂きました。祖母&叔父おば3人と孫である私と弟で相続しました。いっせいに集まることなく、長男である叔父が一軒ずつまわって調整しました。農地がほとんどなので評価額2億数千万を祖母と叔父でほとんど受け取り、叔父おばは1000万ほどの土地をわけてもらい私たちはそれなりの現金を頂くことになりました。私の父がお礼をしたほうがいいといいますが、分けたのだからどうなのかな・・・と思います。私は祖父の仏前にお花を持っていけばいいと思っていました。 弟がお礼として商品券を3万円持って行ったようです。 私に相談なかったので・・・自分だけとしてなのか、母の代理としてか・・・少し気分が悪いのですが 実際に相続が完了したときにお礼などするものでしょうか。だとすればどれくらいが相当でしょうか。 叔父は手続きに印鑑証明などのお世話になったからと、3000円の商品券をくれました。

  • 母の様子

    こんばんは。 現在、寮で生活をしている大学一年の女です。 実家から離れた所に暮らしていることもあり、よく電話やメールで連絡を取っています。 そのことですが、この間送られてきた母からのメールで母がとてもストレスを溜めていることが分かりました。  原因は、 (1)祖母の面倒 (2)祖父の弟さんの面倒 (3)本来、祖母や祖父の弟さんの面倒を看るはずだった伯父夫婦が、世話をすることを放棄し少しも参加してくれない(それどころか参加する理由などないと言い張っている) (4)上の三つに板挟みされ、自分の時間どころか心身ともに休まる時がない ……と言ったところです。 (3)については補足しておきます。 伯父夫婦は、祖母と祖父の弟さんと共に住んでいました。 しかし伯母が「一緒に住んでいるのに大事にするのは(私の)母ばかりで、私たちを大事にしてくれない。ずっとそのことで悩んで精神的に限界が来た」と言い、二人で家を出て行きました。 母にはそのような覚えはなく、家を出て行ったのが自分のせいだと言われているようで少々腹を立てていました。しかし伯母は昔から思い込んだら「そうだ!」と決め込んでしまう人なので、あの人がそういうなら……と母は文句を言うのを我慢していました。 祖父の弟さんは足が不自由で、祖母だけで介護をするのは無理だということで施設へ行ってもらうことになりました。 母が一緒に住めるといいのですが、仕事などの都合でそれは出来ません。 施設へ入居する際の書類などを、長男である伯父に記入してもらうように頼んだらしいのですが「あの人に世話になった覚えはない。そんなことをする義務はない」と言われたらしいです。 しかし伯父達は、仕事で忙しく育児が出来なかった時、祖父の弟さんにお世話になっています。 それは母や祖父だけではなく、祖母の家の近所の方も認める周知の事実です。 伯父夫婦は祖母の家で一緒に住んでいる時、生活費や水道光熱費を祖母と祖父の弟さんに出してもらっていました。 伯母に言われたことよりも、伯父のその言葉が頭にきたらしく、母は猛烈に腹を立てております。  母の性格は一言で表すなら『いい人』ですが『人がよすぎる』とも言えます。 大らかで話しやすく、常に物事を前向きに考えようとします。 娘の私だけではなく、誰かに弱みや悩みを見せたり話したりすることがなかったのですが、今回メールで「もう全部放り投げたい。嫌なこと全部消えればいい。みんな消えてくれないかな」と送られてきて本当に驚きました。 慌ててすぐ電話をしたのですが、電話に出た母はいつも通りの明るい母でした。 それが返って無理しているのでは…と思わせたのですが。  そんな内容のメールが送られてきた後日、私が大学に通っている(=多額の費用がかかる)というのもストレスの原因なのではと思いました。 なので「どうしても辛いなら言って。大学を辞めて実家に帰るから。バイトしながら資格を取るから」というメールを送りました。  しかし母は、せっかく大学に入れたのだからちゃんと卒業してほしいと言うのです。 その気持ちも分かるし、私もそうしたいのですが、どうしても母のことが気になります。 母はそのような悩みを私以外に言う人がいないらしく、そのうち本格的なうつ病になるのではないかと心配です。 しかし大学を卒業してほしいという母の願いを聞き入れないわけにもいかず、今は大学を卒業し、就職して将来楽をさせてあげることを約束しています。 母とは毎日のように連絡を取っていて、最近では今まで聞かなかった愚痴などを漏らすようになり、それがストレスの捌け口になっているようです。 別に「授業に集中できないほど悩んでるんだ!」というわけではなく、ふと母のことを考えるとモヤモヤして「これでいいの?」と思ってしまいます。 皆さんはどう思うでしょうか? 母と私が話し合って決めるのが一番なのでしょうが、皆さんの意見をお聞かせください。 なんだか自分が必要以上に悩んでいるのかどうかも分からなくなってきてしまったんです。(;_;)

  • 今後の祖母との関係について

    祖母(90代)のことで相談です。 30代女性です。私には弟(30代前半)がおり、二人兄弟です。 母は三人兄弟で、姉(おば)、母(60代)、弟(おじ)がおります。 おじは祖母と同居、おばは近くに住んでいます。 私達(私と母と弟)は遠方に住んでいます。 半年前くらいに祖母に会いに行ったときに、弟とおばが喧嘩?して、帰宅後おばに電話で暴言を吐いたそうです。内容はあまりわからないのですが、あんた呼ばわりして人格を否定するような感じみたいです。喧嘩と言っても、弟が一方的に怒って言ってしまったようです。向こうは何で弟が怒っているかもわからない感じだったそうです。 母が後で気づいて電話で謝罪しようとしましたが、出てくれないので手紙で謝罪しました。 そのあとおじが母に、「おばにあんな発言するなど教育がなってない」「もう電話も手紙もいらない。会いに来なくて良い」など、ものすごい怒って連絡してきたようです。 おばも同じくらい怒っているようです。おばが一切話したくないといったからおじが代わりにかけてきたそうです。 悩んでるのは毎年母と私で祖母に会いに行っていたのですが、もう会いに行かないほうがいいのか…ということです。 祖母は耳がほぼ聞こえないため、インターホンを鳴らしても気づきません。電話もできないですし、字を書くこともできないため祖母と直接連絡をとるのは難しいです。 いつもおばに、日時と時間を伝えて駅まで迎えに来てもらう形でした。 合鍵をくださいとお願いしたのですが無視されています。 半日かけて会いに行って、鍵が開いていなくて会えないのは悲しいです。 でも私は孫として祖母に会いたいですし、母もこの事件について説明したいようです。 (私達がグルになっておばに言ったと思われているので、その誤解をときたい) この事件の前は、弟はもともとおばと仲があまり良くなかったのですが(こんなにぶつかったのは初めて)、私や母は毎年一緒に食事に行ったり、おばが入院中はお見舞いに行ったりもしていました。 正直いい大人の弟を止めることは難しいし、弟は抜きにして私と母と付き合いを続けてほしいというのは無理なものなのでしょうか? 母はおじに言われたことを引きずっており、食事が通らない状態です。 私に何かできることはありますか? 弟を変えることは難しいです。私もほとんど会話していないのと、少し頭がおかしいところがあると思います。何か言うとまた何かしでかしそうなので関わらせたくないです。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 従姉妹の結婚式での疑問(長文)

    いつもお世話になっております 私(A)の従姉妹(B子)の結婚が決まり、その際に起きている疑問について質問させて頂きます。 私の母は、三人姉弟の長女で弟が二人います (1)母の弟・長男叔父1  叔父1は独身で母親(私からすると祖母)と二人暮らし   叔父1も少々?変わり者 祖母が認知症にかかっている事が 理解出来ないのです叔父1は障害者ではないのですが   物事を理解をする事が人より欠けていると思います (2)母の弟・次男 叔父2(従姉妹B子の「父親」) 叔父2の奥さん(叔母)は、叔父2の家に嫁いでるのですが、   叔母は自分の実家をとても大切にする人で物事をハッキリ言うタイ  プ悪い人ではない (3)祖母は認知症で叔父1との二人暮らしにも限界があり   現在、祖母は老人施設の職員の方と面接など行い   デイサービスにお世話になる予定です。 (4)私の母の家と祖母の家は市内で、車で12分くらいの距離   叔父2の家と祖母の家は隣の市で、車で30分くらいの距離 (5)私の父は、どちらかというと「順序」というか「筋」にこだわる人間 ここからが本題です 2ヶ月程前に、従姉妹のB子から、私の母に電話があり 「叔母ちゃんB子ね結婚することになったんだ でね本当は直接招待状を渡しに自宅まで行きたいんだけど、  仕事が忙しくてなかなか行けないのごめんね…」 母はとても喜んでB子と電話で話したそうです そして最後にB子から 「叔母ちゃんでね…私の結婚式で、父も母も(叔父2・叔母)  忙しいからお婆ちゃんの面倒宜しく頼むね」 母は一瞬…はて?と思ったけど自分の姪っ子の結婚式 「何も事B子が、そんな事気にするんじゃないの」 と話をしたそうです 私の父は、この時点で既に「おもしろくない」のです 父が言うには 「おかしいと思わないか?普通ならB子の両親がまず初めに連絡して、  それからB子が連絡するんじゃないのか?  ましてやB子が直接お婆ちゃんのお願いしてくるなんて  おかしくないか?」 と母に対して、かなり怒り気味で言ったそうです。 母も父と同じ考えですが 母は自分の実家の事だから父にそこまで言われ かなり腹が立ったそうです 祖母は内孫にあたるB子の結婚式に出席する予定でした 結婚式の当日は、母がいつもの様に祖母のお世話をする予定でした。 祖母的には内孫の結婚式が有るという事は分かってはいますが すぐに混乱してしまい、日程の事など一日に何度も母に電話で尋ねます 祖母の自宅にB子の結婚式の日程を紙に書いて壁に貼り付けても その紙を投げてしまうので、認知症の祖母には通用しません。 先日、従姉妹の家に訪ね帰り際に 叔母より(B子の「母親」) 叔母:「Aちゃん(私)、B子の結婚式にお婆ちゃん出なくなったから、    お母さんに言っておいてね」 私 :「え?お婆ちゃん出ないの?     お婆ちゃん本人が出れないって言ったの?」 叔母:「叔父1さんが母さん(祖母)の具合悪いから  母さんB子の結婚式に出席できないわって B子のお祝い届けてくれた時に言ってたから     だから出席しなくなったから伝えてね」 私 :「…え?分かった取りあえず母に今の内容伝えるから     母から叔母さんに電話する様につたえるからね」 と私は叔母から聞いた話を家に帰ってから母にそのまま伝えました。 今回の事で母は叔父2夫婦の上下関係?と 叔父の実家と叔母の実家の対応の違いに憤慨?しました。 母は父の家へ嫁いだ人間ですがそれでも叔父2の姉です 私の母にしたら、自分の実家を蔑ろにされたと思うわけです 私の父としては叔父2の姉(母)の嫁ぎ先(自分=父)を 立てないのでおもしろくないのです 私としては 叔母さんは祖母が結婚式に出席しようがしなかろうがどうでも良い 叔父1が祖母が出席しないと言ってきた時点で 私の母に確認を取らなかった 認知症の祖母に関わりを持ちたくないのだと思います 自分の娘の結婚式で面倒な事は嫌なのでしょうね にしても、ちょっと寂しいなと思います。 私からB子に連絡取るのもおかしな話の様な気もします やはり今回の事は 父の言い分はごく一般的なのか 今の時代は、こういう世の中なのか 父と母の考えが古いのか 叔母が当たり前なのか… 分かりにくい質問内容ですが皆さんだったらどう感じますか?

  • 母のこと・・。

    実家の母について心配なことがあります。 去年、11月に何年間も両親で看ていた、認知症の祖母が亡くなり、それ以来母は何もするのも、めんどくさくなったとよくいうようになりました。 でも、父や、弟もいるのでやらなければならない家事(洗濯、掃除など)はするのだそうですが、 弟も、家であまりご飯を食べる機会がないので(仕事や、趣味で忙しく家には寝るだけのよう)ほとんど、お惣菜を食べてるようです。それ以外は、お風呂は毎日入ってますし、犬の世話もしてます。 でも、顔は、母の元気そうな顔ではないのです。 よく、『おばあちゃんが死んだから悲しくて仕方がない』といってますし、これはやはり祖母が死んでしまったことからによる『うつ病』でしょうか? もし、うつ病である場合、病院にいくべきでしょうか? 田舎なので、心療内科や、精神科の病院が近くになく、また母自体、車の運転ができないので、父に頼るしかないのですが、父は、母は、病気ではなくただのなまけだといって相手にしません。 でも、私は、母が心配でなりません。 みなさん よろしくお願いします。

  • 祖父母と母

    我が家は父が単身赴任で父側の祖父母、母、弟、私で暮らしています。 祖父母が母の食事に塩を混ぜるなんて日常茶飯事、熱い飲み物を手が滑ったとかけたり、 母が買い物に出掛けると家に鍵をかけて部屋チェック。 また母の私物購入は禁止、私や弟と母が会話すると『私達(祖父母)と会話せず自分と会話するよう仕向けている』と父の妹(私の叔母)に電話をします。 祖父母は毎晩、叔母や父に母の悪口の電話をします。 信じ込んだ叔母が突如乗り込んできて泣き叫びながら、 『お願いだから父(祖父)母(祖母)を虐めないで』と。 私が事実を語ると今度は祖父が『このバカ嫁は子供達にわしらを悪く思わせるよう仕向けている。どこまで卑劣なんだ』と怒鳴り母を殴りました。 そこに父が駆け付け『お前が悪い』と母を蹴りました。 祖母は『ざまーないね』とうすら笑いしながら電話線をハサミで切り警察、救急車を呼べなくしました。 かばった私も父に殴られ鼻の骨が曲がり顔が変形しました。 父は『あんな糞女殴られて当然だ。弱い年寄りを虐めて』と言い、 私には『あんな女をかばうと次はもっとひどい目にあわす。あんな女の遺伝子を引き継いだ汚らわしい血液だから何が正しいかしっかり見据えなさい。 お父さんは心配している』とメールに書いて来ました。 父は暴力を振るいながらも子供達には多少愛情がある行動もたまにします。 祖父母は『そもそも、この結婚は反対だった。』と毎日言い続けます。 そして、母側の祖父母は亡くなったと聞かされていましたが、実は祖父母と父が母と母の両親との連絡、面会を禁止していて交通費を捻出できないように、 お金を母を渡してなかった事が発覚! 母は私達子供への影響を恐れ結婚以来、一度も親に会えない事に耐えてきたそうです。 また祖父母は叔母にも『A(私)ちゃんとB(弟)君、お勉強が出来てね…。凄いね。C(従兄弟)君どうなのよ?あんな嫁の子供に負けてちゃ母さん恥ずかしい』と、元来、桁外れに負けず嫌いな叔母を駆り立て従兄弟を東大に入らせると逃走心をあおっています。 そもそも、何故、皆が母を敵対するのか疑問でしたが母が資産家の娘で育ちが良いのが気に入らず、 持ってきた宝石類を全てドブ川に捨て『私らに対する当て付けや』と祖母が切れた事から始まり祖母の情報操作で父も騙さ溝が深まったそうです。 しかし、祖父が他界。父は仕事で都会に単身赴任していて祖母も都会暮らしを拒否、叔母も嫁入り先の都合で祖母の引き取りを拒否しました。 祖母は急に態度を変え私と弟には車を母には宝石を買い、 『今まですまなかったね。私もついつい意地悪してしまって。息子を取られた母の思いを解ってね。今からは可愛いおばあちゃんになるね。老後はよろしくねD(母)ちゃん』と連日母に言います。 貢ぎ物も自由も激増しました。 私と弟は離婚してもらいたく、母も私達が大きくなったので離婚もありだと考えています。 祖母の今までの悪事からは見る必要は全く無いと思いますが、 叔母は『今まで家に住ませてもらい、生活の援助(全額父に)してもらってきて、いざとなったら見捨てる!?血のつながった年寄り見捨てる!?あんたらのお母さんに面倒見るよう説得しな』と詰め寄ります。 父は『離婚は延期して祖母を見てくれ。見ないなら今まで母や私達に使ったお金全額返せ。面倒見ないなら大学の学費も支払わないし生活費も1円足りともやるか』と怒鳴りました。 元々母は月々7万円しか生活費を渡されて無く弁護士を雇うお金がありません。 母は長年専業主婦で働かせてもらえませんでした。 私は大学を辞めて働きながら母を養うつもりです。 弟だけは大学を出すつもりです。 母は大学は出てもらいたいと祖母を見るような発言もします。 もう充分頑張ったし離婚してもいいと思いますが、それていいですよね?

  • 祖母の介護を誰がみるか

    はじめまして。 誰が祖母の介護をするべきなのか、ということについて悩んでいます。 祖母は以前、一人暮らしをしており、母も離婚後、私と弟と同居していましたが、 母が数年前に、伯父夫婦に頼まれ、祖母の介護をするため、パートをやめて、 祖母の面倒をみるかわりに、お金に余裕のある伯父から、月に8万もらっています。 わたしは8月に出産を控えていますが、 現在、祖母のボケ(認知症)があり、里帰り出産は無理です。 その代わり母が一ヶ月来てくれる予定だったのですが、 その間、祖母の面倒を誰が見るのか、という話になりました。 祖母と母が暮らす家と伯父夫婦の家が近いのと、 母は、伯父夫婦の娘が里帰り出産をした時、 おばが仕事(医者である伯父の手伝い)を丸2ヶ月休んでずっと家にいたのを見ており、 おばは仕事を休みたい時に休めること、 おばがいなくても、伯父の病院はそこまで困らないこと、 働かなくてもお金にかなり余裕があることを知っているので、 (他にも旅行に行く時などちょくちょく休んでいます。) 伯父夫婦に面倒をみてもらうつもりだったらしいのですが、 伯父夫婦は、母がいない一ヶ月間の間、祖母を施設に預ける予定だそうです。 しかし、祖母の現在の状態だと、施設に預けると、もっとぼけが進んでしまい、 今後の母の介護がさらに大変なものになる可能性が高いそうです。 母は『これ以上おばあちゃんのボケが進んだら、もう一人で面倒をみれなくなってしまう』 『今回だってわたしがいない間(おばが)仕事を休んで、おばあちゃんの面倒見てくれたらいいのに』 『わたしは4年もひとりで面倒みてきたんだから、こういう時くらい助けてほしい』と言っていたのですが、 伯父夫婦は、一ヶ月も祖母の面倒を見るのは嫌だそうで、 『施設にしばらく預けてボケが進んでも、それはそれでしょうがない』 『無理なものは無理、わがままを言わないで』 と、施設のショートステイに預ける、と言って聞きません。 結局私のほうで、『お母さん、こっち来なくてもいいよ』と言い、 母がこちらに来ることはなくなったので事態は収拾がついたのですが、 母の主張がわがままなのか、そうでないのかが分からず、凄く気になります。 母の考えは、やはり甘いのでしょうか?

  • 母の体調・・。

    実家の母について心配なことがあります。 去年、11月に何年間も両親で看ていた、認知症の祖母が亡くなり、それ以来母は何もするのも、めんどくさくなったとよくいうようになりました。 でも、父や、弟もいるのでやらなければならない家事(洗濯、掃除など)はするのだそうですが、 弟も家であまりご飯を食べる機会がないので(仕事や、趣味で忙しく家には寝るだけのよう)ほとんど、お惣菜を食べてるようです。それ以外は、お風呂は毎日入ってますし、犬の世話もしてます。 でも、顔は、母の元気そうな顔ではないのです。 よく、『おばあちゃんが死んだから悲しくて仕方がない』といってますし、これはやはり祖母が死んでしまったことからによる『うつ病』でしょうか? もし、うつ病である場合、病院にいくべきでしょうか? 田舎なので、心療内科や、精神科の病院が近くになく、また母自体、車の運転ができないので、父に頼るしかないのですが、母は、病気ではなくただのなまけだといってます。 みなさん よろしくお願いします。

  • 母を助けてください

    母を助けてください。 母を安心させたいのです。 母と叔父がとても仲が悪いのです。原因はおばあちゃんの介護をめぐる問題です。 おばあちゃんは寝たきりで、4年前までは叔父が介護をしていました。 しかしその介護内容はとてもずさんで、例えばおしめはあまり交換されずいつ見に行っても使用済み。骨が見えそうなほど床ずれもひどい。部屋の掃除も行き届いていません。 それを見かねた母が半ば強引に介護を引き継ぎました。(母と叔父の家は距離的に近い) しかし引き継いでからも約2年ほどは診察費用など介護に必要なお金は叔父が管理しており、 叔父が好きに預金を使っていた様ですが、実際のところおばあちゃんの預金の動きはわかりません。 2年前母が成年後継人になってからは母が預金を管理しています。 このことが叔父の気に障ったらしく、あちこちで母のことを「遺産目当ての詐欺師」と言っているばかりか、弁護士を雇ったようなのです。 家も近所なのに兄弟間での会話などは全くなく、父などの第3者が話し合いを持ちかけても応じず、取り付く島もありません。 もう仲直りできるような状態でもなければ、こちらも向こうもそんな気はないようです。 なので私が知りたいのは、以下の2点 (1)・5年前叔父が介護している中、おばあちゃんの預金から叔父の家のリフォーム・車の買い替え・叔父一家の生命保険代・電話代などを賄った(合計数千万)ので、 不公平感をなくすため母にもおばあちゃんの意思(その意思を証明できるものは現在無い)で500万円が手渡された。500万円を引き出す際まともに字が書けない ばあちゃんの代わりに書類を書いたのは母 この行為が違法かどうかを伺いたい。 (2)・おばあちゃんが亡くなった時、叔父がどんな手を打ってくるか、またそれにはどのように対処すればよいか。 身内のいざこざで恥ずかしい限りですが、なにとぞよろしくお願いします。 まとめ 1 おばちゃん86歳 寝たきり 介護度5 食事点滴のみ 言葉は喋る 多少のぼけ 5年前脳梗塞でしばらく入院した 収入あり じいちゃんの遺族年金・弔慰金 ばあちゃんの年金 おばあちゃんの遺産 叔父が住んでいる家 数か所の畑 2母 61歳 叔父の介護のやり方を見かねて、おばあちゃんを引き取り4年前から自宅で介護している 2年前成年後継人になった 3叔父 59歳 本家の実家で元々おばあちゃんを介護していた 半ば強引にばあちゃんを引き抜かれて不満に思っている 母が成年後継人になってから弁護士を雇っている

  • 子どものような伯母に困っています(長文)

    程度1認知症の祖母がいます。 現在一人暮らしです。 病院の先生からは一人暮らしは止めて 施設を探しなさいと言われました。 それを私の母が伯母(母の次姉)に話したところ 「認知症を入れる施設には入れない。 自分が死ぬまで面倒をみる。」と言ったので 私の母は反対しました。 どんなに大変かTVとかでも見ているので 認知症の人が入る施設を予約した方が いいよと言っても言うことを聞きません。 先月末に祖母の弟(祖母とは20程歳が離れており祖母が育てたも当然で、自分祖母の長男みたいな物だと言っています。) が九州からやってきた時に、私の伯母が医者から施設に入れろと 言われたことは話さずに、私の母が祖母を厄介払いするために 勝手に施設に入れようとしたと自分の都合のいいように 祖母の弟に訴えました。 それを聞いた祖母の弟が我が家に 怒鳴り込んできて、私の父と大喧嘩になりました。 祖母の弟にはこれまでの事情を話して分かってくれたんですが 頭にきた父は伯母に「兄弟の縁は切った。 二度と電話をしてくるな。」と宣言しました。 以前は祖母の財産の管理は母がしていたのですが、 現在は祖母が管理しています。 今日、伯母が通帳を管理していることを忘れた祖母が 「お金がいるから通帳を返してくれ。」といってきました。 母は「今はこっちは管理していないよ」と言ったのですが、 祖母が買い物に行きたいと言うので一万円を貸しました。 そのお金を返してもらうためには 祖母の通帳から降ろさなければ いけないので、したくもない電話をしたところ、 声を聞くなり「お前の声なんか聞きたくない!!」 と言われ電話を切られてしまいました。 もし、祖母に何か会ったら近くに住んでいる 家に一番に連絡があると思いますが、 それを伝えようとしてもこのままでは出来ません。 実は親戚の中で我が家だけがキリスト教です。 それが伯母は気に入らないらしく、 「祖母が死んでも葬式に出るな!!」と言われました。 祖母がもし亡くなったとき見送って あげたいのですが、止めた方がいいのでしょうか? 思えば伯母はいつもトラブルメーカーでした。 法事やお盆など何か行事の時も 一度皆で決めたことを後から一人反対し 行事を引っ掻き回して台無しにしてしまいます。 他人の話は一切聞きません。 自分が絶対正しいと思っています。 祖母や他の兄弟からも嫌われています。 祖母にも「呆けババア!」など数々の暴言を吐きます。 この伯母をどうにかできないでしょうか? 何かいいアドバイスがありましたらお願いします。