google日本語入力の辞書をATOKに登録する方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXpを使っている方向けの方法を紹介します。
  • google日本語入力の辞書ツールを使い、テキストファイルにエクスポートします。
  • ATOKの辞書ユーティリティを使い、テキストファイルを登録します。
回答を見る
  • ベストアンサー

google日本語入力の辞書をATOKに登録したい

お世話になります.WindowsXpを使っています. google日本語入力の辞書をATOK2009に登録したいのですが、方法が分かりませんでした. 試した方法は下記です. 『google日本語入力から辞書ツールで「選択した辞書をエクスポート」してテキストファイルにしました. そのテキストファイルの品詞の種類をATOKで採用されているものに変更しなおして、 1行目に「!!ATOK_TANGO_TEXT_HEADER_1」という行を入れました. そのテキストファイルをATOKの辞書ユーティリティの「ツール」→「ファイルからの登録」→「単語一括処理」で登録しようとしましたが、全て「登録できなかった単語数」にカウントされてしまい登録できませんでした.』 どなたかご存じの方教えてください.よろしくお願いします.

• PDD55
  • お礼率30% (67/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.2

google日本語入力については詳しくはないのですけれど、標準辞書は書き出せないと思います。 MS-IMEやATOKもテキスト書きだしが出来るのはユーザー辞書だけです。 google日本語入力は無料ではありますが、作成には多くの労力を掛けておりそれをそのまま流用されては困る、と言う考えでしょうね。

PDD55
質問者

お礼

なるほど標準辞書を簡単に持って行かれたら確かに困りますよね.明快な解答ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• U-Seven
回答No.1

>1行目に「!!ATOK_TANGO_TEXT_HEADER_1」という行を入れました。 これはOKです。 テキストファイルの構成は次のようになっているでしょうか。 2行目左から、順に「読み」・「単語」・「品詞」 の順番です、「品詞」 は無くてもかまいません。 各文字の間の区切りは[tab]キーで入れてください、スペースキーで空白を挿入すると登録できません。

PDD55
質問者

補足

ありがとうございます. 教えていただいた方法でサンプルを作ると上手く登録できました. ところがgoogle日本語入力に入っている著名人の名前などは、そもそもgoogle日本語入力からエクスポートできていないことに気が付きました.(エクスポートした辞書は最初に自分がMS-IMEから登録した辞書でした・・・) google日本語入力に最初から入っている人名などもATOKに登録できたらいいのですが方法がありますでしょうか?