• 締切済み

ATOK辞書がうまくいかずに困っております

先日は、ATOKの辞書作成に関して質問させていただきました。 回答いただいた方にお礼を申し上げます。 どうもありがとうございます。 再度、ATOKの辞書作成の件でお尋ねいたします あがる→上がる と変換を促すには、『あが』というように活用しない語幹部を単語として登録し、 ラ行五段活用で品詞登録をすれば、以下のようになり、うまくいきました。 上が・らない 上が・ります 上が・る 上が・れない 上が・ろう では、あげる→上げると変換を促すには、どのように単語登録を行えばいいのでしょうか? 『あげ』で単語登録を行ったのはよかったのですが、品詞登録がわかりませんでした。 ガ行下一段?だと思うのですが、品詞欄にはありませんでした。 一段動詞で登録を行いましたが、うまくいきませんでした。 また、『おさめる(収める)』、『おしつける(押し付ける)』などの品詞登録もわかりませんでした。 五段活用以外の語幹登録と、品詞登録の方法を教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#222683
noname#222683

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

『上ぐ』下2段 『付く』下2段 では。 ATOKには標準で登録済みの筈ですが、ここの質問の本意は?

noname#222683
質問者

お礼

上げ・ない 上げ・て 上ぐ(上げ・る) 上ぐる・とき 上げ・れ 上げ・よ で、『上ぐ』ということでしたか。 現代語では『上ぐ』は使わないので『上げ(る)』で登録しなければいけないものだと思い込んでおりました。 標準では搭載されてるのはわかっています。そうではないと変換できませんので。 わからなかったのは、あげるを変換したときに『あげる』にコメントが表示されて(使用禁止)、置換候補としまして、『上げる』と表示され、かつ『あげる』は下2段活用なので活用形に関しても、ひらがな書きには全てコメントが表示され、置換候補として漢字表記になるような辞書を作成し、表記のルールを制定し表記ゆれを防止するのが真意(目的)です。

関連するQ&A

  • ATOK辞書に関して

    ATOK辞書に関する質問です。 例えば、『あがる』という単語に関し、『上がる』と変換を促すような単語登録を行った場合、 『あがる』の活用形である、『あがって』『あがらない』などに関しても、『上がって』『上がらない』と変換を促すことは可能なのでしょうか? それとも、あがって→上がって、あがらない→上がらない、などと活用形に関しても1語1語単語登録する必要があるのでしょうか? どなたかATOK辞書に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 また、この説明だけで不十分な場合はコメントいただければ補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 動詞・形容詞・形容動詞 活用

    こんにちは わからない活用の仕方がありました。よろしくお願い致します。 (1)[入れ]て →ラ行四段だと思ったのですが,ラ行下二段でした。 らりるるれれ ではないのでしょうか。 (2)髪[上げ]させ→ガ行下一段だと思いましたが下二段でした。 なぜでしょうか。 (3)勢いの[猛]の→なぜナリ活用なのでしょうか 解説お願い致します。

  • atok2009で辞書入力する際の品詞について

    Atok2009を使用しています。 よく使う言葉を省略して入力できるように辞書登録をしたいと思っています。 たとえば、「お疲れ様です。」を「お」+変換で入力できるように辞書登録したいのですが、どの品詞を選べばよいのでしょうか? 「おはよう」+変換としたときに「お疲れ様です。はよう」と誤変換されないようにしたいのですが。 ご教授いただければと思います。よろしくお願い申し上げます。

  • ATOK2011ユーザー辞書について

    こんにちは、質問させてください。 つい最近ATOK2011を買ったのですが、少々困っております。 MS-IMEから引き継いだ辞書を「システム辞書」として登録したいのですが、 ATOK2011では不可能なのでしょうか。 (ユーザー辞書は一つの変換につき一つしか登録できないので不便です。 学習されてごちゃごちゃになられるのも困ります) どうやら2008?までは、システム辞書を作成する、 つまり自作辞書を作成する機能があったようなのですが、 2011にはその機能がないようです。 辞書A、辞書B、辞書Cとジャンルごとに分けた辞書を 辞書セットしたいのですが、不可能なのでしょうか。 辞書セットのところで辞書の追加を選ぼうとすると 『指定されたファイルはATOK辞書ファイルではありません。』 とATOKで編集したにもかかわらず表示されます。 これはユーザー辞書だからでしょうか。 変換効率をよくするために買ったのに逆に苦労しています。 こんなことなら2008を買えば良かった……どなたかご教授願います。

  • ATOKユーザー辞書をIMEユーザー辞書に

     WinXP SP2でATOK13で使っています ATOKユーザー辞書をマイクロソフトのIMEのユーザー辞書に再登録するには どうしたらいいでしょうか? ATOK13の辞書を書き出したらメモ帳に解読不明の 文字の羅列になっています  ATOK13ユーザー辞書をそのままIMEのユーザー辞書には変換できないようなので,テキスト形式かエクセルのデータに変換して受け渡して,最終的に一太郎の 単語登録がワードでも使えるようにするには どうしたらいいのでしょうか?  

  • 単語登録できない(ATOK12)

    先日、ウィルスに感染したのか、ATOK辞書で「かお」と変換ができなくなり(強制終了)、 ウィルスを削除した上でATOKを再度インストールし直しました。(WinXP使用) 正確には「一太郎9」を再インストールした時に自動的にATOKをインスト。 バックアップを録ったのがATOK12U1.DIC…などで、 肝心の登録した単語をバックアップ録るのを忘れてしまいました。 顔文字を中心にかなり登録していたのでショックですが、またコツコツ登録して行こうと思い、 まず1つの単語を登録しようとしたら、できません・・・。 「品詞」の所にふつうは「名詞」とか色々入っていて、ふつうは「名詞」が表示されているのに 「品詞」の欄は何もなく、真っ白空白です。 「辞書」は「標準辞書」と「単漢字辞書」の2種類が入っていて、標準辞書が表示されていました。 再インストールした時に何か失敗したのでしょうか? 2年前に古いPCから新しいPCに変わった時のインストールでは別に問題は なかったのですが。。(今回と同じ方法) ただ、ちょっと気になるのが、アンインストールしたものの、Dドライブに残っていたATOK12のフォルダなどは 削除せず、そのまま再インストールしてしまったのですが、それがいけなかったのでしょうか?

  • ATOK 消してしまった漢字候補の復活

    「Ctrl」+「Delete」で、辞書と連動している普通に使う動詞を削除してしまいました。 その後、その動詞の漢字候補がなくなってしまったので、ATOK単語登録で登録しましたが、入力しても、変換しません。もう一度、ATOK単語登録で登録すると、既に登録されているというメッセージが出て来て、登録の遣り直しも出来ません。 仕方無いので、一太郎とATOKをアンインストールして、再度、インストールし直しても、消した漢字候補は、復活しません。 消した漢字は、「解く」で、単語登録は、「解く」、読みを「とく」、品詞は「カ行五段」にしましたが、何か間違っているでしょうか。 復活させる方法をご存じの方、教えて頂けますか。 復活した時に、連動して表示される『広辞苑』で意味が出て来てくれる様に復活出来るのであれば、その方法も教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ATOK17の辞書ファイルを完全初期化するには?

    先日、ハードディスクに深刻なトラブルが発生し、こちらは何とかなったのですが、その際、ATOKの辞書ファイルが壊れてしまったようです。 症状としては、変換の際「辞書として扱えない」だの「書き込み禁止エラー」だのが表示される他、新たに単語を登録しようとすると、いくつかの単語に関しては「その読みはもう登録出来ない」などと言う、これまで見た事がないエラーメッセージが出てきます。 不幸にして辞書のバックアップはないのですが、せめて、完全初期化して、一から教育していきたいと思います。 長い前振りになってしまいましたが、そのために、辞書の完全初期化を行いたいと思いますので、その方法をお教え下さい。 ATOKの上書きインストールは、すでに試してみました。

  • ATOKの単語登録機能がおかしい

    WINxpで、一太郎で文章を書いています。 ATOK13で単語登録しようとすると、登録画面はでてくるし、登録もできることはできるのですが、「品詞」のボックスが空になっていて、品詞名を選択できません。よって、活用語の登録ができないので困っています。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • google日本語入力の辞書をATOKに登録したい

    お世話になります.WindowsXpを使っています. google日本語入力の辞書をATOK2009に登録したいのですが、方法が分かりませんでした. 試した方法は下記です. 『google日本語入力から辞書ツールで「選択した辞書をエクスポート」してテキストファイルにしました. そのテキストファイルの品詞の種類をATOKで採用されているものに変更しなおして、 1行目に「!!ATOK_TANGO_TEXT_HEADER_1」という行を入れました. そのテキストファイルをATOKの辞書ユーティリティの「ツール」→「ファイルからの登録」→「単語一括処理」で登録しようとしましたが、全て「登録できなかった単語数」にカウントされてしまい登録できませんでした.』 どなたかご存じの方教えてください.よろしくお願いします.

専門家に質問してみよう