• ベストアンサー

どんかつソースと中濃ソースの違いとは何ですか?

「とんかつソース」と「中濃ソース」は同じソースでも全くの別物と言っていいということを聞きました。単に粘り気が違うだけだと思っていたのですが、どのような違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

ざっくりだと粘度の違いで分類する事もあるそうですが、製法やなんかも違うとか。 カゴメ株式会社 > ソース > よくあるご質問と回答 http://www.kagome.co.jp/sauce/faq/ | ウスターソース・中濃ソース・とんかつソースはどう違うのですか? イカリソース株式会社 Q&A http://www.ikari-s.co.jp/qa/index.html | Q1. ウスターソース、中濃ソース、とんかつソースはどう違うの?

makopon30
質問者

お礼

ありがとうございます。色についても疑問だったのですがただ単にカラメル色素で着色しているだけだったんですね。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 中濃ソースは、とんかつソースとウスターソースの丁度中間だと思っていいです。 (とんかつソースのように濃くもなく、ウスターソースのように薄くもなくという感じで)

makopon30
質問者

お礼

中間ですよね。

  • naandna
  • ベストアンサー率81% (554/683)
回答No.3

いえ、粘度が違うだけですよ。あなたのお考えが正しいです。 日本農林規格(JAS規格)に明確に定められています。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/j/kokuji_tuti/kokuji/k0000102.html
makopon30
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • tengai35
  • ベストアンサー率50% (68/136)
回答No.1

味。

makopon30
質問者

お礼

味と口当たりが違いますね。

関連するQ&A

  • 違いを教えてください。

    ブルドッグの中濃ソースとトンカツソースの違いを教えてください。 ちなみに良く買うのはとんかつソースです。 たまに中濃ソースを買います。 味の違いがいまいちわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 中濃ソースを使ったレシピ教えてください

    お中元でちょっとイイ調味料セットをいただきました。 その中に中濃ソースがあったんですが、我が家ではコロッケやトンカツにソースはかけません。 ソースそのままの味があまり好きではないというか、そういうものにかけるなら ケチャップやマヨネーズ、醤油の方が好きです。 ソースにコレを混ぜるとまた違った味の美味しいソースになるよ、とか ソースをそのままかけるのではなくて、調味料の1つとして混ぜて使うようなレシピがあったら教えてください。

  • 中濃ソース。

    中濃ソース。 最近TVでみて、中濃ソースたる物の存在を知りました。 非常に興味があったので、早速買ってみました。 味は良いと思いましたが、コレを日常に使っておられる圏内の方は、どんなメニューに掛けているのでしょうか。 使い方がイマイチ判りません(笑)。

  • ソースについて

    スーパーなどではキッコーマンやブルドックなどのメーカーのソースが売ってますが、たいていはウスター・中濃・とんかつの3種類のソースが並べて売ってますよね。ふと疑問に思ったのですが、とんかつソースはしっかり用途がわかるのですが、ウスターソースと中濃ソースはどのように使い分けたらいいのでしょうか。

  • 中濃ソース

    中濃ソースのカロリーはどれ位ですか? 油分や砂糖は入ってますか? サラダソース類の中でカロリーは低い方ですか?

  • 中濃ソース のかわりに濃厚ソースでもいいですか?

    ハンバーグのソースのレシピに中濃ソースとかいてあったんですが、 濃厚ソースでもいいですか? クチコミのよかったレシピなので再現してみたいな~と思ったのですが。

  • ソースといえば?

    ソースには、ウスターソース、中濃ソース、とんかつソース等ありますが、皆さんの自宅に常備してあり、料理にソースをかける、と言った場合思い浮かべるのはどれですか? 我が家は、中濃ソースです。 ふと考えてみたら、ウスターソースが家にあったことが無かったので、なんとなく気になりました。よろしければ教えてください。

  • フライには中濃ソースをかけると良いでしょうか

    牡蠣フライとか海老フライとか、フライには中濃ソースをかけて食べると良いでしょうか。

  • 海老・牡蠣フライは中濃ソース派?タルタルソース派?

    1,海老フライを食べるとき、中濃ソースとタルタルソースのどちらを選びますか? 2,牡蠣フライを食べるとき、中濃ソースとタルタルソースのどちらを選びますか?

  • ソースは何にかけますか?

    冷蔵庫には ウスターソース、中濃ソース、トンカツソースの一番小さいサイズが並んでいますが、いつも賞味期限切れになってしまいます。 ソースはどんな料理で使っていますか?

専門家に質問してみよう