• ベストアンサー

海老・牡蠣フライは中濃ソース派?タルタルソース派?

1,海老フライを食べるとき、中濃ソースとタルタルソースのどちらを選びますか? 2,牡蠣フライを食べるとき、中濃ソースとタルタルソースのどちらを選びますか?

noname#250090
noname#250090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (55/355)
回答No.5

1.海老フライ ⇒中濃ソースとタルタルを両方(同時がけ、但し混ぜません)かけます。 2.牡蠣フライ ⇒中濃ソース [因みに] あじフライ ⇒ウスターソース

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も中濃ソースとタルタルソースの両方を フライにかけることはありますが、 両者は混ぜずにかけます。

その他の回答 (11)

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/799)
回答No.12

fuss_min4さん、 こんばんわ。 そもそも私は、「フライ」を食べない様にしています。 太るから…。(ビールはたくさん飲むのですけれどもね。。(^^;)) (じゃあ回答するなって…!?それはそうかも。。(^^;)) そして更に、タルタルソース(マヨネーズも含め)は、 中学生頃以来、食べていません。。太るから。。 本当は大好きですけれどもね…! と言っても私はガリガリではないですヨ! 標準体重くらいです。。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに揚げ物は油を含んでいますから、太りやすいですよね。 タルタルソースは卵の風味が強いものが私は好きです。

回答No.11

両方とも、タルタルソースですね。 マヨネーズだと、なんか物足りないですね。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 タルタルソースは卵が多めに入ったものが好きです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.10

1.中濃ソース 2.食べない

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 中濃ソースは無難で万能ですよね。

noname#250090
質問者

補足

ちなみに私も牡蠣フライは好きですが、牡蠣の酒蒸しや生食は苦手です。 食べません。

回答No.9

1.2.共に中濃ソ-スです。  

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 中濃ソースは何にかけても無難で美味しいです。 牡蠣フライを食べる時、中濃ソースかタルタルソースかどちらかを選ぶなら、 中濃ソースをたっぷりとかけて食べると思います。 海老フライなら、タルタルソースを選択するかも知れません。

回答No.8

回答の前に、中濃ソースって美味しいですか? 私は関西人なので、料理にあったソースや出汁を使いますね。 関西では中濃ソースってほとんど売っていないので、いろんなソースを自分で作って食べますね。 海老フライなら、オーロラソースでも十分美味しいですし、トンカツソースでも美味しいです。 カキフライは基本的にレモンですね。 味変でタルタルソースもありですが、ソースは論外です。牡蠣の美味しさがソースの味で消えてしまいます。 この間も兵庫県の赤穂で牡蠣をたっぷり食べてきましたが、ソースで食べている人は一人も居ませんでした。 その店では、塩、レモン、タルタルソースの順番で人気がありましたね。 ソースを用意していましたがほとんど誰も手をつけてませんでした。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 個人的には中濃ソースは何にでも使える万能の調味料だと思っています。 ただし、素材の味が本当に良いものの場合、何をかけずに塩だけで食べたほうが良いと思います。 私は逆に牡蠣フライにソースをたっぷりとかけるのが好きです。 牡蠣の酒蒸しは好きではありません。 つまり、牡蠣本来の味で苦手な部分があるから、 ソースをかけて食べるのが好きなのかも知れません。 牡蠣フライはソースをかけて食べる場合に限り好きです。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.7

基本的に私は「何もつけない派」です。作りたてならそのままで十分おいしいですから。 ただし、街の食堂(大衆レストラン)で「海老 / 牡蠣フライ定食」を食べるときにはタルタルソースをかけるかもしれません。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に美味しいトンカツは、何もつけずに塩だけで食べた方がいいですよね。 わかります。 海老フライと牡蠣フライもそうなのかも知れませんね。

回答No.6

3 その他 オリバーソースの「神戸港町洋食ソース」です https://www.oliversauce.com/products/1270/

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 美味しそうですね、これ。 全国からオンラインでも買えるんですね。 いいですね!

noname#247532
noname#247532
回答No.4

私はどの料理でも醤油が好きなので、ソースはあまり使いませんねえ。 回答 1 醤油 2 醤油かタルタル(その時の気分で選びます)

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 醤油は素材の味が活きる調味料ですね。

回答No.3

1 中濃ソース 2 中濃ソース メンチカツにもコロッケにもトンカツにも、中濃か中濃みたいなソースをかける。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 中濃ソースはどんな食材にも合いますよね。 メンチカツには、とんかつ用(特濃)ソースも合います。

回答No.2

1,海老フライを食べるとき、ケチャップにレモンですね。 2,牡蠣フライを食べるとき、レモンが好みです。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 ケチャップですか。。。確かに海老フライと相性良さそうですね。 今度やってみます。

関連するQ&A

  • フライには中濃ソースをかけると良いでしょうか

    牡蠣フライとか海老フライとか、フライには中濃ソースをかけて食べると良いでしょうか。

  • なんでいつもタルタルソース?

    なぜエビフライや牡蠣フライなどを飲食店で頼むと当たり前のようにタルタルソースが出てくるのでしょうか? 普通にブルドックソースとか出せばいいじゃないですか。 で、「普通のソースで食べたいんですけど」というとこれまた普通にブルドックソースが出てきます。 あるんじゃん! わかってんなら最初から出せばいいじゃん。 どういうことでしょうか?タルタルソースに比べてブルドックソースというのはそんなに見栄えが悪いでしょうか?悔しいです(悔しくないけど)。 たまには、普通にブルドックソースが出てきて「あ、タルタルソースで食べたいんですけど」と言ってみたいです。 ちょっとしたレストランでだけこういった「慣習」でタルタルソースが出てくるなら「くだらねえ習慣だよな」で我慢しますが、先日、「かつや」でエビフライを頼んだらタルタルソースが出てきたので笑ってしまいました。カウンターの目の前にブルドックソースが置いてあるのに。 なんなんでしょうね?この習慣。 なんか起源があるんでしょうか? ※ちなみにブルドックソースはわかりやすいようイメージで言っているだけです。中濃ソースの方が正しいかな?

  • タルタルソース

    タルタルソースと合う料理って何がありますか?タルタルソースが好きなのでもっと頻繁に使いたいのですが、フライ以外に思い付きません。おすすめメニューがありましたら是非教えてください。

  • タルタルソースに合うものはなんでしょうか?

    仕事場でいただいた 業務用のタルタルソース2袋あり 減らすために フライ物や野菜などにつけて 食べてきたのですが、 正直飽きてきました汗 それでそれ以外で タルタルソースに合うものを教えて いただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • タルタルソースあれこれ

    フライ料理のときは必ずタルタルソースを作ります(評判イイんですよー)。大量に消費するときには良いのですが、ちょこっとだけタルタルソースが欲しいときってありませんか?作るのは面倒だし、あまってしまうし、、、。 普通にスーパーなどで市販されているタルタルソースをいろいろ買ってみたのですが、どれも日光の手前(いまいち←オヤジギャグ)なんです。ほっかほか亭の20円で別売しているタルタルが一番かなぁーと思っています。 ■市販のタルタルソースでおすすめはありますか? ■自家製のタルタルソースは小分けして冷凍保存することは可能でしょうか?実行していらっしゃる方はおりますか?

  • 海老フライには天つゆが常識・・・と言い張る夫

    私-23歳、夫30歳、先月結婚したばかりなのですが、 夕食に海老フライを作りタルタルソースも手作りで 自信たっぷりにドヤ顔で出したところ、第一声が「天つゆがない!」でした。 それで夫の希望通りに大急ぎでホンダシをつかって天つゆを作ったんですが、 「普通、海老フライには天つゆだろう」 「そんなことも知らんかったんか」とか、呆れたような言い方で言われ傷つきました。 夫の実家では「海老フライに天つゆ」は定番だったかもしれんけど、 世間のスタンダードはタルタルソースだよって言っても、 そんなことはないと言い張ります。で、 「そんなことも知らんで料理が得意なんて言うなよ」とも言われたんですが・・・ 小学生のころから自営業で忙しい母の手伝いをし、 高校生の時からは家族の夕食の支度を一人で、 ほぼ毎日のように5年以上の間作ってきた実績(?)があり、 ほとんどの定番の家庭料理はレシピ本なしでも作れるし、 夫もよく、美味しいと言ってくれてます。 レパートリーを増やそうと料理本を見たりもします。 なので、「料理が好き」くらいなら言ってもいいと思いませんか? 「海老フライに天つゆ」は、やってみたら結構おいしかったです、が、 あらかじめ教えてもらっていなければ海老フライに天つゆをつける、 なんて思わないほうが普通じゃあないのかと思うんですがどうでしょうか? このページを夫にも見せるつもりです。ご意見をお聞かせください。

  • タルタルソースって温めるものでしょうか?

    最近、タルタルソースを用いたコンビに商品がいくつか出ているようですが どうも、レンジで温めたタルタルソースの味があまり気に入らないのです。 タルタルソース自体、とても好きなのですが、温めると全然違う感じがしてしまいます。 また、市販で、卵黄の固まりのあるようなタルタルソースというのはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中濃ソース。

    中濃ソース。 最近TVでみて、中濃ソースたる物の存在を知りました。 非常に興味があったので、早速買ってみました。 味は良いと思いましたが、コレを日常に使っておられる圏内の方は、どんなメニューに掛けているのでしょうか。 使い方がイマイチ判りません(笑)。

  • タルタルソースは好きですか?

    タルタルソースは好きですか? 1.大好き 2.好き 3.普通 4.嫌い 5.食べられない エビフライや揚げ物に最初からタルタルソースがかかってるのは? 1.いっぱいかかっててほしい 2.あまり揚げ物にかかるのはちょっと嫌 3.かけずに別の容器に入ってる方がいい 4.タルタルソースはいらない 性別も記していただけると参考になります。

  • タルタルソース

    最近美味しいタルタルソースを作ろうと頑張っているのですが、どうもいまいちの味です。ガストで出てくるタルタルソースの様なソースを目指していますが、私の作るやつはまるで「具沢山の玉葱とピクルスのマヨネーズあえ」です。一応ネットなどで調べて挑戦しましたが、ダメでした。美味しい滑らかなタルタルソースの作り方をご存知の方、教えていただけませんか?宜しくお願いします。