• ベストアンサー

中濃ソース。

中濃ソース。 最近TVでみて、中濃ソースたる物の存在を知りました。 非常に興味があったので、早速買ってみました。 味は良いと思いましたが、コレを日常に使っておられる圏内の方は、どんなメニューに掛けているのでしょうか。 使い方がイマイチ判りません(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

生まれも育ちも東京および東京近郊の40代ですが、子供の頃からブルドック中濃ソース使ってました。 トンカツ、コロッケ、魚のフライ等にかけます。 お好み焼き用のソースなど昔はなかったのでお好み焼きにも使ってました。 カレーにかける人もいましたね。 ハンバーグにはケチャップと中濃ソース(ウスターを使う場合も)半々に割ったものをソースとして使ったり。 ただ食堂などには中濃ソースは置いてなくウスターばかりでしたね。

tyagayu
質問者

お礼

お好み焼きにも中濃ソースなんですか? 私はトンカツソースとウスターソースしか使った事が無いので・・・。 もちろん、お好み焼きはお好みソースで。 フライものにはとても合いそうですね。 食堂には置いていない・・・。 中濃ソースは家庭の味なんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

小生串かつ屋に入った事は、無いのだが 確かにアレは、中濃では成立しない様だな^^ >コロッケにかけるのは醤油 コロッケは全国的に、とんかつor中農が基本だと思っていましたが……… 違うんですね   ハハハ(乾いた笑い) 因みにウスター・中濃・とんかつ、各ソースの違いですが ウスターソースは野菜液を使っているので粘度が低く、さらりとした辛口が特徴です。 とんかつソースは野菜の果肉を使っていますので粘度が高く、トロリとして甘くソフトな風味が特徴です。 中濃ソースはウスターととんかつの中間に位置するもので、ピリッとした味とソフトな味の二つをかねそなえています。 また、それぞれのソースに合うスパイスを使って、味を調えています。 以上の記述は、以下URLより転載 http://www1.kagome.co.jp/cgi-bin/qa/search.cgi?CODE1=E400 ではこの辺で

tyagayu
質問者

お礼

>コロッケにかけるのは醤油 世の中には何処にでもハグレ者がいます(笑)。 しかしながら。 串かつ屋に入った事が無い? それは奇怪な。 やはり串かつはウスターでしょうな。 二度付けお断りで(笑)。 再度のご回答、誠にありがとうございました。

noname#118305
noname#118305
回答No.10

ケン●ンショーですよね? わたしも見てたんですけど、逆に関西圏の人がこれを知らなくて違うのを遣ってるっていうのがカルチャーショックでした。 わたしは生まれも育ちも東京なので、ソースと言ったら中濃しかありませんでした。 それ以外家にはなかったし、独立してからもそれしか使ったことはありませんでした。 フツーにとんかつとか、ハンバーグにかけますよ。 カレーにかける人もたまにいるし。 使い方はそちらと同じじゃないのかな? お好み焼きにもかけますしね。

tyagayu
質問者

お礼

そうです。 その番組です。 それで初めて中濃ソースなるものをしりました。 早速購入しましたよ(笑)。 意外な美味しさでした。 しかし。 薄いのか・濃いのか。 一体何に使うのが本道? ってな具合に、中途半端(言い方が悪いですな)な濃さなので。 そこでこの質問に至った訳です(笑)。 しかし、地方によって思いもかけない習慣や食生活があるものなんですね。 狭い日本と言えども、まだまだ知らない事はたくさんあります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

プロフにも書いてありますが、生まれてこの方 関東から(仕事&旅行以外では)出た事がありません。 それですので中濃ソースは、物心がついた時点には 食卓に置いてありました。 中濃ソースを掛けるメニューとしては #6のnoraさんが、書かれているモノと同じです。 また(持ち帰りタイプの)ほか弁に付いている、ソースですが 近年になって漸く、「中濃ソース」が付く様になりましたが それでも「ウスターソース」が付いているのが、嫌になっていました。 でも何で揚げ物に、「ウスターソース」という発想が出来るのか? 未だに疑問に思っています。 揚げ物に使うのは「中濃ソース」でなければ、「とんかつソース」ですよねぇ。

tyagayu
質問者

お礼

ウスターソースも美味しいですよ? でも中濃ソースは割りとまろやかな味だと思うので、ちょっと刺激がきついのでしょうか。 例えば串かつ。 これはもうウスターソースでなければ成り立たないでしょう。 串かつ屋さんに書いてある「二度付けお断り」。 このフレーズがなんともいえない、ウスターソースの風流をかもし出しているのですな(笑)。 もしかして、串かつ屋さんで食べる串かつも、中濃ソースなんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • sumiccho
  • ベストアンサー率42% (57/135)
回答No.8

関東圏では中農ソースはあって当たり前の製品です。 我が家ではとんかつソース、ウスターソースと使い分けるのが面倒なので、なんでもこれ1本で済ませてしまいます。 コロッケでもとんかつでも、焼きそばの味付けにも中農ソース。 ソースを使う食べ物には中農ソース。という風に使ってます。

tyagayu
質問者

お礼

そこまでヘビーローテーションなんですね。 確かにフライものにはとても合いそうです。 関西でも大阪は特にソース文化だといわれていますが、なぜ関西に中濃ソースが定着しなかったんでしょうね(私は兵庫ですが)。 味は美味しいと思いましたが。 ご回答ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.7

多分関西で生まれ育ちましたよね? で、自分は当たり前に中濃ソース売ってる地域だけど親父がウスター好きなので当たり前に使っていたりはしないけど、使うとしたら揚げ物が多いですね。

tyagayu
質問者

お礼

そうなんです。 生まれも育ちも兵庫です。 なので、中濃ソースの存在は全く知りませんでした。 意外とイケてる味でした。 フライに良く合いそうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • nora-pop
  • ベストアンサー率36% (122/337)
回答No.6

夜中にこんばんは 私は東京出身 夫は北海道出身です 自宅は埼玉です が 夫の転勤で 昨年和歌山に引越しました すると 売っていないんですよ「中濃ソース」が… ウスターソースととんかつソースとお好み焼きソースばかりなんです… 焼きそばでも お好み焼きでも たこ焼きでも とんかつでも コロッケでも すべて中濃ソースをかけて頂きます たまに飽きるとウスターソースも使います 「中濃ソース」を知らない tyagayu さんは どちらのご出身ですか?

tyagayu
質問者

お礼

わたしは兵庫です。 関西圏内ではほとんど中濃ソースなるものは使われていないでしょうな。 生まれてこの方、中濃ソースという名前すら知りませんでした。 最近TVで見て。 中濃ソース? なんだそれ? 中濃というぐらいやから、薄いと濃いの中間? それとも中間と濃いの中間? みたいな。(笑) しかし、こうなると。 オニギリに巻く海苔が、味付け海苔圏内と、焼き海苔圏内があるように。 どのあたりで、中濃ソースを知る・知らないの境があるのか知りたいモンですな(笑)。 やはり、オニギリ海苔の様に、三重県辺りなんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

noname#117862
noname#117862
回答No.5

うちでは中濃ソースとウスターソースを 使いわけています。 断然コロッケにかけると美味しいです! 中濃ソースは ドロっとしててコロッケとかフライなどの揚げ物に合います。 ウスターソースだと汁っぽいのでコロッケには合わないと 思うんです。 逆にキャベツの千切りにはウスターソースのほうがいいみたいで 中濃ソースはあわない気がするんです。 (家庭によって好みがわかれると思いますよ)

tyagayu
質問者

お礼

皆さんコロッケに合うといいます。 むーん。 コロッケが食べたくなってきた。 中濃ソースで。 私はウスターも好きですよ。 しかし、コロッケにかけるのは醤油と相場か決まっています(笑)。 ご回答ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

とんかつにかけます。 YES! コロッケにかけます。 WAO! キャベツが多すぎて味が薄くなった焼きそばにもっ! I'm coming! 基本はフライ系ですね。 私は魚介の場合はタルタルソースが好きですが。 マヨネーズ系が嫌いな方はすべて中濃ソースです。I know 中濃。you know?

tyagayu
質問者

お礼

Oh! I don't know 中濃。 魅惑のは・つ・た・い・け・ん。 意外とすっぽり。 トンカツやコロッケには合うでしょうな(笑)。 もちろん魚介にはタルタルも最高ですが。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私は焼きそばソースや100円ローソンのたこ焼きのソース(ソースが付いていないので)とか、マヨネーズと混ぜて海老フライや魚フライのソースに使ったりします。 キャベツにかけても美味しいです。

tyagayu
質問者

お礼

マヨネーズとのコラボも良いかもしれませんな。 そちらでは定番でしょうか。 キャベツもおいしそう。 中濃ソースって独特の風味がありますな。 新鮮な感じですわ。 ご回答ありがとうございました。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 ソースを使い分けるのが面倒なんで、どっちつかずの中濃ソースを何にでも使っています。 本当はとんかつ・ウスター等使い分けたいのですが、独り暮らしだと賞味期限までに使い切れないのです。 ミニボトルにすると割高ですしね。

tyagayu
質問者

お礼

どっちつかずですか(笑)。 確かに味は美味しいですが、薄いような、濃いような(笑)。 なので、なんに使うのか質問してみました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中濃ソースを使ったレシピ教えてください

    お中元でちょっとイイ調味料セットをいただきました。 その中に中濃ソースがあったんですが、我が家ではコロッケやトンカツにソースはかけません。 ソースそのままの味があまり好きではないというか、そういうものにかけるなら ケチャップやマヨネーズ、醤油の方が好きです。 ソースにコレを混ぜるとまた違った味の美味しいソースになるよ、とか ソースをそのままかけるのではなくて、調味料の1つとして混ぜて使うようなレシピがあったら教えてください。

  • 中濃ソース

    中濃ソースのカロリーはどれ位ですか? 油分や砂糖は入ってますか? サラダソース類の中でカロリーは低い方ですか?

  • 「中濃ソースは舐めたらイソジン(うがい薬)の味する」と聞きました

    「中濃ソースは舐めたらイソジン(うがい薬)の味する」と聞きました うちに無いので、ちょい舐めて本当かどうか教えて下さい┌|∵|┘ 因みにニオイはそうでもないそうです

  • お好み焼きのソースの作り方

    お好み焼きのソースの作り方を教えていただきたいです。今日、中濃ソースを使ったのですがなかなか好みの味がでません。 昔は定番のおたふくお好みソースを使っていたのですが、いつも賞味期限になって、多くを無駄に捨ててしまっています。 これに近い味ができないでしょうか? ちなみに私がお好み焼きにかける好みは、おたふくソース、マヨネーズ、青海苔、紅しょうがでした。

  • 違いを教えてください。

    ブルドッグの中濃ソースとトンカツソースの違いを教えてください。 ちなみに良く買うのはとんかつソースです。 たまに中濃ソースを買います。 味の違いがいまいちわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • お好み焼ソースの作り方

    外国に在住しております。 お好み焼を作り、現地の方に喜んでもらえたらと考えております。 ところが、私の在住している国では、お好み焼ソース、ウスターソース、中濃ソースとも 全て日本から輸入しているため、非常に高くなります。 日本より物価も安い国のためお好み焼1枚当たりのソース代が豚肉代よりも高くなるぐらいです。 一方、オイスターソース、ケチャップ、醤油、酢などは、現地生産しているため、安く手に入ります。 現地食材を組み合わせることで、安く、お好み焼ソースを調合したいのですが、 ご教授いただけましたら幸いです。

  • (愚問ですが)醤油とソース

    食事・食材として、2者択一が迫られたら(選ばなかった物が、今後1年間、食べられず使えない) 貴方は >どちらの方を選択しますか? >その理由は? (出来れば、出身地orお住まいも参考までにお教えくださいませんか) ◇醤油(薄口・濃口・刺身含め)vsソース(一般的なウスター・中濃・とんかつ含め)

  • ホワイトソース

    ホワイトソースがどうしてもうまくいきません。分量は守ってやっているのですが、まず、バターを溶かした後に小麦粉を入れた時点で固まってしまいます(-_-;) その後、牛乳を入れるとだまになってしまうし・・。味もコンソメを入れたりしたんですけどうまく出来ません。こつがあったら教えて下さい!お願いします。 また、ホワイトソースを使ってメニューのはばも増やしていきたいと思っているのですが、お勧めの簡単メニューがあったら教えて下さい。料理は初心者です・・。

  • ビーフシチューはデミグラスソースになるか?

    料理好きになり半年です。 ビーフシチューは、牛肉(角切り)をドミグラスソースで 煮込んだ物らしいですね。 違いは、ドミグラスソースが牛すじ肉を使うことくらいでしょうか? でも材料はほぼ同じようなのですが、 ビーフシチューをずっと煮込んで、 漉すとドミグラスソースになるんでしょうか? 自分の作ったビーフシチューは、 いまそんな味になりかけています(ドミグラスソース)(笑)。

  • パスタソースについて教えて下さい。

    最近パスタにはまり、市販のソースを色々と試していますが、どのソースも味が似たり寄ったりで変化をつけたいと思っています。 このソースには、「何を足せばより一層おいしくなるよ」など、パスタソースについて教えて欲しいです。 簡単にできるソースのレシピも教えてもらえれば嬉しいな~。