• ベストアンサー

制御対象が定位性、非定位性とは?

制御工学において、制御対象が「定位性」および「非定位性」とはどういう意味なのでしょうか? 例えば、DCモータの角度制御を行う場合は「制御対象が非定位性」で、空気圧シリンダの変位制御を行う場合は「制御対象が定位性」、というふうな感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

定位性とは 絶対的な位置が決まること、例えば原点からの位置に依存する等(原点に近づく方向と遠ざかる方向で違いがある、空気シリンダは決められた範囲内しか動けない) 非定位性とは、定位性の制約が無い事 現時点からの動作に方向による制約が無い、通常のモータには回転角に制限は無いI(正転逆転とも無制限)

octopass
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、一つ教えて欲しいのですが、 定位性と非積分性は同じでしょうか? 非定位性と積分性は同じでしょうか? もし宜しければ、教えていただければ大変助かります。