• ベストアンサー

アクチュエータ

モータ以外のアクチュエータにはどのようなものがありますか? 油圧シリンダ、空気圧シリンダ以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ae-1sp
回答No.1

モーターはアクチュエータではありません。回転運動を「連続」して発生させているからです。 電磁石を使ったソレノイドアクチュエータ、モーターの回転を直線運動に変えるリニアアクチュエータ、形状記憶合金に熱を加えて人工筋肉にしたりとかもあります。

10545698
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• fba
回答No.2

↓ほれ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%BF