中国向けアクチュエータの設計について

このQ&Aのポイント
  • 中国の工場への設備を設計する際、現地のメーカーを採用することで納入コストと時間を考慮しています。
  • 空圧と油圧の両方を使用し、『SNS』、『HITOP』、『F-TEC』、『SDPC』といったメーカーを検討していますが、実績が不明瞭で悩んでいます。
  • お勧めのメーカーや北京・天津近辺での情報に詳しい方のアドバイスをお願いできればと思っています。性能面では台湾製のアクチュエータが中国製よりも安心して使用できると感じています。
回答を見る
  • 締切済み

中国向けアクチュエータ

油圧・空圧シリンダをアクチュエータとして用いた中国の工場への設備を設計しよう考えております。 納入コスト&時間を考えて、現地のメーカーを採用したいと思いいろいろあたっております。 空圧では『SNS』『HITOP』『F-TEC』『SDPC』、油圧では『FAST』等を見つけましたが実績がつかめないため困っています。 現地の情報に詳しい方にお尋ねしたいです。 お勧めのメーカーをご教示いただけないでしょうか。 北京・天津近くが理想です。また、現地で手に入るのならば、性能の面で中国製よりも台湾製のほうが安心して使えそうに感じます。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

小生もSMCさんにします。 そして、補修品等を価格面等で、現地にて現地メーカーに切り替える場合には、シェアが 大きいメーカーなら寸法がコンパチである製品を、現地メーカーも作っている可能性が高い ので、その点でも優位性が出てきます。 皆さん、寄らば大樹(シェア)の蔭なんで。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

>納入コスト&時間を考えて、現地のメーカーを採用したい 現地のメーカーは本当に納入コスト・時間面で有利でしょうか。 使ったことが無いメーカーの商品を探して、実際に買おうと思ったら納期がかかったり、品質トラブルが発生したりと言うことは良くあります。 日本のメーカーも中国で製造していますし、販売網も持っています。 確認してみたらいかがですか。 私なら、空圧機器はSMCにしますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >現地のメーカーは本当に納入コスト・時間面で有利でしょうか。 ・現実SMCを現地で手に入れようとすると、日本では在庫しだいで最短翌日手に入るものがひと月近くかかったり、金額が日本の倍近くしたりしています。 中国ローカルでもいくつかメーカーがあるようですので、いくつか試して品質・納期の納得できるものを探したいと思っています。