中国向けアクチュエータの設計について

このQ&Aのポイント
  • 中国の工場への設備を設計する際、現地のメーカーを採用することで納入コストと時間を考慮しています。
  • 空圧と油圧の両方を使用し、『SNS』、『HITOP』、『F-TEC』、『SDPC』といったメーカーを検討していますが、実績が不明瞭で悩んでいます。
  • お勧めのメーカーや北京・天津近辺での情報に詳しい方のアドバイスをお願いできればと思っています。性能面では台湾製のアクチュエータが中国製よりも安心して使用できると感じています。
回答を見る
  • 締切済み

中国向けアクチュエータ

油圧・空圧シリンダをアクチュエータとして用いた中国の工場への設備を設計しよう考えております。 納入コスト&時間を考えて、現地のメーカーを採用したいと思いいろいろあたっております。 空圧では『SNS』『HITOP』『F-TEC』『SDPC』、油圧では『FAST』等を見つけましたが実績がつかめないため困っています。 現地の情報に詳しい方にお尋ねしたいです。 お勧めのメーカーをご教示いただけないでしょうか。 北京・天津近くが理想です。また、現地で手に入るのならば、性能の面で中国製よりも台湾製のほうが安心して使えそうに感じます。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

小生もSMCさんにします。 そして、補修品等を価格面等で、現地にて現地メーカーに切り替える場合には、シェアが 大きいメーカーなら寸法がコンパチである製品を、現地メーカーも作っている可能性が高い ので、その点でも優位性が出てきます。 皆さん、寄らば大樹(シェア)の蔭なんで。

noname#230358
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

>納入コスト&時間を考えて、現地のメーカーを採用したい 現地のメーカーは本当に納入コスト・時間面で有利でしょうか。 使ったことが無いメーカーの商品を探して、実際に買おうと思ったら納期がかかったり、品質トラブルが発生したりと言うことは良くあります。 日本のメーカーも中国で製造していますし、販売網も持っています。 確認してみたらいかがですか。 私なら、空圧機器はSMCにしますね。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >現地のメーカーは本当に納入コスト・時間面で有利でしょうか。 ・現実SMCを現地で手に入れようとすると、日本では在庫しだいで最短翌日手に入るものがひと月近くかかったり、金額が日本の倍近くしたりしています。 中国ローカルでもいくつかメーカーがあるようですので、いくつか試して品質・納期の納得できるものを探したいと思っています。

関連するQ&A

  • 中国人へのお土産について

    明後日より中国の北京、天津に出張に行きます。 日本の人へのお土産もそうなんですが 現地の方へのお土産はなにがいいかまよっています。 何かみんなでわけれるようなもので何がいいか案を いただけないでしょうか。 人数は大体20人程度だと聞いています。 よろしくお願いいたします。

  • 中国の治安について

    反日感情が高いですけど実際現地ではどうなんでしょう? 台湾は親日だそうですけど北京あたりはどうでしょう? はっきり言っていつまでも昔のことでグダグダ怒らないでほしいです。 それより中国の現実を改善しろよ!!と思ってしまいます。 不快に思った方すいません。

  • 天津から入る北京ツアーに参加します。北京の物価は、両替額は?

    天津から入る北京ツアーに参加します。北京の物価は、両替額は? ツアーは、すべての食事や観光が付いています。 夜にオプションがあるようですが、疲れるので行くつもりはありません。 お土産は、クレジットカードで帰りの空港内で購入する予定です。 4泊5日です。 このような状況で、円から元の両替はいくらぐらいしたらよいでしょうか? 前に台湾に行ったときは、1人1万を両替したら、余りました。 中国の場合、現地の物価も分からないので、どの程度両替が必要か ???状態です。また、天津空港で両替ってすぐに出来ますか?

  • 中国へ一人で旅行に行きます、現地の物価が知りたいです。

    今年の12月に中国(北京・天津・青島・大連)へ旅行に行く予定ですが、 現地の物価はどのようなものでしょうか? 一人で行く予定なので、安く旅行費用を抑えたいのですが・・・ 宿泊は、ゲストハウスを使う予定で、少なく数えて1000円だろうと思いますが。 タクシーや電車なのど交通費 朝・昼・夕の食事を外食にした場合の食費 などの物価は、どのくらいなんでしょうか? 中国へ旅行に行った事がある方、もしくは、中国の物価に詳しい方教えてください!

  • 大陸の中国語の話者と台湾の中国語の話者では 会話が成立するのでしょうか?

    大陸の中国語の話者と台湾の中国語の話者では 会話が成立するのでしょうか? 大陸の普通話と台湾の北京語(国語)で双方スムーズに行えるでしょうか。 文章やメールのやり取りは繁体字簡体字の違いのため 難しい事もあるかもしれませんが 通常の会話のみ(現地のスラングも省く)に限った場合はやり取り可能でしょうか?

  • 中国人・韓国人の氏名の読み方について

    ニュースなどを聴く時、 なぜ中国・台湾の指導者は名前を日本語読みして、 韓国の指導者は現地の読み方をするのでしょうか? (でも、中国の指導者でも温家宝や毛沢東は日本読みですよね) 中国国内の地名でも、北京・上海などは現地読みだけど、成都などを日本語読みするのは何故でしょうか? 一般に左傾向が強いと言われている某新聞に氏名の読みも一緒に表記してあったので、どう言う読み分けがあるのかなと思いました。 よろしければどなたか御教示くださいm(__)m

  • 中国の病院事情

    中国のZビザ申請の為、上海で健康診断を受けることになったのですが、私の考えすぎでしょうか、中国の病院の注射器が不衛生そうで怖いです。 おそらく企業側が紹介する病院は中国現地の病院で日系のではなさそうです。 上海の病院事情はいかがなものでしょうか。 日本で健康診断して行った方がいいでしょうか。 また何か予防接種も必要ですか? 滞在先は上海で半年間過ごし、次に天津市に半年、次に遼寧省に1カ月ぐらいか数週間の短期の予定です。 あとその期間に北京を何回か往復する程度です。 ご回答宜しくお願い申し上げます。

  • 香港の中国料理店で修行がしたい!!

    名古屋在住の25歳の者です。 高校卒業後19歳の時台湾に語学留学に一年間行き、帰国後中国料理店で中国料理を修業しています。まだまだ修行不足ですが・・。修業してるお店には香港の方や北京の方いろいろな方がいますが、お話を聞いてるとやはり行きたくなります。 海外で生活するのは大変なのは承知してるのですが、台湾で覚えた一年間の北京語ではやはりまだまだ物足りないものがありますし、あの時もっと辛抱しとけば・・など等考えます。ときどき雑誌などで香港の料理や点心を見ると現地に行って見て食べてみたくなります。ですが1つ難点があります。実家に毎月の仕送りが14万円ほど必要なんです。もし香港で修業が出来たら毎月の給料が14万円ほどでるのでしょうか? そのため僕にはあまり貯金預金もありません。でも香港に行って修行がしたいのです。こんなぼくでも香港にいけるのでしょうか・・

  • 台湾国語が学べる教材はありますか?

    台湾に長期で行くことになりそうなので、マンダリンを勉強しようと思っています。しかし、台湾人と中国人なまりは違うし、台湾人で中国人を嫌っている人も多いので中国なまりのマンダリンだと現地で浮きそうです。 しかし、店頭に並んでいる教材はどれも北京のマンダリンしか見つけられないのですが、やはり基礎は中国語から習ったほうがいいのでしょうか? 簡単な教科書でも、台湾の友人に見せるとこれは台湾では言わないとか中国人的な言い回しだ。といわれるので、最初から台湾のマンダリンを習いたいと思った次第です。(ちなみに台湾の友人とな英語で会話しています。) 中国語は勉強し始めたばかりなので、基礎はまったくありません。 なにか台湾国語の効率のよい勉強法、教材、また、基礎は中国語からの方がいいなどアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 (ちなみに、今後の予定は台湾への長期滞在なので、中国にはあまり行くことはなさそうです。)

  • 北京空港から天津駅、または天津市内のホテルへ。

    8月中旬に男3名で中国への旅行を計画しております。 目的地は天津なのですが、北京空港に現地時間で16時に着で そこから天津市内への当日着の移動方法の選択で悩んでおります。 当方を含め皆、中国語は筆談でなんとか、、、といったレベルで、 今の時点では「鉄道」「高速バス」「黒タク?」のどれかになると 思うのですが、3名それぞれ大きなスーツケースを抱えており鉄道では とても邪魔になりそうです。チケットもとれるかどうか微妙ですし・・・。 バスは荷物が無くなる、等の話をよく聞きます。大きなホテルへのリムジンバスなどが出ていれば安心できそうです。 黒タクは、、、無茶だと思います。 現地に詳しい方、どなたかご教授よろしくお願い致します。