• 締切済み

中国の治安について

反日感情が高いですけど実際現地ではどうなんでしょう? 台湾は親日だそうですけど北京あたりはどうでしょう? はっきり言っていつまでも昔のことでグダグダ怒らないでほしいです。 それより中国の現実を改善しろよ!!と思ってしまいます。 不快に思った方すいません。

みんなの回答

回答No.10

上海在住のものです。 みなさんおっしゃっているように、確かに現実には直接的な反日は少ないと思います。 但し、彼らの意識の中には「昔のこと」は絶対的に存在しています。 日本の特に若い方に欠落している歴史認識は、それによって引け目を感じるべきとかではなく、しっかり持ち合わせるべきものなのではないでしょうか。 「気にする、気にしない」ではなく、「知っている、知らない」。この差ですね。これは非常に大きいと思います。 もちろん中国の治安・現状とは関係のない話です。 率直に言うと、そんな中国の方に対してご質問の中にあるような発言・考えをされることは、自己不十分性に対する逆ギレのような印象を受けてしまいます。 できることなら表立って表現しないほうがいいのではないかと思います。 ↓の「珈琲坊」! 私もいつも注文しています! ここの焙煎士さん(中国人女性)・珈琲の大ファンなんです。 日本語のサイトもあったんですね・・・ 私は中国語のサイトしかしりませんでした。。。。 http://www.c-fang.com/

回答No.9

上海在住の者です。歴史認識が違うので一概にどっちがどうとは言えないと思います。若い世代の人は、歴史とは別の現実があるので、あまり意識している人はむしろ少ないと思います。デモなどを行ったりしている人は日本に向けての感情というよりは中国政府にむけての感情がより強いものと思われます。中国と日本がなかよく小さなビジネスをしている風景を上海では良く見かけます。下の珈琲坊さんもそうです。世代が変われば変わってくると思います。

参考URL:
http://www.c-fang.com/japanese/
  • yake2001
回答No.8

北京駐在です。 他の方の指摘のとおり、治安と反日感情はまったく次元の違うものです。 あなたが「いつまでも昔のことでグダグダ怒らないでほしい」と考えているのと同じで、日本人への偏見がない中国人のほうが大勢です。 もしも反日感情が気になるならば、まずはご自身が中国についてきちんと勉強する必要があると思います。日本人でも、いまだに中国人、韓国人などアジア圏の人に対する偏見を持っている人もいるくらいですから、そうした現実をしっかり意識することが重要です。 治安に関して言えば、中国の首都ですので、治安はよいところだと思います。しかし、世界中のどの都市でも同じように、危険な地域と危険でない地域があります。危険な地域には決して近づかないというのが重要です。

回答No.7

上海駐在です 皆さん書かれている通り結局こういう問題って人間性なんですよね。 外国に住んで日本を客観視した時、例えば阪神優勝の道頓堀の半分暴動のような盛り上がり(たまたま通ってたタクシーがボコボコにされてたやつとか)や、北朝鮮の拉致事件のときの朝鮮学校への嫌がらせ(チマチョゴリ切り裂かれたり)を見たとき、例の反日のデモ報道とかぶりました。 結局は一部の人がしでかしたことなのに、マスコミ(特に海外)はそこら中で行われてるかのような印象を与えるように報道してます。 確かに中国で反日っぽいのに出くわしたことはあります。 偽物屋さんで「中国人は日本人が嫌いだ!だから日本に帰れ」って罵られましたが、日本でも外人に対してそう接する人っていますよね。 その日の夜に友達の中国人(日本に7年留学)にそのこと話したら、日本留学時代、同じような経験をしたって言ってました。 最後に私は別に親中でも親韓でも親日でもないです。 国籍関係なく、嫌いな人間は嫌い、好きな人間は好きって感じです。 まぁやっぱり文化の違いか嫌いな中国人は多いですが。。。。

• yanyanzi
回答No.6

私も反日デモの嵐が吹いた2005年の夏、大虐殺の南京市に滞在しました。 言葉が拙いので当然中国人ではないと分かるはずですが一人でタクシーに乗っても、食堂に入っても嫌な思いはしませんでした。 その時、街角には警官が辻々に立っていましたが 現地の中国人(パソコンを見ない人)は「なぜ警官がこんなに多いのか分からない」(←答は当然デモの芽を未然に摘むため)と言っていました。 つまり、あれだけ大規模な反日デモが国内報道されていなかったんです。 中国はそういう国です。 昨年北京に滞在したときにも、一人で出歩きましたが、特に嫌な思いはしなかったです。 今年も先週南京にいたのですが、今年は警官が立っていることも無く、一人でタクシーに乗っても買い物をしても、嫌な思いをすることは無かったです。 他の方も書いてますが、最後は個人に帰する問題だと思います。 南京で「日本軍が怖かった」という80代後半の老婦人の知り合いがいますが 私に対しては「あなたに会って日本人に対する考え方が変わった」と言っています。 そういうことだと思います。 逆に言うと、反日感情を持っている中国人にすれ違いざまに殴られるリスクというのは常にあると思っておいた方がいいかもしれません。 こちらが「いつまでも昔の事を…」と思っても、相手がそういう感情を持つのも「個人に帰する問題」なので「そういう思いはやめろ!」と言っても意味の無いことではないでしょうか。 全ての個人と草の根交流をすることなど、絶対に不可能な事ですから…

回答No.5

半外国よりその人の人間性と思います。

• jayoosan
回答No.4

反日デモが多発した2005年の深せん(香港に近い中国の都市)に住んでいました。 当時もそれほど日本人に対して、日本人とお店でわかったとしても、それほどつらく当たられることはありませんでした。 ただタクシーの乗ってちょっといやな思いをしたのは、私のほか、北京や上海でも経験した人が当時いたようです。 たいていは、運転手がいやな顔をするだけですが。 普段はとくに危なくないのですが、デモの当日は日本の料理店やSONYやCanonの看板を掲げた電気店は、すべて閉店でした。 デモの当日、デジカメのお店の前に中国人が4~500人くらい集っていたので、なにがあるのだろうかと渦の中に入ってみると、CanonとかPanasonicとか日本のデジカメのメーカーの看板に向かって、卵や缶などをなげつけて盛り上がっていました。 私は看板の30mくらいまではいっていって、ジャパン・バッシングだと気づきましたが、そのときは日本人と悟られないようにしていました(帽子をかぶっていました)。 しかし翌日からは、すべての日系商品を扱う店はオープンし、すし屋も日式ラーメン店も現地の人で満員、という、本当に反日なのだろうかと思える光景を、毎週末目にしていました。

HEAT911
質問者

お礼

怖そうですね。。。。 帽子をかぶっていたら日本人とぼれないですね。 危険を感じたときは帽子を着用することにします。 翌日オープンって… 中国人って知恵遅れなんじゃないですか? ただストレスを日本にぶつけてるだけなんじゃないの? 日本のラーメン屋も満員ですか。。。 ほんと意味不明ですね。

回答No.3

治安は良いですよ暴動やクーデターなど有りません。

HEAT911
質問者

お礼

日本人と相手が分かると嫌な顔とかされますか? タクシーやお店など。 親日の人などは居るんでしょうか?

• fitto
回答No.2

治安と反日感情は違うと思いますが・・・ 8月17日に発表された世論調査の結果では 日本側で中国に対する「良くない印象」が依然過半数を占めた。 中国側では対日観が顕著に好転したことが分かった。 >>中国の現実を改善しろよ そうですよね。 国内問題山積みで、中国政府は反日感情を煽りごまかしてきましたが、ごまかしきれなくなって方向転換してきています。 食の安全、工業製品の安全、環境の安全、マナー向上などなどまじめに取り組もうという姿勢が見えてきました。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070817-00000144-jij-int
HEAT911
質問者

お礼

私はアジアを周り始めたのですが、 やっぱり中国に行きたいんです。 比較的安全そうですね。 安心しました。 中国はやっと親日に近づいたのですね。 ホッとしました。 日本が中国を嫌いになるのはしかたないと思いますけどね。。。

• larm
回答No.1

何度か北京へ行きましたが、特に何もありませんでした。 たまたま出会った中国人女性ともお話しましたが、悪い印象はありません。 特に反日デモもなかった時期だからかもしれませんね。 (以前竹島問題で揉めている頃ソウルで反日行動(垂れ幕など)があちこちで見られたので) >中国の現実を改善しろよ!!と思ってしまいます。 私もそう思う部分もありますが、日本製品も信用できないご時世になりましたね。

HEAT911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に何もないんですか…意外です。 女性はには安心できますね。