• 締切済み

中国での日本製品不買運動

こんにちは 北京で2万人の反日デモが起きたそうですが、 日本製品不買も叫ばれているようです。 そこで素朴な疑問として思ったのですが、 中国で日本製品というと、高級品ではないのでしょうか? 富裕層以外あまり縁がなさそうな感じがするんですが、 現地生産の安いものもあるのかもしれませんが 中国の事情を全く知らないので、 こういう質問をさせてもらいました。

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

みんなの回答

• syunpei
回答No.6

中国政府は、人民軍・人民政府を正義であり、正統な中国の政府であることをみとめさせるための、人民のガス抜きです。韓国のノムヒョン大統領にしても、最近の不人気・支持率の低下を底上げするため、日本批判・竹島問題・日本の朝鮮半島支配などいいがかりをつけているのと同じことです。 これは、経済的な話だと思わないことです。 日本は、現在の中国共産党の人民軍に第二次世界大戦で負けたわけではなく、中華民国に負けているのですが、中華人民共和国は、さも、人民軍が、日本人をけちらし中国大陸から追出したと、宣伝しています。 これも、共産党支配のガス抜きのために国内問題を日本に摩り替えているのです。 日本軍の南京大虐殺と宣伝されていたこともそうです。 日本の学者が、公表されている写真をつぶさにでどころを調査したところ、一枚だに、南京大虐殺の写真はなく、南京大虐殺の話し自体がでっち上げだったことが判明し、最近ではあまりいえなくなっています。 富裕層は、日本製品などボイコットしませんよ、自分達が中国人民からもうけるためには、日本製品はかかせませんし、日本に製品をかってもらわないと商売になりませんし、一般人民のガス抜きにほかなりません。 中国政府は実際、その騒動を抑えようとしていません

hwy101
質問者

お礼

>富裕層は、日本製品などボイコットしませんよ、 そうなんですか。なんかわかる気もします。 ありがとうございます。

• merlionXX
回答No.5

> 質問の趣旨は > 中国では日本製品が高級品ではないのか? > というものですので それは失礼しました。 はい、高級品ですよ。 でもその高級品を平気で買える人たちが増えてきています。先日北京に行きましたが、結構ベンツ等の高級外車も多く町を走っていますよ。 秋葉原に行けば、中国人たち(台湾の中国人じゃないですよ)が家電製品を何十万と買いこんでいますし、銀座でヴィトンのバッグを買っている姿もよく見ます。 今の中国は貧富の差がとても大きいのです。

hwy101
質問者

お礼

日本で中国製品不買運動しようとしても 中国製品が生活の中に浸透しているので 庶民は結構、実際問題困ると思うんですが、 中国人の金持ちは日本製よりヨーロッパ製に走る (日本の金持ちも同じですかね)と聞いたことがありますが 中国の庶民は日本製品不買運動をしても、あまり困らない 状況なんでしょうか? ありがとうございます。

• merlionXX
回答No.4

中国の「日貨排斥」や「排日侮日政策」は何も今に始まったことではありません。 日清戦争でわが国にこてんぱんにやられてからずっと続いています。(笑)

hwy101
質問者

お礼

質問の趣旨は 中国では日本製品が高級品ではないのか? というものですので よろしくお願いします。 ありがとうございました。

• Im_sick
回答No.3

実際に買う、買わないは問題じゃないのです 連中は皆で集まって一騒ぎ起こせばそれでいいのです

hwy101
質問者

お礼

そういう面もあるのかもしれませんね。 ありがとうございます。

• ss79
回答No.2

通常このような運動で問題にするのはメイド・イン・ジャパンと表示があるか日本のブランドであることが明確な商品をターゲットにしているので価格や品質は関係ありません。 あるいは日本の資本が入っている商店、日本人の経営している施設などが対象になるのです。 日本のなにかに対する抗議を表現しているのです。

hwy101
質問者

お礼

>価格や品質は関係ありません。 報道によれば、こういう人たちは現状に不満をもっている 富裕層でない人が多いということらしいので、 日本製品が高級品ばかりなら、不買運動をされようが あまり関係なさそうだな、と思って、質問しました。 ありがとうございます。

• popesyu
回答No.1

いや別に日本製品って電化製品だけではないですし。 一般の食品とか、例えばカップラーメンなど日本のメーカーが結構食い込んでいます。まぁ現地生産しているし、現地の企業と提携をしていたりもしますが、中核の技術だったり資本の半分が日本からということです。 純日本製品は向こうでは殆ど出回っていないでしょう。現地での会社も資本比率に関してなどいろいろと厳しい制限があったはずですし。結局のところ不買で困るのは日本のメーカーも当然ですが、現地の合同企業やそこで働く人たちもということになります。 話は変わりますが 今回の不買運動の件ではありませんが、日本製品不買運動で笑った話として、セガのシェンムー事件というのがありましたね。 http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2002/03/01-3.html ゲームの中の中国の軍人の制服について文句があるからと不買運動を起こした人たちがいましたが、そもそも中国では販売していない製品だったというオチw(つまり全て海賊版だったと)

hwy101
質問者

お礼

ということは 中国では日本メーカーの庶民の買う食品などが 庶民価格で売っているということなんですね。 ありがとうございます。