• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本と中国のデモの違いについて

  • 質問No.6255046
  • 閲覧数148
  • ありがとう数6
  • 回答数5
日本と中国のデモの違いについて
新聞報道で
「中国万歳」叫び包囲 若者ら道路を占領 中国・成都の反日デモ
http://sankei.jp.msn.com/world/china/101016/chn1010161955008-n1.htm
【尖閣衝突事件】東京の中国大使館前でデモ
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101016/plc1010162026013-n1.htm
などデモの報道がありました。中国人は日系スーパーになだれ込んだり,ガラスを割ったりしているのですが,日本人のデモでそういう報道はありますか?
これは純粋に国民性に由来するものですかね?北京オリンピックのときの聖火についてもひどかったですが。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (9/21)

デモの質は国民性もあるのでしょう。
本日10月16日のデモは私も参加しましたが、集まったのは一般人であり皆、ネットや街宣を元に今の日本を憂いて自主的に何のしがらみもない人達が一同に集結しました。
これは金銭的なつながりも宗教や組織等なんら強制された訳でも無いのにこんなにも多くの人が集まったことが驚きです。
本日のデモは中庸の保守派によるもので右翼(戦争をけしかける軍国主義の人達)などでは無いです。
デモの目的は何の繋がりも持たない多くの人達が、中国政府の振る舞いや日本政府の振る舞いに怒りを感じた人達がこんなにも居るんだぞ! ということを世間や政府にアピールする事にあり、決して器物破損を行ったり他国の国旗等に対して侮辱する行為を行う暴徒ではありません。あくまでも許可を得て法を遵守して行動しています。

日本の主要メディアでは取り上げませんが、それにより日本のメディアが真実の報道義務を放棄している事を再認識させているだけです。海外メディアでは日本のデモも放送されています。海外の人には日本のデモと中国の様な乱暴なデモをどう捉えるかはわかりませんが・・・

最近の日本のデモは中国の様に暴徒となる事が少ないので、質問者様の疑問に感じるようなデモは平成に入ってからは無いと思います。
お礼コメント
noname#120160
回答ありがとうございました。

>日本の主要メディアでは取り上げませんが、それにより日本のメディアが真実の報道義務を放棄している事を再認識させているだけです
・・・ですね。産経も最初のデモは取り上げなかったですね。
投稿日時:2010/10/20 22:24

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (3/12)

日本は中国と日中友好条約を結んでいるのではないですかそれなのに何時もこんな事ばかりしていていいのですか政治屋さんそれで未だ経済援助ほかいろいろな援助をしているのですか、まして尖閣諸島の問題も日本に駐在している外国報道官に確実に歴史から現在までの状況をなぜ報道してもらわないか、ガス田
問題も報道しないから日本は弱いからと漬け込まれるし戦争放棄しているから漬け込まれるのではないかと思います。軍事力は日本が持たなければ世界の模範となって世界平和のため画期的だから憲法改正反対
と唱えていれば平和が来ると思っている政治家さん良く考えてくださいよ。またそうゆう政治屋に投票した方良く考えてください。
お礼コメント
noname#120160
回答ありがとうございました。

選挙ではよく考えて投票します!
でも民主党には入れてませんがね。。
投稿日時:2010/10/20 22:35
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (78/547)

>これは純粋に国民性に由来するものですかね?

 そう言う事です。世界各地で同じような事をしていますから、誰かに先導されているとかではありません。
お礼コメント
noname#120160
回答ありがとうございます。

>誰かに先導されているとかではありません。
うーん,どうかなぁ。国内でもですか?
投稿日時:2010/10/20 22:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (128/488)

日本のデモは日本のことを思った人たちが自発的に集まったものでしょうし、戦後、デモを何回も経験しているのである程度秩序が保たれています。

対して、中国では基本的にデモなどはしてはいけない国ですから、デモと暴動の区別がつかないのでしょう。また、中国のために自発的に立ち上がったというより、誰かが先導したといった方が良いですね。扇動ではなく先導ですね。

とにかく、大勢の人を急遽集めているわけですから統制が取れないのでしょう。また、中国国内の格差や多発する災害のため、常に暴れて滅茶苦茶にしたいという衝動がある人が多いのではないでしょうか。

中国では地域格差が非常に大きく、毎月災害が多発して復興が追いつかないため、国民の不満が非常に溜まっているようです。つい最近では、南の方の省でダムが決壊して街ごと洪水に飲み込まれました。このようなことがあちらこちらで起きているようです。

四川省なども今年の夏は大災害がありましたし、数年前大地震があった場所ですね。とにかく、相手が誰でも良いから暴れたい人が多いのではないでしょうか。暴れられるからデモに参加した人も結構多いのかも知れません。
お礼コメント
noname#120160
回答ありがとうございました。

国民性と不満,どちらもありということですかね。
投稿日時:2010/10/20 22:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (3/22)

 中国は、誰が指示しているとは公式には有りませんが、一党独裁の国家ですので、しかるべき筋からデモをさせ、その様子を取材させ国営放送から全世界、国内に配信させています。
その分、反体制に対するデモ、集会へは報道規制、弾圧しか有りません。ノーベル平和賞受賞者は中国国内の犯罪者。です。
日本はのんきな国なので、国家が中国の犯罪に対してデモを揺動して陰ながら国際社会へ訴えるような悪知恵はなく、国粋主義者と呼ばれる右翼の宣伝カーが走り回る程度でそれを取り上げて世界に発信する武骨なマスコミも有りません。
自国の世論や、右翼のような現状を素直に国際社会発信してほしいし、しているのなら国内向けにも何を発信しているのか知らせてほしいですね。
日本を叩く海外のニュースばかり流されると、日本が悪いと錯覚してしまいます。
ぺこぺこ頭を下げ、卑下し、もみ手をすりながらの外交は?やめてほしいです。
せめて准国営放送は国益に有益な報道は他国の配慮は二の次にしても国の姿勢を国際社会に示すメディアで良いと思うのですがどうでしょう?そうすれば受信料も払います。
お礼コメント
noname#120160
回答ありがとうございました。

>そうすれば受信料も払います。
自分もです!
投稿日時:2010/10/20 22:18
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ