• ベストアンサー

北京空港から天津駅、または天津市内のホテルへ。

8月中旬に男3名で中国への旅行を計画しております。 目的地は天津なのですが、北京空港に現地時間で16時に着で そこから天津市内への当日着の移動方法の選択で悩んでおります。 当方を含め皆、中国語は筆談でなんとか、、、といったレベルで、 今の時点では「鉄道」「高速バス」「黒タク?」のどれかになると 思うのですが、3名それぞれ大きなスーツケースを抱えており鉄道では とても邪魔になりそうです。チケットもとれるかどうか微妙ですし・・・。 バスは荷物が無くなる、等の話をよく聞きます。大きなホテルへのリムジンバスなどが出ていれば安心できそうです。 黒タクは、、、無茶だと思います。 現地に詳しい方、どなたかご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

北京空港から天津までは9時~22時まで30分毎にリムジンバスが出ているはずです。 北京空港から市内迄は渋滞に引っかかると1時間以上かかることもあるので、空港から直接天津に行かれた方が楽かと思います。 またご利用の航空会社によっては独自で天津までのリムジンを用意していることもあります。 中国語がダメでも「天津 公共汽車(またはロ巴士)」と書いて見せれば教えてくれると思います。 空港リムジンなら大きいスーツケースは車両の下のスペースに置けるので心配ありません。 私は中国の各空港から市内に向う時はほとんどリムジンバスを利用していますが、盗難に遭ったことはありません。 心配だったら、停車する度に交代で降りて荷物を確認すると言う手もあります。 天津もまだ暑い時期ですから気をつけて行って来て下さいね。

jinochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空港から天津行きのバスが出ていたんですね、現地ではそちらを利用したいと思います! もう現地で「なんとかなるだろう」作戦で行くしかないかなぁ、と考え始めていた ところだったのでとても助かりました、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• masa582
回答No.1

私の場合北京から上海まで鉄道(夜8時から朝8時くらいまで)を利用しました。荷物もスーツケースでした。とても快適でした。寝台列車で荷物は部屋の上に置くスペースがありました。もし利用されるなら天津行きの列車にもあるはずですが聞いてみるのがいいでしょうね。チケットは駅若しくは旅行代理店で購入できます。私の場合旅行代理店でスムーズに購入できました。現地では「Z5」(上海行きの私が購入したチケットの番号)「Z3」と数字を言えば購入できますし北京駅(北京帖)の前に大きな電光掲示板が出ていますよ。駅の前の客引きが面倒ですが。空港から市内までのタクシーの場合ぼったくってくるタクシーもあるので注意して下さい(トラブル多発で私も最初30元と言われて後から100元請求された)市内へ行くためのバスも出ていました(天津行きがあるかどうかはわかりません)。市内までバスで出てそこからタクシーなり電車でホテルまで移動されるのもよいでしょう。ホテルはユースホステルが安いですよ。 因みに上記の場合当日に移動できるかどうかわかりませんが(?)とりあえず参考程度になれば幸いです。

jinochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 荷物が置く場所があれば鉄道でいくのが一番安心できそうですね。 スーツケースを持っているとあたり屋とかがよってくると聞いたので なるだけうろつきたくないなぁ、と。 空港タクシーに気をつけて移動したいと思います。