• ベストアンサー

北京からベトナムの行き方

質問させてください。今度夏頃にバックパックで中国からベトナムに行きたいと考えています。そこで、日本からは国際フェリーで天津に行ってから鉄道で北京に行く予定です。そこで、北京から上海を通ってベトナムに行きたいと思っています。鉄道を使ったら良いと聞きましたがどの様な交通手段と値段なのでしょうか?ぜひなんでも情報をいただけたら光栄です。どうぞよろしくお願いします。

• maaku
  • お礼率88% (220/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.4

#1・2です。たびたび失礼します。 北京西・南寧間は軟臥下段770元、硬臥下段499元、硬座(2等座席)276元 北京西・昆明間は軟臥下段890元、硬臥下段578元、硬座320元 上海・昆明間は北京西南寧間より若干安いぐらいです。 http://www.abkk.com/cn/train/ 中国全土の鉄道時刻表サイトです。これで検索すれば各列車の時刻表・各種座席・寝台の全区間乗車の場合の料金が表示されますが、中国語ができないと少し使いづらいです。 または日本の中国書専門店で時刻表を入手するという手もあります。宅配にすると実費+送料で1000円弱します。そろそろ06年4月号(中国は4・10月の年2回発行)が出版され輸入されます。 なお数十時間の長距離乗車ですので、いくら安いからといって硬座はやめたほうがいいです。長距離の硬座は治安や衛生状態が悪くなるので下車後体調を崩すリスクが高いです。

maaku
質問者

お礼

数々のお答えありがとうございます。鉄道の旅も良いですね!考えてみます。

その他の回答 (3)

• h2goam
回答No.3

長距離国際列車乗車が目的でなく中国内も旅するつもりならバスの方が選択肢が広いと思います。 これだと上海は勿論あなたの好みの都市に好きなだけ寄れます。 中国、ヴェトナムの個人旅行に向く良いサイトはあまりないので(たいてい情報が古く正確とはいえないのでそれならばガイドブックの方が使いやすいので)中国内は地球の歩き方、中国からハノイへの移動等は旅行人のメコン編中国は雲南省等ベトナム、ラオス、ミャンマー国境周辺情報塩かありません)を参考にしてください。 鉄道、バスとも参考価格が乗っています。

maaku
質問者

お礼

なるほど!!バスもありますね。考えて見ます。ありがとうございました。

• dayuan
回答No.2

#1です。 北京発ハノイ行きは週2便しかありません。それ以外の日は南寧行きの特快として運行されます。南寧はベトナムと沿海部で国境を接する広西壮族自治区の中心都市ですのでここからバスでベトナムを目指す人も多いです。(このほか雲南省の省都昆明から行くルートもあります。) 南寧もしくは昆明まで鉄道で行きそこからバスでベトナムを目指す場合は北京上海どちらからでも行けます。 北京→昆明・・・T61北京西18:40昆明10:21(所要時間39時間37分) 北京→南寧・・・T5北京西16:16南寧20:00(27時間44分) 上海→昆明・・・K79上海15:30昆明11:01(43時間31分)        K181上海16:53昆明14:13(45時間20分) 上海→南寧・・・K181途中下車(0時56分着) これらの長距離列車の寝台切符は現地の旅行会社で手配した方が確実です。

maaku
質問者

補足

非常に的確にお答え頂き誠にありがとうございました。よろしければ、北京から南寧または昆明までお金はいくらくらいかかるのでしょうか?そういったサイトがあればぜひ教えて下さい。

• dayuan
回答No.1

北京発ハノイ行きの列車はありますが、上海は通りません。どおしても上海に行きたいなら船の到着地を上海にして上海→北京、北京→ハノイと移動した方がいいです。なお中国とベトナムは線路幅が違うので国境の駅でベトナムの車両に乗り換えます。あまり国際列車と言う感じがしません。 中国の鉄道は基本的に始発駅から出ないと寝台切符は買えませんし、オンライン化されてないので別の駅の切符を買うことはできません。初めての人には利用しにくい面があります。 上海北京間はノンストップで全車両が軟臥(4人コンパートメント)の直達特快が1日5本、硬臥(開放3段寝台)主体の特快が2本運行してるので切符は買いやすいです。直達なら当日でもまず買えます。 北京ハノイ間は北京の旅行社に手配した方が確実です。

maaku
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございました。 具体的に考えることができそうです。