• ベストアンサー

北京でバス停の位置や名前を知るには?

先月から北京に住み始めました。 中国語が全くできないこともあり、これまでは自宅周辺しか行動範囲がありませんでしたが、 だいぶ生活に慣れてきたので、バスを使って少し遠くまで買物などに行こうと思っています。 北京の交通地図を購入してみましたが、バス停名や路線番号の一覧が記載してあるものの、 具体的にどこにどういうバス停があるのかがわかりません。 たとえば、買物に行きたいお店の近くにどういう名前のバス停があるのかがわからないので、どこで降りたらいいのかわかりませんし、どの路線のバスに乗ったら行けるのかわかりません。 これはどのようにして調べればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.1

北京在住です。 1年半以上たちますが、さすがにバス停の場所は最初はわかりません。目的の場所まで一度(タクシーなどで)行ってみて、近くのバス停を調べるという方法で地道に行動半径を広げています。 特に、同じ名前のバス停でも、路線や方向によって、同じ名前とは思えないほど離れた場所にある場合がかなりあるので、注意が必要です。 また、路線の経路やバス停の位置がいきなり変わることあり、交通地図を信じて行動すると痛い目にあうこともあります。 一番いいのはその地域に住んでいる人に聞いてみることなんですが…。むずかしいですね。おたがいにがんばりましょう。

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり地道にコツコツ独力で調べていくしかないんですね。 日本のように、バス停が記載してある地図などがあるのでは、と思っていたのですが、そんなに甘くなかったのですね。 周囲の人に聞いておいて、何回か自分で実際に乗って確認し、チャレンジャー精神で開拓していきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

これは日本外国にかかわらず近くの場所の停留所から覚えていくしか方法は有りません、少し生活に慣れてくれば自然と分かってくると思います、心配しないで大丈夫です。

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり近くのバス停から覚えて、徐々に拡大していく方法しかないんですね。独力でがんばっていきます。