• 締切済み

中国人へのお土産について

明後日より中国の北京、天津に出張に行きます。 日本の人へのお土産もそうなんですが 現地の方へのお土産はなにがいいかまよっています。 何かみんなでわけれるようなもので何がいいか案を いただけないでしょうか。 人数は大体20人程度だと聞いています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• larm
回答No.4

夫が中国人なのですが、毎回お土産について頭を悩ませてます。。 個人的にならお箸が1番受けました。 向こうのお箸は全然違うらしいので、よく義両親にも頼まれます。 基本的にどこの国でもなぜか和菓子はあまりうけません。 (中国にもあんこがあるのに、何でだろう。。疑問。) 洋菓子系統が1番無難だと思います。 女性が多かったらなのですが、日本のコンビニや駄菓子屋さんに売っているお菓子が1番受けましたよ。 小さくてちょこちょこ食べやすいし、分けやすい所も良いかと。 箱ごと買っても単価が知れているのでお手ごろですしね。 後よく聞くのはヨックモックのお菓子はよく喜ばれるといわれてます。 参考までに。

• koukunn
回答No.3

月餅が一番喜ばれます。 中村屋の月餅が大人気です。

回答No.2

今話題のコシヒカリは如何でしょう私は今月上海の知人にお土産として持っていくつもりです。

回答No.1

前略 1.日本のサービスエリアや空港で売っている多少甘いお菓子は中国人女性に評判です。日本の甘いお菓子は良くできているらしい。たいていはこれで大丈夫です。 2.梅酒の実が入ったやつ。梅の実も評判良いです。 気をつけて行ってください。草々