• ベストアンサー

中国へのお土産

北京出張で会社の人にお土産を買いたいのですが、中国人に喜ばれるお土産を教えて下さい。予算は500円前後でかさばらないものでお願いします。 30代女性、20代男性、20代女性(2名)、年齢不明の女性(3名)にそれぞれ違うものを買いたいと思っています。 今考えてるのは、ファンケルの化粧品、チョコのお菓子、ボールペンなどです。週末に買いに行きたいので12日までに回答いただけると助かります。

• bbzzg
  • お礼率100% (26/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.1

元北京在住です。 これからの季節は北京は乾燥がひどくなってくるので、女性には好みの別れにくいフェイスパック、ハンドクリーム、リップクリームなどの乾燥対策の基礎化粧品や小物が喜ばれそうです。中国では資生堂の知名度は高いですし、日本の薬局にしかないシリーズも多いのでお土産向きかもしれません。FANCLやDHCも北京には店がありますので、あまり驚かれないかもしれません。 男性にはあまりいい小物のお土産が思いつきませんが、同じペンでも消せるボールペンなどは珍しいので受けるかもしれません。 お菓子を買うなら、空港で白い恋人やロイズのチョコレートを買って行くのもいいかもしれません。以前ヒットした映画の舞台の北海道銘菓ということでいまだに有名です。

bbzzg
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も日本にしか売ってないフェイスパックなど考えてたのですが、ハンドクリーム、リップクリームなどもいいですね! 男性が一番困ってたのですが、消せるボールペンは私も使ってるので、それにします。 白い恋人とロイズ、昨日デパートの北海道展で売ってました。私もすきなので、買いにいこうかと思います。 やっぱり実用的で日本を身近に感じてもらえたらいいなと思います。

その他の回答 (2)

• pluto1991
回答No.3

例えば柿の種など買って行くとカルフールにあるよとか、日本のお菓子メーカーは全部中国で展開してるし、ファンケルもあるし、なにしろ北京にはイトーヨーカドーがあるし。 などと言い出したら、きりがないので、日本オリジナリティよりも「誰がもらってもうれしい実用品」を重視しましょう。 女性にはハンドクリーム 男性にはボールペン これで決まりです。

bbzzg
質問者

お礼

質問の書き方がわかりにくかったようで申し訳ありません。 おっしゃるとおり、北京に何でもあるのは承知してるので、私が気に入ってるもの、日本を身近に感じてくれるようなものを共有できればと考えています。 大事なのは相手のことを考えて選ぶ気持ち、だから一人一人違うものを買っていくつもりです。 万人受けするものをいくつも持参して配るようなのは考えていません。

回答No.2

筆記用具は良い選択だと思います。 ボールペンも良いですが、ノートも良いです。 中国のノートは、ページ数が少なくて紙の質も悪いので。 チョコも良いですが、和菓子も良いですよ。 若いかたなら、漫画キャラのキーホルダーや携帯ストラップなども良いです。

bbzzg
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートは確かに日本のは書きやすいですよね。男性はノートとボールペンセットがよいかも、ですね。ボールペンだけじゃさみしいので。 和菓子はいま東京に住んでるのでおいしいのがなかなか手に入らないんですが、デパ地下を見てみます。 キーホルダーや携帯ストラップ!ボールペンの後ろにキャラがついてるのもいいかも知れませんね。 参考にさせていただきます。