• ベストアンサー

中国へのお土産

北京出張で会社の人にお土産を買いたいのですが、中国人に喜ばれるお土産を教えて下さい。予算は500円前後でかさばらないものでお願いします。 30代女性、20代男性、20代女性(2名)、年齢不明の女性(3名)にそれぞれ違うものを買いたいと思っています。 今考えてるのは、ファンケルの化粧品、チョコのお菓子、ボールペンなどです。週末に買いに行きたいので12日までに回答いただけると助かります。

  • bbzzg
  • お礼率100% (26/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.1

元北京在住です。 これからの季節は北京は乾燥がひどくなってくるので、女性には好みの別れにくいフェイスパック、ハンドクリーム、リップクリームなどの乾燥対策の基礎化粧品や小物が喜ばれそうです。中国では資生堂の知名度は高いですし、日本の薬局にしかないシリーズも多いのでお土産向きかもしれません。FANCLやDHCも北京には店がありますので、あまり驚かれないかもしれません。 男性にはあまりいい小物のお土産が思いつきませんが、同じペンでも消せるボールペンなどは珍しいので受けるかもしれません。 お菓子を買うなら、空港で白い恋人やロイズのチョコレートを買って行くのもいいかもしれません。以前ヒットした映画の舞台の北海道銘菓ということでいまだに有名です。

bbzzg
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も日本にしか売ってないフェイスパックなど考えてたのですが、ハンドクリーム、リップクリームなどもいいですね! 男性が一番困ってたのですが、消せるボールペンは私も使ってるので、それにします。 白い恋人とロイズ、昨日デパートの北海道展で売ってました。私もすきなので、買いにいこうかと思います。 やっぱり実用的で日本を身近に感じてもらえたらいいなと思います。

その他の回答 (2)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.3

例えば柿の種など買って行くとカルフールにあるよとか、日本のお菓子メーカーは全部中国で展開してるし、ファンケルもあるし、なにしろ北京にはイトーヨーカドーがあるし。 などと言い出したら、きりがないので、日本オリジナリティよりも「誰がもらってもうれしい実用品」を重視しましょう。 女性にはハンドクリーム 男性にはボールペン これで決まりです。

bbzzg
質問者

お礼

質問の書き方がわかりにくかったようで申し訳ありません。 おっしゃるとおり、北京に何でもあるのは承知してるので、私が気に入ってるもの、日本を身近に感じてくれるようなものを共有できればと考えています。 大事なのは相手のことを考えて選ぶ気持ち、だから一人一人違うものを買っていくつもりです。 万人受けするものをいくつも持参して配るようなのは考えていません。

回答No.2

筆記用具は良い選択だと思います。 ボールペンも良いですが、ノートも良いです。 中国のノートは、ページ数が少なくて紙の質も悪いので。 チョコも良いですが、和菓子も良いですよ。 若いかたなら、漫画キャラのキーホルダーや携帯ストラップなども良いです。

bbzzg
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートは確かに日本のは書きやすいですよね。男性はノートとボールペンセットがよいかも、ですね。ボールペンだけじゃさみしいので。 和菓子はいま東京に住んでるのでおいしいのがなかなか手に入らないんですが、デパ地下を見てみます。 キーホルダーや携帯ストラップ!ボールペンの後ろにキャラがついてるのもいいかも知れませんね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 中国のおみやげ

    来月上海へ出張に行くのですが、職場へのおみやげで悩んでいます。 中国製の食品や化粧品以外でおすすめを教えてください。 今考えているのはポッキー等、日本のお菓子メーカーの中国バージョンか、 リプトンのお茶にしようかと思っています。(その中のおすすめでも構いません。 個別に配りやすいものが希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 中国人へのお土産について

    明後日より中国の北京、天津に出張に行きます。 日本の人へのお土産もそうなんですが 現地の方へのお土産はなにがいいかまよっています。 何かみんなでわけれるようなもので何がいいか案を いただけないでしょうか。 人数は大体20人程度だと聞いています。 よろしくお願いいたします。

  • 中国人へのお土産

    中国に友達に会いにいきます。ここで過去ログをみて、キティちゃんのストラップはいいなっと思って買いました。他になにかいいのないかな?って街を歩いていたら駄菓子屋さんの前を通りかかりふっと駄菓子は中国人に喜ばれるのかな?って思いました。わた菓子とか ふ菓子は中国にあるのでしょうか? あと他になにかこれは喜ばれたっというのがあったら教えてください。友達は20代前半です。 過去ログにはストッキングや化粧品など喜ばれるっとありましたが、ストッキングは履きませんし、化粧もしていないようです。

  • 中国人への日本おみやげ

    中国に友達に会いにいきます。ここで過去ログをみて、キティちゃんのストラップはいいなっと思って買いました。他になにかいいのないかな?って街を歩いていたら駄菓子屋さんの前を通りかかりふっと駄菓子は中国人に喜ばれるのかな?って思いました。わた菓子とか ふ菓子は中国にあるのでしょうか? あと他になにかこれは喜ばれたっというのがあったら教えてください。友達は20代前半です。 過去ログにはストッキングや化粧品など喜ばれるっとありましたが、ストッキングは履きませんし、化粧もしていないようです。

  • 中国のものは今イメージが良くないですが、おすすめなお土産はありますか?

    2月に中国(北京)へ行きます。 職場の人にお土産を買おうと思っているのですが、 今中国の製品は食べ物をはじめかなりイメージが悪いですよね? 旅行に行った際のお土産はお菓子が定番ですが、 今回の旅でお土産は何が良いのか悩んでいます。 おすすめのものがありましたら是非教えて下さい。

  • 中国人へのおみやげ

    中国人の友人に会いに行くときに日本からもっていくお土産で中国人から喜ばれるものはなんですか?友人は女性で20代です。

  • 中国・沈陽へのお土産(気は心)は,何が喜ばれましょうか?

    来月下旬に中国の沈陽にある研究所に1週間出張となりまし た.従業員数は200名くらいと聞いています.全員に何か お土産をあげたいと思います.一人約100円の予算です. 私は資生堂の化粧石鹸またはハイテクポールペンの ZEBRAのHYPER JELL(ラメ入りの変わった色が沢山ある) その他のメーカーのボールペンでもと思っています. 資生堂のブランドは有名と聞いています. 日本の文房具の性能は世界一と聞いています. どちらがよいでしょうか?その他のもので喜ばれるものは 何かありましょうか?是非教えて下さい.

  • 中国のお土産 男性向け

    中国への旅行を予定しているのですが、30代以上の男性へのお土産は、どのような物が良いのでしょうか? 中国へは以前2回ほど旅行で行ったことがあり、お土産としてはどんな物があるのか、だいたいは分かります。女性へのお土産は、七宝焼きの小物入れや中国風の布のポーチ等、特に困ることもなく選べるのですが、男性にはどのような物を買っていいのかわからず、さんざん迷った末結局いつも消え物(お茶・空港で売っているようなあまり中国的な特徴がない無難なお菓子等)になってしまいます。 今回は今までとは少し違う物にしてみたいのですが、どんな物がいいのか全くわかりません。喜んでもらえる物を探すのは難しいと思うので、喜んでもらえなくてもせめて、受け取った相手が迷惑に思わない程度の物で、何かご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。 中国のお土産でこんな物をもらって嬉しかった・迷惑だった等のご意見もありましたら、是非お聞きしたいです。

  • 海外在住の方へのお土産!(特に中国)

    早速ですが、質問・アンケートさせて頂きます。 今度仕事で中国に行くことになりまして、現地の方々へのお土産を 検討しております。本来であれば「お菓子の詰め合わせ」に致しますが、 現状放射能の影響で食料類の持ち込みが禁止となっています。 就いては、「その他で何かオススメのお土産」があればご教示頂けないでしょうか。 費用は特に問いませんので、是非宜しくお願いします! 尚、対象人数は邦人10名前後、現地人10名前後といったところです。

  • 中国人の来日時のお土産は?

    春節に中国人の友人が4人(30代のビジネスマン)男女各2名が 日本へ初めて遊びに来ます。そこで、お土産を持たせて帰らせたいの ですが、どんな物がいいでしょうか? 既婚者男女各1名、独身男女各1名。みんな同じ会社の同僚です。 1人2000円までがいいのですが、 お菓子もなんか芸がなくて。 なにかいいものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。