アーク溶接の耐スパッタ付着対策

このQ&Aのポイント
  • アーク溶接時にスパッタが発生するため、付着を防止するためにはワークを固定している冶具にレイデント処理を施しています。
  • しかし、より効果的な方法を探しています。海外でも同様の処理を実施したいため、海外で有効な処理方法を模索しています。
  • この問題に対する解決策を見つけるため、さまざまな方法を検討しています。
回答を見る
  • 締切済み

アーク溶接の耐スパッタ付着対策

アーク溶接時にスパッタが発生する為、付着防止の為、ワークを固定している冶具にレイデント処理をしていますが、他により良い方法が無いか検討をしています。海外でも、同様の処理を実施したい為、海外でも有効の処理方法を探しています。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ついちゃいけないところにカバー たとえば位置決めピンなど カバーしながらクランプするとか 意匠面なので溶接するところ以外カバーするなど 安直ながら最強です カバーはSPCCなどで十分です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付いちゃいけないところにカバーは実施していますが、そのカバーにスパッタが付着してしまうため、カバー自体にスパッタ対策を施したいと思っております。(カバーにスパッタが付着するのが蓄積して大きくなりワークに付着を防止するため) そのため、現在カバーにレイデント加工をしています。