ハンダ付着対策

このQ&Aのポイント
  • ハンダを250℃に溶かした状態で、表面に窒素を吹きつけて酸化を防止しています。
  • 表面には酸化したハンダ膜が出来てしまい、これを取り除きたいのですが、チタン、ステンレス、セラミックどの板で掻き出してもその板にこってりと付着してしまいます。
  • 窒化処理が付着防止に効果があると聞いたのですが、どなたか良い方法があれば教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハンダ付着対策

ハンダを250℃に溶かした状態で、表面に窒素を吹きつけて酸化を防止しています。が、それでも表面には酸化したハンダ膜が出来てしまい、これを取り除きたいのですが、チタン、ステンレス、セラミックどの板で掻き出してもその板にこってりと付着してしまいます。窒化処理が付着防止に効果があると聞いたのですが、どなたか良い方法があれば教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

テフロンコーティングでどうでしょうか? 温度が厳しいようであれば、セラミック溶射+封孔処理で大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~daitou
質問者

お礼

お忙しい中、貴重な回答ありがとうございました。一度、トライしてみます。