• ベストアンサー

税金

税金は未成年でアルバイト(週5日 1日9時間程度のバイト)するとき税金というものは発生するのでしょうか? 発生する税金の名前といくらぐらいを払わなければいけないのかを教えてください おねがいします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159030
noname#159030
回答No.2

所得税です。 税額は答えられません。税理士法で無資格者は禁止されてるため。 ただし、給与には給与所得控除があるのでたいていは103万円までは 非課税です。 バイトを始めてから2年後から住民税が課税されます。 辞めても今年の所得を見て役所が決めます。 所得税の税額は12月になるまでは判りません。確定申告で還付 を受けるなら3月です。来年から所得税が課税です。

sostennis
質問者

お礼

ありがとうございました 分かりやすかったです^^

その他の回答 (1)

• keirimas
回答No.1

たとえば時給600円とします。1日9時間だから5,400円、1か月で108,000円を稼ぐとします。 あなたが扶養控除等異動申告書という書類をその職場に提出すれば1か月1,110円、 提出しなければ 1か月3,500円 払う、というようルールで払います。 他のルールで計算して払うことにする職場もあるかもしれないし、そんな税金払わなくていいよ、といって給料から引かないところもあるかもしれない。 それは「所得税」という名前の税金です。 でもそれは払い放しの税金ではなく、高校生くらいなら戻ってくることが多い。 年末調整とか確定申告という言葉をきいたことありますか。そういう手続きをすると、 高校生の場合、年130万円以下の給料なら、払った税金は全部戻ってくるしくみになっています