• ベストアンサー

靴下はいて寝ると風邪をひく?

S-FURUKAWAの回答

• ベストアンサー
回答No.3

靴下をはいて寝たら風邪をひく・・・はい! ひきます! それは、女性より男性に多い気がします。 私も今年になり初めて靴下をはいて寝たのですが・・・風邪をひきました。 その原因は、普段 靴下を履いて寝ていない人が靴下を履いて寝るからだと思います。 普段そのような習慣が無かったので 靴下をはいて寝ると 寝てから足元が熱いのですよ 熱いから ついつい本能でかけ布団を蹴飛ばしてしまう・・・ 寒さで気が付くまで 布団も掛けない状態で寝ているから 朝起きたら「風邪」をひいていました。 私の場合は、今年2回目です。 靴下を履くから「風邪」をひくのではなく 寝ている時に足元の熱さから 布団を蹴飛ばすのが原因だと思います。