• ベストアンサー

猛烈なダイエットは危険ですか?

ダイエットとか栄養学に詳しい方がいたら教えて下さい。 僕は今猛烈にダイエットしてるんですけど、そのせいかどうか最近、異常に集中力が落ちてしまっています。 なんか疲れやすくて、勉強や読書が全然持続できません(体は動くけど気持ちが集中できません)。 こういう場合、何かの栄養が不足してるとか考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

簡単なはなし 低血糖だね。 糖尿の人がブドウ糖取らなかったり、水ばっかり飲んで糖出しちゃうと 無気力虚脱感 日常の立ち歩きでのめまい 意識障害になる。 簡単な話、食い物だけで動かないダイエットやったら、栄養不足になるのは当たり前 筋肉増強のない新陳代謝活動のないダイエットは、ただの絶食となんら変らない。 要所要所に筋肉が付けば、筋肉はすごく燃費の悪いエンジンだから栄養素をガバガバ取り入れて 動くので、余計な栄養分が脂肪に回らずに骨格に対照的にボディが出来る体に成る。 動かないダイエットは、脂肪がやせるだけ 体の中の脂肪の風船がしぼむだけでなくなったわけじゃないし、筋肉がないから、食った栄養をダイレクトに脂肪にまわすだけ 甘い物だって、朝起きて直ぐなら全然取ったってかまわない 歩いて何Kカロリー消費というけど、体に筋肉が付いてれば、それ以上にカロリーは消費されるから 多少余計に食べたって太らない体質になる。 寒いときなら脂肪が付くのは人間として当たり前 一度ちゃんとしたフィットネスに通って、ジムトレーナーにスケジュール立ててもらうといいよ

noname#153988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

ご飯を食べましょう。 カロリー制限も大事ですが食べすぎな分を減らすだけで大きな制限はダメです。 また、朝、昼はやや控えめで夜は少なく早めにが理想です。 カロリー制限よりも運動する事が大事です。 カロリー制限だけだと体は逆に栄養不足と感じ志望の消費を抑え蓄えようとします。 最悪、体重は落ちても脂肪が落ちず筋肉だけが大きく落ちる事になります。 言ってみれば骨に脂肪が付いているだけです。 痩せてるようでしまりの無い変な体になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。ダイエットの仕方を考え直したいと思います。

• nogiku95
回答No.3

炭水化物(ごはん パン)食べないと 急なダイエットはすぐリバウンドします 普通の3食を 2/3量にするなど徐々に落とさないと

質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど、目安にしたいと思います。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

糖分だと思います。 脳を働く為には糖分が必要です。 集中力が低下しているのは、脳が正常に働いていないからです。 その内体も動かなくなる可能性があります。 体を動かすのは、脳からの命令です。 少しはご飯やパンを食べて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。気を付けたいと思います。

回答No.1

何かの栄養ではなく、すべての栄養が不足しているんでしょうね。 私は一昨年病気で一気に24キロも痩せたら、冬は手足が冷たくて動かず(現在7.5℃ですが)手袋を二双しています。 それでも指が冷たくて難儀しています。 その他諸々の病気も一気に出てきてしまい、医者通いが日課です。 ダイエットは体に悪いですよ。 このまま猛烈にダイエットを突き進めば行き着くところは「死」です。 体重を元に戻したほうが良いですよ。 死んでは元もこもないです。 若い身空でダイエットなどお止めなさい・・・としか言えません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。僕も気を付けます。