アルバイトの辞め方と理由、心配事

このQ&Aのポイント
  • アルバイトを辞める理由として、厳しいマネージャーと続ける自信の喪失があります。高校生初バイトで緊張し、記憶力も低く仕事が覚えられず、毎回怒られています。口調がきつく精神的にもつらいです。マネージャーからの言葉や注意が心に残り、思うように仕事が進まないと心配しています。
  • 続ける自信も仕事を覚える自信もなく、友達との時間も気になります。バイトを辞めることを考えており、早めに辞める方がよいか相談したいです。どのように辞めるべきかも知りたいです。
  • アルバイト先を辞めるべきか、厳しいマネージャーや続ける自信の喪失から悩んでいます。仕事が覚えられず毎回怒られているため精神的にもつらいです。友達にも心配や迷惑をかけてしまっています。早めに辞めた方が良いかどうか、そしてどのように辞めるべきか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの辞め方

今働いているアルバイト先をやめたいと考えています。 理由は、 マネージャーが厳しいということと 続ける自信がなくなったということです。 高校生の私は今回が初めてのバイトで 緊張しているうえに もともと記憶力もないほうなので 1回で仕事が覚えられず 毎回怒られています。 メモをとることも禁止です。 新人だし、私の覚えが悪いことが原因なので 仕方ないことだとは思いますが、 口調がきついので 精神的にもきついです。 そのマネージャーは中年の女性ですが 「お前が行くんだよ」 などと言われます。 最近は、頑張りますと言ったところ 「頑張ってもできなければ意味がない」 と言われてしまいました。 きつく注意を受けたり怒られたりすると、 また怒られたらどうしよう と考えてしまいなかなかうまくいきません。 自分に自信があった訳ではないですが、 こんなにも怒られるとは思はず 続ける自信も仕事を覚えられる自身もありません。 まだはじめて1ヶ月位ですが、 辞めるなら早いほうがいいかなと考えてやめようと思います。 友達と遊んでいても バイトのことが気になり 友達にも心配や迷惑をかけてしまっています。 そして質問なのですが、 ここのバイト先はやめたほうがいいと思いますか? 辞めるならどういうふうにやめたほうがいいですか? ということです。。 回答お願いします。 (前回の私の質問も見たうえで回答して頂けたら嬉しいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • artist_
回答No.5

初めてのバイトならそう考えるのも当然です。 確かにあなたを取り巻く環境はあなたにとって厳しいものでしょうね。 ただ確実にあなたを成長させているんですよ。 楽な環境では成長しにくいものです。 マネージャーはなぜ厳しいのでしょう? あなたが憎いからですか? 確かに、仕事の効率が悪ければ、もどかしいと思ってもどかしくなることがあると思いますが、マネージャーはあくまでもマネージャーです。彼女なりに仕事をこなしているのです。 彼女の性格もありますが、社会にでてきたばかりのあなたを理解してくれているはずです。 今度、時間がある時に少しでも話してみるのもいいかもしれませんね。もちろんバイト中でない時に。 ただ、もうどうしても精神が病んでしまいそうなら、とっとと辞めるべきです。 バイトを辞めるのは簡単ですよ。辞めたいですと言えば、きっとそれで終わりです。 社会はそういうものです。 学べることはたくさんあるはずです。得られるものはバイト料だけではないのですよ。

19930504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達や家族以外の方からの意見やアドバイスを聞けて 冷静に自分がどうすればよいか考えることができました。 マネージャーも 大変な思いで私を指導しているのだと思います。 精神の方は・・・ 今は胃痛や腹痛がありますが、 まだ大丈夫です。

その他の回答 (5)

• nakura
回答No.6

すみません、あまり回答になっていませんでしたね。 辞めた方がいいのか?については、いいえです。 さっき記した様にバイトの方達と支え合って、可能なら辞めない方向で頑張ってみて欲しいです。 質問者さんにとってバイトが生活と直結したものでない内に(自分で稼がなくても生きていられる今の状況の内に)、耐性を付けておくべきかと思うので。 どういう風に辞めた方がいいか?については、仕事は辞める一ヶ月前に伝えるのが理想なので、あと一ヶ月働いてから辞めた方がいいかと思います。(質問者さんにそれが可能か心配ですが…;) 無理なら最低で2週間ですが、バイト先によって決まっている場合もあるのでそこは確認が必要ですね。 辞める理由としては、高3ということなので「バイトとの両立が出来ていないと親が判断し、やはり受験勉強に専念しなさいということになってしまった」とかあたりが互いに無難な気がしますね。 偽りや、半ば親のせいにするのはよくないことではありますが…

19930504
質問者

お礼

2回も回答頂きありがとうございます。 色々な回答をしていただいて 自分でもよく考えた結果、 今は頑張って続けていきたいと考えています。 (その前にもう来るなと言われてしまうかのしれませんが・・・)

• nakura
回答No.4

バイト2日目であんな質問をしていたということは、質問者さん的にかなりきつかったのですね。 でも自分が初バイトなので厳しく感じているだけかもしれないし、自分が出来損ないだからきつく感じているのかもしれないと思っているからこそ今、板挟みになって辛いのでしょうか。 正直最初の上司にしては、ハズレにあたってしまったなという感じですね。 では他のバイトの方はどうやって覚えたのでしょうか?他のバイトの方もそんな風にキツい方ばかりですか? でないのならば、バイト仲間同士で支え合ってみてはいかがですか? 上司が理不尽に厳しいバイト先であればある程、下のバイト達は結束力を強くするものですよ。 休憩中やバイト終わりで、色んな働き方を教えて貰い、そこでメモを取り家で覚える。 洗い物をしている時にお客さんが来たら、どちらを優先するのか、またそれはどうやって見分けるのか等、仕事中の疑問等もまとめて聞いてしまいメモして、いっぱい感謝して、他のバイトさんと仲良しになってみては?

19930504
質問者

お礼

お礼はもう一つの回答のほうにまとめさせていただきます。

回答No.3

読んでみて、少々甘いかな?と感じました。 確かに優しくて楽しい職場は他にもあると思います。 ただ全てがそうではなく、こうゆう職場も沢山あります。 もしバイトではなく就職する時期がきて、職場が厳しいから辞めるという事になるようでは駄目ですよ。 今ここでもう少し頑張ってみて、辛抱強くなるのも学生としての経験です。 過去の質問をみて、確かに皆様仰る通り言葉は悪い職場ですが間違ってるようには思えませんでした。 皿洗いよりお客様第一です。お客様の為に仕事が出来るように新人を育てるのです。 バイトはなぜされているのですか?お金が欲しいのに厳しいから辞めるのですか? 社会に出れば厳しいことばかりです。 それは他の質問をみてもわかることだと思います。 学生さんですからこれから沢山成長していくと思います。 「最近の若い子は…」そう言われたくないプライドを語る位なら厳しいことに怯えるばかりでなく、認めてもらう努力をしましょう。 厳しい回答と思われたなら申し訳ありません。 ただお若い質問者様に忍耐強くなる期待をもっての回答だとご理解下さい。 頑張って下さい(^-^)

19930504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも自分の考えが甘いと思います。 今までそれなりに真面目に生きてきて、 あまり怒られたことがないせいか バイト前には胃やお腹が痛くなり、 毎日逃げたい気持ちでした。 でも、それではダメですね。 回答者さんの言う通り、 将来それでは なにをしてもうまくいかないと思います。 精神と忍耐を強くするためにも 頑張っていきたいと思えるようになりました。

• yoshi20a
回答No.2

>ここのバイト先はやめたほうがいいと思いますか? どっちでもいいです。 >辞めるならどういうふうにやめたほうがいいですか? 上司に「辞めます」と言ってください。 ひとつ質問です。 この先、「自信」は、どうやってつけるおつもりですか?

19930504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの回答を頂き、もう一度自分で考えた結果、 アルバイトを続けて行くことに決めました。   この先どう自信をつけて行くいくか・・・ 考えていませんでした。

回答No.1

僕もまったく同じ経験をしました。同じく高校生です。僕は成績が下がって親に怒られたというウソの理由で辞めました。人を騙したので罪悪感はあったんですが、それより清々しかったです。新人なのにキレてくる人々は自分ができるのが当たり前だからできない人が気にくわないんだと思います。次のバイトを決めてから辞めてみてはいかがですか?

19930504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。