• ベストアンサー

コンビニでのアルバイトについて

今日コンビニのアルバイトの初出勤なのですが、いくつか不安なことがあったので質問させていただきます>_< 1.初めはどこからどのように入っていけばよいのでしょうか?正面から入りレジの方に話しかければよいのでしょうか? 2.↑のような場合の第一声は「今日からここで働かせていただきます○○です。よろしくお願いします」という感じで大丈夫でしょうか? 3.質問してばかりの新人はウザいでしょうか?また、良い印象を与える新人とはどのような新人でしょうか? 4.10時~16時の勤務なのですが、お昼はどうすればよいのでしょうか?バイト先のコンビニで普通に購入しても問題ないでしょうか? 5.バイト先の方に初日にメールアドレス等を聞くのは失礼でしょうか? 長々と変な質問ばかりすみません。何だか気になってなかなか寝付けなくなってしまって‥‥; コンビニで働いている方、または経験者の方、ぜひ回答よろしくお願いします。

noname#52399

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ming-huan
回答No.1

番号どおりにお答えしますね。 1、2、特に指示が無い限り普通の入り口から入って問題ないです。その後レジの人に「今日からここで働かせていただきます○○です。よろしくお願いします」と挨拶してオッケーです。付け加えるなら担当者の方(店長・オーナー)にお取次ぎいただけますか?と言えばいいでしょう。その後バック(事務室)に通されて店長やオーナーから仕事の説明を受ける事になります。 3、質問をすることは問題ないですが、同じ質問を何度もくり返し聞かれると正直ウザイです。なるべく覚えるか、覚えられないならメモを取っておくといいですね。 4、6時間勤務ですので45分の休憩時間があります。コンビニの弁当を買って食べても、お弁当を持参してもかまわないです。休憩時間中はバックでご飯を食べる事になります。 5、いきなりメルアドや連絡先を聞かれても困りますね。連絡先を教えて困った事があります。今日休むから店長に言っておいてって言われたことがあります。そういうのは店長に直接言ってください。 最後に、アルバイトは気楽にやればいいです。あまり張り切ると体がもちませんよ!仕事は簡単なものが多いので大丈夫です。では明日から頑張って稼いでください。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!お陰様で今日1日なんとか無事に終えることができました。 メルアドの件ですが‥‥確かにそういうのは困りますね;他のバイトの方には迷惑のかからないよう気をつけたいと思います。では、明日からも頑張りますね!

その他の回答 (1)

• eienn
回答No.2

1別に正面からでよし。 2店員さんには別に言わなくていい。 (あとでオーナーが店員を集めて紹介してくれるでしょう) 3まじめ。礼儀正しい。声がちゃんと聞こえる。これでよし。 (ミスしないことより、ミスしても許したくなるような態度でwww) 4買っていいし、おそらくは廃棄処分になった商品がたべられる。 5それは聞く人によるでしょう。嫌がる人もいれば、そうでない人もいる。基本的には、ある程度仲良くなってからでは?とはいっても、コンビニは入れ替わりが激しいので・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます!仰るとおりお昼ご飯は廃棄処分のお弁当を貰えました(笑)それからメルアドの件はもう少し親しくなってからにしようと思います。(と言うか、何かと慌ただしくてそのような暇はありませんでした;)では、明日からも頑張りますね!