• ベストアンサー

コンビニでのアルバイトについて

今日コンビニのアルバイトの初出勤なのですが、いくつか不安なことがあったので質問させていただきます>_< 1.初めはどこからどのように入っていけばよいのでしょうか?正面から入りレジの方に話しかければよいのでしょうか? 2.↑のような場合の第一声は「今日からここで働かせていただきます○○です。よろしくお願いします」という感じで大丈夫でしょうか? 3.質問してばかりの新人はウザいでしょうか?また、良い印象を与える新人とはどのような新人でしょうか? 4.10時~16時の勤務なのですが、お昼はどうすればよいのでしょうか?バイト先のコンビニで普通に購入しても問題ないでしょうか? 5.バイト先の方に初日にメールアドレス等を聞くのは失礼でしょうか? 長々と変な質問ばかりすみません。何だか気になってなかなか寝付けなくなってしまって‥‥; コンビニで働いている方、または経験者の方、ぜひ回答よろしくお願いします。

noname#52399
noname#52399

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ming-huan
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

番号どおりにお答えしますね。 1、2、特に指示が無い限り普通の入り口から入って問題ないです。その後レジの人に「今日からここで働かせていただきます○○です。よろしくお願いします」と挨拶してオッケーです。付け加えるなら担当者の方(店長・オーナー)にお取次ぎいただけますか?と言えばいいでしょう。その後バック(事務室)に通されて店長やオーナーから仕事の説明を受ける事になります。 3、質問をすることは問題ないですが、同じ質問を何度もくり返し聞かれると正直ウザイです。なるべく覚えるか、覚えられないならメモを取っておくといいですね。 4、6時間勤務ですので45分の休憩時間があります。コンビニの弁当を買って食べても、お弁当を持参してもかまわないです。休憩時間中はバックでご飯を食べる事になります。 5、いきなりメルアドや連絡先を聞かれても困りますね。連絡先を教えて困った事があります。今日休むから店長に言っておいてって言われたことがあります。そういうのは店長に直接言ってください。 最後に、アルバイトは気楽にやればいいです。あまり張り切ると体がもちませんよ!仕事は簡単なものが多いので大丈夫です。では明日から頑張って稼いでください。

noname#52399
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!お陰様で今日1日なんとか無事に終えることができました。 メルアドの件ですが‥‥確かにそういうのは困りますね;他のバイトの方には迷惑のかからないよう気をつけたいと思います。では、明日からも頑張りますね!

その他の回答 (1)

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.2

1別に正面からでよし。 2店員さんには別に言わなくていい。 (あとでオーナーが店員を集めて紹介してくれるでしょう) 3まじめ。礼儀正しい。声がちゃんと聞こえる。これでよし。 (ミスしないことより、ミスしても許したくなるような態度でwww) 4買っていいし、おそらくは廃棄処分になった商品がたべられる。 5それは聞く人によるでしょう。嫌がる人もいれば、そうでない人もいる。基本的には、ある程度仲良くなってからでは?とはいっても、コンビニは入れ替わりが激しいので・・・

noname#52399
質問者

お礼

回答ありがとうございます!仰るとおりお昼ご飯は廃棄処分のお弁当を貰えました(笑)それからメルアドの件はもう少し親しくなってからにしようと思います。(と言うか、何かと慌ただしくてそのような暇はありませんでした;)では、明日からも頑張りますね!

関連するQ&A

  • コンビニのアルバイト

    先日コンビニのアルバイトが決まり今日から初出勤なのですが、出勤時は表(客が出入りする)から入るべきか、もしくは裏から入るべきか迷い投稿しました。 そもそも裏口があるかどうかも分からないのですが、裏口があるなら裏口から入るべきでしょうか? 裏口がない場合は表から入りレジの店員に声をかけるべきでしょうか? 些細な質問ですが回答お願いします。

  • コンビニでの初バイト

    高校2年なのですが今週末からコンビニ初出勤です。 実際にコンビニで働いている友達から色々話を聞かせてもらって大体のイメージは出来ているのですが、初日はどういう感じでやればいいのかあまり分かりません…。 裏の事務所に行くには一度レジの方に入って後ろを通っていかなければいけないんですが、やっぱり最初はレジの店員さんに「今日から働かせていただく○○なんですが、入っても大丈夫でしょうか?」と挨拶をするべきなんでしょうか? もちろん勝手に事務所に入っていったら誰だお前みたいな感じになると思っているのですが、どうも最初の挨拶の仕方が分かりません。 バイト自体は早く働きたいとワクワクしているんですがこれだけが頭に引っ掛かって不安になってしまいます。 あと店長とその日一緒に働く店員さんには「今日から新しく入った○○ですよろしくお願いします」のような挨拶をすると思うんですが、職場の人全員に同じような挨拶をするべきなのでしょうか。 すれ違う程度の人には「お疲れ様です」ぐらいでいいのでしょうか? 長々とすみません

  • 深夜のコンビニのアルバイトについて

    深夜のコンビニ(ローソン)でアルバイトしたいと思っているのですが、今まで一度もアルバイト経験がないので不安です。 色々質問させて下さい。 お店によって違うとは思いますが、仕事内容って大体どんな感じなのでしょうか? それと未経験だと難しい仕事内容ってありますか? あと、スーパーのレジなのではよく、先輩従業員の方が新人の方について仕事ををしてる光景を見るのですが、コンビニでは見た事ありません。 コンビニではどんな感じで仕事を教わるのですか? 最後に、電話をかける時にお店の方に迷惑じゃない時間帯を教えて下さい。 たくさんの質問で申し訳ありません><

  • コンビニでのアルバイト

    最近コンビニでのアルバイトをしてみたいと思っているのですがその理由は「初心者に向いている」「仕事が比較的楽」という意見が多かったからなのですがそれでも心配な点があるので質問させてください。 まず本当に簡単なのかということなのですが仕事をするということは もちろん大変だとは思うんですがそれでも比較的簡単なのかどうかが疑問です。 最近のコンビニは色々なサービスがあっていろんなものが置いてありますが見た感じあんまり簡単そうには見えません。 たとえばレジとか触ったこともないんですが簡単につかえるようになるのでしょうか? あと、面接とかどうやって受ければいいのかわからないんですが・・・。 レジにいる人に直接聞けばいいのでしょうか? 他にも一緒に働く人と上手くいくかなど考えだすときりがないんですが。 自分はローソンで昼は学校があるので夜~深夜くらいの時間帯で働きたいと思っているのですがコンビニバイト経験でお客さんでこんな嫌な人がいたとかいいところ悪いところとかそのほかなんでもいいのでコンビニのアルバイトについての情報を教えてください。

  • コンビニでのアルバイトについて

    コンビニのアルバイトに採用されて数日後に初出勤なのですが、わからないことがあります。5:00~10:00に働くので、5:00にきてくださいと言われたのですが出勤するのは何分前にいけばいいのでしょうか?普通にお店から入って、裏の所(面接で通されたところです)に行くのでしょうか?また服装はどうしたほうがいいでしょうか?初めてアルバイトするので不安なのですが、注意点があれば教えてください!!

  • コンビニのアルバイト研修三日目ですが

    高校2年生女子の者です コンビニはセ○ンで働いています アルバイト経験は初めてです。 セ○ンでバイト研修3日目なんですが辞めたいって思ってます 初出勤前にさあ働くぞ!って意気込みで店に入ったら教えてくれる上司が凄い厳しい人でした 研修三日目にレジ通して商品の置き方とかがきびしくて 教えてもらったのに何度もてんぱってミスもしてしまいます。 簡単なレジ打ちとかお札の数え方が今一出来てません 「いらっしゃいませー」 の掛け声もどもったり噛んだりしちゃってます 研修の後もシフトは入ってるんですがもう辞めたいと思いました 研修終わった後は一人でやるんですか?って上司に聞いてみたら 「今の貴女には正直に言うと無理です」などきっぱり言われました 悔しいです このまま続けて行く自信がなくて このままバイトしてて良いのかって言う不安で辞めたいと言う気持ちで いっぱいです。 三日間で辞めるのもあれなんですが 自分から「辞めさせてもらいます」って言うのも変だし・・・ その前に「接客が今一向いてないって自分でわかったので辞めさせてもらいます」って言うのも 勇気要りますよね・・・ そこで質問です 辞める時にどうゆう言葉を言ったら良いですか? 辞めるって言うタイミングもどの様なタイミングで言ったら良いかわかりません 直接言った方が良いか、電話で言った方が良いか迷ってます あぁコンビニバイトするんじゃなかったなぁ・・・ って言う後悔あります(泣

  • 明日が初出勤・・・高校生です。

    明日がバイト初出勤の高校生です。 バイト先はコンビニです。 もう今からドキドキしちゃって大変です。 上手く自己紹介出来るかとか、どんなタイミングで言えばいいのかとか 職場に新人いじめがあったらどうしようとか 考えたらきりがありません(T_T) 前のバイト先で人間関係失敗してるもので・・・ バイトやパートをしている方に聞きたいのですが、 どんな新人が入ってくるといい印象がつきますか? 逆に、嫌になってしまう新人の態度とは 具体的にどのような態度でしょうか? 参考にしたいので、回答お待ちしております。

  • コンビニバイトで馴染めるか不安

    19歳女性です。 バイト初出勤ですが、アパレル・コンビニ経験者なのでレジ打ち袋入れは割とすぐに飲み込めました。 ですが、何もしないでいる間自分が何をしていたらいいのか分からなくて、今日は頭痛がして嫌な気持ちになっています。 みなさんはコンビニバイトを始めてどのくらいの期間で、レジ受付以外の時間に自主的に仕事をするようになりましたか? 今不安でいっぱいなのでどなたかお答えくださると助かります。

  • バイトの初出勤

    私は初めてアルバイトをすることになりました。 駅構内のパン屋のアルバイトです。 内容はレジやパンの製造です。 来週初出勤なのですがわからないことだらけです。 まず、 1.なにも言われてないのですが、 バイト先に行く時、始にレジにいるスタッフに声をかけるべきでしょうか。 それとも、関係者が入れる裏口から入るべきでしょうか。 2.初めに声をかける時は「今日からお世話になります○○です。よろしくお願いしますっ」で大丈夫でしょうか。 3.初出勤の日はアルバイトで担当だった人がいないのですが、誰に何をしてもらってと言われていません。 どうすればいいのでしょうか。 知識がなくてすみません。 他にアドバイスなどもあったらよろしくお願いします。

  • コンビニでアルバイト

    当方高校3年生ですが、コンビニ(セイコーマート)でアルバイトをしようと思っています。 しかし一度もアルバイトをしたことがありません。 心配な事だらけなので質問させてください。 (1)最初は研修か何かあるのでしょうか? (2)研修はコンビニとは別の場所で行われるのでしょうか? (3)レジ打ちは何時間くらいで慣れますか? (4)面接時に特に気をつけた方が良いことがあればお教えください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう