• ベストアンサー

人類が技術開発を諦めた分野とは?

某氏の言葉 「人間の進歩は自分の手で技術を開発し、挫折や失敗を克服することで今日まで来た」 たしかにその通りだと思いました。 飛行機もかつては頻繁に墜落を繰り返し、 自動車もいまだに事故が多いですが、それを最小限にするための技術が日々開発されています。 核燃料技術について継続するべきかの賛否はとりあえず置いておくとして、 人類の歴史上、「人間の手には負えない」として開発を諦めた分野は存在するのでしょうか? ただし、「人殺しを目的とした技術」と「新技術により使う必要が無くなった物」は除きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.6

技術的には現時点で実用可能だが、倫理的な面からそれを利用するのを人類みずから自粛しているという意味では、クローン技術でしょう。 その気になれば、クローン羊を産んだように、クローン人間を作ることは現時点で十二分に可能ですが、人権上の問題、さらにヒットラーや金一家のような独裁者が再生すると困るという政治的な恐怖から、クローン人間の製造は禁止されており、研究すら大幅な制限が加えられています。 もし原子力技術にもあのような制限が加えられていれば、3.11さらには原爆投下のような事件は起こらなかったというのは、その通りですね。

zxzzxz
質問者

お礼

クローン人間は完全にそうですね。 技術的に十分な能力がありながら、兵器以外で世界的に禁止されている珍しい例だと思います。

その他の回答 (8)

  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.9

錬金術」を否定されたようですが、やはり「錬金術」ですよ! 質問されている「技術」の定義は、普通「科学の研究成果を生かして、人間の生活に役立たせる方法」です。 「金」は核融合で作り出せるとのお話ですが、その程度のエネルギーでは出来ないというのが、科学者の定説です。 「金」のような極めて重い元素は、超新星爆発以上のエネルギーでなければつくれない。 「金」を作る理論的な可能性はあっても、地球上では、つくり出し得ないからだそうです。 コストの問題ではなく、現実の技術として成立し得ないからで、事実、核融合で金を作ろうとした試みは、私の聞いた限りではありません。 理論的な可能性があるというだけです。 もっとも、仮につくれるとなったら、今なお資本主義の基盤といっていい「金」の価値が暴落し、世界経済に想像出来ない混乱を招くことになります。 現実的につくれない、つくることを諦めた技術です。

zxzzxz
質問者

お礼

いやいや、今現在出来るかどうかっていう話はしてないですよ。 核融合については世界的に取り組んでる技術の一つですし、 その延長線上に錬金術があるというのが事実です。 200年前から現代を見た場合だって 「そんなの出来るわけがない。理論上出来るというだけ。」 という技術が今あちらこちらにあると思いますよ? 理論上可能なあらゆるものを実現しちゃってますよね。 人間が宇宙に行くだなんて100年前にいったい誰が予想出来たことか。 きっと「理論上だけの空想物語」とされていたことでしょう。 それと、もし金が作れるようになってもダイヤモンドのように生産に制限をかけるでしょう。 ダイヤモンドが人工的に作れるようになってもダイヤの値段は暴落しませんでしたよね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

iPS細胞はいろいろと注目はされてはいますが、iPS細胞も含めての再生、つまりクローン技術については皆さんが思っているほど実現の道は険しいのです。 クローン羊として有名になったドリーは、あっさり死んでしまいました。実はクローン動物には共通する傾向があります。それは、「長生きをしない」ということなんです。 通常の生殖方法で生まれた赤ちゃん動物の細胞は、いうまでもなく0歳です。ところがクローン動物の元となる細胞はそれなりに年を取っているのですね。だから例えば30歳の人間からクローン人間を作ったとしたら、その赤ちゃんは一見0歳なのですが、細胞の年齢は30歳からスタートしてしまうようなのです。それなら、人間の寿命が80歳として、そのクローンは50歳くらいで寿命になってしまうと思われています。 ただし、これはあくまで推測にすぎず、なぜクローン動物が長生きしないのかの理由は分かっていません。というか、そもそも「老化」ということが不明なことが多いのです。なぜ人は年を取ると肌のツヤがなくなりシワが増え白髪が増えるのか。そのメカニズムがわかっていないのです。中国で、たった2年で美しかった女性が老婆のような姿になってしまったことが話題になっています。その女性になにが起きたのか、もしかしたらそれによって老化のメカニズムがわかるかもしれないと文字通りに世界中の研究者が彼女に注目しています。 どちらにせよ再生(クローン)技術は薬とはまったく違いますから、不老不死の「薬」というのはもう開発しようと思っている人はいないと思います。人類は薬ではなく、他のアプローチで不老不死を目指しているといえるでしょう。 ところでクローン人間の話になると必ず、「ヒトラーのクローンを誰かが作ったらどうするんだ」と言い出す人がいますが、人間というのは生まれたときに既に何もかもが決まっているとでも思っているんでしょうかね。もしそうなら、人の資質というのは生まれた時点でぜんぶ決まっているので教育は無意味だということになります。というか、それなら「じゃあイエス・キリストやブッダのクローンを作ればいいんじゃないか」ということになると思うのですけどね。 また錬金術というのは、他の材料から金を作り出そうというものでした。これに関してはもう化学的に金は他の材料から作れないというのが証明されているらしいので、錬金術は「諦めた技術」といっていいと思います。 質問者さんのおっしゃる理屈がとおるなら、何かを発明して金儲けすることはすべて錬金術といえてしまえますね。錬金術とは、「他の金属や材料から、金を合成する技術」のことで、それはもう無理でしょうね。 また、永久機関なんかも物理学で否定されていますね。 といっても、世の中理屈の分からない人がいるというか、信じない人もいて、細々と未だに金を合成しようとしている人や永久機関を作ろうとしている人はいます。 不老不死の「薬」、それに錬金術は人類があきらめた分野といえるのではないかな、と思います。

zxzzxz
質問者

お礼

それは屁理屈じゃないですかね? かつて不治の病とされていた水虫だって 塗り薬はあっても飲み薬は無いんだから「飲み薬を諦めた」とか何とでも言えますよね。 質問にも書いてある通り、 代わりになる技術があるならそちらを選ぶのが当然ですし、 60年前に薬の開発を諦めたっていう話も具体性に欠けていて信憑性も無いですし。 60年前に一斉に世界各国で諦めることになった原因でもあったのですか? >錬金術とは、「他の金属や材料から、金を合成する技術」のことで、それはもう無理でしょうね。 いや、だからそれがもうすでに出来るんですってば。 詳しくは核融合で調べてみてください。 原子番号を変えることは現代技術ですでに可能なんですよ。 今開発されてるのはそれを「楽に大量に行う」という技術です。 クローンの話についても古い当たり前の話ばかりですし、 ちょっとあなたは現代技術の知識に乏しいように感じます。

  • orenochi
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.7

基本的に、「人間はあきらめない」生き物ですから、 ないと言ってもいいんじゃないでしょうか。 細々とでも必ず、研究続ける人がいるみたいなので・・・ ただ、「空飛ぶクルマ」みたいな必要性自体が?みたいなものや、 コストが実用にまったく合わないものなんかは、 技術的に可能でもほとんど実用化のための研究は 止まってる状態ですよね。 「タイムマシン」や「ミクロ化」「物質転送」のような基礎理論自体があやふやなものは、 あきらめたというより、「研究がはじめられない」というほうが 正しいんじゃないかな。それでも 理論物理学や素粒子の研究なんかは、ほんのちょっとずつでも進んでるわけですから やっぱり「人間は考えるのをやめない生き物」だと思います。

zxzzxz
質問者

お礼

人類史上という表現が良くなかったですね。 それだと厳密には一人でも開発してたら成立しちゃいますからね。 「世界の歴史上」でお願いします。

  • sub_6
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.5

 あることが人間の手に負えないとわかっても、人間の手に負える部分問題を解こうという 試みがどうしても発生するように思います。  人類全体というスケールで見た場合、何らかの開発を完全にあきらめるということは、 その開発の必要がなくならない限り、まずないように思います。奇特な人も結構いますし・・・。 ただ、はやりすたりはあります。wikipediaで調べてみました。 ・コンコルドなどの超音速旅客機は、コストと騒音の問題が大きく、商業利用は取りやめられました。 ・人間のクローンは倫理面の問題が大きいため、それを成し遂げる研究者が出る前に、国際的にクローンを禁じる動きになっています。 ・第五世代コンピュータプロジェクトをはじめとする人工知能の研究は、ソフトウェアのほうができなかったために廃れました。

zxzzxz
質問者

お礼

たしかに、人類全体で諦めるというのはちょっとあり得ないことですね。 「世界全体」ぐらいで考えるのが良さそうです。 コンコルドは飛行機の進化で超える可能性が高いと思います。 昔のリニアモーターカーが夢の300kmと言われていたのに新幹線が先にそれを超えてしまったように。 クローンはまさにこの質問の答えですね。 技術的には問題無く研究も進められてましたが 倫理的な問題で世界的に禁止する動きが圧倒的に強くなり、 開発はほぼ不可能といっていい状況だと思います。 iPS細胞のように倫理的な問題を乗り越えた技術もありますが、 クローン人間はどうやっても乗り越えられそうに無いです。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

> 人類の歴史上、「人間の手には負えない」として開発を諦めた分野は存在するのでしょうか? 「現代の科学で否定されたもの」全てが該当すると考えられます。 理論的に否定されたものなら、例えば「タイムトラベル」や「永久機関」、「超光速移動」があります。 ただし、現在の理論が正しいという保証はなく、「理論と整合的ではない事実が観測されていないだけ」なので、丁度1900年頃には超音速飛行が不可能だと思われていたのと同じように、実際には可能だけれども否定しているかもしれません。 その他、いわゆる超能力や魔法に属する分野は開発を諦めていますし、形而上学等も完全に放棄されています。

zxzzxz
質問者

お礼

理論的には否定されてますが、 現在の研究の最終形なので諦めてるとは言い難いと思います。 タイムトラベルも要するに最大速度を目指す研究の最終形ですし、 永久機関もエネルギー効率の最終形ですからね。 医療も最終形を目指した結果、 不老に到達しそうになってるという事実もありますから 理論的に否定されても延長線上の研究がされてる例は多々あると思います。 そういえば去年、光速を超えたという実験結果が話題になりましたね。

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.3

完全にあきらめたという訳ではないですが、 スペースシャトルのような再利用可能な宇宙船は安全に再利用することは返ってコスト高になるので コンコルドの様な超音速旅客機、やはりコスト 将来よい素材や技術ができれば別です。

zxzzxz
質問者

お礼

シャトルはやめてソユーズとして今後も開発するのではなかったですか? 形状が変わるだけで有人宇宙船への技術開発は続いていると思います。

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.2

錬金術ですね。貴金属の金を合成するという実験です。

zxzzxz
質問者

お礼

残念ながら錬金術はすでに現実のものになっています。 「核融合」という技術がそれにあたります。 技術的には原子を変換することはすでに可能なため、金を作り出すことも可能です。 ただ、今のところはほんのわずかの金を作るのに莫大な金銭がかかってしまうので 技術的には存在していても実際に作る価値はありませんが。 そしてこの核融合にはエネルギー発生があるため主に発電技術として今でも研究されています。 もし核融合発電が簡単に出来るようになれば、 その副産物として金を作り出す錬金術にもなるのです。

回答No.1

不老長寿の薬ですね。 過去、1000年以上もの間不老長寿の薬の開発に色々な国家の研究機関が挑戦したらしいでですが、60年ぐらい前に諦めたようです。

zxzzxz
質問者

お礼

それって要するに医療技術の最終形ですよね。 医療技術というのはすべて「いかに長く生きられるようにするか」ですから。 しかも数年前にはiPS細胞が開発されたため、 すでに理論上は「不老」が可能になるところまで来ていると思います。 薬とは違いますが、老化した肉体を新しい部品と交換すればいいわけですから、 今現在急速に技術開発されているiPS細胞の培養技術と、あとは移植技術だけの問題です。 脳まで移植出来るようになったら完全に不老長寿の技術として完成することになりますし、 今現在も継続中の開発技術と言えると思います。

関連するQ&A

  • 墜落防止の技術

    墜落事故のニュースは大勢の方が亡くなり、とても悲しい気持ちになります。昔からの疑問なのですが、航空機にパラシュートその他、墜落防止技術のようなものは立案・検討・開発はされていないのでしょうか? オートパイロットはものすごく進歩しているのにそのあたりの進歩はまったくないように思えます。

  • 人類について

    知ったからといってどうって事でもないですが… 約50億年前に地球が生まれて、やがて生命の星となり、人類に進化した僕たち私たちですが 今、目を開ければ周りには人間が作り上げてきた物ばかりです。高層ビル、車、テレビ等々。 それらは何百万年もかけて人類の祖先が築き上げて、また人類自信も進化してきた結果です。特にここ数十年で革命的とも言える程、技術は進歩しているらしいです。しかし今現在の人間のそれらの英知は、遥か昔の祖先達から何世代も何世代も渡りに渡った結果と言えるでしょう。 そこで本題の疑問なのですが ---今現在の人類全員が500万年前にタイムスリップしたとしたら、今現在の地球の姿に辿り着くまでどれくらいかかるのか…--- というのが最近ふと思うんです。 例えば携帯電話 今の時代お金さえあれば誰でも手にできます。しかし、全く同じ物を、1から作れと言われたら誰もが無理でしょう。 携帯電話本体を作っているのは大手電気メーカーです。しかしそこの社員や幹部、技術者達が素手で作っているのではないですし、機械が作っています。その機械を構成する部品も機械で作っていて…と、辿れば最終的には人の手に辿り着くはずですが 何が言いたいかと言うと、携帯電話一つ見てみても、色んな技術の結晶の結果、進化が今の素晴らしい携帯電話の形である、と思うんです。 500万年前に戻ったとしても、人類には現在の知恵、知識があります。しかし地球上には人類が作り上げてきた物が何もありません。 例えば、適当に作った料理、食べてみたらおいしかったのでもう一度作りたい…しかしレシピがないので全く同じ味を再現するのは困難ですよね。 簡単な話、例えは500万年前に戻って、様々な単位も知識としてはあっても、実際にはわからないのです。どの長さが1cmなのか、どの重さが1gなのか そんな何もない大自然100%の地球上で、人類が活動し続けて一体どれくらいで今現在の環境になるのか…と。 皆さん色々お聞かせ下さい!およそ何年ぐらい、その理由なども書いて頂ければ幸いです。

  • プルトニウムの核兵器転用防止技術

    7月16日の朝、NHKのニュースで 原子力発電所の使用済み核燃料のプルトニウムに ある添加物を入れることで、核兵器に使いにくい プルトニウムを作る技術を開発した。 といった趣旨のニュースを見たのですが、 これってものすごい技術だと私は思いました。 将来的にはノーベル平和賞物の技術ではないかと思います。 しかし、それ以降どの番組でも、ネットでも これに関するニュースを見ません。 このニュースを見た方も見なかった方もいらっしゃるでしょうが、 どのような感想をお持ちか、お聞かせ願えないでしょうか。

  • 人間開発、生き残る道具は?

    脳、遺伝子、人間の自然を解析することで、人類は、地球自然だけでなく、人間の内なる自然に開発の手を差し向けだしました。地球の自然開発と同様、それは、とてもリスクの高いことですが、その人間開発により、人間が今まで発明してきた便利道具のなかで、不要になるものがあると思います。 人間が、人間自身の自然を開発することで、いらなくなる道具、人造物は何であると思いますか?逆に、相変わらず居るだろうと思われるものは何ですか? よろしくお願いします。

  • 【我々は自分自身(人間)を殺す技術(核兵器)を手に

    【我々は自分自身(人間)を殺す技術(核兵器)を手に入れた】 なぜ人間は自分自身(人間)を殺すのでしょう。 なぜその技術を飛躍的に発展させることに人生の身を費やしてしまったのでしょう。 なぜ自分自身(人間)の食料事情に技術の進展に尽力せずに人を増やすことではなく人を減らすことで人類が発展すると思ってしまったのでしょう。 核兵器で世界人口を減らすのと食料技術の向上で世界人口が増えるのを補う技術発展に人生の身を削る。どちらが正しい未来への選択だったのでしょう。 日本はもうどんどん人が減っていっている。 原爆を投下したアメリカは人口が3億人から5億人になろうとしている。 一方の日本は1億人を切るだろう。 やはり食料危機問題に技術革新に全力を使うべきで科学技術の発展に優秀な人材を消費する今の時代の未来への選択は間違い続けている気がする。

  • 人類ってあと200年、もちますか?

    すごく漠然としていてすみません。 人類ってあと、例えば200年くらい、「もつ」と思いますか? SDGsがどうだとか言っていますが、結局人類は今の便利を何一つ手放そうとしないで、変わらず海洋投棄されるプラスチックも、「技術の進歩」とやらでちょっと回収されるだけですし、トランプ大統領が「温暖化など言いがかりだ」と言ってやりたい放題の後バイデンが理想高くストイックな環境政策を掲げて、これは4年後にきっと反動としてアメリカの民意に表れると思います。中国やロシアをはじめ恐怖政治に結び付く動きが活発化し、そこへ収まらないコロナ禍、ウイルスの変異・・・既に廃棄された大量のマスクが環境破壊の原因になっている地域(野生動物が食べてしまう)もあります。「地球にやさしいエコカー」なんて言ったって、結局は人はオートマ車の便利を手放さず、エアコンもつけっぱなしで、昔よりちょっと燃費の良くなった、レアアースやら環境に有害なバッテリーをふんだんに使った「快適なクルマ」を手放すことなんて出来ないですよね?めんどくさいMT車に戻ることなんて、出来ないし、例えば軽自動車に出来るかといと、「軽なんて」って事になっちゃいますよね? 技術開発を始めとした世界中の賢明な努力は分かります、が、「もう間に合わない」というのが、正直な処なのではないでしょうか? まあ、200年後なんてもう知らん、というのが正直な感想ですが・・・

  • 北朝鮮の核開発の現状

    新聞を読んでいれば解るかと思うんですが、日朝国交正常化交渉のカードにミサイル発射(中止)の延長措置を再検討しているとか言っていましたが、今の北朝鮮の技術力で核弾頭が開発でき、命中精度の悪いノドンや、テポドンに搭載できるんでしょうか?と言うか、核弾頭を北朝鮮は持っているんでしょうか?外交していないからプルトニウムだって手に入れらないと思いますけど、北朝鮮の軍事技術に付いて詳しい方教えて下さい。

  • よくわからない者ですが、科学、物理学の進歩

    人類(ホモ・サピエンス)があらわれてから20万年っちますが! 19世紀から20世紀にかけ人類の科学的、物理的進歩が飛躍てきに進歩しましたが。 物理学者、アインシュタインなどはどういう頭の構造なのですか?たった200年あまりにパソコンや携帯電話、核爆弾、などの進歩が激しいのでしょうか? 世界的な戦争や技術力の競い合いも原因かもしれませんが! はてはて、物理学者や科学者などの頭の中はどうなってるでしょう? 私たちから見れば天才的で理解にくるしみます。(文系出などで)

  • 科学技術の進歩は必ずしも人間を幸せにしないのではないか?

    暇人の質問をお許しください。 私は、今、数学や物理学、機械製図の勉強をしている者ですが、最近、人間の幸せは科学の進歩とはイコールではないのではないかと強く思っています。 1、例えば、自動車を開発して人間はA地点からB地点 まで早く移動する事が可能になったはずですが、排気 ガス、交通事故、車社会のために子供たちが外でのび のびと遊ぶ自由を奪ってしまったなど考えられないで しょうか。 2、また、パソコンの開発により、人間は大量の仕事を 効率よく短時間で処理する事が可能になった。本来な らば、その余った時間は自分の時間を得られるはずな のに、逆に仕事量が増え、トータルで考えれば、以前 より仕事量は変わらないか、以前より増えたのではな いか? 3、イネの品種改良で、害虫や寒さに強いイネを作り出 して、以前より人間の飢えなくなったことは多分幸せ な事だと思いますが、その結果、人口爆発によって地 球上の人類全員分の食糧を供給できないのでは? 4、僕はイヌ、ネコの方が人間より幸せそうに見えるの ですが、だとしたら人間が作り出した科学技術や哲学 や文明は何の為だったのでしょうか。 科学技術の進歩で幸せになるのならば、21世紀より20世紀の人間の方が不幸であり、20世紀より19世紀の人間の方が不幸だったのですか?そんな事は無いと思います。 科学技術の進化は功罪いずれもありますが、功<罪ではないかとの思いにとらわれています。 しかし、今、僕が利用しているインターネットも科学技術ですよね。 長文すみません。 僕は、気楽に哲学や科学を語れる友達がいないのです。 皆さんの率直なご意見、ご批判を是非お聞かせください!

  • 全人類を死滅させるには?

    題名にギョッとされた方もいると思いますが、この際、ストレートにご質問します。(わけについては下のカッコをお読み下さい) まず一番に「核」が頭に浮かびますが、核シェルターの存在や各国の厳重な管理、また、標的が全世界・全地域に定められていない事などから、威力もさる事ながらそれだけの数を打ち上げる事ができないと思われ、「全滅」させる事は難しいと考えます。 個人的には、一番有効なのは外惑星帯から直径10キロ以上の岩石をいくつか引っ張ってきて、それにロケットエンジンか何かを取り付け、適当な距離からで加速させ地球にぶつけるのが一番有効かと考えます(隕石のシュミレートでは、その大きさの隕石がぶつかった場合、核ミサイルの10万倍~100万倍以上の威力が出るそうです)。 むろん、これらにも数多くの問題がありますが(事前に察知される、正確な起動計算、必要な資金と施設など)、細菌兵器や核兵器に比べ実行すれば停める手立てがないのと、万一人類が生き残ったとしても地上を爆風・大津波が襲い、その後、大量の粉塵が空を覆いつくす為に温度が低下(マイナス何十度)し光は遮られ、いくら備蓄した食糧や燃料があったとしても、おそらく生きながらえる事は出来ないと思われます。 コールドスリープという手もありますが、では一体誰がそれを開けるのか?という問題(オートタイマーにしても、現代の技術では解凍した場合、被写体は死に至る)があります。 実質、隕石による滅亡が最有力かと思われますが、如何でしょう。 他に何か良い方法(?)はありますでしょうか? (あくまで大学の課題なので、といってもこういう内容じゃないんですけどいちいち説明すると長くなるので…;、出来る限り現実的な方法で御願いします。もちろん、今は実現不可能でも後何十年か後~でも構いません;)