• ベストアンサー

人間開発、生き残る道具は?

脳、遺伝子、人間の自然を解析することで、人類は、地球自然だけでなく、人間の内なる自然に開発の手を差し向けだしました。地球の自然開発と同様、それは、とてもリスクの高いことですが、その人間開発により、人間が今まで発明してきた便利道具のなかで、不要になるものがあると思います。 人間が、人間自身の自然を開発することで、いらなくなる道具、人造物は何であると思いますか?逆に、相変わらず居るだろうと思われるものは何ですか? よろしくお願いします。

noname#50219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8942
回答No.2

簡単そうなところで・・ 差し歯、入れ歯・・ もう直ぐ偽者でなく本物の自分の歯を取り戻せる 時代が来る様な気がします。  クローン技術が発達すれば、いつかドナーという言葉さえ死語になる日が来るかもしれない。 相変わらずいるだろうもの・・ 服・・さすがに全裸はね・・・わからんけど。

質問者

お礼

服ですか。ファッションはなくならないかもしれないですね(^^。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#26962
noname#26962
回答No.3

人工的に免疫をつけることで予防接種かな? 失った体が再生できるなら義手や義足も要らなくなりますね。 寒さ暑さに耐えられるならエアコンも要りません でもどんなに体を強くしても 乗り物(車、電車、船)などは欠かせませんね。 そんな日が来ないかなあ~

質問者

お礼

乗り物は残りますか。確かに、飛行機のように人間が飛んだり、車並みのスピードで走ったりすることは、難しそうですね。 人間が強くなれば、その生活の維持にかかる労力も減り、省エネにも繋がるかもしれません。 ありがとうございました(^^。

回答No.1

要らなくなるものはない。…と思います。 人間とは、何かを一度手にすると、あることの便利さに甘え、なくなったらそれなしで生活することへの恐怖を感じる生き物だから。 子供の頃持ってなかった携帯電話、今忘れて出かけると慌てるでしょう? インターネットがサーバーメンテなどで繋がらないとなるとさびしいでしょう。 便利なものはそれこそどんどん追い求め、作り出していくでしょうけども。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^