• ベストアンサー

地球上に人類がいなくなれば、人造物や今の自然環境がなくなるでしょうか?

地球上に人類がいなくなれば、人造物や今の自然環境がなくなるでしょうか? 人造物は建物、橋、トンネル、ダム等、自然環境は空気、水、オゾン層等とお考えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.3

質問者さん、あなたと全く同じ質問に関して 科学雑誌のサイエンス(日本語版)に特集記事が載っています。 ----------------------------------------------------------- 日経サイエンス 2007年11月号 アラン・ワイズマンに聞く もし人類が消えたら地球は? S. マースキー(インタビュアー:SCIENTIFIC AMERICAN編集部) http://www.nikkei-science.com/page/magazine/0711/200711_096.html ----------------------------------------------------------- 近くの図書館で借りて読んでください。中に乗っている挿絵(さしえ)はたしか記憶によると、人類がいなくなってから数時間後、300年後、5000年後、数十万年後の様子です。 数時間後の挿絵はコンピュータの停止で都市の地下に水があふれている絵でした。 300年後の絵は、ビルがスラムか熱帯雨林のジャングルのようにボロボロになっていて、橋は朽ち果て、動物が住み着いている絵になってました。5000年後の絵は、巨大な氷河がせまってきて、人家がおしつぶされている絵でした。数十万年後の絵は、人類の痕跡をわずかにつたえる、海底の底に沈んでいる、さびた金属のモニュメントでした。

その他の回答 (3)

• ziziwa1130
回答No.4

私もNo.2回答者様同様、テレビのシミュレーション番組を見ました。 人間の造った建造物等は全て経年劣化により崩壊し、最終的には人類出現前の状態になるようです。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

確か、去年のテレビ番組で、シュミレーションを見たような記憶が有ります。 (・・ゞ 建物は、数十年、50~60年あまりで高層ビルから順次崩壊して、瓦礫の山になり、草が茂り森に変わって行く。 橋も、似たような時期に自然崩壊。 トンネルやダムも同様です。 ダムが崩壊した時は、ちょっとした災害に成るが、やはり数十年で回復。 特に、暑い土地では植物の生育が早いので、建物の崩壊が進むそうです。 植物が繁茂して行けば、空気・水・オゾン層、共に安定してくるようですね・・・。

• BCJ
回答No.1

こんにちは。 専門家ではないのでよく分かりませんが。 なんとなく「猿の惑星」みたいな雰囲気になるのでしょうかね。 どうなんでしょう、興味ありますよね。