• 締切済み

時間と金

時間と金の無駄じゃないことってなんですか?

みんなの回答

noname#161038
noname#161038
回答No.2

老後に向けての資金調達の方法について調べるとか。 どういう方法を見出すかは人それぞれでしょうけど、いずれにせよ、国はもう当てにならないですよ。 いくら考えたところで時間とお金の無駄にはならないと思います。多少、遠回りはするかも知れませんけど。

ingen723
質問者

お礼

未来のことを想像するのはいいことかもしれませんね◎ ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161038
noname#161038
回答No.1

自分の欲望(≒感情)に振り回されず、常に冷静なる精神でもって思考したり行動したりする限り、それはお金と時間の無駄にはならない。 自分の感情の赴くままに思考したり行動したりすることは、すべてお金と時間の無駄につながる。 感情の世界というのは即ち「迷い」の世界である。

ingen723
質問者

お礼

ありがとうございます! 具体的に行動で表すと、どういったことですか?図書館から借りてきた本を読むとかですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生で無駄に使ってしまった「お金」と「時間」

    私もこれまでの人生で「お金」「時間」を無駄にしてきてしまいました。皆様にお聞きしたいと思います。 1.「お金(できれば金額も)」か「時間」をどんなことで無駄にしましたか? 2.そこから何か教訓を学びましたか? よろしくお願いします。

  • 時間と金の無駄ですか?

    特に学びたい事もない状態で Fランの無名の大学へ行くのは 時間と金の無駄ですか? 男の子であれば無駄にはならず 女の子であれば無駄ですか?

  • パチ「時間お金の無駄気づいた」「もうやりたくない」

    \(^o^)/パチンコをやめた人にアンケート 理由は「時間やお金の無駄と気づいた」が最多 「もうやりたくない」86% 今後、パチンコをしたいと思っている人はどのくらいいるのだろうか。 全国の男女に聞いたところ「今後もしたい」は13.2%、「したいとは思わない」が86.8%だった。マイボイスコム調べ。 あなたはなぜパチンコ(パチスロを含む)を止めたのですか?  過去にパチンコをしていたが、現在はしていない人にその理由を聞いたところ「時間やお金の無駄だと気づいた」(38.8%)と答えた人が最も多いことが、マイボイスコムの調査で分かった。次いで「興味がなくなった、飽きた」(28.1%)、「試しにやってみただけ」(21.1%)、「パチンコ・パチスロをするのにお金がかかる」(18.9%)、「お金に余裕がなくなった」(18.4%)と続いた。  男女別に聞いたところ、男性は「時間やお金の無駄だと気づいた」「興味がなくなった、飽きた」、女性は「試しにやってみただけ」と答えた人が目立った。またパチンコ・パチスロのいずれか一方を現在もしている人(どちらか一方は中止した人)では、「勝てなくなった」という理由が多くみられた。 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1203/02/news051.html やっぱパチンコって無駄なのかな? 皆はどう思うかな?

  • 将来 お金にならないことは 時間がもったいない?

    昔から、趣味で自作のアニメやビデオを作っているのですが、最近、「こんなことに時間をかけていても、どうせ自己満足だしお金にもならないだろうから、時間の無駄なんじゃないか?」とおもいました。 (ちなみにそのアニメは7fpsのカクカク、もし売ろうとしても売れないと思います。) 昔は純粋に楽しく制作していたのですが、一本2時間以上かけて作っているので 「時間がもったいないんじゃないかな?」とよく思うようになってきました。 やっぱり、金にもならない作品を作るなんて時間の無駄でしょうか。

  • 時間を失うのも金を失うのも同じことでしょ?

    パチンコとかに何年かハマってたようなギャンブル依存者がたまに 「400万円という金よりパチンコにハマってた5年という時間を失った方が痛い。」 みたいなことを言ってるの聞いたりしますけど 金を失うのも時間を失うのと同じではないですか? 金を稼ぐのも時間かかるんだから。 時間を一切かけずに金を得る方法なんて宝くじ当てるくらいのものですし。そんな可能性低すぎること考慮する必要ある? 金も時間も同じでしょ? 時間かけずに金稼げますか?

  • 時間とお金、どっちがもったいないか

    もう20代後半、いい歳なんですが、やってみたいことが見つかりました。 もう2年も、本格的に始めようか否か迷ってます。 ただの趣味なんですが、自分の過去の経験から、躊躇してしまうのです。 子供の頃の事とはいえ、自分の意思にすら自信を持つことが出来ません。 私は一人っ子で、小学生の頃から、いろいろなことをやらせてもらいました。 水泳、ギター、ピアノ、バスケ、習字、他もいろいろ(引くくらい金がかかることも)。 それが、物の見事に、何一つ続きませんでした。 一つ辞めるごとに、父からは「お前は何も続けられないんだな。」と言われてきました。 今は成人して、親元を離れて、経済的には自立していますが、精神的にはまだまだ自立できていないようで、何かに付けて父に相談してしまう未熟さがありまして、今回のことでも「どうせお前はすぐ辞めてしまう。また金をどぶに捨てる気か。」と言われて、悩んでいます。 このまま時間を無駄にして、憂鬱な気分でいるよりも、父の忠告を無視して、お金を無駄にするかも知れなくても、もう一度だけ挑戦してみるか、迷っています。

  • 時間をお金で買うのは良くないでしょうか

    時間をお金で買うのは良くないでしょうか 時間がかかってもお金を節約するべきでしょうか

  • 時間とお金をかけたら、一体何ができる?

    皆さんに、時間とお金をあげましょう! 何かをして下さい。 時間とお金をかけたら、何ができますか?

  • お金と時間どちらが大事ですか?

    お金と時間どちらが大事ですか? 「時は金なり」とか言われますが、時間とお金どちらかと問われた場合、どちらが大事でしょうか? 出来ましたら、理由も添えていただきたいです。 出来れば多くの方の意見が知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 時間とお金どちらが大事ですか

    よく「時は金なり」と申しますが、あなたにとって 時間とお金はどちらが大切ですか?