• ベストアンサー

友達伝いにメアドを聞くのは。。。

こんにちは。中学生女子です。 私には好きな人います。 その人とは、よくも悪くもなく、たまに話すぐらいです。 で、その人にメアドを聞きたいんですが、恥ずかしくて直接は聞けないんです>< へたれですいません! そこで、私の好きな人のメアドを知ってる友達に貰おうかと思ってるんですが、 やっぱり間接的なのは嫌ですかね!? 文章がうまくまとまってなくてすいません! 皆様の回答お待ちしてます!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R-smile-C
  • ベストアンサー率56% (23/41)
回答No.3

女子高生です。 私も、好きな人が中学生の時にいて、あなたの状況と似ていましたよ! 仲はふつう。たまに話すくらい。 私もどうしてもメアドが欲しかったのです。でも、間接的にもらうのは私の心が許さなかったので、なんとしてでも直接もらおうと思いました。 私の場合、学校外で、なんと!!ばったり会う機会がありました。運命かな、とか思ってしまうくらいに。 その機会とは、習い事に行く途中の道でした。月に何回か彼が現れることが分かったため、あるとき意を決してばったり会ったときにメアドちょうだいと言ってみました。もちろん、OKしてくれました。 でも…そんな機会ふつうはないと思うので、友達にもらうのも自分の心が許すならいいと思います。 私の友達にも恥ずかしくて聞けないから、友達にもらったという子がいました。 ただ、間接的でもいいからちゃんと許可はとらないといけません。一応、個人情報ですから!!私の友達も許可はとっていました。 あなたの好きな人のメアドを知っている友達から好きな人に「mokotanuki(←あなたの名前)にアドレスあげていい?」と許可をとってもらい、ちゃんと「OK」と返事がきたらもらってもいいんじゃないですか?! 許可もとらずに、勝手にアドをもらっていきなりメールしたら、むこうは「え?!なんで知ってるの?」とビビると思います。 間接的が嫌とは思わないんじゃないですか?許可をとっていれば。 でも、私からアドバイスを一言。 直接もらうドキドキ感を体験するのもちょっと楽しいですよ!緊張するけど、OKしてくれたときとっても嬉しいです!

mokotanuki
質問者

お礼

本当ですか!?同じ気持ちをもってる人がいるなんて、とっても嬉しいです! アドバイスまでしていただき、ありがとうございます! がんばります!!

その他の回答 (3)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

自分のアドレスが知らないところでばらまかれていると思うと怖くないですか? 気が付かないうちに教えていない人が自分のメアドを知っているなんて思うと怖くないですか? どうしても知りたいのならせめてそのアドレスを知っている友人から彼へ「mokotanukiさんが○君のアドレス知りたいって言っていたんだけど教えてもいい?」位は伝えてもらってからのほうがいいと思うけど。 聞いてもらったら自分の思いが伝わってしまうようで恥ずかしいとか怖いと思うのならメアドを入手するのは諦めたほうがいいのではないかなと。 あと話す機会があった時にでも「今アドレス登録目標100人を頑張っているんだけど、あと一人で100人なの。よかったらアドレス教えてもらえないかな?」など嘘も方便でさりげなく交換してもらうとか。 交換してもらえたら「教えてくれてありがとう、おかげで目標達成できたよ。」のようなメールを送ってみるとかもできるしね。

mokotanuki
質問者

お礼

はい!ありがとうございます! やっぱり自分で許可を取ってみます!!

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.2

>やっぱり間接的なのは嫌ですかね!?  男性(彼)の性格にもよるかと思います。  そして、もう1つ! アドレアスを間接的に知った 相手(アナタ)を彼がどう思って いるかにもよるかと思います。  逆の立場で考えて下さい!  彼が、アナタの<アドレアス>を 間接的に知ったら アナタはうれしいでしょう? 「極端な例ですが」  しかし、クラスでどちらかと言えば 「生理的に嫌いな男性」がアナタの<アドレアス>を 間接的に知ったら アナタはうれしいですか?

mokotanuki
質問者

お礼

そうですね。。。ちょっといやですかねw 具体的に教えてくださりありがとうございます!!

回答No.1

影で自分のアドレスが流出してたら不気味ですよね? 私なら、いつの間にか知人にアドレスを知られていて突然メールが 来たら驚いてしまいます。 ヘタレでどうしても本人に聞けないとしても、本人に了承はとるべきだと思うので たとえば、その好きな人とアドレスを知っている友人と一緒に話している時に、 「そういえばAは、○○さんのメアド知ってるんだよね?○○さん、メールしたいので あとで、Aにメアド聞いてもいいですか?」 くらいは言っておくべきだと思います。というかこれが言えるくらいなら 本人に聞けると思いますけど。 とにかく人づてにメアドを聞いてメールをするのは気味悪がられるので 絶対やめた方がいいと思います。

mokotanuki
質問者

お礼

ありがとうございます!!できるだけ行動に移せるようがんばります!

関連するQ&A

  • メルアドを聞いても大丈夫でしょうか?

    メルアドを聞いても、大丈夫なんでしょうか? 私はいま女子校に通う高1なんですが、 気になる人がいます。 その人は男子校に通っているんですが、 乗る駅と降りる駅も同じで、(電通してます) 私の学校と割と近くの学校に通ってます。 ((えーと。ここではわかりやすく、その人の ことをA君ということにします。)) 顔と名前はお互いに知っているんですが 話したこともなく、接点も 私の中学時代の男友達の友達 ということだけです。 今年、私の学校では文化祭があった のですが…そのときに会釈をしてくれた ので、顔と名前は知ってくれています。 A君はちょっとクールっぽくて 女子苦手な感じに見えます。 そんな人に、話したこともない女子が メルアドを聞くのはどうなんでしょうか? やっぱりちょっと引きますか? たぶん聞くことになったら、 私の男友達経由でA君に聞くことに なると思います^^; 自分で聞くとしても、どんな聞き方を すればいいのでしょうか? 長文で申し訳ありませんっ 回答よろしくお願いします。

  • メアド渡そうと思うんですが

    はじめまして 高1女子です。 もうすぐ学年が上がり 今同じクラスの好きな人とは 離れてしまいます。 好きな人とは 出席番号が近いので 話しかける機会は多いのだと思いますが 好きな人は 女子が苦手?らしく あまり女子とは話しているのを 見たことがありません。 好きな人の友達に 聞いてみた所、 アドレス帳に家族以外の女子の メアドがないそうなんです。 (確かかはわかりませんが) これからはクラスが 違くなり会う機会もなくなってしまうと 思い、せめてなにか一つでも 繋がりが欲しいと思い、 今日チョコを作って メアドを書いた紙と一緒に 明日か明後日くらいには 渡したいと思っています。 (好きな人は甘いものが好きなので) あまり話した事のない 女子からメアドを渡されるのは イヤですかね…。 嫌われたりしないか とても不安です。 長々と失礼しました 回答よろしくお願いします。

  • 女子のメルアド…

    男子高校生1年生です。バスケ部に所属しています。 僕は女子のメルアドをほとんど知りません。 友達(バスケ部)は女子(バスケ部)のメルアドをたくさん知っています。 いつどうやって聞いているのかもわかりません。 でも、人間関係的にそこまで仲良くはありません。ただ、帰りがおなじ電車なので、ちらっと携帯のアドレス帳をのぞいたら10人くらい入ってました。 女子のメルアドを教えてもらうほど仲良くはないので、その人には聞けません。 わりと男バスと女バスのなかはいいです。(極端におしゃべりするほどではないけれど) でも、僕はかなりの小心者でメルアドを聞く気にはあまりなれません。 行きでは同じ電車にたまに乗ってくる人(女バス)がいます。(僕はわりと気になっています) (電車を降りたあとは自転車で15分くらいです) 同じ中学校でしたが、僕の中学校は男女の仲が悪かったので、話したことがありません。(彼女は僕の名前と顔は知っていると思います) 話しかけて、メルアド交換をして仲良くなりたいなぁと思うので、声をかけたいのですが、なんて話せばいいのかわかりません。 また、今まで電車であっても声一つかけなかったので、いまさら急に話しかけるのも気まずいです。 そこで質問をいくつかします。 (1);簡単に女子にメルアドを聞ける方法ありませんか? (2);女子のほうからメルアドを聞いてくる方法ありませんか? (3);友達と仲良くなって、間接的に聞いたほうがいいんでしょうか? (4);電車で会う彼女には何て声をかければいいんでしょう?

  • 友達を通してのメアドの聞き方…

    友達を通してのメアドの聞き方… 中2・男です。 一緒のクラスで、冬休みにみんなでカラオケ行こう!と誘ってくれた女子がいます。 行く時に電話(連絡網)で連絡して! と言っておきましたが、やっぱりメールの方が連絡しやすいのでメアドを知りたいです! 今日で学校は終わってしまって聞けないので、その子とメールをしてるその子の友達にメールで聞こうと思います。 そこで質問なんですが、その友達にどんな感じで聞けばいいですか? また、クラスの男子にメールで聞かれて、本人は嫌がらないでしょうか? あ、決して好きとかじゃないです。友達として、どうあるべきか… ちなみに僕は携帯ではなくiPod touchでメールをらやってます。

  • メルアドの渡し方

    21歳女性です 職場に好きな人(45歳の人)がいるんですけど もう少ししたら私がそこの職場を辞めてしまいます。。 その人とはあまりお話したことがないし、会う機会がないので その人が出勤するときにメルアドを書いたメモを渡そうと思うのですが 渡すときの言葉に迷っています どう言って渡せばよいでしょうか?? 1これ帰ってから見てくださいお願いします!(メモには“あまりお話しする機会がなかったので良かったらメール下さい”と言う文章も書いています) 2これメルアドなんですけど良かったらメールください! 2がいいかな・・と思ったんですけど それはちょっと恥ずかしくて言いにくいかもしれません・・・ あとこんなガキと(よく中学生みたいと言われます)メル友になるのは嫌ですか・・? 回答お待ちしております

  • メルアドの聞き方

    中学生男子です。 同級生(同じクラス)の女子に片思いをしています。 やっぱり いきなりメルアド聞いたりするのはいけませんか? 回答お願いします。 聞いてもいいという方は、 どんな風に聞いたらいいかも教えてください。 お願いします。

  • メアドを変えた時

    まだメアドは変えてませんが、いずれ変えようと思ってます。 私は女子高校生です。 仲の良かった中学の同級生が2年前に事故に遭いました。 今も意識不明です。 彼のメアドも知ってます。 もしメアドを変えた時、彼にメールを送った方が良いのでしょうか? 読めないのは分かってます。 でも、送らなかったら彼からの連絡がなくなると思うと寂しくなります。 契約は解消してるかもしれません。でも、どうしたら良いか分かりません。 皆さんはどう思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • メアドが・・・

    こんにちは。 今回は私の友達の相談をさせていただきます。 私の友達、中学三年生なのですが、好きな人がいます。 そしてその男子とメールをしたいそうなのですが、メアドを聞くタイミングがなかなかつかめなくて困っているそうです・・・。 友達は、その男子と一度前に同じクラスになったことがあるそうで、今さら・・・とも思ってなかなかきけないそうです。 どういう風にメアドを聞くべきだと思いますか? みなさん、良いアドバイスをお願いします!

  • 好きな人へのメアドの聞き方

    高校生男子です。 僕は今、同じクラスで好きな女子がいます。 その子とは席が前後です。 話したこともあります。 そこでもっと仲良くなりたいのでメアドを聞こうと思うのですが、 直接聞くか、 授業中、紙に「よかったらメアド交換しない?」などと書いて聞くかで迷ってます。 恥ずかしいのでできれば紙に書いてがいいのですが、やっぱり直接がいいのでしょうか(@_@) 回答お願いします。

  • 振られた相手にメアド聞いていい?

    今日、中学の卒業式しましたー! みんなと会えるのは最後だと思って、気になっていた彼に想いを伝えました。 しかし彼は「中学のときは彼女作らないから、ごめん」と言われました。 振られましたが、気持ちを伝えれたので後悔してません。 しかしスキとかそう言うのではなく今、友達として話がしたいのです。 彼のメアドは知りません。 優しいで有名な彼ですが、一度振った相手からメアドを聞かれるのは不愉快になりますかね…?教えてくれますかね…? 分かりづらくてすいません。 回答よろしくおねがいします。