好きな人にメアドを渡す方法

このQ&Aのポイント
  • 高1女子が好きな人にメアドを渡す方法について相談です。好きな人とはクラスが変わるため、繋がりを持ちたいと思っています。
  • 好きな人は女子が苦手であまり話している様子がないため、アドレス帳に女子のメアドがないか不安です。
  • 女子からメアドを渡されることに抵抗があるか、嫌われる可能性があるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メアド渡そうと思うんですが

はじめまして 高1女子です。 もうすぐ学年が上がり 今同じクラスの好きな人とは 離れてしまいます。 好きな人とは 出席番号が近いので 話しかける機会は多いのだと思いますが 好きな人は 女子が苦手?らしく あまり女子とは話しているのを 見たことがありません。 好きな人の友達に 聞いてみた所、 アドレス帳に家族以外の女子の メアドがないそうなんです。 (確かかはわかりませんが) これからはクラスが 違くなり会う機会もなくなってしまうと 思い、せめてなにか一つでも 繋がりが欲しいと思い、 今日チョコを作って メアドを書いた紙と一緒に 明日か明後日くらいには 渡したいと思っています。 (好きな人は甘いものが好きなので) あまり話した事のない 女子からメアドを渡されるのは イヤですかね…。 嫌われたりしないか とても不安です。 長々と失礼しました 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20065/39767)
回答No.2

貴方がどういう動きをしても、 極端に好く事もないし、 嫌いになる事も無いんじゃないの? 嫌な事をする訳じゃ無いんだから。 過剰な何かを要求する訳じゃないんだから。 もし彼が、 アドレス交換まではしたくないと思うなら。 貴方からアドレスを貰ったとしても。 貰うだけにしておいて、返事をしなければいい訳でしょ? それって相手にも「選べる」事。 貴方は、 交換出来たら嬉しいけれど。 もし交換自体が相手にとって冒険になってしまうようなら。 嫌では無いけれど乗り気では無いなと感じるなら。 その時はそれも受け止める覚悟で渡せばいいんだよ。 相手はメール以前に異性が「苦手」なんだよ。 何でも無いメールだって、 一々「考えて」しまうんだよ。悩んでしまうんだよ。 その時点で、 「楽しい」やり取りって想像し難いでしょ? メールが読書感想文を書くようなストレスになってしまう。 その時点でやり取り「したい」とは思い難い。 そういう彼にアドレスを渡しに行く事の意味。 貰ってくれて、返事が来れば嬉しいよ。 でも、 来なくてもそういう可能性は十分に「ある」んだ、という事。 それは動く前から整理しておかないと。 来ない事も想定出来る相手なのに、 思い切って渡しに行って、その後に返事が来ない事。 それを嫌われたのかな?嫌な思いをしたんじゃないかな? どうしよう、どうしよう・・・ 後から貴方自身が不安になってしまうなら止めた方がいい。 勝手に失恋に近いショックを抱えてしまうから。 ただね、 貴方がアドレス交換をしたい「理由」がある。 それは、 もうすぐ別々のクラスになってしまう、という事。 今同じクラスでも、 あまり話した事が無い。 クラスか変わってしまったら、 実質的に接点自体が無くなってしまうようなもの。 同じ学校は存在していても、 彼自身が異性に対するアンテナを広げない人。 クラスの「中」に居る異性にも広げないんだから、 クラスが離れたらもっと「圏外」になるじゃない? だからこそ、 その「前」に何とかアドレスという間接ツールの橋を掛けて。 直には向き合えなくても「繋がる」関係を確保したい。 それが貴方の動いていく「理由」でしょ? 単純に貴方の都合で、 貴方の気まぐれなら相手も困るかもしれない。 でも、 環境が変わるのは相手にも同じ事で、 貴方が求めてきた理由は分かりやすい。 その時点で、 貴方の動きを「嫌う」理由が無いんだよ。 それは大丈夫。 動いてみればいいんじゃない? ただね、 出来れば今のクラスが終わるギリギリが良いんだと思う。 アドレス付きチョコ、チョコ付きアドレス。 どちらでも良いけれど、 渡した「後」の時間が彼には微妙かもしれない。 渡された後に、 まだ返事をしていない状態でクラスで顔を合わせたら? 貴方はどうしても目で追ってしまうでしょ? そして、 彼も貴方にメールを待たれている圧を感じてしまうかもしれない。 元々慎重な彼。 ありがとう、美味しかったよ、こちらこそよろしくね♪ 身軽な返事が「し難い」のが彼なんだよ。 だからこそ、 渡すなら休みに入る直前とか、 渡した後に顔を見合わせる状況が「少ない」方が、 相手も安心してメールを返せるんじゃないの? もし時間的にもギリギリなら別に今日作って、明日でも良いけれど。 あまり渡した「その後」という時間が続かない方が良い。 そして、 手紙の中身は本当にシンプルに。 「たまたま」チョコを作った事にしておいて。 そう言えば○○君も甘いもの好きだったと思い出して、 良かったらお裾分け、と。 春からは別々のクラスになると思うけれど、 これからもお互いに頑張ろうね、と。 折角同じクラスで過ごせた縁。 あまりメールはしないのかもしれないけれど、 もし良かったら私のアドレスを登録しておいてもらえると嬉しい。 返事が貰えたらもっと嬉しい。 無理なく楽しくやり取りが出来たらもっともっと嬉しい。 とにかく1年間ありがとう。 これからもよろしくね、と。 貴方はその位の、謙ったメッセージを届ければいい。 チョコが美味しかったら、 美味しかったよと伝える「理由」が出来る。 理由があるとメールってしやすい。 しかも、 直に向き合うハードルが高い分、 メールを「選ぶ」可能性も高い、という事。 勿論緊張してしまって、 リアクション自体が来ない可能性もあるけれど。 それでも、 私の動きを受け取ってもらえた事。 それだけでも嬉しい事で、 同じクラスにいるうちに動けた事に貴方なりの納得をする事。 そういう貴方がいれば大丈夫だ、という事。 大切にしてみたら? 深呼吸を忘れないようにね☆

manonpmpm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに長くわかりやすいように回答いただき感謝です。 明後日が学校に行くのが最終日なので しっかりと覚悟をきめて 渡してこようとおもいます。 ありがとうございました。(ToT)

その他の回答 (2)

noname#181629
noname#181629
回答No.3

チョコもメアドも嬉しいと思いますよ。 渡して嫌われたりすることもないですよ。 彼は「女子が苦手?」ということなので、恥ずかしがりかもしれません。 目立たないところで、さりげなく渡すことができればいいのではないでしょうか。 渡さないと後悔するかもしれませんね。頑張って渡してください。

manonpmpm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい覚悟をきめて後悔しないように 渡してこようとおもいます。 ありがとうございました。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

イヤです。 (^_^; ところで、メアドを渡してもそれまでですよ。 駅前でティッシュ配ってるのをもらっても、そこに書いてある会社に電話しないでしょ? ティッシュありがとーって それと同じですから

manonpmpm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんと相手にメアド下さいといってから渡そうと思ったんですが… そうですか… 嫌なんですね…

関連するQ&A

  • 好きな人にメアドを聞きたい

    こんにちは! 私は好きな人がいます。 その人とはクラス違くて 一回も話したことはありません. ですが メアドを聞こうと思ってます。 いきなり知らない女子からメアド聞かれたら、断られますかね? あと聞くときはいつがいいと思いますか? 放課後、廊下ですれ違った場合 相手が友達といるときでも いいですかね(´`)? 良かったらアドバイス下さい。 よろしくお願いします

  • バイト先の女子にメアドを聞く

    高1の男子です。 高2か高1くらいの女子にメアドを書いた紙を渡そうと思います。 直接聞くのは恥ずかしいです。 短期のバイトで明日が最後のチャンスなんですが、 一度も喋ったことがありません。 近くで作業していたので顔は覚えられているはずです。 一度も喋ってない人にメアドを書いた紙渡されたら引きますか?

  • メアド交換したいっ!!

    中2女子です。 今、クラスに気になる人がいます。 その人は携帯を持っているらしいので、 メアド交換したいなぁと思っています。 しかし、 その人とは、遠足や修学旅行で同じ班になり そのときは話せたのですが 何の機会もない今はなかなかです(>_<) 席もそんなに近くないですし・・・。 メアドを聞くということなら、 話題的に言いやすいし、勢いでいけるような気はしますが、 もし渋られたり、いきなり聞かれたことによって ひかれたらどうしようという不安がとても大きいです。 だからといって、 その人は友達といっしょにいるので 毎日話しかけて、仲良くなるというのは けっこう難しいです。 冬休み前に聞けたら一番よかったのですが、 もう休みに入ってしまい、3学期は特に行事も無いため 2年が終わるのを待つばかりです。 その前にどうにかメアドをGETしたいのですが・・・ どうすればいいでしょうか? アドバイスいただけると大変うれしいです。 長文・乱文失礼しました。

  • 好きな人へのメアドの聞き方

    高校生男子です。 僕は今、同じクラスで好きな女子がいます。 その子とは席が前後です。 話したこともあります。 そこでもっと仲良くなりたいのでメアドを聞こうと思うのですが、 直接聞くか、 授業中、紙に「よかったらメアド交換しない?」などと書いて聞くかで迷ってます。 恥ずかしいのでできれば紙に書いてがいいのですが、やっぱり直接がいいのでしょうか(@_@) 回答お願いします。

  • 異常に男子のメアドを聞く女子

    これは他の人にとっては普通かもしれませんが、私にはわかりません。クラスでちょっとおしゃべりしただけで、「メアド教えて!」と言う女子の気持ちがわかりません。(私も女子ですが) それで男子も気安く教えるというか・・・教えたってメールしないと思うんですよ。まぁ最初は「よろしくね」みたいなこと言うと思いますが・・・高1なんですが、クラスの皆も友達を増やしたいというのはわかります・・・でも必死になって男子のメアドを聞かなくてもいいと思うんです。携帯のアドレス帳を見て、「たくさん人の名前が入ってる」とか「こんなに男子のメアドがある」とかの自己満足に過ぎないと思うんですが。 こんな私はおかしいんでしょうか?よく心理がわからないんですが・・・

  • メアドを聞こうと思うのですが・・・

    高1の男です。 今、好きな人がいてその人からメアドが聞きたいのですが クラスが違って、習熟度別の授業では同じクラスだけど 相手は友達と一緒に話してるし、まず、その相手と話したことがないので聞くに聞けません。 メアドを聞く何か良い方法はないでしょうか? それと、女性は話したことのない男性からいきなりメアドを聞かれたら どう思うのでしょうか?ちゃんと、教えてくれるでしょうか? ご回答お願いします。

  • 好きな人へのアプローチ

    好きな人へのアプローチ 私は高1の女子です。 今、好きな人がいます。 その彼とは中学校も違い、クラスも離れているので ほとんど話す機会はありません。 メアドを聞きに行ったところ、彼は快く教えてくれました。 メールも続くし、とてもやさしいです。 しかし、女子と話すのが苦手らしく、すれ違いざまに話しかけても 「うん」としか返事をくれません。 心配になって放課後にメールをすると 普通に返事が返ってきます。 おとなしい性格で、自分でも女子と話すのは苦手と言っていました。 そんな彼に近づきたいのですが・・・ なにか良いアドバイスがあったら教えていただけませんか? よろしくお願いします!

  • メルアドを聞いても大丈夫でしょうか?

    メルアドを聞いても、大丈夫なんでしょうか? 私はいま女子校に通う高1なんですが、 気になる人がいます。 その人は男子校に通っているんですが、 乗る駅と降りる駅も同じで、(電通してます) 私の学校と割と近くの学校に通ってます。 ((えーと。ここではわかりやすく、その人の ことをA君ということにします。)) 顔と名前はお互いに知っているんですが 話したこともなく、接点も 私の中学時代の男友達の友達 ということだけです。 今年、私の学校では文化祭があった のですが…そのときに会釈をしてくれた ので、顔と名前は知ってくれています。 A君はちょっとクールっぽくて 女子苦手な感じに見えます。 そんな人に、話したこともない女子が メルアドを聞くのはどうなんでしょうか? やっぱりちょっと引きますか? たぶん聞くことになったら、 私の男友達経由でA君に聞くことに なると思います^^; 自分で聞くとしても、どんな聞き方を すればいいのでしょうか? 長文で申し訳ありませんっ 回答よろしくお願いします。

  • 苦手な人からメアドを聞かれました。大変困っています

    苦手な人からメアドを聞かれました。大変困っています。 中3男です。いまとても困っています。 苦手な女子に二人の友人を通してメアドを聞かれました。 その子からバレンタインにチョコを貰いました。 もともとその子は関わりづらい子で苦手だったのですが、チョコを貰ってからは気まずくなり、抵抗を感じ始めました。 どうやらその子は、そこら中の女子に僕の事を好きだと言うことを言って回っているみたいなんです。 そんな子から友人を通してメアドを聞かれたのですが、教えるベきか悩んでいます。 とても不安で、この件を僕がその女子が苦手ということを知っている4人の友人に相談しました。 Aはメアドを聞いてと頼まれた女子です。彼女は嫌なら断るのも手だと言います。今後嫌々メールをして関係を悪くするくらいなら、きっぱり断るベきという考えです。 Bも頼まれた人の一人です。彼は全く無関心でした。当然といえば当然ですが。 Cは教えてから無視するという考えです。でも教えるだけ教えておいて無視するのはどうかと思うんです。 Dは嫌でも相手の事を考慮して教えてあげるベきだという考えです。 断ると相手は落ち込むに違いありません。女友達からは、○○が思っている以上に○○のこと好きだよ。と言われました。 ここで断ると、僕は女子から白い目で見られるかもしれないと思うと怖いです。 自分のメンツの事を考えてる場合なのかなと思いましたが、やっぱり自身のメンツも大事です。 印象を悪くしたくはありません。 しかし、ここで教えて嫌々メールをするのも避けたいです。 どうしたら良いのでしょうか? 本当に困っています。不安で不安で仕方ありません。

  • 気になる女子にメアドを聞くために

    僕には気になる女子がいます その人は同じクラス、同じ塾の人(隣の席)で 会話も塾でよくしてます 最近そのひとのメアドを知りたい と真剣に思ってきました 理由: ・容姿がかなり綺麗で、個人的にクラスの女子1位      ・奇声を発するような女子とは違って おとなしいながらも明るいところ       何度も 聞こうと決意したのですが それに悩むのがタイミングです そのひとは塾でも早く帰ったり クラスでも女子友達と話しているので どーしても機会が作れません それに、6月の初めに塾の席替えがあるので 席が隣の今の状態の時に メアドを知れるのが最適かと思います 席替えして、もし席が離れたりしたらもう聞ける機会はつくれないかと思います 僕はこういうとき消極的なので どうすればいいかわかりません どうやって聞くor自分から言う(渡す)のか意見を頂けませんか こんなしがない学生の質問ですが 回答していただけたら幸いです