• 締切済み

カニの食べ方がわからない

お恥ずかしい質問ですが、家で両親がカニ嫌いで 私は好きなのですがあまり食べたことがありません。 先日、宴会でカニが出て、 身の取り方がわからなくて 結局体調が悪くなりましたと言って帰ってきてしまいました。 いい年をして、周りの人に取ってとも言い出せず‥ 今度別な席でカニが出たらどうしようと気が気ではないです。 慣れだとは思いますが、上手な食べ方、身のとりかたを 教えてください。

みんなの回答

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

綺麗に身を取る人もいますが、 普通の人は「ほじくり出す」と言う感じです。 宴会だとズワイガニでしょうか・・・ まず、甲羅をお尻側からめくり剥がします。 甲羅はお皿状態にして、身を入れても良いですし、杯代わりにしても良いです。 胴体からエラを外し、両足を束ねて持ち胴体を縦にマッ二つに折ります。 胴体から足をもぎ取り各パーツにします。 あとはほじる(突付いて出す)べし!!! 上手に足を折るとビールの宣伝の様に綺麗に身だけ取り出せます。 足は食べながら順番に外した方が綺麗ですね・・・

noname#161154
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。助かりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.1

こんなのがあります 種類によって若干は違いますので各種見てください 大まかには野生たっぷりに豪快に食べればいいのではと思います

参考URL:
http://www.kani.bz/sabakikata/zuwai-tabekata.html
noname#161154
質問者

お礼

ありがとうございます。見てみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カニの身が黒い

    いつもお世話になっています。 昨日、カニを食べました。 このカニは、年末に主人が会社で忘年会をしたときに残ったものを持って帰ってきたのですが、バタバタしてたので、冷凍庫に入れました。 それを昨日、簡単な鍋にしたのですが、解凍してる時に折れた足の断面辺りが真っ黒なことに気づきました。 スーパーで売ってるものも時々黒いものを見るの特に気にはしてなかったのですが、食べるときに身も一部真っ黒くなってました。 気になったのは別の部屋で食べた母のカニの殻も黒かったのです。 持って行った時は黒くなかったはず。 この黒いものの正体はなんなのでしょう? カニ味噌のアクで身が黒くなると聞きますが、イカ墨のような黒いものがついてます。 もらったカニは高級なものですごくおいしいものです。 鮮度が悪いとかそういうことで出るのでしょうか? それとも解凍したのが原因でしょうか? たしかになかったはずなのに・・・と思って気になってます。 味は特におかしいと思いませんでしたが、今まで食べたものにはなかったので気になります。 この黒いものが何か、何が原因で出てくるのか・・・など、ご存知でしたら教えてください。

  • カニを食べてからじんましんが?・・・

    先々週の土曜日にカニを食べてから目のまわりがみるみる腫れてきて腫れは2~3日でひいたんですが、こんどは腕だけにじんましんのようなぶつぶつが出来て少し痒みもあります。かきむしるほどではないので、さほど気にはなりませんが、やはりカニが原因なんでしょうか・・・食べてから3日も経過してから発疹が出るんでしょうか・・・一応病院でお薬は貰ってるんですが治りません。

  • 十数年前に見たアニメなのですが

    お世話になります。 十数年前にテレビで見たアニメが何というのか知りたいです。 2つあるのですが、内容としては ・宴会場みたいなところで一人の男が黙々とカニの身をとって(?)いたら、酔っ払った他の男がそのカニの身を食べてしまって、それに対してカニの身をとってた男が激怒して、酔っ払った男を包丁で殺してしまう。 ・ある家族のペットの犬が死んでしまって、それを家の庭に埋めるシーンなのですが、埋める穴が犬の形とピッタリで、それを見た家族が口々に「ピッタリ」と言う。 どちらも、笑うセールスマンと同時放送みたいな感じで見たと思います。もしかして笑うセールスマンそのものだったりして…? かなり古くてマイナーかも知れませんが、ご存知の方はご回答の方よろしくお願い致します。

  • 大学1年生の者です。

    大学1年生の者です。 両親が嫌いです。 でも両親を嫌いと思っている自分も嫌いです。 過去に投稿された質問で似た質問もたくさんあったのですが、あえて質問させてもらいました。 僕は両親を人間的に尊敬していません。ただ、今まで育ててきてくれたことは感謝したいです。 日々、両親に反論したいことが山ほどあります。 でも彼ら(両親)だって彼らなりに僕のことを思っていろいろと言ってくれているのだろうと思って反論はせず黙って受け入れています。 ただそれは心から受け入れているわけではなく、心の中では不満だらけです。 そうすると今度は、自分のもっとも身近な存在である両親に本音を言えない自分でいいのかという疑問を持ってしまいます。 どうすればいいでしょうか? また、この悩みを僕の身の周りの人に相談したいのですが、誰に相談すると良いでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m あと…厳しい回答はしないでいただけたらなと思います。

  • すごく死にたいです。

    すごく死にたいです。 高校生です。家族と性格があわないのと、ストレスがたまる環境というのと、ひきこもりがちなのを解消するために今度家をでることになりました。僕は両親が嫌いなんですが、いい所もあってそういうところは好きなんです。でも両親は勘違いしてて僕が心底両親が嫌いみたいに思っててすごい辛い思いをしてるみたいなんです。両親は僕がひきこもり(学校は行っています)になったのも自分たちのせいだと思っているみたいで(両親が悪い部分もありますが、基本的に僕のメンタルが弱いせいです)なんだかかわいそうで自分が情けなくなってきます。僕のせいで家族崩壊もしそうです。最近は自分が生まれてこなきゃよかったんだと思う毎日です。できればもう死のうと思っています。僕が死ねば親は責任を感じると思いますがそれもいつかきっと忘れて楽になれると思います。なんかいろいろくだらないことをたらたら書いてしまいましたが結局僕って生きる価値あるんですか?

  • 教えてくださいm(_ _)m飲み会や食事会で

    私は大学生ですが、付き合いでお世話になった方やOBの方たちと食事する機会がたまーにあります。慣れていないせいもあるんですが、私はこういう席が苦手です(^_^;)誰でも気を使う席では疲れるのは当たり前だとは思うんですが・・。宴会だったりするともっと多くの人に絡んだほうがいいって分かってるんですけれど、お酌に行くタイミングとかもよく分かりません(話してる途中なのに、今わたしが行ったら邪魔かな?とかばかり考えてしまいます^^;)消極的なのもいけないけれど、でしゃばるのも良くないと思うし、そのさじ加減が分かっていないんです。それで空気を読もうと思ってると、結局おとなしく終わってしまうことがあります^^; それで今度、色々あってお世話になった社会人の方たちと、少人数での食事に誘ってもらいました。一応、私の為にセッティングして下さったようなんです。そんなかしこまった固い感じの食事ではないんですが、そういう席で気をつけるべき点、気を配るといいこと等を、基本的なことでもいいので教えてください。今はまだ学生ですが、これから社会に出てからは更に必要になってくることだと思うので是非アドバイスを頂きたいです。

  • 親離れ、子離れについて

    私には結婚を前提にお付き合いしてる彼がいます。 彼は27歳の社会人です。 最近、彼自身も含め、彼の両親についても深刻に悩んでいます。 彼の家は親離れ、子離れがまったくできていないのです。 今までにも本当にいろんなことがありましたが、ごく最近のことだと、 このゴールデンウィークに私の実家に行くことが一ヶ月以上も前から決まって いました。そのためにホテルやレストランも予約してありましたし、うちの 両親も予定をいれずにいたんです。(ちなみに3日からの予定でした) ところが昨日突然電話で、まずいことになったというんです。 何かと思ったら、「おやじがおまえと一回くらい会っただけで旅行に 行くのは認められないっていうから」って。 私にはどうしてこんな直前になってそういうことを言うのかも理解できない ですし、それに従う彼も理解できません。 彼の親は彼が私の家に泊まりにくることも許さないくらいなんです。 30日にその両親とお会いするのですが、彼のお父さんは旅行のことを認め られないと私に言うらしいです。 私は、両親に会うっていうのはすごくいいことだと思ってたんです。 でも彼の両親は私のことを何も知らないのに悪く言ったりします。 彼のことが大好きで仕方ありませんが、もう精神的に耐えられなくなって きているのは事実です。 食事をしていても何時に帰ってくるんだ、どこにいるんだ、などと 電話が入ったりします。 これが当たり前なんですか? 私や周りの友人はちょっと異常だと思っています。 でも好きなんです。だけどやっぱりこの先やっていく自信があるとは 言い切れません。彼が親から離れてくれれば別ですが、それは無理そうです。 結局相手の身になって考えたりすることができない人みたいですよね。 もうどうしたらいいかわかりません。 どなたかお返事ください。

  • 披露宴会場での喫煙について

    披露宴会場での喫煙について、双方の意見が対立しています。 私や私の両親は、会場内禁煙にして、別部屋で吸えるようにすればいいと思っています。 しかし、主人(入籍済)と主人の両親は、お酒の席だからと禁煙にすべきでないと言います。 主人の職場の人が吸うからです。 しかし、その披露宴には子供もいれば、赤ちゃんを連れて来る人もいます。甥っ子(主人の弟の子供)もまだ6ヶ月です。 私もまた、喘息ではないにしろ気管が弱く、その原因も受動喫煙によるものと思っています。 義母は、「たかだか2時間程度なんだからタバコの煙くらい我慢できるでしょ?」と。 私としては、喫煙者に2時間ずっと我慢させているわけでないので、『分煙』が妥当だと思うのですが、それでも主人の職場の人を優先させるべきでしょうか? そしてそれに納得しない私の父が、今度の最終打ち合わせの時に禁煙にするよう訴えると言うのですが、この件で双方に溝が出来ないかとても不安です。 双方ともに自己主張が激しいので… 披露宴会場を、 食事の場と考え、また子供がいるからと禁煙(分煙)にしたい私とその両親と、 お酒の席と考え、おもてなしの一環として喫煙にしたい主人とその両親。 どちらも間違いではないと思うのですが、どちらが妥当だと思いますか? たくさんの人の意見を頂戴したいです。

  • このような時の気持ちを切り替える方法

    昨日、職場の宴会がありましたが結果は散々でした。 風邪の上、おまけに鬱状態で体調も不具合ありで、 幹事のため司会をやらせるはめに。 もともと緊張症のため、噛んだりしてしまって失笑までうけてしまった。 総勢70名くらいの規模の宴会です。 鬱病で社会不安障害もあるため、いつも宴会は苦痛極まりない。 酒もそんなには飲めない。 無理に話そうとして気を使ってヘトヘト。 察してか相手は席を離れたり遠くへ行ってしまう始末。 なんでこう飲み会は疲れるのだろう。 疲れるだけ疲れてぜんぜん楽しくない。 楽しい宴会にすることはできるのだろうか? 苦痛極まりない。 話しかけられた後輩からは「物静か」「寡黙な人間」とまでいわれて レッテルを貼られる始末。 以上のように、昨日のことを思うと非常に悔しくて残念無念でなりません。 このような時に前向きに気持ちを切り替えられるコツはないでしょうか?

  • 彼の実家に訪問しましたが・・・

    先日、彼の実家にお邪魔しました。 夜中出かける前に彼が家に寄ると言うことで、 車で向かいました。しかし、時間も午後10時過ぎと 非常に遅かったため、ちゃんとしたご挨拶は今度に しようと思い、車の中で待っていたのですが、 ご両親が「あがってお茶でも・・・」とおっしゃったので 素直にあがりました。結局11時半くらいまで居ました。 自分では断るのもあがるのも失礼にあたったような 気がしてどうすればよかったのかわかりません。 とりあえず夜分にお邪魔したお詫びに一筆書いて お送りしようとおもっています。 そこで文面など気をつけるべきことなど、 ご意見お願いいたします。上記のどうすべきだったか についてもよろしくお願いいたします。