• 締切済み

カニの食べ方がわからない

お恥ずかしい質問ですが、家で両親がカニ嫌いで 私は好きなのですがあまり食べたことがありません。 先日、宴会でカニが出て、 身の取り方がわからなくて 結局体調が悪くなりましたと言って帰ってきてしまいました。 いい年をして、周りの人に取ってとも言い出せず‥ 今度別な席でカニが出たらどうしようと気が気ではないです。 慣れだとは思いますが、上手な食べ方、身のとりかたを 教えてください。

みんなの回答

• fjdksla
回答No.2

綺麗に身を取る人もいますが、 普通の人は「ほじくり出す」と言う感じです。 宴会だとズワイガニでしょうか・・・ まず、甲羅をお尻側からめくり剥がします。 甲羅はお皿状態にして、身を入れても良いですし、杯代わりにしても良いです。 胴体からエラを外し、両足を束ねて持ち胴体を縦にマッ二つに折ります。 胴体から足をもぎ取り各パーツにします。 あとはほじる(突付いて出す)べし!!! 上手に足を折るとビールの宣伝の様に綺麗に身だけ取り出せます。 足は食べながら順番に外した方が綺麗ですね・・・

noname#161154
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。助かりました

• acha51
回答No.1

こんなのがあります 種類によって若干は違いますので各種見てください 大まかには野生たっぷりに豪快に食べればいいのではと思います

参考URL:
http://www.kani.bz/sabakikata/zuwai-tabekata.html
noname#161154
質問者

お礼

ありがとうございます。見てみます