海外留学中の税金について!1月から4月分の年金や住民税の支払いについて詳しく教えてください

このQ&Aのポイント
  • 住民票が日本にない場合、海外留学中の税金について知りたいです。特に、1月から4月分の年金や住民税の支払いについて教えてください。
  • 将来的に海外で結婚し、日本での年金をもらわない予定なので、その分の支払いを避けたいです。
  • 海外転出届を出した場合、支払いの請求はどのようにされるのでしょうか?ご経験や具体的な情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住民票が日本にないときの税金について

昨年12月に退職して今年4月に海外に留学します 後々現地国人の彼と結婚予定です(多分2年後) そこで質問なんですが、1月から4月分の年金や住民税を払わずに海外に行くと、どうなるのでしょうか? 結婚後はそのまま彼の国に住むつもりなので将来年金をもらうつもりはありません。それなのにこれ以上払いたくありません 市民税も例え今来ている請求分を払ったとしても、5月に更に一年分くるので、正直、もう全部払いたくありません 海外転出届を出して住民登録が日本に無くなっても支払いの請求はくるのでしょうか?だとしたらどこ宛に送ってくるのですか?(住所の無い人に送るっておかしいですよね?) それとも、親に支払い命令が来たりするのでしょうか? 海外留学あれこれでかなりの額が必要なので、払わずに済ませられるのなら、正直そうしたいんです… 国民の義務だから払うべきとか言う解答以外で現実的な事や体験談をお願いします 皆様のお知恵をおかしください どうぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.2

>1月から4月分の年金や住民税を払わずに海外に行くと、どうなるのでしょうか? あのね、外国人でも日本に住めば日本の年金に入るの。 日本人でも日本に住まないなら、基本的には年金制度の対象外。 居住国で加入してくださいって話なのよ。 でも年金制度がない国だってあるよね。 心配なら日本人である限り任意加入もできますよってことです。 任意加入には別途手続きが必要です。 住民税については、1月から4月分ってのはまだ昨年度の分なのよ。 だから払わなくちゃいけない。まあ、そのまま帰ってこなければ取りっぱぐれだけど。 >結婚後はそのまま彼の国に住むつもりなので将来年金をもらうつもりはありません。 今いくつ?今まで払っていた年金保険料、ドブに捨てる気!? 日本国籍のままなら、海外居住期間はカラ期間で最低加入期間に含められます。もちろんもらえる老齢年金受給額には加算されないけど、僅かでももらえる権利があるんだから、今から権利を捨てることないでしょ。 アメリカとかなら社会保障協定があるから、日本国籍捨ててアメリカ市民になってもアメリカの年金加入期間はカラ期間にできるよ。日本とアメリカの両国からもらえるんだ。アメリカの年金と一緒に請求手続きができる。 >市民税も例え今来ている請求分を払ったとしても、5月に更に一年分くるので、正直、もう全部払いたくありません 今年1月1日時点で住民票がまだ日本にあると、今年分も払わなきゃいけない。極端な話、1月2日に海外転出しても一年分払わなくちゃいけない。昨年度所得から計算されるから、お勤めしていたなら金額も結構するよね。これが今年の5月くらいに納付書が来る。その前に海外転出届を出すなら、納税課へ行って納税代理人を指定する手続きが必要。まあ、普通は親に頼むよね。 >だとしたらどこ宛に送ってくるのですか? 転出前の住所地を辿ったりすることもあるらしい。 まあ、役所も暇じゃないから・・・。 >国民の義務だから払うべきとか言う解答以外で現実的な事や体験談をお願いします そうはいかない。「発つ鳥跡を濁さず」っていい言葉だと思わないか?金より人間としての品格を大事にしようよ。 体験談と言うなら、私みたいに日本に逃げ帰って来ないとも限らないしねw

okwavegirlnboy
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます 年金に関しては、今まで払ったものは捨てるつもりでした 社会保障協定の事は初めて知りました 日本の国民年金支払い期間と外国での社会保障支払い期間が規定に届けば老後外国の制度にのっとたものを請求できるという事ですよね? 悪く言われる事の多い年金制度ですが、こんな便利な制度もあるのですね 所得税はきちんと支払うべきと思ってはいるのですが、務めていた時と違い請求書で10万近い額がくると、ためらってしまいました…そうですよね、海外に行く前にすっきりした方がいいと思います ありがとうございました

質問者

補足

Seregamaさんも海外にいらしたのですね!? 逃げ帰ってこられたとの事ですが、大変な思いをされたんですね。やはり長期住むのは大変でしたか? 私は以前6年海外に居たので、彼と結婚して永住出来ると判断したのですが…甘いですかね…

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.1

所得税は、日本国内での所得に対して課税されるので、住民票の所在は関係ありません。もし支払わずに外国へ行けば、日本に残した財産が差し押さえされます。現金では無い時は売却されて処分され税金が徴収されます。

質問者

お礼

ありがとうございました 差し押さえの話とか聞いた事無いので、驚きました。

質問者

補足

そうなんですか… 私の財産って何もないのですが(車、不動産、保険など) 貯金も海外に口座を作って移すつもりです(金利が全然違います) それでもどうにかされてしまうのでしょうか? 親兄弟には面倒をかけたくないと思っているのですが、その点はどうでしょうか? もしお分かりでしたら、お願いします